• ベストアンサー

お酒が飲めないとバーテンダーにはなれない?

バーでの仕事がしたいな、と思っています。 変な質問で申し訳ないのですが、タイトルとおりです。 ちなみに、お酒は、ジュースみたいなお酒か、ハイ酎くらいが飲めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お酒が飲めない方でもされているときいた事があります。「酒が飲めないヤツに美味い酒が作れるか!」と言われてしまうので、隠していることが多いそうです。 一番問題なのは、無類の酒好きで、何を飲んでも美味しい人、仕事時間中に飲みたくて我慢できなくなってしまう人でしょうね。非日常的な時間を売ることが仕事だと思いますので、サービスありきだと思います。 逆に、ノンアルコールカクテルが得意なバーテンダーがいたりすると、そんなバーに行ってみたくなりますね。

or112
質問者

お礼

ノンアルコールが得意になる。 かなり作ってみたいです。 ためになる意見、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• hinagai
回答No.5

有名なバーテンダーの方でも全くお酒の飲めない方おられますよ! 個人ではじめるのであれば別ですが、どこかで修行(研修)するのであれば、 飲める飲めないにかかわらず、所作を含め、 きっちり基礎から叩き込まれると思います。 味などに関しても、先輩などにアドバイスもらいながら 覚えていくこともできると思いますよ

or112
質問者

お礼

お礼書いてたつもりが、反映されておらず、今気づきました・・・。 有名な方でも、飲めない方っているんですか!? ビックリですが、かなり勇気でました。 ありがとうございました!

• mayuriko
回答No.4

バーテンダー 私もなりたい仕事でした。ちなみに私もお酒は強くありません。 仕事中にお酒を口にすることは、味見の時ぐらいですので 強くなくてもバーテンダーの仕事はつとまるとは思いますが、やはりいろんなカクテルの味のちがいや新しいカクテルの研究の必要があれば、少しは飲めたほうがいいですね。訓練すれば、少しは強くなるのでは? 頑張ってください。

or112
質問者

お礼

バーテンダーの方って、勤務中に飲めるんですか!? 訓練すれば、飲めるかもですね。 でも、無理には飲めなくていいんですよね。 味見ができればOKであれば、それでやりたいです。 ちなみに、通うのは、原付なので、飲めても飲めないです。 ありがとうございました。

回答No.3

魚が苦手な魚屋も居ますし、酒が呑めないバーテンダーもいます 味見で違いが判る程度であれば、呑めなくても別に構いませんよ なれない事はありませんから、やる気しだいですね

or112
質問者

お礼

魚が苦手な魚屋もいるんですか!? 魚屋の子供で、魚嫌いな友達はいましたが、びっくりです。 色々、探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.2

味見ができる程度に飲めれば大丈夫じゃないでしょうか?

or112
質問者

お礼

そうですね。 お酒とかの試飲会(?)みたいなものをするときに、一度口に含んで・・・、というのをそういえば、TVで見たことがあります。 ありがとうございました。

• masaho-mk
回答No.1

まったくダメではないと思いますが「レシピのみ」の バーテンダーにしかなれないし、お客様にどんな味か を聞かれたときに、自分が分かっていないと答えられ ないでしょう。オリジナルカクテルも作れない。 居酒屋のような、分量も決まっているようなところな ら出来るんじゃないでしょうか。

or112
質問者

お礼

レシピのみのバーテンダーは、つまらないですね・・・。 ありがとうございました。