• ベストアンサー

上階の話し声と笑い声について

築1年の分譲マンションに住んでます。 上階の方が夜、リビングで話す声がまるぎこえで、笑い声もすごく聞こえてきます。 窓を開けっぱなしのようです。 こちらが窓をしめてても、キャーとかまじーとか女の子の声が入ってきます。 たまにならまだ仕方ないと思うのですが、毎晩のように聞こえてきます。一度管理会社から注意したところ、うちだという証拠はないでしょと言われ、改善されませんでした。 このような場合、改善策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FUZAI
回答No.2

私は録音して、管理会社に提出しました。 それから、夜中でもいつでも、3回くらい警察呼んだら懲りたらしく、大人しくなりましたよ。しばらくして引越していきました(^^)v 録音は、部屋の画像と音がわかるよう、携帯の動画やビデオカメラで撮影しました。「絶対に●●●号室です!今確かめてください!」という言葉と共に。 心穏やかに暮らせる日が早くきますように★

その他の回答 (3)

• ofudou
回答No.4

築1年ですと、管理組合ができていると思います。又できていない場合,管理会社に問題があります。管理組合があれば管理組合理事会経由で掲示板に注意書きを張り出してもらうのがよいでしょう。管理組合が発足していない場合 管理会社に要求しましょう。個人で上下階で話し合うことはお互いうまくありません。共同住宅の場合少なからずこのようなトラブルはあります。共同住宅の場合ベランダで夜の10時より遅く洗濯機を回す人は共同住宅に住む資格のない人です。個人で話あっても解決するのは難しいです。証拠を掴んだ場合警察より管理組合理事会に出した方がよいでしょう。

usako777
質問者

お礼

ありがとうございます。管理組合はできております。でも、名前をふせておきたいので、管理会社をとおして、お願いをしている段階です。というのも、見た目が少し?なので、何かされるのがすごく怖いです。マンションの住民に話すのは、どこからもれるかわからないので、困ってます。話し声もやはり注意する範囲にあたるのでしょか?ビデオには録音できてますので、今度聞いてもらいます。どうもありがとうございました。

noname#18869
noname#18869
回答No.3

わからないのをいいことにからかわれてるようなので動かぬ証拠をつかんでギャフンを言わせましょう

• m_inoue
回答No.1

>うちだという証拠はないでしょと言われ、 証拠が有ればいいのなら録音しましょう