• ベストアンサー

子犬と鳥

先週の土曜日から子犬がやってきました。が、もともとセキセインコ(手乗り)を飼っていて一緒の部屋に置いておいてもいいのかな?と疑問です。 今は別々にしているのですが、ずっとというのも鳥がかわいそうなので、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polon2
回答No.4

うちも、もともとセキセイインコを飼っていて、後から犬(小型犬)を飼いました。 家に誰かがいるときはインコもワンコも放し飼い状態でした。 ワンコはインコに興味ありありでちょっかいを出してはインコは逃げ、今度はインコはワンコにちょっかいを出す・・・みたいな感じで仲良く?していましたよ。 でも何が起こるかわからないので、いつも目が離せませんでした。 獣医から問題ないとは言われていましたが、ただ、インコのフンを口にしないよう注意してくださいと言われましたよ。 インコはいたるところでしちゃうので、かなり気を使いました。 ・・・というのがアドバイスですが、ウチの場合はあまりにも気にしたもので、 悲しい結末を迎えてしまったお話とあわせて、もう一つのアドバイスをさせていただきたいと思います。 ワンコが来るまでは、インコが我が家の人気者だったのですが、まだ小さいワンコの世話や、インコのフンを気にするあまり、 インコをカゴに入れっぱなしにすることが多くなりました。 今までは自由に遊び、家族全員からの愛情を100%もらっていたものが半分以下になり (もちろんインコへの愛情は変わっていませんが、今までどおりにかまってあげられなかったのは事実) ストレスからか、インコは自分で自分の羽をむしり、部分部分でハゲてしまい、食欲もなくなり、あっという間に死んでしまいました。 (もちろん病院にも行きましたし、看病もしましたが既に手遅れだったようです) 寿命には程遠く、明らかに飼い主の私たちのせいでした。 よく「動物は寂しくて死んでしまう」と聞きますが、こんな形で知ってしまいました。 泣いて泣いて、悔やんでも悔やみきれない程です。今でも。 sweetlionさんのお宅でももちろんそうだと思いますが、先に家族になったインコちゃんを変わらない愛情で接してあげてくださいね。

sweetlion
質問者

お礼

こちらで合わせてお礼させていただく事、ご了承ください。 皆様のアドバイスをもとにインコとワンコと仲良く暮らせるように 考えていきたいと思います。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miruru_36
回答No.3

我が家も、もともと手乗りセキセイインコを飼っていて、1年ほど前にチワワの子犬がやってきました。 子犬の頃は、インコから感染するような病気があるのでは?(またはその逆も)と心配していましたが、獣医に聞いてみたところ、その点の心配はないとのことでした。 一緒の部屋というのは、どちらも放し飼いという意味でしょうか?? 我が家では、インコはカゴの中、ワンコはケージからの出入り自由で、どちらもリビングで暮らしています。インコと遊ぶときは、ワンコが飛びかかったり吠えたりしないよう、細心の注意を払っています(幸い、我が家ではそのようなことはなく、興味深そうに見ているだけですが)。 子犬にとって動き回るインコが、守るべき生き物として見えているのか、小さなオモチャに見えているのか、こればっかりはわかりません。インコも機敏なので、追いかけっこ的なこともしますが、絶対に目を離しません。あと、ワンコはなんでも舐めてしまうので、インコのウンや、落ちた羽などに注意も必要ですね! 犬種によって性格や備わっている本能も違うと思いますので、なんとも言い難いですが、やはり小さいものを守るということが第一ではないかと思います。 温度管理の面では、動物は同じ部屋のほうが良いような気がします。

• eririn36
回答No.2

十姉妹を飼っている者です。 犬の生態に関しては素人なので詳しく申し上げられないのですが、後から思わぬ事故に後悔しないため、 一緒に遊ばせたりせず、犬の手の届かぬところに小鳥を置いたほうが良いと思います。 他の方の犬と鳥が仲良くやっていたとしても、質問者様の家でもそうだという保証は全くありません。 これで何か事故があったとしたら、なんていう不注意な飼い主だろう!と私だったら思います。 昔、友達の家の飼い犬が手乗りの小鳥に本能で飛び掛ってしまった、という話も聞いたことがあります。 小鳥は何かあってからでは手遅れですよね。 人間の管理で防げることなのですから、わざわざ危険を冒すようなことはすべきでは無いと思います。 >今は別々にしているのですが、ずっとというのも鳥がかわいそうなので、 これは犬と別々の部屋にいることがかわいそうなのですか? 安全が一番の思いやりだと思います。

sweetlion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >人間の管理で防げることなのですから、わざわざ危険を冒すようなことはすべきでは無いと思います。 おっしゃる通りですね。そのあたりもきちんと考えてみようと思います。ありがとうございました。

noname#19165
noname#19165
回答No.1

懐かしいです!昔の我が家を見ているようです(^^) 現在7歳のラブラドールが、生後1ヶ月で我が家に来たときには、既に2年前からいる手乗り文鳥がいました。 ご存知でしょうか?文鳥はとってもフレンドリーで、やきもち焼きで、気が強くおもしろい鳥さんです。 最初は、子犬のラブが、ほぼ放し飼いの文鳥をどうにかしてしまうかも・・・と不安でしたが、実際に同じ部屋に放してみると、文鳥が焼きもちをやいて、子犬の頭をつつくしまつ(笑) それは、ラブが大きくなっても同じことでした。その後数年で文鳥は死んでしまったのですが、私達家族が見ている限り、ラブは文鳥を「自分より前から家にいる者であって、手を出しては(攻撃をしては)いけない。つつかれても我慢我慢」と思っているように見えました。 よく二匹は、ラブがソファで、文鳥がその横のテーブルの籠の中で、並んでグーグー寝ていましたので、一緒の部屋に置くことは問題ないと思います。 ただ、最初のうちは、子犬が手を出さないかしっかり、見ておかないといけないですが・・・。

sweetlion
質問者

お礼

>文鳥はとってもフレンドリーで、やきもち焼きで、気が強くおもしろい鳥さんです。 そうなんですねぇ!!知らなかったA´ε`;)゜・゜ anky28さんのお宅のような犬と鳥の関係みたいになれば 微笑ましいのになぁ。 >ただ、最初のうちは、子犬が手を出さないかしっかり、見ておかないといけないですが・・・。 そうですね。こればっかりは、鳥をおもちゃと勘違いして手を出してしまうかもですよね。同じ部屋に置く場合は気をつけます!! アドバイスありがとうございました。