• ベストアンサー

テレビの画像のノイズが酷い

自宅のテレビ全部の画像の写りが酷くて困っています。かろうじて、UHF系がうっすらと観れる程度です。NHKに来てもらい、みてもらった事もあるのですが、電波障害ではないと言われました。でもそういうときに限って写りが直ります。いったいどうしたら良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

アンテナの設置場所が悪いのか、アンテナから室内までの配線が悪いのかどちらかです 日によって時刻によって映り具合が変わるのならば、そして良いときは充分きれいな映像で見られるならば アンテナの設置場所は適していると思います アンテナ、同軸ケーブル等の劣化もしくは接触不良です 全てを更新しましょう 最良の状態でも画質に不満があるのならば、アンテナの場所が不適です、電波が良好に受信できる場所を探してアンテナを立て替えましょう 電気屋に頼めば工事してくれます アンテナそのものは3~数千円ですが、工事費、同軸ケーブルは現地の状況によって大幅に変わります

その他の回答 (2)

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.2

電波障害ではなく電波受信が弱いのかも知れませんね アンテナブースターを設置すれば少しは症状が良くなるのかもしれません。 もしくは・・・お住まいの地域がわからないのでハッキリ言えませんが 今、地上デジタル放送に切り替わって行っているので 電気屋さんに相談しつつ、予算や状態改善が見込めるなら この際思い切って切り替えるのもいいかもしれませんね

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_45726639/8795898.html
  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.1

電気屋さんに相談してみてください。 ヤマダ電機では業者に頼んでアンテナの状況や 受信電波の状況を確認してくれます。

関連するQ&A

  • テレビに入るノイズ

    もう10年近く使っているテレビ(普通のブラウン管のものです)突然ノイズが入るようになりました。 ノイズの入り方には2パターンあります。 ●白い横縞模様で画像にノイズが入ります。雑音は無いです。 VHFの方だけでUHFはキレイにはいります。ビデオを通してみるとキレイに写ります。ノイズは途切れることなく長い間入ります。イライラするのでUHFを見たり消したりしてます。しばらくすると直っています。 頻度は一ヶ月に1度とかです。 ●全部のチャンネルにザザザッという雑音と共に画像にも細い横線が入り画像が乱れます。 「ザザッ、ザッ、ザーーー。(直る)ザザッ…」という感じで不規則です。これは毎日入ります。 夜間などはコンセントを抜いていたのですが、朝に付けるとザーーーとひどく、時間が経つと治まります。それ以来リモコンでオフして寝るようにしたところ改善されてはいたのですが、最近は昼間によく起きるようになりました。 もう10年になるので寿命なのかな?とも思うのですが、単なる電波障害だと買い換えるのももったいないですし…。 そこで聞きたいのは○寿命か電波障害か。○電波障害はどうやって調べるのか?防げるのか?○単なる故障か?その場合どの位かかるのか。です。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪くて困ってます。

    最近自宅のテレビ視聴をケーブルテレビから地デジのみのテレビアンテナに切り替えました。自宅は築20年3階建てで、テレビの電波塔も見える位置です。アンテナ業者はケーブルテレビの配線の途中を切断し、そのまま使用しデザインアンテナとブースターを3階のベランダ手すりに取り付けました。テレビは2階と3階にあり、工事後、画像を確認すると普通に映っていましたが、数日が過ぎ、家族から2階のテレビの「NHK」だけ映りが良くないと言われ、確認すると画面がモザイク処理されたように乱れており、アンテナ一応テレビの設定をやり直しましたが、状態は変わりませんでした。3階のテレビについても確認するとやはりNHKのみ映りが2階より悪い状態でした。アンテナ設定の際に受信電波の強度を確認すると、2階はNHKのみが60から70くらいで、状態は「C」と表示され、その他の局は90前後で「A]、3階にあってはNHKが40前後で電波の状態は「C」から「E」で時折画像が映らなくなってしまいます。その他の局は60から70くらいで、画像は何とか映っていました。ただしこの症状が出るのが概ね午前8時ころから17時ころの間です。業者に電話すると「電波障害かも知れません。しばらく様子を見てください。また症状が出ているときに連絡してください。」と言われ、様子を見ていますが、状況は改善されません。特定の時間帯だけ、しかもNHK(総合チャンネル)だけ電波が乱れるものでしょうか?それと同じ家の中で、2階と3階でこうも電波の強度が変わるのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに自宅は6室テレビの端子がありますが、今回の工事では分配機の交換はしていません。ケーブルテレビのときは、このような症状は出たことがありません。

  • テレビのノイズ

    昨年、テレビの映りが悪くなったので電気屋さんに見てもらい、ブースターを買ったのですが、あまり改善しませんでした。 いろいろ調べた結果、近所に出来たマンションが電波障害を起こしていたようです。交渉の上、集合アンテナに入れてもらうようになったのですが、いくつかのチャンネルにチラチラしたノイズ(?)が入ります。ノイズが消えた!と思うと今度は別のチャンネルにノイズが入ったりします(特に夜中はひどい)。 集合アンテナって基本的に映りがいいのではないのでしょうか?・・・あまりよく知らなくて。。。 集合アンテナに入ってから、新たに高い建物などは出来ていません。テレビは昨年の夏に購入したばかりです。集合アンテナの検査(?)をしてもらうとしたら、工事をしてくれた会社に言うのでしょうか?マンションの管理人に言うのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願いします。

  • テレビの映りがわるいのは?

    今の家に移ってから、もう4年になろうとしているのですが、テレビの映りが一向に良くなりません。 5階建てで、大家さんが最上階に住んでいます。テレビは集合アンテナで映るようになっているのですが、年々映りが悪くなって困っています。 何回か大家さんに相談したのですが、返ってくる答えは「そうだよね、うちも映りが悪いんだよ!どうも電波障害みたいでさぁ、どこに言えばいいか分からないし・・・。NHKの受信料?払わなくていいよ!だって、映らないんだもんね。」 これは、建物を管理する大家の責任で、きちんとしなくてはいけないのではないでしょうか?NHKの受信料だって、大家が払わなくてもいいと言っていても、毎月のように取り立てに来ます。 NHK-ほとんど砂嵐状態 他の民放-画面が歪んでいる、2重映り?目が悪くなりそう これって、どうしたらいいんでしょう?いい、アドバイスお待ちしています。

  • テレビの映りが悪いです><

    こんばんは。 自宅(神戸市内)のテレビの事なんですが。 最近、NHK(総合)と地元ローカルの2チャンネルだけ、映りが悪いんです。NHK(教育)はキレイに映ります。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、原因として考えられるのは、12月から「デジタル放送」が始まったからかなぁとも思うのですが、デジタル放送が始まったら、本当にチューナーがないとNHKでも見られなくなるんでしょうか? 映り方はノイズが終始入っている感じで、音声は聞こえるのですが映像は酷くて見れたものじゃありません。実際に見たことはないですが「電波妨害」という表現が当てはまるような気がします。 もしかして自宅だけが映りが悪いのでは?と思えてしまって。。。やはりキレイな映像を見るにはチューナーを買うしか方法はないんでしょうか?

  • テレビの壊れ方-特定のチャンネルだけにノイズ?-

    購入して8年目になるテレビ(SONYのVEGA)がありますが、最近NHK総合だけにノイズが入ります。 常にではなく、一日に数回、長いときで1時間くらいザーザーになります。 程度も、画面がざらつく程度から画像が見えなくなるほどひどいものまでまちまちです。 電波障害地域なためケーブルテレビ契約です。ケーブルテレビのせいかな、と思って いたんですが、今日、ノイズ発生中に同じアンテナケーブルに他のテレビを繋いだところ、 ノイズなしになりました。でも元のテレビに繋ぎなおすととまたノイズ。 他のテレビではノイズなしで正常に映ってました。 つまり、NHK総合のノイズはテレビ個体のせいだったということなんでしょうか。 特定のチャンネルだけノイズが入るような壊れ方があるんでしょうか? それとも他に疑う箇所はあるんでしょうか? どなたかご存じの方、教えていただけませんでしょうか。

  • テレビの映りが悪いんです。。。電波の苦情はどこに・・・?

    昨日からテレビの映りが悪く、(家中のテレビ全部)どこかで電波障害になっているようです。こんな場合、どちらに電話をすればよいのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 千葉テレビ(アナログ)は共同アンテナで干渉する?

    今現在、一軒家で、共同アンテナでアナログ放送を受信していました。 今回、各家独自にアンテナを立てることになり、地デジ対応のUHFアンテナを 建てました。 しかし、UHFであるにもかかわらず、千葉テレビの映りが悪いのです。 以前の共同アンテナからも一応千葉テレビの電波は来ていて、しかし その時はまともに見れないレベルだったのが、今はある程度見れるように なったものの、それでも、今一歩映りが悪いんですよね。 業者によると、共同アンテナの千葉テレビの電波と、今家に建っている UHFアンテナで受信している千葉テレビの電波が干渉していると 言われたのですが、このようなことはあり得るんですか? つまり、千葉テレビを写るようにアンテナの角度などを微調整しても 無駄だと。 また、地デジのために東京にアンテナは向いているため、 地デジ自体の電波が弱くなることもあり得るとも言われました。 これらのことは、本当なのでしょうか? UHFがせっかく立っているので、アナログで千葉テレビを見たいなぁと 思っているんですが・・・ どなたか知ってる方、教えてください。

  • テレビの画像について

    先日、雪が降ってからテレビの映り(画像)が悪くなりました。 雪が降ってる日は、雪の関係でと思いそのまま過ごしてましたが、それから雪が降ってなくても画像は砂嵐状態で、まともに移りません。 まったく映ってないわけじゃないのですが、ものすごく見づらいです。 NHKだけは、まともに映ってます。 テレビ本体は、1年半前に買った物なので、悪くはないと思いますが・・・ 直す方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • どんどんテレビの映りが悪くなっていく・・・

    マンションの5階、3年前に購入したテレビです。 購入時の設置のときからNHKとNHK教育の映りが悪く、 その際は電波障害だと販売店に言われ、そんなもんか~と思っていました。 全体に2重に写り、さらに細かいざらつきがあるような映像です。 その後、中古テレビデオを譲り受け、内階段でつながっている6階の部屋に取り付けたところ、 NHKもすべて良く映ります。 なぜ?思っていたら、どんどん5階のテレビの 他のチャンネルも映りが悪くなってきました。 もうNHKは相当悲惨です(ToT) ざらつきがひどく、色もあせた状態です。 なぜでしょう? ビデオ・DVDは繋いでいません。 ぜひよろしくお願いいたします。