• ベストアンサー

子犬と鳥

先週の土曜日から子犬がやってきました。が、もともとセキセインコ(手乗り)を飼っていて一緒の部屋に置いておいてもいいのかな?と疑問です。 今は別々にしているのですが、ずっとというのも鳥がかわいそうなので、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polon2
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

うちも、もともとセキセイインコを飼っていて、後から犬(小型犬)を飼いました。 家に誰かがいるときはインコもワンコも放し飼い状態でした。 ワンコはインコに興味ありありでちょっかいを出してはインコは逃げ、今度はインコはワンコにちょっかいを出す・・・みたいな感じで仲良く?していましたよ。 でも何が起こるかわからないので、いつも目が離せませんでした。 獣医から問題ないとは言われていましたが、ただ、インコのフンを口にしないよう注意してくださいと言われましたよ。 インコはいたるところでしちゃうので、かなり気を使いました。 ・・・というのがアドバイスですが、ウチの場合はあまりにも気にしたもので、 悲しい結末を迎えてしまったお話とあわせて、もう一つのアドバイスをさせていただきたいと思います。 ワンコが来るまでは、インコが我が家の人気者だったのですが、まだ小さいワンコの世話や、インコのフンを気にするあまり、 インコをカゴに入れっぱなしにすることが多くなりました。 今までは自由に遊び、家族全員からの愛情を100%もらっていたものが半分以下になり (もちろんインコへの愛情は変わっていませんが、今までどおりにかまってあげられなかったのは事実) ストレスからか、インコは自分で自分の羽をむしり、部分部分でハゲてしまい、食欲もなくなり、あっという間に死んでしまいました。 (もちろん病院にも行きましたし、看病もしましたが既に手遅れだったようです) 寿命には程遠く、明らかに飼い主の私たちのせいでした。 よく「動物は寂しくて死んでしまう」と聞きますが、こんな形で知ってしまいました。 泣いて泣いて、悔やんでも悔やみきれない程です。今でも。 sweetlionさんのお宅でももちろんそうだと思いますが、先に家族になったインコちゃんを変わらない愛情で接してあげてくださいね。

sweetlion
質問者

お礼

こちらで合わせてお礼させていただく事、ご了承ください。 皆様のアドバイスをもとにインコとワンコと仲良く暮らせるように 考えていきたいと思います。 皆さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • miruru_36
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.3

我が家も、もともと手乗りセキセイインコを飼っていて、1年ほど前にチワワの子犬がやってきました。 子犬の頃は、インコから感染するような病気があるのでは?(またはその逆も)と心配していましたが、獣医に聞いてみたところ、その点の心配はないとのことでした。 一緒の部屋というのは、どちらも放し飼いという意味でしょうか?? 我が家では、インコはカゴの中、ワンコはケージからの出入り自由で、どちらもリビングで暮らしています。インコと遊ぶときは、ワンコが飛びかかったり吠えたりしないよう、細心の注意を払っています(幸い、我が家ではそのようなことはなく、興味深そうに見ているだけですが)。 子犬にとって動き回るインコが、守るべき生き物として見えているのか、小さなオモチャに見えているのか、こればっかりはわかりません。インコも機敏なので、追いかけっこ的なこともしますが、絶対に目を離しません。あと、ワンコはなんでも舐めてしまうので、インコのウンや、落ちた羽などに注意も必要ですね! 犬種によって性格や備わっている本能も違うと思いますので、なんとも言い難いですが、やはり小さいものを守るということが第一ではないかと思います。 温度管理の面では、動物は同じ部屋のほうが良いような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.2

十姉妹を飼っている者です。 犬の生態に関しては素人なので詳しく申し上げられないのですが、後から思わぬ事故に後悔しないため、 一緒に遊ばせたりせず、犬の手の届かぬところに小鳥を置いたほうが良いと思います。 他の方の犬と鳥が仲良くやっていたとしても、質問者様の家でもそうだという保証は全くありません。 これで何か事故があったとしたら、なんていう不注意な飼い主だろう!と私だったら思います。 昔、友達の家の飼い犬が手乗りの小鳥に本能で飛び掛ってしまった、という話も聞いたことがあります。 小鳥は何かあってからでは手遅れですよね。 人間の管理で防げることなのですから、わざわざ危険を冒すようなことはすべきでは無いと思います。 >今は別々にしているのですが、ずっとというのも鳥がかわいそうなので、 これは犬と別々の部屋にいることがかわいそうなのですか? 安全が一番の思いやりだと思います。

sweetlion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >人間の管理で防げることなのですから、わざわざ危険を冒すようなことはすべきでは無いと思います。 おっしゃる通りですね。そのあたりもきちんと考えてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19165
noname#19165
回答No.1

懐かしいです!昔の我が家を見ているようです(^^) 現在7歳のラブラドールが、生後1ヶ月で我が家に来たときには、既に2年前からいる手乗り文鳥がいました。 ご存知でしょうか?文鳥はとってもフレンドリーで、やきもち焼きで、気が強くおもしろい鳥さんです。 最初は、子犬のラブが、ほぼ放し飼いの文鳥をどうにかしてしまうかも・・・と不安でしたが、実際に同じ部屋に放してみると、文鳥が焼きもちをやいて、子犬の頭をつつくしまつ(笑) それは、ラブが大きくなっても同じことでした。その後数年で文鳥は死んでしまったのですが、私達家族が見ている限り、ラブは文鳥を「自分より前から家にいる者であって、手を出しては(攻撃をしては)いけない。つつかれても我慢我慢」と思っているように見えました。 よく二匹は、ラブがソファで、文鳥がその横のテーブルの籠の中で、並んでグーグー寝ていましたので、一緒の部屋に置くことは問題ないと思います。 ただ、最初のうちは、子犬が手を出さないかしっかり、見ておかないといけないですが・・・。

sweetlion
質問者

お礼

>文鳥はとってもフレンドリーで、やきもち焼きで、気が強くおもしろい鳥さんです。 そうなんですねぇ!!知らなかったA´ε`;)゜・゜ anky28さんのお宅のような犬と鳥の関係みたいになれば 微笑ましいのになぁ。 >ただ、最初のうちは、子犬が手を出さないかしっかり、見ておかないといけないですが・・・。 そうですね。こればっかりは、鳥をおもちゃと勘違いして手を出してしまうかもですよね。同じ部屋に置く場合は気をつけます!! アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬が文鳥の糞を食べてしまいました

    現在、2カ月半になるチワワの子犬がいます。 手乗り文鳥もおり時間をずらして遊ばせているのですが、乾燥した鳥の糞を子犬が食べてしまったようです。 鳥のフンには病原菌がいると聞きました。 子犬ともなれば抵抗力もなく感染の危険性があるのではないかと思うのですが、すぐに病院に連れて行ったほうがよいでしょうか? 明日、ワクチンの2回目の予定で病院には行くのでその時に相談して遅くはないでしょうか?

    • 締切済み
  • 鳥が馴れない

    鳥が手乗りにならないのは何故でしょう? 生後二週間~1ヶ月で三羽の鳥を我が家に迎え、3ヶ月になるのですが一羽だけしか手乗りになっていません。 個性かと諦めていたんですが、知り合いの鳥好きの方に馴れない一羽、一時的に預けたら1日も経たないうちに手乗りになってしまい非常に落ち込んでます… その方に扱い方を聞いても「適当だよ」と言われるだけ、一度おうちにお邪魔したんですが何故か?なんて良くわかりませんでした。 なんとか分かったのは、鳥が嫌がろうともかわいいかわいいって構わずわしゃわしゃ触って撫でていたこと。 むつごろうさんみたいに。 私は嫌がろるのに触るのは良くないと思っていたので、月2回の体重測定の時以外あまり触っていませんでした。 うちの唯一の手乗りの一羽は自分から近付いてきたのもあって。 で、もう一羽をわしゃわしゃ触ってみましたが激しく抵抗されただけでした… その預けた方には「馴れないってほんと?」と非難がましく言われる始末で…(涙)

  • 子犬とうさぎを同じ家で飼う

    はじめまして。 今はうさぎを飼っています。 今回子犬を飼う事になったのですが、小型犬の子犬♂(2ヶ月)とうさぎ♂(2歳)を一緒の家(部屋)で飼っても大丈夫ですか? もちろんケージは分けます。 種類が違う生き物なので、病気とかなんか心配で色々調べています。 なにか気をつける事等アドバイスありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬は鳥インフルエンザにかかりますか?

    犬を飼っています。 今、鳥インフルエンザが話題になっていますが、犬が鳥のフンに興味があるらしく、散歩中に見つけると必ずクンクンと臭いをかぎます。 犬に感染するのではないかと心配です。犬には感染しないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 荒鳥(インコ)の馴れ具合とふれあい方

    こんにちは。少し長文になります。 セキセイインコの成鳥(推定1歳半程度・オス)を我が家にお迎えしてから2ヵ月がたちました。見事な荒鳥っぷりで最初は人間を警戒し身動きもしなかった子ですが、1週間、1ヶ月と一緒に過ごすうちにだいぶ人馴れしてきたようです。現在の状況は ・ケージの横に座ると近づいてくる ・話かけるとじっと聞いている様子 ・ケージに手を入れて青菜類を与えると食べ、食べ終わると手の上を歩き回ったりよじ登ったり、つついたり毛づくろいしたりしてよく遊ぶ ・ケージに手を入れて少量のシードを与えると待っていたように飛び乗ってきて完食する こんな感じです。まだ見慣れない人や物は警戒しているようですが。 ところがある日、図書館で借りてきた本で「人間に飼われている鳥は必ず時間を決めてカゴの外に出してあげましょう」と書いてあるものがありました。1994年くらいに発行された古めの本です。またウチのインコを見ていた父が「カゴ狭くてかわいそうだろう、たまには出してやれ」と言います。 飼い始めたばかりの頃はさすがに外に出すのは怖かったのですが、今少し馴れたので「出してあげたほうがいいのかも…」と一種の誘惑(?)に負けそうです。荒鳥の放鳥は一般的にはどのように考えられているのでしょうか。また経験された方はいらっしゃいますか? それと余談ですが、手乗りが完全な手乗りではなくなると「手乗りくずれ」って言いますよね。荒鳥状態の子が少し馴れた状態(上記に記したような状態)でも荒鳥は荒鳥としか言いませんか? ちょっと気になるので質問してみました。わかる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 母犬が子犬をいじめる?

    1歳半の愛犬が昨年の12月4日に子犬を5匹産みました。すでに4匹里親さんに引き取られ、今現在1匹母犬と一緒にいます。母犬が子犬の足や頭を噛みます。とは言っても本気で噛んでいるわけではありませんが、様子を見ていると本当に噛んでしまいそうに見えます。それと、母犬が子犬と一緒にじゃれていますが、母犬が子犬に戻ったように子犬以上にじゃれています。残りの1匹も今月の10日に里親さんの引き取られる予定です。普段は仲良くしているし、母乳も飲ませています(子犬にはドックフードも与えています)。このまま2匹を一緒にしておいていいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子犬

    生後60日の子犬の事で相談です。 もらって来て間もない子犬がさびしくてクンクン鳴くのは知っていますが、さびしくて鳴くのとは少し違うようで。 サークル飼いをしているのですが、私がサークルを置いてある部屋から出て行くとギャンギャン鳴きます。とても大きな声(本当にとてつもな大きい声)で鳴くというより吠えているような感じです。 鳴けば誰かが来ると思ってしまうと嫌なので、泣き止むまで部屋に戻りたくないのですが、それも毎度とはいかず・・・。 おもちゃで遊んでいても、寝ていても私が立ち上がろうとすると、鳴き始めます。 ブリーダーさんのところでは放し飼いだったようで、サークル内にいるのが不満なようです。外に出ている時は私がいなくても遊んでいるので・・・。 いないときに鳴いているので、どのようにしつけたらいいのか、怒っていいのかすら分かりません。 アドバイス等お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が、なでると嫌がり困っています

     家に来て2週間ほどになる子犬ですが、頭をなでたり体を触ったりすると嫌がるのです。  かわいくていつも一緒に遊んでいますし、とても元気です。 でも頭や体をなでると噛んできたり、ウ~とうなったりするのでうまくスキンシップ出来ません、ほめてあげるのにも困っています。  今まで何度も犬を飼ってきましたが、こんな事は初めてです。  まだ小さい(やっと奥歯がしっかりしてきたところです。役所の捨て犬コーナーでもらって来たの子なのでよく分からないのです)からでしょうか?  このまま嫌がってても続けるべきでしょうか?  どたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬

    最近ミニチュアダックスの赤ちゃん(今70日位)を飼いだして勉強しながら世話をしてます。 うちには小学校低学年の子も居るんですが、子供が触ると子犬にストレスが溜まったりしないか心配です。 どうしても大人と違うし子供は犬の体の事や年齢なども理解し難いので 加減がどうかなって心配です。 お子さんが居る家庭で子犬を飼ってる方経験談やアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳥がなぜか死んでしまう

    鳥がなぜか死んでしまうんです。原因がわかりません。 うちではセキセイインコをいくつかの籠で(大体ひとつのかごに2~4羽ほど)飼育しています。半分は手乗りで、手乗りではない子も近寄ると甘える程度には人になついています。本当はもっとたくさんいたんですが、だいぶ死んでしまいました。たくさんいてもどの子のことも可愛がっているので辛いです。 年に1~2回、用事で2,3日ほど家を空けるんですが、これくらいならお留守番でも大丈夫だろうといつも鳥かごに餌や水を大量に用意して家を出ています。 帰ってくると、必ず何羽かが血みどろでボロボロになって死んでいます。普段ならあり得ないほど物凄い量の羽がかごの中や周辺に絨毯のように落ちており、羽を毟られ傷だらけで顔も頭も身体中血みどろ真っ赤に染まった鳥が冷たくなって落ちているんです。鳥以外に動物は飼っていませんし、留守中家に誰か入ったとも思えません。死んでいる鳥の嘴は血で真っ赤なので明らかに犯人は鳥なんです。激しい喧嘩が起こってるんだと思います。 仲がよいもの同士を同じかごに入れてるので、小競り合いくらいはありますが普段大きな喧嘩はありません。どうして家を留守にしたときだけ殺し合いが起こるのか…。原因がさっぱりわかりません。 鳥ってこういうものなんですか?もうどうしたらいいのか…。かごを一羽ごとにするのはスペース的に無理です。数が多いので、預かってもらうのも難しいんです…。

    • 締切済み