ドキュメントの理解が難しい

このQ&Aのポイント
  • ドキュメントの理解が難しいという強調表現には、「It is difficult to understand the document.」という構文が使われます。
  • また、「The document is difficult to understand.」という表現もありますが、これではドキュメント自体が難しいという意味になります。
  • 「The document is difficult to understand (about 何か)」という表現では、何かを理解するためにはドキュメントが難解すぎるという意味になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

文章の構造について

To understand the document is difficult . の強調構文?は以下と思いますが。。。 It is difficult to understand the document. 以下のような言い方はありますでしょうか? The document is difficult to understand. この文だと難しいのは「そのドキュメントを理解すること」 ではなく、ドキュメント自身が難しいとなり何かを理解する ためにはそのドキュメントは難解すぎるという意味になるのでしょうか? The document is difficult to understand (about 何か).

noname#52885
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boggie
回答No.1

To understand the document is difficult.は主語が長くなるのでIt is difficult to understand the document.のようにします。 The document is difficult to understand.はおっしゃる通り「(私がor人が)理解するには(この文章の内容は)難しい」という意味です。 でも,この場合「理解するのが難しい」≒「文章の内容が難しい」ですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました。