• 締切済み

魚のペット

kappasan_jpの回答

回答No.2

sexsexさん、こんOOは。 chirashizushiさんの回答もごもっともですが、もう少し詳しく解説します。 30cmの魚を飼育するには最低でも60cmの奥行きの水槽が必要となります。水槽の一番短い所が体長の2倍以上必要だからです。そうでないと魚がUターンできないからです。奥行き60cmの水槽となると120から180cm幅の高さ45から60cm位の大きさの水槽になります。そこに水を張ってとなると重さは数百kgになり、それこそ床から補強して、大きなろ過装置を設置して、云々ととんでもない状況(金銭的にも)になります。 もちろんそういうことを実践されている方はたくさんいますが、教えて!gooに質問しないといけないようなスキルではうまく飼育ができないでしょうから、もう少し小さめの魚から練習をされてはいかがでしょう。

sexsex
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような飼育環境はすでに整えております。 よろしくお願いします。