• ベストアンサー

お酒が飲めないとバーテンダーにはなれない?

バーでの仕事がしたいな、と思っています。 変な質問で申し訳ないのですが、タイトルとおりです。 ちなみに、お酒は、ジュースみたいなお酒か、ハイ酎くらいが飲めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お酒が飲めない方でもされているときいた事があります。「酒が飲めないヤツに美味い酒が作れるか!」と言われてしまうので、隠していることが多いそうです。 一番問題なのは、無類の酒好きで、何を飲んでも美味しい人、仕事時間中に飲みたくて我慢できなくなってしまう人でしょうね。非日常的な時間を売ることが仕事だと思いますので、サービスありきだと思います。 逆に、ノンアルコールカクテルが得意なバーテンダーがいたりすると、そんなバーに行ってみたくなりますね。

or112
質問者

お礼

ノンアルコールが得意になる。 かなり作ってみたいです。 ためになる意見、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hinagai
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

有名なバーテンダーの方でも全くお酒の飲めない方おられますよ! 個人ではじめるのであれば別ですが、どこかで修行(研修)するのであれば、 飲める飲めないにかかわらず、所作を含め、 きっちり基礎から叩き込まれると思います。 味などに関しても、先輩などにアドバイスもらいながら 覚えていくこともできると思いますよ

or112
質問者

お礼

お礼書いてたつもりが、反映されておらず、今気づきました・・・。 有名な方でも、飲めない方っているんですか!? ビックリですが、かなり勇気でました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuriko
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.4

バーテンダー 私もなりたい仕事でした。ちなみに私もお酒は強くありません。 仕事中にお酒を口にすることは、味見の時ぐらいですので 強くなくてもバーテンダーの仕事はつとまるとは思いますが、やはりいろんなカクテルの味のちがいや新しいカクテルの研究の必要があれば、少しは飲めたほうがいいですね。訓練すれば、少しは強くなるのでは? 頑張ってください。

or112
質問者

お礼

バーテンダーの方って、勤務中に飲めるんですか!? 訓練すれば、飲めるかもですね。 でも、無理には飲めなくていいんですよね。 味見ができればOKであれば、それでやりたいです。 ちなみに、通うのは、原付なので、飲めても飲めないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

魚が苦手な魚屋も居ますし、酒が呑めないバーテンダーもいます 味見で違いが判る程度であれば、呑めなくても別に構いませんよ なれない事はありませんから、やる気しだいですね

or112
質問者

お礼

魚が苦手な魚屋もいるんですか!? 魚屋の子供で、魚嫌いな友達はいましたが、びっくりです。 色々、探してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

味見ができる程度に飲めれば大丈夫じゃないでしょうか?

or112
質問者

お礼

そうですね。 お酒とかの試飲会(?)みたいなものをするときに、一度口に含んで・・・、というのをそういえば、TVで見たことがあります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

まったくダメではないと思いますが「レシピのみ」の バーテンダーにしかなれないし、お客様にどんな味か を聞かれたときに、自分が分かっていないと答えられ ないでしょう。オリジナルカクテルも作れない。 居酒屋のような、分量も決まっているようなところな ら出来るんじゃないでしょうか。

or112
質問者

お礼

レシピのみのバーテンダーは、つまらないですね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バーテンダーの彼との付き合い方について

    自営で、バーを経営している彼がいます。 彼との付き合い方に悩んでおり、皆様のご意見をいただきたく投稿いたします。 彼は、夜はバーテンダー、昼は一般企業でアルバイトをしています。 彼とは、このバイト先で知り合いましたが、私は今はその会社を辞めており、 彼に会えるのは、週に1回有るかないかです。 バーといっても、25時頃に閉店するので、 決して真逆の生活を送っているというわけではありません。 お店を締めてからかけてくれる電話にも、わたしは問題なく出れるのですが、 彼は仕事のあとに話したことは お酒を飲んでいるせいか、翌朝になると覚えていません。 以前、彼に一緒に住もうと言われたので、 そうなれば話す時間は取りやすくなるのかななんて思っていましたが、何も進展がありません。 口だけなところが彼にはあり、 失礼なんですが、接客感覚のようなものが抜けないのかなと感じたりします。 場を和やかにするために、本心ではないことを言ったのかなと思い、信じていいのかわからなくなります。 バイトが終わって帰宅してからお店に向かうまでの30分で、着替えと食事を済ましています。 私はお酒は飲まないので、尚更酔って話しの内容を覚えられていないということが嫌なんだと思います。 彼とは、大事な話しは、いつしたらよいのでしょうか? 今、こうやって思いを文字にしているうちに答えがでてしまいそうなのですが、 わたしには彼と付き合っていくのは難しいのでしょうか。。 彼は、自分の悪いところは直すからごめんと言っています。 わたしが、プライベートを充実させたりすれば、 彼の悪いところに、いちいち目くじらをたてることなくお付き合いしていけるでしょうか? 乱文で読みにくく、申し訳ありません、 ご意見を頂けますと嬉しいです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • お酒が飲めるようになるには

    どこのカテゴリーに質問しようか悩んだのですが、私は30歳になる営業マンですが全くの下戸で、お酒が飲めません。体質的なものもあると思うんですが仕事上の付き合い等でどうしても多少は飲めた方が良いなと思う状況が多々あります。全然飲めなかったけど今は多少飲めるようになった方などいらっしゃいますか? また、何か良い方法があれば教えて下さい。 ちなみに甘いカクテル(ジュース系)の薄いやつで半分が限度です。

  • お酒が弱くても飲めるカクテル

    私の彼はお酒があまり強くありません。 仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。 むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。 男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・) 女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。 アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください! できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。

  • 都内でいいバーテンダーがいるバー

    お世話になります。20代女です。 最近、友人とバーに行くのが楽しくなり、あちこち試してみたいと思っているのですが、わたしにとってバーでお酒を飲むことの楽しみの一つが、カウンターに座ってバーテンダーの方との会話できることだな、と思っております。 そこで、都内で、会話が楽しいバーテンダーの方がいるバーのおすすめを教えてください。ノリが良くて明るい、よくしゃべる、というわけでなくていいです。お酒の知識が豊富で仕事を楽しまれている方、接客が好きで、自然と話しかけてくださる方など、おすすめを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お酒

    ここで質問いいのかわかんないですけど、 最近バーでバイト始めたため、仕事上結構飲まなきゃいけないんですが。。。 お酒はそんなに好きではないんですが、週2でバイト入ってるので、多いときは10杯くらい飲まなきゃいけません>< 私は結構お酒強いみたいで、酔って気持ち悪くなるくなるってことはないんですけど、お酒に強いからって体が丈夫なわけじゃないですよね?? 週2でお酒10杯くらい飲んでたら確実に体壊しますよね??? 愚問ですがお酒飲んでたらどうなるんですか?? お酒の害を教えてくださいm(_ _)m

  • お酒が飲めない

    私はお酒が全く飲めません 薄い水割りを少し飲んで酔っ払ってしまうほど 弱いです。 主人は夕食の時一人でビール飲みながら食事をするのですが お前が(私のことです)飲めたらいいのにと言われました。 そんなこと言われても・・・・飲めないものは飲めないし・・・・。 私だけ お茶やジュースっていうのも・・・(笑)変ですよね。 お酒を一人で飲むって・・・つまらないことなんですか? 奥様や旦那さんと飲んだりするんですか? みなさんの家ではどうなんでしょう?

  • お酒が弱い

    私はお酒が弱くほとんど飲めません。飲み会の席に参加する時は一杯目は適当にお酒を頼み二杯目からはジュースにします。 これって飲み会の雰囲気を壊している行為になるのでしょうか。 お酒が好きな人、飲める人はどう思いますか。 いつも周りに申し訳なく、気になっています。 回答お願いします。

  • お酒の種類

    チューハイとサワーの違いは何なのでしょう? サワーは「炭酸割り」だと思っていたんですが・・・。 チューハイの「ハイ」とは?? 「ハイボール(?)」っていうのは聞いたことがあるんですが、そしたらウーロンハイって炭酸ですか?? あと、ナマチューの「チュー」って何でしょう?? それともうひとつ。 先日テレビ番組で 「“冷や”はお酒で、“お冷や”はお水なのはなんでだろうね」と言っていて、私も不思議に思ってしまいました。 語源というか、由来みたいなのはあるのでしょうか? バイトをしているお店で少しだけお酒を扱っているんですが、私はお酒が飲めないので、いろいろと疑問に思ってしまい質問しました。 くだらない質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • お酒について

    私は二十歳になるのですが、酒がまったく美味しく感じられません。 ビールを飲んでもただ苦いだけで飲んだ瞬間吐き出しそうになります。 親は酒が飲めないと就職しても上司に嫌われる、みたいな事を言っているのですが、本当でしょうか? 酒が飲めないと上司につまらない奴だとか思われて重大な仕事を任されなくなったりするのでしょうか? 正直酒を飲んで最高にハイになっている親を見て不快感を覚えます・・・

  • 甘い酒

    カルロ・ロッシ・コンコード サングリア 日本酒 ↑のように、 とろんとした感じのジュースみたいな甘~い酒が好みなのですが (日本酒はジュースぽくは無いですが)、 これらが好きならコレも好きなのでは? という感じでオススメがあれば教えてください。 もう少し甘い酒の幅を広げてみたいです。 ちなみにボジョレーヌーボーでも渋い、酸っぱいと感じ、 特別おいしいとは思えませんし、値段も高いです。 カルーアミルクやマリブ+ミルクも好きなのですが、 おかわりしようとも、酔いが回ると割るのが非常に面倒くさいので ストレートで飲めるタイプでお願いします。

専門家に質問してみよう