山本七平さんの言葉を探しています

このQ&Aのポイント
  • これまで長く山本書店の経営をしてきたし、これからもずっとそうしていく。
  • 出版者の盛衰を目にしてきて、どうしたら倒産しないかということを理解できた。
  • 倒産に至る道を避ければ、事業を継続するのはそれほど難しくない、です。
回答を見る
  • ベストアンサー

山本七平さんの言葉を探しています。

言葉の趣旨は、 1.これまで長く山本書店の経営をしてきたし、これからもずっとそうしていく。 2.出版者の盛衰を目にしてきて、どうしたら倒産しないかということを理解できた。 3.倒産に至る道を避ければ、事業を継続するのはそれほど難しくない、です。 長いことこの記述は「常識の研究」に記載されていたと確信していたのですが、その言葉を探すために再読し、残念ながら見つからなかった経緯があります。その後、手元にある同氏の著作を数冊調べてみたのですが見つけられませんでした。 その後、もしかしたら、この言葉は別の著者が山本氏の言として引用していたのかもしれないという考えも浮かび、お手上げになってしまいました。 もう一度、この言葉を自分の目で確信したと思っています。何方かご存知の方、おりませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

手元にない本ですので、その真偽を確認することが出来ませんが、以下2点の書物、 Riverviewさんがもしお持ち/お読みになったなどで、ご参考にならば; ------ (1) 怒りを抑えし者―「評伝」山本七平  ISBN:4569553230  501p 19cm(B6)  PHP研究所 (1997-05-01出版) 稲垣 武【著】 こちらの後半部分が、戦後の山本七平に関する記述になっています。 (2) 山本家のイエス伝 著者名   : 山本七平著 山本れい子著 山本良樹著 出版社   : 山本書店 価 格   : 2000円 ページ数  : 288p ISBN  : 4-8414-0243-8 こちらの第11章が「山本書店の危機」第13章が「山本書店の復活」となっています。 http://www.asahi-net.or.jp/~ds4h-srhs/books/501/0249.html

Riverview
質問者

お礼

まずは、早速のご回答有難うございます。 現在、両書とも手に入り難いようですし、また、出版が比較的新しいですし、次回日本へ行くときの楽しみにしておきます。着いたら早速図書館に行って、調べてみるつもりです。

Riverview
質問者

補足

ついにOKWebから締め切るように催促されてしまいました。ほっておいたのではなく、他の方が回答してくれるかもしれないと、日延べしていました。これを潮に締め切ります。 丁寧なご回答を頂きましたこと、改めて、お礼申し上げます。