逮捕された人に精神鑑定を受けさせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 逮捕された人に精神鑑定を受けさせる方法や要求権についてまとめました。
  • 逮捕された身内が境界性人格障害であるため、精神鑑定を希望しています。
  • 警察の担当官によると、精神鑑定は必要ないとのことで糸口を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

逮捕された人に精神鑑定を受けさせ、精神科受診させたい

身内が逮捕されました。 自分から見て、境界性人格障害です。 (言動を相談した精神科医も同じ回答を出しています) 是非、精神鑑定を受けさせ、精神科受診(措置入院も含めて)などに持って行きたいです。 (減刑のためではなく、本人が病気に振り回される辛さを軽減させたいからです) 自分も事情聴取を受ける予定なので、警察の担当官と話しましたが 「本人が罪の重さを認め、いたく反省している様子なので精神鑑定は必要ない」 と言われました。 ボーダーを知っていれば、その状態がどういうことか、 人格障害でありながら非常に高い社会性を発揮する場面が あることくらいすぐわかるのに…と歯がゆい思いでした。 (医者ですら知らない人も多いので、精神鑑定をどの医者がするかによって、状況は変わってきますが) 1.拘留期間が終わらないうちに、なんとか受診の糸口を掴みたい。   そのために、精神鑑定は利用できないでしょうか。 2.警察が必要ないといっている精神鑑定を要求する権利は、家族にはあるのでしょうか。 3.精神鑑定をする医師はこちらで指定することが出来るのでしょうか。 教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>1.拘留期間が終わらないうちに、なんとか受診の糸口を掴みたい。 >  そのために、精神鑑定は利用できないでしょうか。 たとえ精神鑑定を検察なり弁護士なりが求めたとしても、それはあくまで鑑定の為でしかないのでご質問者が希望する「受診」ではありません。ですから解決にはなりません。 >2.警察が必要ないといっている精神鑑定を要求する権利は、家族にはあるのでしょうか。 警察は関係なく検察ですが、裁判のときに付ける弁護人は精神鑑定を裁判所に要求することが出来ます。 家族には直接的な権利はありません。弁護士と相談になります。ただ上記の通り希望のことは出来ません。 >3.精神鑑定をする医師はこちらで指定することが出来るのでしょうか。 出来るわけがありません。犯罪に対する責任能力の有無を判断するためのものですから。 ご希望の話で考えられるのは唯一保健所や医師と相談することです。 措置入院などは多分困難であろうと思いますが、、、、、 今回の逮捕の話を利用してというのは無理です。

ok-ok-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 >今回の逮捕の話を利用してというのは無理です。 この結論がはっきり示されたのなら、納得しました。 我々家族だけで受診させるのが困難で、 警察だけでなく弁護士や保健所にも相談し、移送等も考えたのですが、受診には至っていません。 そのため、身柄が確保されている今、 警察署命令でその機会を作れたらと期待したのが甘かったのかもしれません。 また、別の道を探ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

逮捕されて2日以内という事でしょうか? 2日後に出てくる状態で、検察にも送致されないのであれば、精神鑑定は無理です。 精神鑑定は起訴前鑑定か、弁護士か検察が請求して裁判所からの依頼のものになります。 家族に決定権はありません。 頼む事しか出来ません。それも最終的には検察か裁判官の判断です。弁護士雇って働きかけることくらいしか出来ません。 そのように軽いものであれば、医療刑務所に入ることはないでしょうが、医療刑務所とはまさに病気を治すことに専念するための刑務所です。 で、そのような目的の場合、精神鑑定は逆効果だと思うのですが・・・ 受診するのと、精神鑑定は全くの別物ですよ。 同じと思っては危険です。 精神鑑定は急いで国家の要求どおり、危険分子かそうでないかのレッテルを貼る作業に過ぎません。 人格障害で措置入院はありませんし(統合失調症ならありますが、人格障害では責任能力が認められるので)ご希望通りにはなりえないと思いますよ。 まぁどちらにせよ、注意で帰されるようなものなら、精神鑑定など出来ませんが。 あと、精神疾患というのは個人差が激しく、何百人と診てきたベテラン医師でも見立てを間違う事が多々あります。症例に隠れて他の症例があらわれ、病名がコロコロ変わるという事も多々あります。 どうか、素人や本人と会った事もない医師の意見を診断結果に間違いないと思わないで、柔軟な目で見てあげてください。似たような症例がゴマンとある場合もあるのです。

ok-ok-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、「と思う」だけで、帰ってきていないのです、現在は10日間の拘留、取調べ中です。延長は未定です。 こちらの書き方がわかりにくかったようです、失礼しました。 >会った事もない医師の意見を診断結果に間違いないと思わないで そうではありません。 自分にボーダーらしき兆候が出たりで、いろんな医者を巡ってもわからず、 自分でも何年もかけて調べた結果、辿りついたことであり、 医師が根拠なく「はい、ボーダーですね」といったわけではないのです。 自身をコントロールできない辛さは自分が一番よくわかります。 その自分を診察した医師とのやり取りの中でです。 (ボーダーを診たことのある医師にも、やっと最近遭えた次第です マスコミで有名な医師でも、きちんとは理解してもらえなかったので、諦めかけていたのですが) ですので、できれば、そこを回答のポイントにしないでいただけると、こちらの心情的に助かります。 もしも回答の参考になればと言うことであげたボーダーの名称であり、 素人(誰に言われたのでもなく確信したのは紛れもない自分なので)、と言われながら、 こうして経緯を説明をするのにも、自分の気持ちとしてはやはりつらい部分があるので… 勝手を申しまして、申し訳ございません。 >医療刑務所とはまさに病気を治すことに専念するための刑務所です。 はい、病気を治すことに専念して欲しいのです。 ですが、そこに精神鑑定は逆効果なのですね。 では、事情聴取の際、ストレートに医療刑務所へ入れてくれと頼んでみます。 (それが可能なのかを、また質問しなければなりませんが…) ありがとうございました。

回答No.1

精神鑑定は(1)検察が請求する場合(2)弁護士が請求する場合に分かれますので、実は警察は関係ありません。 あくまで、裁判での証拠となるだけなので、検察側の判断になるわけです。 そして、医師を指定する事が社会的にどれほど危険かはわかりませんか? 減刑のためだけに精神鑑定を要求した人が死刑になった事件がありましたが、あんな人が自分で医師を指定する権利を持っていたらどれほど危険かわかりますよね? 精神鑑定をしても、責任能力が認められたら、ボーダーであったと診断されても措置入院は無理なんです。 警察が、精神鑑定は必要ないと言っている以上、そして本人が反省している以上、責任能力が第3者的に見てあるという判断が濃厚なわけで、そこから不起訴→措置入院というのはちょっと無理があります。 お身内ならばお辛いでしょうが、本人に責任能力がある以上(社会生活を今まで送ってこられたのなら(受診されたことがなかったようなのでそう思っただけですが))刑事的責任を取ってからの受診でも遅くないと思います。 必要ならば、医療刑務所に、という事になるでしょうし。 ただ、本人も見ずに、断言するような医者がいる事に驚きです。精神科ではタブーなのですが・・・

ok-ok-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、罪は大した大きさではなく、 被害者も身内なので、注意勧告程度で帰されてしまうのではないかと思っています。 判決がどうなるかは、正直どちらでもいいのですが、 (被害者加害者どっちもどっち的な話なので) 自分から受診の意思のない人が、折角拘留されているこのチャンスを活かして、 受診させて、少しでも自分の精神をコントロールする術があることだけでも知らせてあげたい。 被害者と異なり、自分の最終目的は、受診をさせることです。 いわゆる「病気」ではないので治癒はしないにしても、 自分の人格との付き合い方を知って安定した毎日を送らせてあげたい。 それが最終目的です。 そこへ近づくためには、今回の逮捕をチャンスと捉えた場合、 どのように行動すると、成功確率は高くなるでしょうか。

ok-ok-ok
質問者

補足

医療刑務所とは、どんなところでしょうか。 いま、少し検索してみたのですが、 詳しい説明の挙がっているページが見つけられませんでした。 どなたかご存知の方がいたら、教えてください。

関連するQ&A

  • 精神鑑定は必要か

    よく、精神鑑定は必要ないとする意見を書籍などで見かけます。 理由としては、精神鑑定を依頼される専門家が限られているため、あまり鑑定の意味をなしていない。恣意的なものになっている可能性。    精神障害と診断されると、裁判すら受けられない事が多いのはおかしい。  精神鑑定が行われると6か月くらいかかるため、ワイドショーなどが忘れてくれるという利用のされ方がされているという意見もある。  うまくまとまっていませんが、必要あるかないかの様々な意見、見解、この問題の核心はどこにあるのか?など、質問です。

  • 刑事事件の精神鑑定について

    姉が万引きで逮捕され検事に呼ばれました。本人は精神障害手帳二級をもっていていくつかの精神科にかかっています。検事が精神鑑定するかもしれないと言っていますがどんな内容のものなんでしょうか?

  • 妻が私を精神病という。

    15年程前から妻の精神状態が抑うつ症的になりその治療を続けてきましたが、後年嫉妬妄想や被害妄想が出てきて、最近は私が統合失調症か境界性人格障害であると言い出しました。最近偶然に妻が妄想性人格障害の疑いがあることがわかりましたが、この病気の治療は本人に全く病識がないため困難を極めています。私のことを精神病というのもその症状のためではないかと思います。 主治医は本人に病名を告げず(告げると逆上して通院しなくなるため)カウンセリングでお茶を濁していますので何の改善もありません。精神病と言われるだけならまだ良いのですが、一緒に生活できないといって別居させられました。(同居していると毎日出て行けとなじられるため止む無くアパートを借りています)この先どうしたらよいのか解らなくなりました。 病院も当てにならず、途方にくれています。何か解決の糸口でもないものでしょうか。

  • 精神科通院中の父が銃刀法違反で逮捕されました。

    父はマンションに独居していますが、昨年末から階上の女性がわざと大きな音を立てると何回も怒鳴り込むトラブルを起こしていました。マンションの理事さんの苦情もあり、実際に自分も部屋に泊まってみたのですが階上の音は気になる音ではありませんでした。理事の方は幻聴の可能性もあるので精神科の通院を私を通じて勧め、12月26日と1月10日に受診内服治療をしていました。薬は精神安定剤と入眠剤、痴呆進行予防薬です。診断では神経過敏症と軽度痴呆があるとの事でした。本来、アルコール依存癖があり、薬と酒を同時に飲み、精神的に興奮が強くなり、12日午後包丁を持ってマンションから出て行き、管理人に通報され、銃刀法違反で現行犯逮捕されました。酒が抜けてから本人は反省しているとの事ですが、精神鑑定を警察に依頼しても会話を通して立派に判断能力があるから必要ないとの一点張りです。主治医も措置入院になるのじゃないかと言っており、逮捕時は普通の神経ではなかったと思うのですが、このまま起訴されるのでしょうか?いくら依頼しても鑑定は行われないのでしょうか。今後の対応が不安です。現在留置延長中でまだ面会できません。アドバイスをお願いします。

  • 精神鑑定

    こんばんは 精神鑑定に関して聞きたいことが2つあります。 自分は精神鑑定(知能検査?・適正検査?)を臨床心理士の人と2時間程(1回で)受けました。 まず、この2時間程受けた心理検査がなんとゆうものなのか? 多分これじゃない? ぐらいの当てずっぽうで構わないので、幾つか挙げてもらえると助かります。 2つ目。 その心理検査の結果、総合的なIQが89で数ある心理検査の中で 数唱(1から10までの数字を心理士が適当にいったのを記憶し、言われた順番に言い返す・言った数字を逆から言い返す)とゆう検査が、順10、逆9 で飛び抜けてよかったらしいのですが、他の検査結果、4枚の絵を事柄順に並べ直す検査では5問あったのですが、全て時間切れや、1枚も並べあげられず、人付き合いに難があり、大抵の場合(一般人)は、大方、これらの結果が平均的らしいのですが、僕の場合できるとこはできるが、できないところは極端にできない とゆうような検査結果でした。 後々、病名として、 双極性障害・高機能自閉症・適応障害・強迫性障害・全般性不安障害・うつ病とゆう形になっているのですが、話がブレましたね。 聞きたいのは、高機能自閉症(汎用性発達障害・アスペルガー障害)と判断されたであろう心理検査の結果についてなのですが、高機能自閉症であるならば、短期記憶(ワーキングメモリー)が苦手なはずなのに、どうして数唱のようなものの数十秒後には反復して言い返す必要のある検査で高い(よい)結果が出たのか? それとも、数唱は長期記憶の位置付けに入っているのか? 3つ目。 高機能自閉症で数唱だけが飛び抜けて高かったのですが、これを活かせる仕事にはどんなものがあるのか? 皆さんの意見も参考にしながら、上手いこと病と向き合っていきたいので、向いてるんじゃない? と思われるものがあれば、幾つか列挙して頂けると今後の参考として凄く助かります。 乱文になったかと思いますが、多くの貴重なご意見、お待ちしております。 よろしくお願い致します。。。

  • 母親の精神科受診について

    母親の精神科受診について、何かアドバイス頂ければと思います。 数年前から母親の様子が明らかにおかしく、今では生活全般に介助が必要です。情緒が不安定で、私はそのケアに日々翻弄されています。 専門家の方や同じ境遇にある方からアドバイスを伺ったところ、一度精神科へ受診させた方がいいとの結論に至りました。当然、母親からは拒否する事が予想されます。もう既に母親に近しい身内からは、「精神科なんて…」という偏見から、反対の声も上がっています。 病気や介護に対する無理解からくる発言ですが、何も手を貸さない周囲からの無責任発言には、腹立しさと同時に呆れます。 また精神科受診の際、まずは母親の病状や経緯についての一通りの説明を、私が個別で行いたいのですが、それは可能でしょうか? 母親本人のプライドの問題もあり、母親の前では言いづらい症状やその内容もあります。 なるべく普段のありのままの状況や、あるいは興奮状態にある時の状況を詳しく説明したいので、その際母親には席を外してもらいたのですが、それは可能でしょうか? 母親の精神科受診について、何かアドバイス頂ければと思います。ご回答よろしくお願い致します。

  • 精神疾患者は罪には問われない

    よく殺人事件報道を見ますと、精神鑑定の結果、罪には問われないなどの理由をみるのですが それは本人が主張するのですか? または警察側が調べるのでしょうか?

  • 精神障害者(躁病)との別居・離婚等 相談先はどこ?

     知り合いが精神障害者(躁病)となりました。その奥様より相談を受けてます。 昨年秋『開業医の精神科』へ通院。本人は躁病であることを受け入れることが出来ず投薬された薬を処方どおり服用していたかは不明。家庭内暴力がひどくなり『市の児童福祉課』へ相談。奥様は一時的に家を出る。併せて『市の女性センター』へ相談。問題の解決とはならず、『所轄警察』へ相談。DVの届出をすることにより一時的に拘留可能(2週間程度)との返答。問題の根本解決とならないので手続を留保。『市の精神福祉課』に相談したが、要領を得ず。本人は街中で軽微な傷害を起こし『その場所の所轄警察』へ連行。精神衛生福祉法に基づく措置の下、拘留(約3週間)。2名の精神科医の判断で措置入院とはならず、執行猶予付の釈放となる(家族が本人と会うことを拒むため小生が身元引受人)。警察署前より自宅まで送る予定がすぐタクシー内で暴れ始めたため当該『所轄警察』に保護を依頼するも警察が固持。小生が所轄警察職責に直接「他に被害が起きると判断します」と申し上げ、私服警察官6人が現場へ来ていただき、『所轄警察』へ再搬送。『所轄警察』より『保健所』へ通報。『都道府県の精神専門病院』にて救急精神診察をし入院要と診断。翌日転院『精神専門病院』へ入院。現在1ケ月経過。一人部屋より大部屋へ移動。あと2ケ月の入院診断書を頂く。奥様が『都道府県弁護士会』にて相談したが、解決策見つけられず。  因みに奥様は当該本人が警察に連行された以降いままで直接本人と会っていません(会いたくないとの事)。事実経緯概要は以上の通りです。    当該本人が2ケ月後の退院見込みを踏まえ奥様は避難・離婚も視野に入れています。先に申し上げた各病院・警察・公的機関も自分の所管ではないとのことで、相談解決の有力先となっていません。どこに相談すれば適切なアドバイス・力になっていただけるのでしょうか。

  • 心療内科・精神科を受診するデメリットはありますか?

    最近、呼吸が少し苦しく、いくら深く息を吸いこんでも体の中に入っていかないような感覚があります。 休日はこの症状は無く、平日会社に出勤する途中から、そして会社にいるとき(忙しいときなど)にこの症状が現れます。 もしかしたら軽度の「パニック障害」なのかなあと思います。 専門の心療内科や精神科の受診を検討しているのですが、そのことによるデメリットはあるのでしょうか。 たとえば・・・ 生命保険の加入ができない ローンが組めない など 「会社を辞めてぼーっとしてみる」という解決方法はなかなか難しいです・・・。 この症状を専門的な方に診てもらい少しでも解決の糸口が見つかればいいのですが、症状も軽度なことから、デメリットも気になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 精神障害者について

    私の弟が、一晩中、お酒を飲んで、朝に暴れ始め、「やめろ!」と注意したら、殴る蹴るの暴力を受けました。 そこで、埒があかなくなり、警察を呼びました。 最初は事情聴取と被害を確認するために、傷の写真を撮りました。 私は指一本すら、手を出していません。 その後、弟の事情聴取が始まり、私の弟が、私が殴りかかってきたと言いました。 私が手を出していないということは、助けに来て下さったご近所の方々が説明してくださったのですが、私がうつ病として、精神障害者福祉手帳2級を持っているということで、私の意見は却下され、一方的に警察署へ連行されました。 そして警察の指定する、精神病院へ連れていかれました。 そこで内容を話したら、精神科の医師が、きちんと説明してくれて、まるくおさまりました。 しかし、私への警察の対応が納得いきません。 この事例は、過失ではないのでしょうか? 合法なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。