エクセルの計算式についての質問

このQ&Aのポイント
  • エクセルの計算式について質問したい場合、例えばセルに数値を入力して合計を求める場合には、セルに合計式を入力することで簡単に計算できます。
  • しかし、特定のセルの値に対して割合などの計算を行いたい場合、式の書き方に注意が必要です。
  • 例えば、セルA1とセルB1の合計金額を求めて、それに対して5%の値を求めたい場合、セルC1には=A1+B1と入力し、セルD1には=C1*0.05と入力します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの計算式について質問したいのでよろしくお願いします。

エクセルの計算式について質問したいのでよろしくお願いします。 A1セルに15,250  B1セルに3,780 と入力しC1セルにA1とB1の合計金額を出すために C1セルに=A1+B1と入力しました。するとC1セルには、19,030と表示されました。 ここまでは特別記述方法に問題は無いと思いますが、C1セルに表示された19,030の5パーセントをD1セルに自動的に表示させることは出来ないものでしょうか?以下のように記述してみたのですがうまくいきません。 =C1*5 少し、質問の趣旨がずれてしまうかも知れませんが、当該金額の5パーセントを求めたい場合には =C1*0.5と入力するのでしょうか? 仮に、そうだとすると表示される数値は当該金額の5パーセントでは無く、0.5パーセントが表示されるのでは無いでしょか? 19,030の0.5パーセント=95.15 19,030の5パーセント=951.5 上記は19,030×0.5%や19,030×5%として電卓で計算をしてみました。 どなた様か、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • pcckit
  • お礼率76% (472/621)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

やってみれば分かりますが、=C1*0.05です。5パーセントですよね。パーセントは百分率ですから5パーセント=5/100ってことですよ。5/100は0.05ですけど。 ですからある数(Aとします)の5%だったらA掛ける0.05ででます。 これをエクセルでやるだけです。 エクセルの式に入れるなら=C1*0.05か=C1*5%です。「%」という文字がなければ5という数字は使えません。5%とエクセルで入れた時点でエクセルないで0.05を掛けています。それと0.5ってどこから出てきたのでしょうか?単純に0.5を掛けたら半分になりますけど。

pcckit
質問者

お礼

この度は適切なご指導ありがとう御座いました。 お蔭様で大分理解出来ました。 また、ご縁がありましたときはよろしくお願いします。

pcckit
質問者

補足

Turbo415様。 この度は、適切なご指導をありがとう御座いました。恐縮では御座いますが再度ご質問をさせて頂けませんでしょうか? C1に104,790という数字を入力しました。そこでD1に5パーセントを表示させるために、D1に =C1*0.05と入力をしてみました。するとD1には5.239.50と確かに表示することが出来ました。 次に=C1*5%としてみました。やはり、5.239.50と表示できました。 そこで、ご質問をしたいのですが、5.239.50というのは、いわゆる5千239円50銭ということですよね? この50銭という部分については4捨五入して表示することは出来ないものでしょうか? また、0.5の部分いついては完全に私の勘違いをしていたようです。 この度は、適切なご指導ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

D1セルに次の式を入力します。 =C1*5% または =C1*0.05

pcckit
質問者

お礼

この度は適切なご指導ありがとう御座いました。 お蔭様で大分理解出来ました。 また、ご縁がありましたときはよろしくお願いします。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

パーセントとは100分率なので5%を掛けるときは0.05になります。 Excel2003での確認ですが、 C1*0.5%と入力しても計算されます。

pcckit
質問者

お礼

この度は適切なご指導ありがとう御座いました。 お蔭様で大分理解出来ました。 また、ご縁がありましたときはよろしくお願いします。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

D1=C1*5% または D1=C1*0.05

pcckit
質問者

お礼

この度は適切なご指導ありがとう御座いました。 お蔭様で大分理解出来ました。 また、ご縁がありましたときはよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Excelの計算

    あるセルに「数値の入力があった時」だけ隣のセルで、上のセルの数値との計算を行わせたいのですが、どのように記述したらよいのでしょうか? <事例> 「A2」のセルか「B2」のセルのいずれかに数値の入力があったら、「C1+A1-B2」の計算結果を「C2」に出力する。 初心者の質問ですみません。

  • エクセルの計算式について

    よろしくお願いします。エクセルの計算方法についてご指導の程よろしくお願い致します。 A1からA5に数値を入力して、A6にその合計金額を出すために =SUM(A1:A5)左記のように記述しました。これについては正常にA6の部分に合計金額が表示されましたが、A1に入力した売上金額を、B1に税抜き金額にして表示したく、以下のような表記をしました。 =A1/1.05 A1には¥70,000円と記述をしましたが これですと、B1には税抜きで¥66.500円と表示されると思ったのですが、¥66.667と表示されてしまいました。 何か、記述方法が間違えているのでしょうか? どなた様か、ご指導の程よろしくお願い致します。

  • エクセルの対数の計算

    初歩的な質問です。セルA1,B1に数値を入力して C1にB1/A1を計算させて表示、次にD2に20*log(C1で出た数値そのものを入力/C1)にすると、ほぼゼロに近い数値(1.76011E-10)がでます。数学の計算ですと20*log1=0になったはずですが、なぜエクセルで計算でするとこのような数値になるのでしょうか?

  • エクセルのセル内に文字と計算結果の表示

    エクセルの1つのセル内に文字と計算結果の両方を表示させる方法を教えて下さい。 例えば、セルのA1に数値10を入れて、B1に数値5を入れてあったとします。 で、セルのC1にA1とB1の合計を「合計 15」みたいな形で、文字と計算結果の両方をC1のセル内に表示させたいのですが。 ただ合計の数字のみを表示させるなら、=SUM(A1+B1)で良いわけですが、この数値の前に”合計”という文字を入れたいのです。 宜しくお願いします。

  • excel 関数 引き算

    excel で引き算後、合計を求める計算式を教えてください。 A1に7.5 B1に5.5を入力してあります。 C1に合計値を求めたい。 ただ、 基本数値「8」から7.5 5.5を引き合計を求めたいです。 答え(合計値)(C1)は「3」になるような計算式です。         A1=0.5 B1=2.5 になるのでC1のセル計算値は「3」になります。 実際はA1~AH1まで入力されています。 途中セルには「/」とか「文字」も入力されています。 数値のみを計算したいです。 どなたかよろしくお願いします

  • excel の計算式にて…

    Excel 2003の計算式について教えてください。 合計 A-B-C 1日 A1-B1=C1  2日 A2-B2=C2 3日 A3-B3=C3   ……… 31日 A31-B31=C31 ちなみに A=目標 B=実績 C=対目標という簡単な計算式です。 A列は月初めに日々違う数字月末まで記入します。 B列は日々業務終了後入力します C列はA-Bの結果なので計算式で自動入力です 合計Aは月の合計でなく、その日までの合計を表示したいのです。 例えばB2に数字を入力すると合計A,B、Cそれぞれ、2日まで。B3だと3日までの累計の数字が自動で表示するように設定したいのです。 日々セルを指定し、計算式を変えると良いのですが、パソコンが苦手な人がいる為困っています。 なにか良い方法はないでしょうか??? わかる方教えてください。

  • エクセルの計算式について

    セルAとBの合計をセルCに表示させます。この時、AとBの合計が規定値(例えば100など)を越えた場合、セルCには計算結果ではなく「オーバー」などの文字を表示させたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • Excelであるセルに計算式を入力するとゼロになってしまいます

    初歩的な質問ですみません。 Excelであるセルの範囲の(例:A1:C1)合計をどこかのセル(例:A3)に 求めたいのですが、そこにSUM関数を入力しても結果がどうしてもゼロになって しまいます。 ただしそのセル(A3)以外の他のセル(例:B3)に入力すると正しい結果が 表示されます。 セルの書式を調べても、合計の範囲のセルと結果を出すセル両方とも数値に なっています。どうしてそのセルだけが正しく計算されないのでしょうか? セルの書式以外にも、何か特別に設定できる項目はあるのでしょうか? 教えてください。

  • Excelの計算式または関数について

    Excel2007を使用しています。  次のようなことをやりたいのですが、計算式または関数、または関数と計算式の組み合わせを教えていただきたくお願いいたします。 問題  例えばA列にA1からA10まで何らかの数値は入っていて、次にA11に何らかの数値を入力した場合、A11に入力した数値がA1からA10までのいずれかのセル入力されている数値と同じ場合にはB11のセルに「重複」と表示する。以下A12セルへの入力された数値はA1からA11までのいずれかのセルに入力されている数値と同じ場合にはB12のセルに「重複」と表示する。以下セルA13以下へ入力する数値についてもすでに入力済みのセルの数値と同様な比較を行って対応のB列のセルに「重複」と表示をする処理を行う。  以上のような処理を行いたいのです。よろしくお願いいたします。

  • エクセルの計算式

    もし「セルA」に数値がある場合は「セルC」にそのまま表示させる もし「セルB」に数値がある場合は「セルC」に「前の行のセルC」-「セルB」を表示させる それぞれの計算式だったらIFを使ってなんとか作れたのですが、この二つを複合した計算式が作りたいのです。 うまく説明できているでしょうか? エクセルは勉強中です。ご教授ください。

専門家に質問してみよう