• ベストアンサー

大阪に異動

埼玉出身の人間です。 大阪に異動の話が持ち上がっています。インターネット(もちろん教えてgooも参考にさせて頂きました)で、いろいろ調べているのですが、全く大阪を知らないため、判断がつかず困っています。 ありきたりな質問ですみませんが、住みやすい路線、駅についてアドバイスを頂けないでしょうか。以下に私の思うところを記載いたしましたので、アドバイスの際に、お目通しいただけると、大変ありがたいです。 (1)乗り換えずに通勤したいと考えています。 会社が北浜にあります。北浜駅から徒歩2~3分淀屋橋駅から徒歩4~5分です。 (2)駐車料金が10,000円(±2,000)の場所を探しています。 JR大阪環状線より外側の相場が、10,000円台とインターネットに書いてありました。 (3)スーパーや商店街がある場所を探しています。 自炊します。 (4)御堂筋線、堺筋線、阪急千里線、阪急京都線、京阪本線沿線を考えています。 (1)、(2)と教えてgooの回答を踏まえると、このような結論にいたりました。もし、上記路線以外に適合するものがあれば、ご紹介ください。 (5)家賃10万円程度(駐車場料金込み)で検討しています。 かなり贅沢な条件を挙げました。相場を外しているようであえば、ご指摘ください。 2DK以上>オートロック>南向き>家賃10万円程度(駐車場込み)>新築~3年以内 ※賃貸マンションで、以前、泥棒に3回も入られています。 ※日当たりが悪い部屋で病気になりました。 ※2人ですむ予定です。 (6)自社施行物件もしくは、分譲用マンションをを賃貸している不動産会社はありますでしょうか。 賃貸専用に建てられたマンションは、少々作りが粗雑なイメージがあります。 以上 わがままいっぱい条件ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  以前、私も大阪に異動になり、関東に戻りましたので、その経験からお話します。  (1)北浜でしたら、京阪か地下鉄・堺筋線~阪急千里線、阪急京都線(相互乗り入れ)の沿線がよいのではないでしょうか。堺筋線からの2本の阪急線は淡路で別れるため、慣れないと別方向の電車に乗ってしまうかもしれません。(下記サイト参照)  (2)駐車料金は、私は阪急京都線の上新庄でしたが、2万数千円でした。1万円台だと、大阪市内は難しいと思います。  (3)大抵、駅前には商店街がありますが、やはり急行の止まる駅のほうが店が多いと思います。  (5)相場は地元の方に聞いたほうがよいと思いますが、大阪市外であればそれほど高くは無いと思います。     あと、敷金という考えではなく、保証金というものが(5月分程度?。明け渡すときに返金。)かかりますので、会社のほうに了解してもらっておくべきかもしれません。 では。

参考URL:
http://www.asahiplaza.co.jp/capcel/subway.html
yokoneco
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大阪市外で探してみようと思います。他、追加でアドバイスを思いつきましたら、ご教授ください。

その他の回答 (1)

• dot777
回答No.2

そこまで調べていらっしゃるなら自分で決めれそうな気がしますが。 緑が多いor下町、子供は作るか作らないかによっても変わります。 京阪沿線は下町っぽいところが多いです。例外は樟葉でしょうか。 下町 千里線:豊津、御堂筋線:江坂、 郊外 千里線:千里山以北、北大阪急行 二人でしたら、天六や、中之島近辺でもよいとは思いますが。 ただ、分譲賃貸で駐車場込みで10万となると、京阪沿線以外はきついかなという気はします。 樟葉・枚方公園・香里園・守口くらいでさがされてもよいのではないでしょうか

参考URL:
http://www.relocation.jp/service/f_rent.html
yokoneco
質問者

お礼

分譲賃貸で駐車場込みだと、10万京阪沿線なんですね。 参考URLで相場を確認させて頂きます。ありがとうございました。