• ベストアンサー

Excelで差額をつけた計算式

歓送迎会の幹事の一人になってしまったので、 Excelで金額などの計算シートをつくってくれ! と言われました。 それぞれ会費に男女差額をつけなければならないと 言われてしまったのですが、(金額差はその時々で変わるらしいです) A1セルに総参加人数 A2セルに男子参加人数 A3セルに女子参加人数 A4セルに男女差額分(その時々で入力する値が違うとして) B4セルにはその時かかる飲み会の合計金額 が入力されているとした場合、 A2とA3セルの横に男女それぞれ、差額分をつけた 一人当たりの会費を出す場合の計算式はどのようにしたらいいでしょうか? まだまだExcel勉強中でわからないことだらけで うまく説明もできてなくて申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.7

   A      B           C 1   55 ←総参加人数 2   35 ←男子参加人数 3   20 ←女子参加人数 4  \500    \123,456 ←左は差額、右は宴会合計額 5 \2,430 ←男子会費 6 \1,930 ←女子会費 7        \123,650 ←徴収合計額 8          \194 ←余り額 A1: =SUM(A2:A3) A5: =CEILING((B4+A4*A3)/A1,10) A6: =A5-A4 B7: =A5*A2+A6*A3 B8: =B7-B4

molmot
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます! ヘタな説明だったのに、皆様がわかりやすく説明してくださったおかげで無事、幹事の仕事を終えることができました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 また、この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。 個々にお礼できずすみません; ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.6

私も同じような計算良くやりました。ゴールシークを使ってみませんか。まさにこのような目的で使う機能です。 考え方は次で良いでしょうか。 お店は男女関係ないので、「人数×平均単価=支払総額」になる。これを男女の差額をつけて按分する。 各セルに以下の値と式を入れます(「セル:」の部分は入力する必要はありません。式以外は数字を入れます) a1: = a2 + a3 、b1:平均単価、c1:= a1 * b1  (a1は総人数、c1は支払総額とする) a2:男性人数、b2: = c3 + a4、c2: = a2 * b2 a3:女性人数、b3: 空白、c3: = a3 * b3 a4:つけたい差額金額 、 c4: =SUM( c2 : c3 ) これで準備はOK。「ツール」→「ゴールシーク」を選び  数値目標セル: c4  目標値:     c1の支払総額を手入力  変化させるセル: b3 これでOKボタンをクリックすれば自動で計算してくれます。 端数が出たり、たまに収束違えられない場合もありますが大体はこれで済みます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blindcrow
  • ベストアンサー率44% (116/260)
回答No.5

【続き】No.4です。 これをセル番地に置き換えて、女子の会費となる「A3」セルに計算式を入力します。 =(B4-A2*A4)/A1 次は男子ですが、女子の会費に差額分を足したものが男子の会費になりますので、差額を含めた男子の会費を「B」とすると、 (会費総合計-男子参加人数×差額)÷総参加人数+差額=B これをセル番地に置き換えて、男子の会費となる「A2」セルに計算式を入力します。 =(B4-A2*A4)/A1+A4 これで男女ともの会費が割り出せます。 計算式はN0.1さんの書いているもので正解ですね。 エクセルを前にすると、セル番地や計算式でけっこう複雑に考えがちです。目的と計算対照をしっかり把握しないと、本来の目的とかけはなれてしまいますので、一度自分なりに組み立ててからエクセルに応用することを心がけて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blindcrow
  • ベストアンサー率44% (116/260)
回答No.4

こんにちは。 基本的にエクセルうんぬんより、数学的な割り出し方が求められるものですね。 計算式を一度紙に書いてみると分かりやすいです。 まず割り出すのは、差額を省いた一人頭の会費です。この場合、女子の会費ということになります。 基本となる差額を省いた会費を「A」とします。 そうすると計算式は、 会費総合計=男子参加人数×(A+差額)+女子参加人数×A となります。これを組み替えると、 会費総合計=男子参加人数×A+男子参加人数×差額+女子参加人数×A  ↓ 会費総合計-男子参加人数×差額=男子参加人数×A++女子参加人数×A  ↓ 会費総合計-男子参加人数×差額=総参加人数×A  ↓ (会費総合計-男子参加人数×差額)÷総参加人数=A ということになります。要するに女子の会費は、会費総合計から男子の参加人数に差額をかけた分を引いた金額を、女子の参加人数で割ったものになるということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

女子の支払額をXとすると B4=A2*(X+A4)+A3*X=(A2+A3)X+A2*A4 女子=(B4-A2*A4)/(A2+A3) 男子=(B4-A2*A4)/(A2+A3)+A4 で求めることができます。もっとも計算上10円単位とか100円単位ですよね。 10円単位で女子分を切り上げとして 女子=ROUNDUP((B4-A2*A4)/(A2+A3),-1) 男子=ROUNDOWN((B4-A3*女子)/A2,-1) 幹事が調整する差額=A3*女子-A2*男子-B4 (最大 A2*10円のマイナス) ※幹事が調整額を払いたくない場合は男子の計算をROUNDUPで行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>Excel勉強中でわからないことだらけで そんなエクセルのことではなくて、それ以前に、文章で、男女の会費計算方法が、質問には説明されてないのでは。 文章力と、他人(回答志向者)への想像(何のデータが必要か・思いやり)の欠如ですよ。 計算式は四則演算で済むのではないですか。であれば普通質問するまでもない。計算方法は質問者の勝手に決めることで、エクセルの出番などは、電卓の延長でしょう。 男女は総人数比率で総費用を按分するとか。例 男子:女子=2:1 男女総額で例えば2万円の差をつけるのか。 男子や女子の中では差はないのか(例 部長は2倍とか) 色々想像はできるが、情報が質問の中にない。 >A4セルに男女差額分(その時々で入力する値が違うとして) 一律(全員)の差額か。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lune_ec
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.1

 男子の会費=(B4-A2*A4)/A1+A4  女子の会費=(B4-A2*A4)/A1 でいかがでしょう。 ただし、端数処理はしていませんのでそこはお好みでどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 範囲設定の計算式

    エクセルで1つのセルの計算式の入力がわかりません。 BのセルにAの数字に対しての-10%~+15%の範囲外の差額が出る計算式を設定したいのです。 例えば、Aが1,000,000としたらBには0、1,200,000であれば50,000、800,000なら-100,000と。

  • エクセルの計算式について質問したいのでよろしくお願いします。

    エクセルの計算式について質問したいのでよろしくお願いします。 A1セルに15,250  B1セルに3,780 と入力しC1セルにA1とB1の合計金額を出すために C1セルに=A1+B1と入力しました。するとC1セルには、19,030と表示されました。 ここまでは特別記述方法に問題は無いと思いますが、C1セルに表示された19,030の5パーセントをD1セルに自動的に表示させることは出来ないものでしょうか?以下のように記述してみたのですがうまくいきません。 =C1*5 少し、質問の趣旨がずれてしまうかも知れませんが、当該金額の5パーセントを求めたい場合には =C1*0.5と入力するのでしょうか? 仮に、そうだとすると表示される数値は当該金額の5パーセントでは無く、0.5パーセントが表示されるのでは無いでしょか? 19,030の0.5パーセント=95.15 19,030の5パーセント=951.5 上記は19,030×0.5%や19,030×5%として電卓で計算をしてみました。 どなた様か、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • エクセルで計算できない・・・

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、困っておりますので教えて下さい。 エクセルで、計算式がフィルハンドルで効かなくなりました。 例えば、セルA1に「1」、セルA2に「2」、セルA3に「3」と入力し セルB1に「4」、セルB2に「5」、セルB3に「6」と入力します。 次にセルC1に「=SUM(A1:B1)」の計算式を入れると「5」と計算されますが、その後セルC1からセルC3までフィルハンドルを使うとセルC2、セルC3にも同じ計算がされて、セルC2「7」、セルC3「9」となるはずですが…セルC2、セルC3とも、セルC1と同じ「5」になってしまいます。 その場合も、セルC2には「=SUM(A2:B2)」、セルC3には「=SUM(A3:B3)」と、求めたい計算式は入っています。 今まで何ともなく使っていたエクセルのファイルがおかしいのです。 新規作成したエクセルファイルは何ともありません。 なぜこのような症状が出るのでしょう? 未熟者ですので解り易く教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルの計算式

    エクセル2003を使用してます。あまり詳しくないので計算式を2つ教えてください。 (1) A1セル りんご    A2セル オレンジ A3セル バナナ と入力されていて、例えばB1セルに『1』を入力したらC1セルに『りんご』が出てくる計算式(B2セルに『1』を入れたらC1セルに『オレンジ』) (2) ファイルを開いたら日付の指定をしているところにその日の日付を出したいのですが…。 例えば今日だったら→ A1セル 9年6月18日              A2セル 0618 と出てくる計算式。 こんなことができる計算式があれば教えてください。

  • エクセルでの割り勘計算

    エクセルで差額割り勘計算をしたいのですが、 エクセルの技術というより、計算式がわかりません(汗) 差額を設けて割り勘するにはどのような計算になるでしょうか。 例えば □支払い総額・・・10,000円 □人数・・・・・・・・・4人 ●支払い(高)・・・1人 ↑ 500円差額 ↓ ●支払い(中)・・・1人 ↑ 500円差額 ↓ ●支払い(低)・・・2人 このような条件の時(100円単位) 支払い(高)・・・3,200円 支払い(中)・・・2,700円 支払い(低)・・・2,200円 余り・・・300円 となるらしいですが、計算方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003の計算式

    エクセル2003を使用してます。計算式が分からないのですが、下記のようなことが出来るものはありますか? B1セルに たまご と入力すると A1セルに ゆで A2セルに かたゆで A3セルに なま ・・・・ と出てくるようになってます。 入力する文字は『たまご』以外にも『りんご』などがあって入力する文字によってA1~A2セルに出てくるものが異なります。 B1セルに たまご(りんご他) を入力 B2セルに 1 (個数)と入力した場合のみ 上記と同じようにA1~A2セルが出て、B2セルに個数を入れない場合はA1~A3セルは何も出てこないようにする計算式はありますか?

  • エクセルで計算式の入力されているセルに直接入力もしたい

    エクセル2000での質問です。以下はセルA1,A2,A3を使った例です。 1.A1は以下の定められた単価のプルダウンリストがあり、選択します。    「空白」    「1000」    「2000」    「3000」 2.A2は個数を直接入力します。 3.A3セルに =A1*A2 と計算式を入力しています。 これでA3には合計金額が表示されますが、ここからが質問で私のしたいことです。 A1セルで「空白」が選択されている場合、A3セルに一式の金額として合計金額を直接入力したいのですが、直接入力をした時点でA3セルの計算式は消えてしまいます。しかし、A1セルの「空白」を「1000」に変更したと同時に、A3セルの計算式が復活して計算結果を表示する。 マクロを使わない方法でこのような方法を実現することは不可能でしょうか? 質問にA3セルの計算式が復活、と書いていますが、実際は計算式をセルに入力するのではなく、見えないところ(入力規則のような機能)に登録しておくといった方法があるかどうかになると思います。 以上、方法がありましたら回答よろしくお願いします。

  • Excelでの計算

    先程、テレビを見ての質問ですが 111111111×111111111を電卓で計算すると12345678987654321となりますが、 ExcelでA1のセルに111111111と入力してA2に111111111と入力して A3にA1*A2の計算式を入れると答えが12345678987654300となりますが、何故ですか? 私のパソコンが壊れているのでしょうか? 教えてください。

  • エクセルの秒計算について教えてください

    エクセル2003で以下のような計算をさせたいのですが、関数をどう作れば良いのか分かりません。 A1セルに00:00:01(分:秒:100分の1秒台の表示)と入力 その後A2セルから順に00:00:02~00:00:09と100分の1秒ずつ足していく用に計算させる。 そうするとA10セルでは00:00:10となるが、それを00:01:00と繰り上げたい。 要約すると、100分台は0~9までカウントし10分の1秒は1秒とカウントさせてしまう。1秒台はそのまま通常通りのカウントにしたい。 これを例えばA1000ぐらいまで計算させるとしたらどんな関数を入力する必要がありますか? 説明が拙くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルでの計算式について

    エクセルで集計表を作成しています。 重要度によってランク付けし計算をしたいと思っていて 例えばAランクなら5・Bランクなら4という風に係数を掛けるように 計算式を設定したいのですが、 例えばB1セルにAと入力してその裏にA=5として認識させておいて C1セルに50,000といれておきD1セルに計算式(=B1*C1)を入力して合計が出るようにしたいのです。 Aと入力せずに5と入力しておけばいいのでは?と思われると思うのですが数字ではなくランクとして見せておきたいのです。 教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう