• ベストアンサー

「残念」が付く言葉

「残念さん」(山本文之助)、「残念石」(大坂城になれなかった石)等、残念が付く言葉を捜しています。ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

• ka-13
  • お礼率100% (2/2)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.1

「残念ダービー」。 競馬の言葉です。意味はインターネットで検索してみてください。

ka-13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速検索させていただきました。 残念ダービー ラジオたんぱ賞(GIII,4歳、(芝)1800m、福島)のこと。ダービーで負けた馬が数多く出走することからいう。

その他の回答 (1)

回答No.2

残念無念 意味 ものすごくおしいという気持ち。

ka-13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいのが見つかったらまた教えて下さい。