ofudouのプロフィール

@ofudou ofudou
ありがとう数6
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
57%
お礼率
0%

  • 登録日2006/07/07
  • アスベスト

    大学で工事をやっているのですが、被害を受けているか調べるには病院にいけばいいのですか?

  • マンションの防水・塗装工事

    RC構造のマンション3階建て(ハコ型)モルタルタイプ外装 の物件の場合。 (1)防水塗装工事、(2)外壁修繕工事はいくらぐらいかかりますか。 教えて下さいよろしくお願いします。 (マンションは200坪程度のものです。)

  • 防湿土間の結露??

    よろしくお願いします。 4月に大手ハウスメーカーで新築をしました。 一昨日、なにげなく床下点検口を開けて見た所、 びっしりと防湿土間コンの上に水滴がありました。 窓に発生するような「結露」のように細かい露では なく、直径が3cmから5cm位の結露?というか、水滴 がありました。点検口から照らしてみると奥のほうも 同じようでした。小さい水溜り状になっているような 所もありました。(暗くてはっきりとは・・) 全面に水を振り掛けたみたいな感じです。 すぐにアフターに連絡し点検してもらった所、 「結露でしょう。天気悪いですから」との事。 しかし、点検口の蓋の裏の発泡スチロールには びっしりと黒かび。入れていた梅酒のビンにもカビ。 これでは防湿の土間と言う意味が分かりません。 今の状態では、「防湿になっているのは点検口の蓋」 と言う感じでしょうか。 中国地方、ニュースのとおり雨は酷いです。 雨の多い地域ではこれは当然なんでしょうか? 晴れるまで様子を見ましょう、との事でいそいそと 帰っていった点検の人なんですが、 一般的にどうですか?これはそのうち乾いて 何の影響もないでしょうか?新築したばかりで ちょっとショックです。 ご意見やアドバイスをお願いします。

  • ドシャ降りなのに左官作業

    新築です。 今日、ドシャ降りだったので、作業はないだろうと思ったのですが、先ほど現場にいってみたら左官作業が行われていました。 基礎の周りと玄関周りがビニールで保護されていたからです。 工程がかなり押していたせいかも知れませんが・・・・ 通常はドシャ降りのなかでも左官作業は行うものなんでしょうか?また問題はないんでしょうか? 基礎の周りはやはり防水モルタルでしょうか?

  • 玄関の鍵が突然ひっかかるようになった!

    マンションに住んで1年ほど経ちますが、気が付いたら玄関の鍵が抜く時に引っかかるようになっていました。 入れるのはスムーズだし施錠も問題なく出来ますが、抜く時にガガっと引っかかります。 原キーではなくコピーキーを使っているので劣化したのかと思っていたんですが、他にある合鍵や原キーも試してみたところ全てこういう状況です。 鍵はディンプルではなく普通の鍵なのですが、ピッキングされたりするとこうなったりするんでしょうか? 特に泥棒に入られたような印象を受けた記憶はありませんが。。。 ただ1つ気になるのは、先日バルコニーで洗濯物を干していた時に、その辺りの内装やらを担当しているような業者らしきオジサンに 「その後盗難はどう?そのライトつけたからだいぶ変わったでしょ」 と声をかけられました。私の部屋は2階の角部屋で、バルコニーには下からの斜面が隣接しており簡単に外から侵入できる造りです。なので入居時にセンサーライトを取り付けてたので、一瞬オジサンの言う「そのライト」がセンサーライトのことだと思ったのですが、どうも指をさしていたのが隣のマンションとの間にある街頭のようなのです。 詳しい話も聞かないまま曖昧に返事をしてその場は流してしまったのですが、今思えばおかしな話だなと。ちなみに自分の前の入居者は1ヶ月で退室してしまったとの話を入居時に不動産屋から聞きました。 この場合、鍵の交換やディンプルなどに変更要求をした場合入居者負担になってしまうものですか?それとも鍵がひっかかるのは良くあることで、あんまり大騒ぎするほどのことではないんでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。