• ベストアンサー

テレビの画像について

先日、雪が降ってからテレビの映り(画像)が悪くなりました。 雪が降ってる日は、雪の関係でと思いそのまま過ごしてましたが、それから雪が降ってなくても画像は砂嵐状態で、まともに移りません。 まったく映ってないわけじゃないのですが、ものすごく見づらいです。 NHKだけは、まともに映ってます。 テレビ本体は、1年半前に買った物なので、悪くはないと思いますが・・・ 直す方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#45531
noname#45531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.1

降雪や積雪によって、アンテナの向きがずれてしまった可能性が考えられます。 或いは、アンテナを支えるポールが曲がってしまったかもしれません。 その他の要因も考えられますので、一度外へ出てアンテナの様子を確認してみてください。 ずれているようでしたら、向きを調整すれば直ります。 ポールが曲がっていたりしたら、ポールを取り替えなければならないでしょう。 それ以外の要因によるものだとしたら、電気の知識がないと難しいので、詳しい人か電気屋さんにお願いしたほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • テレビが映らない。。

    初心者です。 今日テレビをつけると、東海テレビとNHK総合、NHK教育が砂嵐になっていました。中京テレビなども少し映りが悪いです。でもなぜか、テレビ愛知だけは映りがいいです。どうすればいいかアドバイスいただければ幸いです。叩いてもあまり好転はしませんでした。。

  • テレビの映りが悪く困っています。

    いくつか同じような質問を見て試したのですが、改善されないので改めて質問します。 壁~DVDレコーダー~テレビの配線で見ています。映りが悪いのはNHK、4、12chです。特に4は見ていられないくらい砂嵐がひどいです。その他のチャンネルも多少は乱れています。いつもというわけではなくたまに全チャンネルきれいなときもあります。悪いときDVDレコーダーを通してビデオ1で見ると、少しはきれいになりますが納得できる画像には程遠いです。 配線も壁~テレビに変えても悪いままだし、コードを新品のものに取り替えてもダメ、テレビを変えても直りませんでした。 あと考えられる理由は何でしょうか?どんな理由でもいいのでおしえてください。とりあえずすべて試してみます。

  • テレビの映りがわるいのは?

    今の家に移ってから、もう4年になろうとしているのですが、テレビの映りが一向に良くなりません。 5階建てで、大家さんが最上階に住んでいます。テレビは集合アンテナで映るようになっているのですが、年々映りが悪くなって困っています。 何回か大家さんに相談したのですが、返ってくる答えは「そうだよね、うちも映りが悪いんだよ!どうも電波障害みたいでさぁ、どこに言えばいいか分からないし・・・。NHKの受信料?払わなくていいよ!だって、映らないんだもんね。」 これは、建物を管理する大家の責任で、きちんとしなくてはいけないのではないでしょうか?NHKの受信料だって、大家が払わなくてもいいと言っていても、毎月のように取り立てに来ます。 NHK-ほとんど砂嵐状態 他の民放-画面が歪んでいる、2重映り?目が悪くなりそう これって、どうしたらいいんでしょう?いい、アドバイスお待ちしています。

  • テレビの画像のノイズが酷い

    自宅のテレビ全部の画像の写りが酷くて困っています。かろうじて、UHF系がうっすらと観れる程度です。NHKに来てもらい、みてもらった事もあるのですが、電波障害ではないと言われました。でもそういうときに限って写りが直ります。いったいどうしたら良いものでしょうか?

  • テレビの映りが悪い

    当方神奈川県鎌倉市に住んでいるのですが テレビの映りが非常に悪くて困っています。 うちのある土地に4件の家が建っているのですが どこの家も映りは最悪です。 アンテナは2階建ての家の屋根の上にあります。 私は家の離れに住んでいて、アンテナ線が届かないので、別に業者の方に立ててもらったのですが 映りは一番悪いです。 何度か、場所を変えて立ててもらったのですが 今のアンテナの場所が一番綺麗に見れます。 とは言えザーザーいったり、ほとんど砂嵐だったりで 目が疲れます。NHKとNHK教育は比較的綺麗に見れるのですが民法は10と12がほとんど見れません。 その他の局も汚い映像です。 業者の方にブースター(3万円位)を試しに付けてもらったのですがほとんど変わりませんでした。 ケーブルテレビも考えたのですが離れ、母屋をあわせて5台のテレビがあるので料金も馬鹿にならない訳で あきらめモードです。 昔はこんなに汚い画面では無かったのですが いつの間にやらこんな状況になってしまいました。 考えられる原因がお分かりになられる方教えてください。 ちなみにテレビは他の物(ほぼ新品)と変えてみましたが換わりませんでした。 時間帯で画像の汚さがかわることが多々あります。

  • テレビの写りが・・・

     ここ数日から急にテレビの映像の写りが悪くなりました。画面全体が砂嵐みたいになっていて、特に4chがひどいです。NHKなどは比較的綺麗なままなのですが...テレビに付属してあったプラグとケーブルを無くし市販のプラグとケーブルで接続しています。これはアンテナプラグが原因なんでしょうか?

  • テレビの映りが悪くなった

    昨日の朝からいきなりテレビの映りが悪くなっています。 朝はまだ色が判別できる砂嵐でしたが、夕方には完全に モノクロの砂嵐になってしまいました。 NHK総合以外は、音声も聞こえない状態です。 受信微調整も使いましたが、やはり変わりません。 受信チャンネルが特に変わっている様子もありませんでした。 コードやコンセントの確認もしましたが、大丈夫だと思います。 他に、何か手立てはありますか? ちなみに、奈良市内です。

  • テレビの画像が悪くなりました

    以前は全く問題なく映っていたテレビ画像がある日、急に映りが悪くなりました。 民間アパートですが、二世帯住宅のようなつくりで大家さんのお宅とは壁一枚で隣同士になっています。 一軒の家を半分にしているイメージで、その半分側の一階と二階がそれぞれ貸されています。 現象としては 1.ちらつく。画面のチラチラが、斜めに動いていく感じ。 2.人物が二重になっている。 3.特に日本テレビが悪く、民放全般に現象あり。NHKは現象あるものの、気にならない程度。 原因として考えられそうなこととしては、 ・大家さんのお宅でインターネット回線を変更(光?)されるとのことで、業者が屋根に上ったことがある ・風の強い日が何度かあった この2点があった時期から映りが悪くなりましたが、インターネット回線の影響なんてあるのでしょうか? アンテナがどのような状態かは分からないのですが、 入居時も映像が悪かったので電気屋さんに見てもらい、 コンセントカバーを外してアンテナ線を調べてもらったときは問題ありませんでした。また、ケーブルテレビだともいっていました。 そのときは屋根裏に入ってもらい直してもらいました。 このままでは目が悪くなったり頭が痛くなりそうなので、なんとかしたいのですがどうしたらよいのか分かりません。 なるべく専門用語なしで(もしくは用語解説つきで)ご指南いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 突然テレビの映りが悪くなりました

    突然テレビの映りが悪くなりました。 テレビにPS2を接続してゲームをしていたところ、 チャンネルを切り替えるとさっきまで普通に 映っていたはずの画面が砂嵐になっていました。 このとき、地元のローカル放送だけは普通に映って いたのですが、その後10分ほどして画面が映る ようにはなったものの、こんどはすべての チャンネルがザラザラと音を立てながら波打っている ような状態になってしまいました。 アンテナ線とテレビの接続を確かめてみたのですが、 ちゃんと繋がっています。 これはテレビ本体の問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • 一定のテレビ局の映りが悪い

    関東の者です。最近、特定のテレビ局(TBSとテレビ東京)の映りが悪いです。テレビ本体が悪いわけではありません。実は近くに高い送電線(鉄塔)があります。これが原因だとは思いますが、なぜ特定局だけ映りが悪くなるのでしょうか?また、テレビ自体を調整しようがない場合、どうしたらいいでしょうか?ちなみにNHKや日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日は映りがいいです。