• ベストアンサー

帯状疱疹と花粉症の関係について、お願いします。

満1歳で帯状疱疹にかかり、約1週間入院しました。 発疹の部位は、顔と頭だったと窺っております。 2年ほど前、テレビで,次のような放送がありました。 「帯状疱疹の菌(?)は、一生 体から抜けない。  よって、抵抗力の落ちているとき(体調の悪いとき)に再発し、  1ヶ所ないし2ヶ所程度に、蚊にさされたような赤みを帯びた発疹が出ることがある。  花粉症の人は、その時期に悪化することあり。」・・・と。 それを見た私は、自分に関係あること故、日記帳にすかさず書き込んだのでした。 本日、別件で2年前の日記帳を開くこととなり、思い出して,気になったので質問させていただきました。 1.「帯状疱疹の菌(?)が一生 体から抜けない」とのことですが、放っておいて良い(他に手段がない)のでしょうか? 2.「花粉症の時期に悪化することあり」とのことですが、当方,6年前に突然「花粉症」を発症。   帯状疱疹の再発かどうかはさておき、この時期,1歳で発病した部位である「顔のみ」に、   赤い発疹が1ヶ所できることがあります。   1ヶ所でき、消え、別の場所(やはり顔)に1ヶ所でき、消え・・・を何度か繰り返し、治ります。   かゆみはあるものの、病院に行くまでもないと素人判断し、放ってあります。   これが「一生 体から抜けない,帯状疱疹の正体」なのでしょうか?   それとも花粉症に関係する「何か」でしょうか? 3.花粉症と帯状疱疹は、どのように関係があるのでしょか? 4.質問攻めで恐縮ですが、帯状疱疹は「遺伝性」でしょうか?   (母も経験しました。) 5.因みに、本屋さんで見つけた医学書に「帯状疱疹は2度かかることはない」との記載がありました。   「2度かかる」と「再発」の『病的な違い』を是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

満1歳の頃に『水疱瘡』にかかり1週間入院。 (今は何歳かわかりませんが成人で)6年前より花粉症を患っている。また帯状疱疹かはわからないが顔に赤い発疹の消退を繰り返している。(かゆみはある…痛くはないんですね?) 上記と受け取り書き込みます。 1、水疱瘡・帯状疱疹の原因はウイルスです。このウイルスが神経の根元部分に居残り、条件がそろうとゾロゾロ顔を出すのが帯状疱疹です。これは現状では駆逐する方法が見出されておらず、仕方がないものです。 2、帯状疱疹の多くはピリピリとした痛みを伴い、放置すると水疱や丘疹として見られます。お話では帯状疱疹との判断は出来ません。ゆえに処置についても判断不可能です。しかし放置してよいと言えるものの方が圧倒的に少ないのが…道理です。花粉症はアレルギー性疾患のひとつですからアレルギー性湿疹が出ることは不思議ではありません。 3、花粉症によって免疫機構が疲弊したり、体力が落ちた状況を考えれば、帯状疱疹が出やすいと言うのがわかるかと思います。 4、ウイルス性です。 5、水疱瘡は免疫の力によって2度かかることは非常に稀です(察知次第、免疫担当細胞が排除します)。しかし、帯状疱疹はこうした免疫発動に強く関わる経路にウイルスが入ることなく発症しますので、免疫機構が察知するのが遅れてしまい、再発する/再発しやすいものです。 『2度かかる(再罹患)』・・・一旦治癒した病気に外からやってくる外因の病因により再び同じ病気にかかること 『再発』・・・一旦治癒した病気に内因の病因によって再び同じ病気にかかること 『再燃』・・・一旦収まった(治ったではない)病勢が再度活発化すること。

palapala_papapa
質問者

お礼

>帯状疱疹の多くはピリピリとした痛みを伴い・・・ 痛みは「胸の辺りなら」経験があります。 しかし、胸の辺りの痛みということで、私も心配でしたので病院へ行きました。 (↑1年ほど前と記憶しております) 心電図,レントゲン共に異常なしで、そのときは「肋間神経痛」だと診断されました。 また、「発疹と関係があるかもしれない」とは夢にも思いませんで、 その件については話しをしませんでした(><)。 (↑花粉症で発疹ができる知人がおりましたので、私もそうだと思い込みました。) 1年前に診断していただいた先生によりますと、 肋間神経痛は「ビタンミン不足で起こる病気」だそうで、 以来、「栄養に気をつければ治るもの」と素人解釈し、病院に通うことなく放置してしまいました。 と言いますのも、以前,先生にもご回答をいただきました「1年で14kg痩せました。」事情があり、 栄養は確かに偏っていたと思ったからです。 痛みは「たま~に」でして、発疹が出ているときのみ,こうなるかは特定できておりません。 表現の違いかもしれないのですが、「あばら骨」に沿った感じで, 横に(外側に)向かって「ズーン・チクチク」という感じがピッタリくるように思います。 「ズーン・チクチク」という表現は、帯状疱疹とは無関係と思われますでしょうか? >放置してよいと言えるものの方が圧倒的に少ないのが…道理です。 詳しいご解説をありがとうございました。 一度病院へ行ってみます(ドキドキ)。

その他の回答 (1)

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.2

palapala_papapaさん、今晩は。体重は少しは増えましたか ? shu_sさんがきちんと答えられていますので、少し見方を変えて回答をします。(shu_sさん・・・後出しじゃんけんみたいで申し訳ありません。) 1.水疱瘡のウイルスですが、これはほとんどの人は一度は罹っていますね。だとすると誰でもウイルスが潜んでいる可能性があるとゆう事ですので、あまり気にされないほうが良いと思います。 2.帯状疱疹は神経の走行に沿って発疹が広がります。1ヶ所との記載は可能性が少ないように思います。もし帯状疱疹ならば10%位の確立で後に神経痛を残しますし、顔面ならば目に入ると大変厄介に事になります。その為疑われたらなるべく早く抗ウイルス剤の投与を行います。ですので自己判断をせずに必ず皮膚科医の診断を受けてください。 3.これはよく知りません。花粉症の治療薬にステロイドを使用した場合は確かに良くないと思いますが・・・ 4.shu_sさんと同じです。感染によりウイルスが体内に入ります。 5.「帯状疱疹は2度かかることはない」・・・この記載は間違いだと思います。2度かかる事はありえます。この場合には背景に免疫が低下する疾患が隠れていることが疑われるので精査が必要と思います。発疹が出現したそばに病気があることもあります。

palapala_papapa
質問者

お礼

hubble先生、こんにちは。 先月にご回答をいただいているにも関わらず、お返事が遅れまして申し訳ありません。 少々『多忙気味』でして、約1週間ぶりに拝見致しました。 >体重は少しは増えましたか ?   ご心配ありがとうございます。   まず、頭の片隅に記憶を留めていただいていたことに、感激しました。   返答ですが、2kg増えまして、普段通りに戻りました(ヤッホー)。 本題ですが、 >1ヶ所との記載は可能性が少ないように思います。 >自己判断をせずに必ず皮膚科医の診断を受けてください。   『少々多忙』を理由に、実は、hubble先生のご回答を拝見する前に,    shu_s先生のご回答のみを拝見しまして、病院へ行ってしまいました。   診断は、「花粉症によるアレルギー性のできもの」だそうです(ヨカッタ)。   それにしても、花粉症って馬鹿にできないものですね。   正直、ビックリしました。    >「帯状疱疹は2度かかることはない」・・・この記載は間違いだと思います。   そうですかー(ビックリ)。   医学書も馬鹿正直には信じられませんなー(困・笑)。 詳しいご解説をありがとうございました。 今年も「泣く泣く」春を乗り切りたいと思います(爆笑)。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹について

    こんばんは。 3日前に右腕の下背中よりに痒みを感じ発疹がある事に気がづきました。翌日に右胸の上にも3個同じ発疹が出来ました。発疹は米粒ぐらいの大きさがあるように思えます。そしてハッキリとした赤い発疹です。 今日は昨日より良くなってる様に思え、痒みも殆ど無く、赤みも引いてきた様に思い診察は受けていません。因みに今日は形の崩れた楕円形を描くような感じで7個の発疹に、胸の上に適当に3個の発疹です。 それでもやはり気になるので色々調べていたら自分に帯状疱疹疑惑が浮上してしまいました(泣)しかし、痛みは一切ありません。先程も書きました通り、良くなってきている気もしますし… 帯状疱疹は痛みがある。と書いてあったので…違いますかね?これから悪化して痛みがくる??でも…悪化しそうには無いような… どう思いますか?? そして私が、一番気になるのは、もし帯状疱疹だったら!?これは周りに感染しますか?小さな子ども達と関わる仕事をしています。我が家にも子どもがいます。 子ども達に感染したりしないですよね?? お願いします。

  • 帯状疱疹の痛みについて

    帯状疱疹にかかりました。疱疹が出た翌日には皮膚科を受診し、早めに抗ウイルス薬を飲み始めました。医者は比較的重症の方かもしれないと言っていましたが、なんとか痛み止めも飲んで過ごせています。発疹が出てから6日目、抗ウイルス薬を飲み始めてから5日目となり、疱疹はだいぶ収まってきました。ただ、後頭部の特定の場所に、時々ズキッという結構強い痛みが一瞬くるのが、大変気になっています。帯状疱疹は顔にくると結構危ないと聞きますが、こうした頭痛は顔にきた兆候なのでしょうか? お医者様か、実際に帯状疱疹が顔にきた経験をお持ちの方、詳しいことを教えていただけると幸いです。抗ウイルス薬は「ファルビム」という新しいお薬で、メチコバールやロキソニンも処方されているので、お医者様の治療方針は適切なようです。しかし私は、経験が無いので大変不安に思っています。よろしくお願いいたします。

  • これって帯状疱疹?

    34歳の女性です。帯状疱疹のことで質問します。 10/16頃に右肘の内側の一部に赤い発疹が出て、ピリピリ痒い感じでした。その後次第に発疹が水疱状になり、10/20頃にはズキズキと痛み、その近くにもまばらに水疱らしきものも出てきたので、10/23に皮膚科に見てもらったところ「帯状疱疹の疑いがある」と言われました。 抗ウィルス剤と塗り薬を処方してもらいましたが…。 ・帯状疱疹は帯状に出るらしいのですが、一部だけという場合もあるのでしょうか?かかったお医者さんも「ただ、一部だからなあ…」と言っていました。 ・処方された薬を飲んだ翌日(今朝)に、右手の薬指にも同じ水疱が出来ました。薬を飲んでいても悪化することはあるのでしょうか? ・処置が遅いと後遺症として神経痛が残ると言いますが、どれくらい放置していた場合に残るものでしょうか?診て貰うのが遅かったかな、とかなり不安です。 ちなみに思い当たるフシと言えば、最近派遣で働き出したのですが、派遣先がどうも私に合わず、毎日かなりのストレスと疲れが溜まっています。また近々結婚を控え、週末も式場めぐりで忙しかったりします。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹。。。。二度の水疱瘡。。。

    私は過去に2度水疱瘡をやっています。一度目やって2年後?にその菌がでてきてなったようです。そして今、帯状疱疹になりました。まだ発症して1週間くらいですが、知り合いは、顔にできて目の付近にかけてできたようで、もう少しずれていたら目にできて失明するところだったといっていました。私は今回初めての帯状疱疹で、一度したらあまり再発しないとはいいますが、私は水疱瘡を2度していますし、二回目もあるならなんだか恐いです。しかも目とか・・・ 私は神経が強くないというかよく、考えすぎや悩みすぎ、ストレスなどで体が不調で大病かと思い、その思い込みがまた悪循環をおこしてめまいなど起こしました、神経外科でそう診断されたことがあります。 なので失明の話を聞いたらなんだか恐いのですが、帯状疱疹を触った手で目をさわってはやばいですか? 私はコンタクトをしているのでさわってしまいます。。。文がまとまらばくてすみませんが教えてください

  • 帯状疱疹?

    左太ももの付け根?(1ヶ所)近辺に帯状疱疹らしき発疹ができてます。 発疹じたいは痛み痒みないのですが、大腿骨近辺が痛いです。 病院に行ったほうが良いのでしょうか? 現在、特養で働いていて身体的にも疲労が溜まっていたのが原因?かもしれません。

  • 帯状疱疹になりました

    先日病院へ行ったところ帯状疱疹と診断されました 症状は 左耳の後ろと左側の頭(耳に近い部分と後頭部)に発疹 左側の首に水泡(喉の辺りに大きいのがポツポツ) 左頬のしたに発疹 薬をもらって落ちついてきましたが まだ痛みます 帯状疱疹は免疫低下やストレスでなると聞きました 実際症状を感じ始めたのはバイトの連勤のときです この状態でまたバイトをしたら悪化しますか? 早く治したいのですが耐えてバイトをするべきですか? みなさんの意見を聞かせてください

  • 帯状疱疹の度々の再発

    いつも同じ箇所(右側臀部上部)に症状が出ます。 症状は、初めに右側足付け根のリンパ節が痛み、足全体に神経痛が出た後、発疹が出てきます。 発疹は、赤く熱を持ち、痛痒いかんじです。 その都度、皮膚科に行き、抗ウィルス薬を処方されます。 繰り返す時は「今回は、単純疱疹です」と言われたりします。 単純疱疹と診断されても、神経痛はあります。 そこで、質問なのですが、帯状疱疹には神経痛を伴いますが、単純疱疹にもリンパ節が腫れたり、神経痛のような痛みは出るのでしょうか? 年に数回、神経痛を伴って罹るのですが帯状疱疹は、そんなに頻繁に罹るでしょうか? 調べたところ、稀に何度も帯状疱疹を患う人もいると(20回以上罹る人も)いう事ですが、 私も、その類なのか、また単純疱疹なのか、悩んでいます。

  • 帯状疱疹てどんな病気?

    婦人科か腎臓と思っていたのですが、帯状疱疹ではないかというお返事をいただきました。 帯状疱疹・・・私なりに調べてみたのですが、体に発疹ができると書かれているものがほとんどだったのですが、 特に発疹は出ていません。表面に変化がない場合どのような検査・診察で病名が診断されるのでしょうか? 腰から腹部、足の付け根の広範囲に鈍い痛みがあります。 押したり触ったりして飛び上がるほどの痛みはないのですが歩くのもしびれているような感じです。 明日どこかしらの専門医にかかろうと思っているのですが 順番としてはやっぱり皮膚科でしょうか?

  • 帯状疱疹で仕事を休むのは甘え?

    3週間後に退職が決まっているものですが、帯状疱疹になってしまい、肩、背中が痛くて、体も薬の副作用なのかだるいです。 日常生活はおくれますが、お昼ご飯もゆっくり取れない常に動き回る仕事のため疲れてしまいます。 帯状疱疹は休養が必要だといいますが、罹患されたことがある方、仕事はどうされましたか? この退職前の時期に早退や休みをもらうのが申し訳なくて、発疹の痛みで休むのは甘えでしょうか。。 申し訳ない思いと、痛みとで悲しくなってしまいました。

  • 二度目の帯状疱疹かも

    うちの母親は以前、帯状疱疹にかかりました。 3,4日前から左のわき腹から背中にかけてかなりの痛みを感じるようになり、昨日皮膚科に行きました。 しかし「まだ発疹がでていないのでなんともいえません」と言われたようです。 「発疹が出たらまた来てください」と言われ、以前にかかった事があると言う事を、医師に告げるのを忘れたというか言いそびれてしまったみたいです。 いろいろ調べたところ、一度かかった事のある人は再発するのは稀であるといわれています。 そろそろ水疱がでてもよいころなのですが、まだこれといって何もできていません。 帯状疱疹ではないのでしょうか? 他にも似たような症状の病気ってあるのでしょうか? 本人はかなり痛がっています。今のところ冷シップを貼って痛み止め(配置薬の鎮痛剤)を飲んでいます。飲むと少し楽になるようです。

専門家に質問してみよう