山本七平さんの言葉を探しています

このQ&Aのポイント
  • これまで長く山本書店の経営をしてきたし、これからもずっとそうしていく。
  • 出版者の盛衰を目にしてきて、どうしたら倒産しないかということを理解できた。
  • 倒産に至る道を避ければ、事業を継続するのはそれほど難しくない、です。
回答を見る
  • ベストアンサー

山本七平さんの言葉を探しています。

言葉の趣旨は、 1.これまで長く山本書店の経営をしてきたし、これからもずっとそうしていく。 2.出版者の盛衰を目にしてきて、どうしたら倒産しないかということを理解できた。 3.倒産に至る道を避ければ、事業を継続するのはそれほど難しくない、です。 長いことこの記述は「常識の研究」に記載されていたと確信していたのですが、その言葉を探すために再読し、残念ながら見つからなかった経緯があります。その後、手元にある同氏の著作を数冊調べてみたのですが見つけられませんでした。 その後、もしかしたら、この言葉は別の著者が山本氏の言として引用していたのかもしれないという考えも浮かび、お手上げになってしまいました。 もう一度、この言葉を自分の目で確信したと思っています。何方かご存知の方、おりませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

手元にない本ですので、その真偽を確認することが出来ませんが、以下2点の書物、 Riverviewさんがもしお持ち/お読みになったなどで、ご参考にならば; ------ (1) 怒りを抑えし者―「評伝」山本七平  ISBN:4569553230  501p 19cm(B6)  PHP研究所 (1997-05-01出版) 稲垣 武【著】 こちらの後半部分が、戦後の山本七平に関する記述になっています。 (2) 山本家のイエス伝 著者名   : 山本七平著 山本れい子著 山本良樹著 出版社   : 山本書店 価 格   : 2000円 ページ数  : 288p ISBN  : 4-8414-0243-8 こちらの第11章が「山本書店の危機」第13章が「山本書店の復活」となっています。 http://www.asahi-net.or.jp/~ds4h-srhs/books/501/0249.html

Riverview
質問者

お礼

まずは、早速のご回答有難うございます。 現在、両書とも手に入り難いようですし、また、出版が比較的新しいですし、次回日本へ行くときの楽しみにしておきます。着いたら早速図書館に行って、調べてみるつもりです。

Riverview
質問者

補足

ついにOKWebから締め切るように催促されてしまいました。ほっておいたのではなく、他の方が回答してくれるかもしれないと、日延べしていました。これを潮に締め切ります。 丁寧なご回答を頂きましたこと、改めて、お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 主人からねぎらいの言葉が全くありません・・・。

    2歳の女の子がいます。 主人は家事はゴミ出ししかしてくれませんが 子供のお風呂入れの手伝いや寝かしつけの担当を してくれているので助かっています。 それなのに文句を言うのも贅沢なのかもしれませんが 私へのねぎらいの言葉が全くないのです。 娘はあまり寝ない子で寝るのが遅い上に 夜中も2回ほど起きて抱っこをせがみ布団に横になって寝るのを 嫌がります。 なので私はいつも寝不足で疲れ気味です。 こんな時、一言主人から「大変だね。」「お疲れ様」などと 言ってもらえれば疲れがふっとぶと思うのですが 一言もありません。 最近はなぜか主人の悪いところばかり目につき イライラがひどく心の病気になりそうです。 このままだとこのイライラがいつか子供にむかって しまいそうで怖いです。 私は主人が毎日子供の寝かしつけをしてくれた後 必ず「ありがとう。」と言さています。 本当に助かるので。 また時々「お疲れのところ手伝ってくれてありがとう。」と言っています。 ちなみに主人は私に対して「ありがとう」も全然言わない人で 悲しくなった私は2回ほど主人に注意して少し改善されてきました。 ねぎらいの言葉をかけてもらいたいというのも 毎日イライラしていないで 主人に言ったほうがいいのかなとも思いますが こういう事は自分から頼むような事でもないように思いますし・・・。 何かいい方法はありますでしょうか? また皆様の旦那様はいかがですか?

  • 修士論文の誤字脱字、参考文献で落ちる?

    修士論文の誤字脱字、載せ忘れについて。 先日、文系大学院で修論を提出し、査読形式での修論試験を受けた修士2年です。 査読試験の時には一切指摘されませんでしたが、後になって引用しているのに参考文献リストに載っていない書籍が3冊、洋書の日本語版書き忘れが1冊、1次資料(著作権はとうの昔に切れています)の載せ忘れ1冊の載せ忘れが見つかりました。いずれも、引用した時の注には適切に出典は載せています。また、参考文献のうち注やリスト部分で著者名の漢字を間違えているものを2冊見つけてしまいました。さらに、文献リストの中には同一著者のものが時代順になってないところも3箇所ありました。 この他にも論文の意味合いを変えるほどではない程度とはいえ、本文中にも誤字脱字が10箇所見つかりました…。 11万5000字を慌てて書き、提出した私が悪いのですが、修了できるのでしょうか…?正誤表は9ページにわたるものを作成し、提出しましたが、長すぎて正直恥ずかしいです。教授に相談しようとしましたが、事務所から修論提出後の相談は認めないと言われてしまいました。今のところ、剽窃認定はされていない、剽窃だとしたらもうすでに連絡しているはずだと事務所から聞いていますが、就職が決まっているため、参考文献リストに載せ忘れや誤字脱字で不合格になったら…と思うと心配でたまりません。 厳しいお言葉を覚悟しておりますが、皆様のご意見を聞かせていただけたらと存じます。

  • シャイな男性について

    こんにちは★ 初めて投稿する高校3年の女子です。 長文ですみません。 私は同じクラスの男子に片思いしています。 極度のシャイらしく、話しかけない限り話はしません。 前に『青春してる~?』と2人きりの時に聞いたら、『してないんじゃなーい?』みたいな感じで言葉を濁されました。 私が友達と話をしていると視線を感じます。 パソコンの授業の時に隣の席で、データの立ち上げ方を質問されて彼の手の上に私の手を重ねてマウスを動かしたり、少しボディタッチを何回かしてみました。 何回かした後から、話しかけても素っ気なくて、1言2言くらいになってしまいました。 私はこれからの合唱コンクールで指揮者をやるのですが、彼だけ私と数秒しか目を合わせてくれません。 目が一度あったらもう二度と合う事はないです。 2人きりだと凄く冷たいのですが、他の子と私が話をしていると入ってきて一緒に少し話をします。 その時が一番嬉しいです。 でも基本的に避けられる気がしますし、他の女子と話をしているときの方がとてもノリがよく楽しそうです。 質問ですが、これは脈アリでしょうか? 重複かもしれませんが、シャイな人は好きな子にどんな態度をするのでしょうか? 長文でまとまりなくてすみません。 暖かいコメントお願いします★

  • 詩を読んでいてわからないところがありました。

    ある文語調の詩を読んでいて、分からないところがあった為に質問しました。とりあえず引用します。「かくぞ譬へん。幽遠神秘の[奢侈]。ああ偉なるかな。・・・・」この甘美なる詩の「かくぞ譬へん。」というところを口語訳すると「こう譬よう。」で合っているでしょうか? また「かくぞ」の「ぞ」は「かく」の強調と考えて良いでしょうか? もう一つ質問です。これはちょっと長く引用します。「わけなき事にも若き日は唯ひた泣きに泣きしかど、その[哀傷]は何事ぞ今はよそよそしくぞなりにける。哀傷の姫は妙なる言葉にわれをよび、小暗きかげにわれを招ぐも徒なれや。わが眼、泪は枯れて渇きたり。懐かしの[哀傷]いまはあだし人となりにけり。折もしあらば語らひやしけん辻君の 寄りそひ来ても迎へねば。別れしのちは見るも知らず。何事もわかき日ぞかし。心と心今は通はず。」本当に長々しくすみません。この引用した詩に「折もしあらば語らひやしけん辻君の」とありますが、助動詞の「けん」と助詞「の」が、どのような意味に使われているのか分からなかったので、教えて頂ければ嬉しいです。 説明がすごく下手で、しかも幼稚な質問で大変申し訳ありませんが、回答して頂ければ嬉しいです。

  • アンチ・センチメンタリズム

    昨日ふと、この言葉を思い出したのです。 最近目を通した本(確か、)にあったくだりです。 もう一度そのくだりを読みかえしたいのですが、それがいったい何の本だったのかがまったく思い出せません。 まずは、何の本に書かれていたのかが知りたいです。 以下、曖昧な私の記憶です。 タイトル、著者、わかりません。 最近読んだ(目を通した)と思われる本に「アンチ・センチメンタリズム」という言葉が出てきました。(言葉(単語)があっているかわかりません) それは、例えとして自分の飼い犬を食べるという行為(究極の状態?で。)をし、その後の、感情や心境を表現したものだと思われます。 ある人は、涙し、食料になってくれた犬に、感謝する。(だったような)一方、語り手の人(もしくは、主人公と思われる)は、(何か女性的だったように思われます)そのようなことはしない。(どのような表現が使われてたかは、曖昧なのでひかえます。)=(私は?)アンチ・センチメンタリズム(かもしれない。?)という内容のことをそう長くはない文章でつづられてたように思います。 今思い出せるのは、これくらいです。 どなたか、この私の曖昧な記憶でこの本が、なんなのか、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 そして、このアンチ・センチメンタリズムは、ひとつのカテゴリー?として大なり小なり確立されているものなのでしょうか。文学的表現としてはある。哲学(思想)としてある。など知りたいです。 この表現を用いる代表的な人などいたりしますか。 このような表現のあるものをほかにお知りではないでしょうか。 この考えの背景のようなものはあったりするのでしょうか。 カテ違いかもしれませんが私なりにこちらを選んでしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 山本かよ

    福岡のローカルタレント山本かよの出産シーンを どうしても見たいんですけど見れません ユーチューブは調べました 何かアドバイスをくださいよろしくお願いします

  • いまだに「本能」の意味がわからないのですが、

     1999年に発表されて、300万枚近く売れた2000年の『勝訴ストリップ』にも収録された、「本能」(椎名林檎詞曲歌)の意味がいまだにわからないのですが、象徴詩のようで、イメージだけでも伝わればいいのかもしれませんが、なにかある程度でも解釈した方ですとかおられますか?  PVは必ずしも関連は無いのかもしれませんが、なにか「現代科学に対して怒っている」みたいなイメージはありました。  以下、数年前に書いた雑文ですが、西洋思想を背景にアプローチしてみました。皆さまも解釈ありましたらお聞かせください。 クリスマスソングに「本能」                                     犬儒  1999年に発表された椎名林檎の「本能」は案外クリスマスソングに良いかもしれない。  新約聖書の「ヨハネによる福音書」の著者のヨハネは古代ギリシャ語が堪能で、これは、それを母国語としていた者にしか書けなかっただろうと言われている。  ちなみに、このヨハネは洗礼者ヨハネや使徒ヨハネとは別人で、黙示録のヨハネとも別人である。伝聞で福音書を書いたようだ。  他の三つの「共観福音書」と異なり、ヨハネのものは独自の雰囲気がある。  これは、彼がギリシャ思想を受け継いでいたことに原因がありそうだ。ギリシャに一般的にあり、「万物は流転する」のヘラクレイトスが定式化した、ギリシャの「ロゴス信仰」の影響が福音書にも出ている。  ロゴスというのは言語とか理性とかという意味を持っている。  理性への信仰が福音書の最初から書かれている。日本では、江戸時代頃に「初めに賢きものありき」などと訳されたようだが、 (新共同訳聖書 ヨハネの福音書冒頭) 初めに言(ことば)があった。言は神と共にあった。言は神であった。 この言は、初めに神と共にあった。 万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。 言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。 光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった。  これは要するに、キリストをロゴスの化身と見なすヨハネの感覚である。  福音書家ヨハネがキリスト教の傍流かというと、そうともならなかったようである。ヨーロッパの歴史は中世でもギリシャからの流れを受け継いでいただろう。  ロゴスの対義語はなにかというと、大雑把にはパトスと言える。パトスは感情のような意味を持つ。キリストの受難は英語ではパッションだが、これは語源はパトスである。ロゴスを光とすると、パトスは優しくもあるような闇の豊穣といえるかもしれない。あるいは闇の中には悲痛なものもあるかもしれない。  キリストは受難しただけではなく、そこから復活したことが尊いとされている。これはロゴスの勝利という宗教体系であろう。  千数百年後、モダニズムの始祖デカルトは生涯をかけてロゴスを追及した。近代の科学技術の追求も宗教と違った形でロゴスを求めたことに他ならなかったと思う。  デカルトは自分の死を悟った頃、遺作として情念論を著した。デカルトは元来、……パトスは外部からの刺激により身体の内に起こるもので、受動的なものなのだが、精神それ自体とも錯覚される、……それをロゴスで統制してパトスを主体化する事が必要で、ロゴスが能動的なものである。  ……というようなことを主張していたのだが、死という現実に対しては、そう構えているわけにもいかなかったかもしれない。  さて、そこからまた数百年後の椎名林檎の「本能」だが、 「どうして歴史の上に言葉が生まれたのか」 と始まる。これはキリスト教のファンダメンタリストからすると、まさしくパンクロックであろう。新約聖書には初めからあるというのだから。  曲調は短調で愛惜が感じられる。理性とか言葉というものの死があったとしたら、それを愛惜する曲調である。 「約束は 要らないわ  果たされないことなど 大嫌いなの  ずっと繋がれて 居たいわ  朝が来ない窓辺を 求めているの」  「約束」を男女の結婚のようなこととして想像することもできるが、それにしてはこの曲はあまりにも悲劇的な香りがしすぎる。  言葉とか理性の死と、そういったことが約束していたものに関する愛惜として捉えるべきかと思う。 「終わりにはどうせ独りだし  此の際虚の真実を押し通して絶えてゆくのが良い」  「虚(から)の真実」とはなにかと考えると、これはパトスに他ならないだろう。それは闇の豊穣というより悲痛さであろう。  十字架上のキリストの「エロイ、エロイ、ラマ、サバクタニ。」という言葉があった。これは古来からキリスト教徒には認めがたい不可解な言葉とされていた。「神よ、なぜ私を見捨てたのか」ということだからである。(たとえばイスラム教はこの言葉とともに「精霊」がキリストを離れたと見なし、彼を神の子ではなく一預言者として捉えている。)  だが、人が絶望のうちに死を迎えることが少ないといえるだろうか。努力とか、理性もむなしく、絶望というのは決して少なくはないだろう。  もしかすると、それは、言葉とか理性とかがあったから絶望もあったのかもしれないと考えることはできないだろうか。 詩によせて  人々は理性をかざして進んできた筈だったのだけど、いつのまにかうまくいかなくなっていた。いつのことだかわからないのだけれど。  理性には光があったはずだった。命があったはずだった。今でもそう思う。  とにかく、どうしようもならないことは多いように感じてしまう。  こんな筈じゃなかったと、時折叫びたいようにも思う。たしか、真実のようなことがどこかにあったように思う。でも、確信がなくなってしまった。  陽の光は、はたして正義をもたらすのだろうか。憶えている事では、確か正義はもたらされるべきものだったと思う。  ……すべてのことは、裁かれるべきだっただろうか。  もしかすると、でも、自分の孤独のようなことに人との共感があるような気もする。  それが正義ではなかったとしても。その孤独が報われず、人生が徒労に過ぎなくても。  少なくとも私は、誰かが惨めに朽ちていくのをただ見過ごしたくない。  そこには悲しみがあった筈だ。  私は忘れたくないように思う。 「本能」椎名林檎詞曲、1999

  • 元カノからのLINEブロック解除

    こんにちは。昨日彼女に振られました。原因は自分にあります。 まず、昨日の出来事を書きます。*長文です。 振られたその直後にLINEブロックをされて、その後数時間の間メールで自分の気持ちや悪かったところを自分なりに分析して、ツラツラと長文で送っては、そっけない返信が来ての繰り返しをしてました。その後に「もうこれが最後だ」という思いを抱えつつ、ダメ元で電話を掛けて説得をしました。しかし、やはり彼女の思いは変わらず、別れるという決断に至りました。 私はその後、最後のメールとして「電話が長引いたことを謝る」、「自分のせいでこうなってしまったことを改めて謝る」、「今までの感謝の気持ちを伝える」という趣旨のメールを送り、返信はいらないと添えました。しかし、数分後彼女から「返信するべきじゃないんだろうけど、あなたが全部悪いわけじゃないから」、「今までありがとう」といった趣旨の少々長文の返信メールがきました。 本来ならば、これで終わりになるはずですが、私は彼女からの返信メールの中にひっかかる言葉「あなたに甘えて頼りすぎてごめんね」を見つけました。今度こそ本当にこれが最後だと思い「そんな言葉を言われたら嬉しすぎて、辛い」、そして最後に「ありえないかもしれないが、また自分に気持ちを預けてくれるならLINEブロックを解除しておいてほしい。反省したあとに、返信する」といった趣旨を返信をしました。もちろん返信はいらないという言葉も添えました。昨夜はこれで別れるのだという思いで胸がいっぱいになり、目を閉じると辛くて眠れず終いでした。 しかし、今朝になって、もしかしたらという思いで、LINEブロックが解除されるか確認(ブロック解除がされるとホーム画面が見れるようになる)したところ、なんと解除されていました。本当にダメ元であったし、別れてしまうことしか頭になかったので、喜び、驚きと同時に涙が溢れ、なんてLINEを送ったらいいか、わかりません。 ブロック解除してくれてありがとう、昨日は本当にごめん等色々添えたい気持ちがありますが、あまり颯爽と長文で送っても、何かダメな気がします。そして何より反省してからLINEを送ると伝えてあるので、自分なりに彼女とまた向き合う準備が整うまで、まだ返信をするつもりはありません。 しかし、私のペースの反省期間で本当に良いのか、まずブロック解除してくれてありがとうをさきに送るべきではないのか等、私の気持ちの中で葛藤があります。 そこで最後になりますが、質問です。 皆さんなら、こういう場面に遭遇したら、どうしますか? 他にアドバイス等ありましたら、教えて頂きたいです。 長々と読んで頂き、ありがとうございました。

  • これはモラハラですか?

    これはモラハラですか? 私には付き合って2週間になる彼がいます。私は20代前半、彼は30代前半です。 2人きりになったり、他人の目があまりないところでの彼の暴言や態度に悩んでいます。 先日、彼と食事に行きました。私はお酒に酔いやすいのですが、その日は頑張ってお酒を飲んでいました。途中でつらいと感じ、少しうつむいたら彼が『そういうふうにしてると俺が悪いことしてるみたいに見られるからやめろ』と言いました(彼は私がお酒弱いと知っています)。 結局その日はふらつくほど酔ってしまい、帰りは彼の2メートル後ろを歩いていました。彼は『俺が置いていっているみたいじゃないか』と言い、私の心配をしてくれる様子もありませんでした。店の外までは私の鞄を持って手をつないでくれていましたが、人の目がなくなった途端に鞄を持たされ、手も離されました。そして私が酔っ払ったことに対して、『お酒を飲ませた俺にも責任はあるけど、今後もあの店に行く俺のことも考えろ』と叱りました。酔ってしまった私にも責任はあると思いますが、全く心配の言葉もないのは酷いと感じました。 ほかにも彼からは以下のような言葉を言われてきました。 『性格悪いから改めろ』 (生意気な性格が嫌みたい。私は素直になれない性格で照れ隠しのために思わずそういう態度をとってしまいます) 『ほんとデブは性格悪いな』 (だが痩せろとは言わない。単なる独り言。) また、私の友人(女性)と一緒に食事をした時には、私の影で彼女に連絡先を渡していました。 下心がないなら堂々とすればいいじゃないか、影でそんなことされて不愉快だと言ったら、『社会経験も全くないような未熟なお前に言われる筋合いはない!』と逆切れされました。 他には、 ある日喧嘩をした後、二人の今後について話し合おうと彼から連絡がきました。しかし私は仕事中で確認できずにいました。彼がメールを送信して3時間後、『連絡がないため拒否したものとみなし、今後一切連絡はとらない』とのメールが着ていたこともありました(その後きちんと連絡は取れました)。 彼の態度や暴言についてインターネットで調べた際にモラルハラスメントを知りました。 その時はモラハラだと確信していました。 彼には『私と一緒にいる彼を見て他人がどう彼を評価するか』ということしか頭になく、また、私に対して『女性に対する愛』だけでなく『人間に対する愛』すらもないように感じています。モラハラ加害者に多い自己愛性人格障害なのかなと思いました。 しかし最近はモラハラ『かもしれない』と思うようになりました。 そう思うようになった理由は、 ◆(口先だけかもしれないが)私の気持ちも理解してくれる。 ◆彼の性格に関して彼自身が、『短気』『正直(嫌なことは嫌とはっきり言う)』『他人の目を気にする性格』と話している。 ◆とても傷つきやすい性格なため、防御策として先手必勝で私に暴言を吐いているように感じる。 ◆暴言は私を鏡として彼自身に対するものなのではないかと思うことがある。 ◆振られたときの対策なのか、『俺から身を引こうか?』『次回があるかわからないけど』『君は俺を踏み台にして成長していけばいい』などの別れをほのめかす言葉を言う(しかしこれはモラハラ加害者の特徴でもある)。 ◆暴言の内容が『彼を正当化して押し付ける』『私の人格否定』などのような内容ではない(気がする)。 つまり、私に対するこの態度や暴言は彼の自信のなさや弱さからくるのではないかと思っています。 長くなりましたがみなさまに質問です。 (1)モラハラの可能性は高いですか? (2)モラハラでない場合、『自分(彼)と一緒にいて相手(私)がどう思っているのか』を気にするようにして欲しいと伝えた場合、聞き入れる可能性、もしくは直る可能性はあると思いますか? モラハラだと確信していた時はすぐにでも別れようと決めていました。しかし確信から疑いに変わった今、付き合ってまだ2週間なのでもう少し様子を見たほうがいいかもしれないとの考えが私の中で出ています。どちらの選択肢をとるか、みなさまの回答をよく読んでから決めようと思っています。 目が覚めるような回答もお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • かま騒ぎでの山代(極楽山本)の言葉の意味は?

    25時間テレビ内の「真夜中の大かま騒ぎ」の中で淳子(ロンブー淳)に フラれた女性の名前をばらされた山代(極楽山本)が 「サウザンムーン!!(?)」 と叫びましたがこの言葉の意味を教えてください。