中古車購入の疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古軽自動車の購入について考えるとき、どれを選べばいいのか悩んでしまいます。
  • 地元で調べた結果、いくつかのオプションが出てきましたが、それぞれにメリットとデメリットがあります。
  • さまざまな店舗を見て回ると、小さな個人ショップばかりであることに気が付き、信頼できる店を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽の中古車購入と疑問 2

前回、同じタイトルでご質問いたしました、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2197399 ものです。(MT車) 地元を回って調べた結果、次のようなものが出ました。 1.ライフG(H11)、約7万4千km,40万円  2.ムーヴCL(H13) 8300km,58万円 3.アトレーワゴンカスタム(H13)約6万km,46万円 4.ムーヴカスタム(H11) 約6万7千km,52万円 5.Kei 21世紀スペシャルターボ(H13)6万km,53万円 6.Kei N-1ターボ(H14) 5万km,58万円 7.ワゴンR N-1(H14) 2万6千km,63万円 8.ライフG(H14) 約1万2千km,49万円 (距離と価格です。価格は車両のみです) と、出てきました。すべてディーラー車です。 (1は下取り、3,4、6~8はネット検索です) 程度はほとんどがきれいでしたが、 *1は天井がつめで引っかかれた跡、カーペットの上に別のシート付き *2は内装が新品のようにきれい、でもバンパーは前後傷あり *5はサイドブレーキが色あせか傷のようなものあり シートもやれぎみです。 ちょっと多く書きすぎましたが、少し長く乗ること考えると1~8のうちどれが得でしょうか? もし、答えが無いようでしたら新しく探してみます。 (希望は軽ワゴンも入っていましたが、高価で、ほとんどがバンとつくものでした) *前回もお尋ねしましたが、個人店で、工場が無いショップや、ネットにもない、価格の安い旧規格しか売ってない店は避けるべきでしょうか?地元以外にもそのような店がよく出てきます。 (ネット検索しているとほとんどが小さな個人ショップ(モータースではない、横文字店名)ばかりで、あとあとトラブルがあると、とても怖いです。ウソがあったり、売りっぱなしだったりとか。万一、あやしい系統がやっている店は特に・・・) 無理な質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

>すべてディーラー車です。と書いてますがこれはディーラー系の中古店の価格と言う意味ですか? かなりトラブルを気にされているので、高いのは承知の上で、ディーラー系の中古店で保証をつけて購入がベストだと思います。価格が安いのは何かあるから安いのです。長く乗るのならなお更かと思います。 コミコミ30万ぐらいの車を買い、3年走ればいいやとか、修理代が高額なら廃車でもいいやと感じるなら一発勝負でネット購入でもいいと思いますが? 特に8.ライフG(H14) 約1万2千km,49万円は諸費用込みの価格なら激安だと思いますが。

odory900
質問者

補足

>すべてディーラー車です。と書いてますがこれはディーラー系の中古店の価格と言う意味ですか? はい、値段はすべてディーラー(一部はトヨタの中古専門店)の、車両のみの価格です。 >保証をつけて購入がベストだと思います。 はい、保障は1年ある店もあり(トヨタ、日産)ぜひつけようと思います。 >すべてディーラー車です。 絶対トラブルに巻き込まれたくないのです。 個人のショップはネットで調べても、草むらや土の上に置かれて汚いし、車内の程度は分からないし、距離メーターの巻き戻し、故障隠しや、夜逃げされたりしそうで怖いです。また、怖い人が経営する店なんかは特に…。 >コミコミ30万ぐらいの車を買い、3年走ればいいやとか、修理代が高額なら廃車でもいいやと感じるなら一発勝負でネット購入でもいいと思いますが? ネットで勝負したいですが、旧規格車やスポーツ系だったりです。(特に旧の1BOX系は事故が怖い) また、遠方が多く配送料もかかるし…。 激安車が地元ディーラーに無いのが痛いです。   ◎8.のライフは安いですと言ってました。お店のネットで調べたのですが、すごく激安です。(49万円は車両のみの価格です) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

無理な質問ではなく失礼ではないでしょうか?ディーラーの中古車だって売りっぱなしはありますし、修復歴の見逃しだってあります。小さなショップだっていいところはたくさんあります。まじめにこつこつと小さな店で働いてる人を馬鹿にしてますね。 ディーラーに激安車なんてそんなにあるわけないです。草むらや土の上におかれて汚いとかすごい偏見ですね。 メーターの巻き戻しは普通の店ではやりません。むしろメーター交換は素人の方が下取り価格を上げるためにやってるケースが多いですね。ネットオークションでもメーター単体で売ってますし ちなみにライフMTの車両本体49万円ならびっくりするほど安いとも思いませんけど・・・

odory900
質問者

お礼

>ディーラーの中古車だって売りっぱなしはありますし、修復歴の見逃しだってあります。小さなショップだっていいところはたくさんあります。まじめにこつこつと小さな店で働いてる人を馬鹿にしてますね。 モータースの全部がそうというわけではありません。 別の話をすると、3,4年前メーカーのネットから 中古車を買いました。そのときは、画像を見るときれいでしたが、実際に取り寄せてみると・・・ 全体に傷だらけ、黒鉛モクモク、エンストっぽい走りと、悪いところずくめでした。 ディーラー中古車でもわからないところがあります。 (元所有者が整備していないのか?)買ってがっかりでした。 また、以前お世話になった近所のモータース(今、アリーナになりました)は、店は小さいですが、開店して約30年、そこは役所へ落札された公用車を整備しています。お店の人もちょっと経っても覚えていていただいて正直うれしいです。 私が言ってる怪しい店というのは、いきなり新規オープンしたあまり素のわからない店のことです。(住宅地や空き地にポツンと出来た店です)元ディーラーマンや整備士がやっていない店のことです。 質問文の書き方に問題があったことをお詫びいたします。違反があれば削除します。ありがとうごいざいました。 ライフ・・・安くないということなので、パスします そうしたら、新規格はあきらめて、旧規格車でもいいかな?

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.2

No.1です、補足しますトヨタ系の店なら別途費用は掛かりますが、保証期間を3年とか延長可能の車種もあります。ぜひ利用して下さい。 8.ライフG(H14) 約1万2千km,49万円でも諸費用入れると60万くらいですかね。 中古車の場合、色でも価格がかなり動くので、8.ライフGが不人気色でも質問者さんが気に入ればお買い得と思います。

odory900
質問者

補足

店はトヨタ系のカーロッツというお店です。 色はラベンダーです。特に不人気なのか分かりませんが…。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 軽自動車

    今18年式ワゴンR FX-Sリミテッドに乗っています 買い換えを使用と 今度はターボがほしいのですが ムーブカスタムRSターボ ワゴンRスティングレイターボ Nワゴンカスタムターボ の3つに絞っています トータルでどれが良いですか ワゴンRのRRが新型で出ればいいのですが 出るのか分からないし 新車です 

  • 軽のターボ車を購入したいのですが

    ライフダンクの購入を考えていますが、燃費が悪いと聞きました、実際の所はどうでしょうか? 他のターボ車、ムーブやワゴンRなどと比べて加速など良否も知りたいのですが・・・ また、軽のターボ車でおすすめがあれば教えてください。

  • 中古車ムーブの音について

    至急教えてください 中古車ムーブカスタム(ターボなし、H20年)を求めて価格的に満足のいく車を見つけましたが、試乗したところ加速時のエンジン音が大変大きく感じ購入に迷っています アイドリングは静かなのですが 軽はこういう音がすると販売店の人がいっていましたが、本当にそうでしょうか 念のため自宅の買い替えを計画しているワゴンR(ターボ)に乗ってみましたがそんなに大きな音はしません また、依然乗っていたムーブ(ターボ)もこんな大きな音がしたような記憶がありません 同乗した家族も音について質問したくらいです 親類のムーブ(ターボなし、H21年)もワゴンR同様の音で気になるほどではありません 今どきのムーブ(ターボなし)はこのくらいの音がするのは当たり前ということなら購入も検討したいとは思っているのですがご意見をお聞かせください

  • 軽の中古車購入と疑問

    はじめまして。軽自動車の中古を探していますが、 見つけ方が下手なので、ご質問します。 1.軽のMT車を希望しています。ネット検索しても、地元では軽トラック、箱バンとバン(ミラ、アルトタイプなど) しか見つからないのですが、探し方が悪いのでしょうか? 2.また、極端に古い車や、新しくても10万キロ近いのは敬遠したほうがよろしいでしょうか? 3.もし、見つかっても県外のショップ(非ディーラー)だけしか見つからないときは、他の県からでも購入できますか? (住んでいるところは岡山です)  地元のモータースやディーラーでは対応できますでしょうか? こんな難しい質問ですが、お答えいただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ◎希望車種はムーブ、ワゴンR、軽ワンボックスのワゴン(出来れは新規格です)なければセダンでもよろしいです。

  • 中古車の購入

    初めて中古車の購入を考えているんですが、車の事がよくわからないため、どんなことを基準にしたらいいのでしょうか。 買いたいと思っているのは、 ・ワゴンR、ライフ、ムーブ等です また、予算はどれくらい見込めばいいのでしょうか?あまり年式や走行距離はこだわりはないのですが、事故車は控えようと思っています。(できればターボと5ドアがあればいいです)

  • 軽自動車の購入で迷っています

    税金が上がる前に、見栄えもかっこよく、燃費もそこそそいい軽自動車の新車を購入しようと思っています。 日産のデイズ、ホンダのNワゴン、ダイハツのムーブカスタムの三種類で迷っているのですが どれも、同じくらいの価格で燃費も同じくらいです。 どの車がおすすめですか?よいアドバイスをください。

  • 軽自動車

    今18年式のワゴンR FT-Sに乗っています 70000k乗りました 燃費は悪い 今一走らないと言うことで ワゴンRスティングレーターボか ムーブカスタムRS-ターボ のどちらかにしたいのですが どちらも試乗しましたが あまり変わらず 形はムーブが好きなのですが スティングレーはパドルシフトが付いてます あまり使わないような気がしますが どちらか悩んでます 10月にムーブがモデルチェンジするらしく それまで待つつもりですが 内装はムーブ 走りはエネチャージでスティングレーと言う感じでしょうか どちらがいいですかね

  • 軽自動車 新車購入 悩んで決められません!

    4月から通勤用に軽自動車の購入したいと思っているのですが、優柔不断で決められません・・・。 候補は一応4台あります。 ・ワゴンRスティングレー ・タントカスタム ・ムーヴコンテカスタム ・ムーヴカスタム どれも4WDでターボ付けるかどうかは検討中です。 (高速には乗らないし、坂道もそれほど急なのは無いのでいらないかな?と思っています。) 以前ステップワゴンに乗って、その次にキューブに乗りかえて子供を後部座席に乗り降りさせるのに不便を感じたのでタントのパワースライドドアに惹かれています。 でも、週5、6回片道20~30分は必ず乗るので燃費を考えると・・・。 それと、友達がワゴンRに乗っていて故障が多いと言っていてワゴンRならムーヴにした方がいいと言うのですが・・・。 でも、古いワゴンR乗っている人多いですよね?? 本当に故障が多いのでしょうか?? 上の4台の車乗っている人で乗る頻度と月のガソリン代などなどなんでもいいので情報下さい!!! 今週、試乗に行くのでそれでも決めますが、少しでも沢山の情報を聞いて決めたいなと思っています。 お願いします。

  • 軽自動車購入に向けて、迷っています。

    軽自動車の購入を考えているのですが、どれがいいかを迷っています。 とりあえず候補は新型ライフ、ムーブカスタム、MAX、ラパンの4台です。 価格、燃費、走りやすさ、乗りやすさ、内装などから皆さんのお勧めとする車を教えてください。 価格、燃費を重点的に考えています。

  • 中古車購入について質問です。

    中古車購入について質問です。 2代目のワゴンRかムーヴ(RRかカスタムターボ)の購入を検討しているのですが、どちらにするか迷っています。 古い車なので、なるべく故障の少ない方が良いのですがどちらが良いですか? ちなみにエンジン音はダイハツの方がうるさいですか? アイドリング音でも差はありますか?