• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビに入るノイズ

もう10年近く使っているテレビ(普通のブラウン管のものです)突然ノイズが入るようになりました。 ノイズの入り方には2パターンあります。 ●白い横縞模様で画像にノイズが入ります。雑音は無いです。 VHFの方だけでUHFはキレイにはいります。ビデオを通してみるとキレイに写ります。ノイズは途切れることなく長い間入ります。イライラするのでUHFを見たり消したりしてます。しばらくすると直っています。 頻度は一ヶ月に1度とかです。 ●全部のチャンネルにザザザッという雑音と共に画像にも細い横線が入り画像が乱れます。 「ザザッ、ザッ、ザーーー。(直る)ザザッ…」という感じで不規則です。これは毎日入ります。 夜間などはコンセントを抜いていたのですが、朝に付けるとザーーーとひどく、時間が経つと治まります。それ以来リモコンでオフして寝るようにしたところ改善されてはいたのですが、最近は昼間によく起きるようになりました。 もう10年になるので寿命なのかな?とも思うのですが、単なる電波障害だと買い換えるのももったいないですし…。 そこで聞きたいのは○寿命か電波障害か。○電波障害はどうやって調べるのか?防げるのか?○単なる故障か?その場合どの位かかるのか。です。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1112
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • starsip
  • ベストアンサー率36% (22/60)

#2です。 私も#4の方に同感です。 ちなみに家電リサイクル法により、テレビを廃棄する際に費用が掛かります。 下記URL内に詳しく載っています。 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Guide/recycle_wega.html 料金は同サイトにも載っていますが、廃棄業者さんでも扱っています。 http://www.eco-land.jp/ 業者さんによって多少、違いがあるかもしれませんが大きい差ではないと思います。 昔は例えば、新しいテレビを買えば、そのお店が無料で引取って処分してましたし、 家電リサイクル法が施行されたばかりの頃は、 「新しいのを買うんだから無料で引取ってよ」と言われるお客さんもいましたが、 最近はお客さんにも捨てるのにも費用が掛かる事に納得して頂いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございました。 リサイクル料金は了解済みです。自分でもなるべく大事につかいたかったので…。 テレビは故障でした。買い替えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)

>ビデオを通してみるとキレイに写ります このことから考えられることはテレビの故障、もう1つはテレビに接続している ケーブルの異常(もしくは接触不良)です。 ビデオは正常でテレビだけ異常でしたら電波障害の可能性は低いと思われます。 おそらくですが、アンテナケーブルは一旦ビデオの入力に接続され、別のケーブルで ビデオの出力からテレビの入力に接続されていませんでしょうか? ビデオ出力~テレビ入力のケーブルが異常、もしくは接触不良をしている可能性もあります。 (近所のおばさんの家のテレビがそれで見れなくなっていたことがありました) ビデオの入力に接続されているアンテナケーブルを直接テレビの入力に接続し 確認してみてください。 それで同じ症状がでましたら、まず故障でしょう。 症状が治まったら(元の接続に戻して)ビデオ出力~テレビ入力のケーブルを 抜き差ししてください。(また、同じ症状がでたらケーブルがおかしいので交換です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 やっぱりテレビでした。 買い換えます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)

TVを使っている間中、 ノイズが入るのなら TV故障も考えられますが、 不規則には入るのなら電波障害の可能性も大です。 うちのTVも古いです(笑) でも、写りの悪さは 電波障害の仕業でした。 お近くの通信局に相談されてはいかがでしょうか? うち(賃貸)は 管理人に相談して、 通信局に連絡してもらいました。 早くTV写りが良くなるといいですね♪

参考URL:
http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • starsip
  • ベストアンサー率36% (22/60)

電気屋です。 テレビの映りは一概に言えません。 と言うのは、映りが好い悪いは主観ですので・・ この地域でこれだけ映るのはいいほうと診断しても納得出来ない方もいれば、 「アンテナが具合悪いから(折れているし、水も入っている)代えれば映り良くなりますよ」と診断しても、「このままでいい、良く見れる」と言うおばあちゃんもいますし・・  質問者様の場合ですが、10年は寿命とも判断できます。 もし、私がお客様に聞く事ですが「映りはいつから悪いですか?何かしましたか?(ビデオ替えたとか)周りに建物最近建ちました?}  ご自分で何もしないのに悪くなったのであれば、故障が濃厚です。  まず、簡単に故障か電波障害か調べるのであれば、きちんと映るテレビ(実家のテレビとか隣さんのテレビ)を質問者さまのお宅につないで映りますか?  もっと簡単に隣のお宅のテレビは綺麗に映っていますか?  もし回答に?でしたら、補足頂ければ、もっと詳しく回答致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 映りが悪くなったのはここ最近です。1ヶ月程だと記憶しています。住宅以外の建物は建っていません。 私の家もポツンとあるかんじです。開発中の住宅街で、隣に一件あるだけで前後左右とも1ブロック以上離れて家があります。そのお隣さんは忙しく滅多に顔を合わせることは無いです。 テレビを買ったお店も潰れてしまっているので困っていました。 なんだか故障が濃厚かしら…。

  • 回答No.1

寿命です。 10年使用しているなら問題なく寿命。 日本の電化製品の修理対応部品の保持は 生産打ちきりから7年です。 要するに7年以上たてば修理しても無駄、 修理したくても部品がない、メーカーが 7年が寿命であるとして製品を作っている わけですよ。 いつまでもつかは個体差です。 そのTVを捨てる必要はありませんが、 修理するつもりなら買い替えをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり…。うちの主人と同じ意見ですね。 そうなのです、私も半ばあきらめてはいるのですが、簡単に物を捨てるのも…。 リサイクル法があるのでリサイクルするのでしょうが極力個人でも大事にしたいなーとも思ったのです。 ただ問題なのは50インチ位のたっかーいテレビを欲しがっている主人なのです。田舎なのでデジタルもまだ先でしょうし…。色々調べてみてダメなら通帳と相談します。 回答ありがとうございました。