• 締切済み

ヤフオク利用停止

今回ヤフオクの利用停止が命じられました。 自分のなかでやばかったのかなぁと思うのが即決についてなのですが相手が「@@円(現在の入札されている値段より高い値段)で即決お願いできませんか?」 と言ってこられたので自分は「わかりました。その値段で即決いたします」と回答しました。 その後用事がありパソコンの電源を切って再度パソコンを見てみると・・・ 現在のような状況になってしまっていました。 やはり即決を受け入れ現在の価格より高い値段だったのがまずかったのでしょうか?

みんなの回答

• pide2006
回答No.7

回答ではないんですが、私も先日、出品しようと住所確認書類の発送を依頼したらいくらたっても届かないので問い合わせたところ、「お客様のこれまでの利用において、弊社の利用規約に違反する部分があると判断しており、今後弊社のサービスのご利用はお断りします。よって、住所確認用の暗号を発送することは出来ませんので、ご了承ください。」と返事がきました。その違反する部分を聞いてもまったく教えてくれず、話にもなりません。出品もしてないし、マイナス評価もついてません。 この会社には何を言っても無駄だと思います。 利用料を払っているんだからサービスを提供できないんだったら、その理由を言う責任があると思いますがこの会社にはそういった考えは全くないみたいです。 ちなみに現状では利用停止にもなっていないし、入札はできる状態なのでなおさらよくわかりません。

noname#89136
質問者

補足

確かに情報が教えてもらえないのが解せませんね。 以前どんなに問い詰めても曖昧な返事しかかえってきませんでした。 本当によくわからない会社です。 警察沙汰にでもなってくれませんかね。

• ztone1
回答No.6

>ここで聞くよりYahoo!という相手がいるのだから直接聞くのが一番確実じゃないですかね。悪意のない事情とか話せば話しは聞いてくれるのでは? Yahoo!と”話す”ことが出来れば 『停止解除』の可能性はあります。 しかし、実際には 『メール』での連絡(それも一方通行)しか手段がありません。 私は詐欺の被害者の経験があります。 その被害者ですら連絡は全てメール。 提出書類(警察の被害受付など)も 『自宅がyahoo本社の青山に近いので持参したい』 と申し出るも却下。 つまりはyahooは 『顔が見えないやり取り』を基本としているのです。 では、その『顔が見えないやり取り』の中で 事情を伝えれば理解してくれるのでしょうか? 答えはNO。 もし悪意を持った詐欺集団が善意を装い事情を説明し yahooがそれを鵜呑みにしてしまったらどう思いますか? 『顔の見えない取引』とは それ位、相手を信用しない事から スタートしなければなりません。 また、企業なので 各ユーザーごとに『特例』を作るわけもありません。 よって、信義誠実さに訴えたところで意味はなし。 新しいIDを取るしか手はないと思います。 しかし、その新規ID取得も厄介なものかもしれません。 これは、経験が無いので 過去に人から聞いた知識で話しを進めます。 まず、新規でIDを取る場合は 元々のIDの取得に使った情報とは全て違うものを 用意しなければならない、ということです。 従って新規登録の際に 『利用停止』になったIDの個人情報は使えないということになります。 どれかが符合しても 新規ID取得の際に撥ねられるという事実を聞きました。 以上はyahooに確認して下さい。 追伸 以前、偽ブランドを 『偽物か本物か自分で区別が付かない』と説明文に書き 出品した知人が 最近、ID復活を果たしました。 どんな経緯(方法)か確認してまた書き込みます。

質問者

補足

これもまた丁寧に解説してもらいありがとうございます。 やはり新規IDを取得したときも撥ねられるのですか。 名前は兄弟などで変えられますが住所は難しいですね。何かいい方法はないものか・・・ >>最近、ID復活を果たしました。 どんな経緯(方法)か確認してまた書き込みます。 是非上記の話を聴きたいです。 そのときまたお願いします

• yokomaya
回答No.5

ここで聞くよりYahoo!という相手がいるのだから直接聞くのが一番確実じゃないですかね。悪意のない事情とか話せば話しは聞いてくれるのでは?

• ztone1
回答No.4

即決希望者が『詐欺出品者のようです』 と、苦情のメールをYahoo!に送った可能性が高いです。 最近は”詐欺”に敏感なので対応が早いです(笑) あと考えられることは・・・ Yahoo!は企業です。 企業は採算重視です。 よって即決のお願いを質問欄からやり取りすれば 出品者に以下のような方法を取られる可能性があります。 ●出品者が現在の入札者を削除する ●入札者がゼロになる ●オークションを取り消しする ※上記の段取りを踏めば取り消し手数料も掛からずに  安全に?オークションを終了できます。 ○あなたと即決希望の人は”水面下”で取引を続行する。 こうなるとYahoo!には 出品手数料(最安の場合)の10、5円しか入ってきません。 つまり、落札システム手数料が 徴収できないってことです。 本来であれば7万円で終了したオークションには 5%の3500円がYahoo!側に入る仕組みですが 10,5円で出品して取引相手を見つけるだけにしか 利用していないと判断された可能性もありますね。 いずれにせよ 質問を公開してしまったアナタの過失です。 下の方が書いているように 『規約違反』の出品では無かったですか? 『本物かどうか自分でも分かりません』 と歌ってブランド物バッグを出品しても 利用停止になる可能性は大いにありますから。 また、その場合はそのバッグの真贋は関係ありません。 『偽ブランドの可能性』を 臭わせただけでアウトです。

質問者

補足

詳しい解説ありがとうございます。 たしかに自分のミスですね。出品はかなり慎重に行わないといけないのですね・・・ ところで一度利用停止をくらうとまた新たにIDを取得すると削除されると聞いたのですが本当に削除されてしまうのですか? ということは僕はもう二度とオークションはできないのでしょうか?

• tubasa101
回答No.3

今月から取締りの強化が始まったみたいです。 ですからその影響にて利用停止になったのではないでしょうか? 利用停止になってまたID作成をしたらまた取り消されてしまうそうです。

• chihiroppe
回答No.2

即決を受け入れることは悪いことではありませんから 停止になった理由は他にあるでしょう。 出品されたものが規約に違反する物とかじゃないですよね?

• rav4_hiro
回答No.1

なんか違うような気がしますが。商品や商品説明が判らないのでなんとも言えませんが。

質問者

補足

補足させてもらいます。 相手が「初めましてこんにちは、即決依頼ですが七万円にてお受けして頂けないでしょうか?ぱるる送金でゆうぱっく着払い希望です。メルアドは\\\\\@yahoo.co.jpです。宜しくお願いします」 と言ってきたのです。そこでこのメールアドレスに返事を書けばよかったのですが、メールアドレスの表記があったことに気づかずにこの質問し回答してしまったのです。 それによってその方のメールアドレスが公開されてしまったわけです。 問題はその次なのです。 その後再度メールを送ったところ相手から「先程頂いたメールにも返信させて頂きましたが、結局四つの違うメルアドを教えられたものの連絡先詳細等一切頂いておりません。チケット詐欺も多いのでますます信用出来ません。オークション続行でもう結構です!」 と出品者へ質問というところに書き込まれていました。 勿論自分はメールアドレスを一つしか使用していません。おそらくメルアドが公開されてしまったので何者かが利用したものだと思うのですが・・・ それでヤフーが僕のことを詐欺未遂みたいな風に勘違いして利用停止ということは考えられませんかね?