• ベストアンサー

Zone Alarmインストールについて

PCの調子が悪かったのでリカバリをかけて Zone Alarmをインストールしても立ち上がりません その後、「スタート」→「すべてのプログラム」→「Zone Alarm」 といってプログラムを起動しようとすると 「権限がない」というようなメッセージがでて、正常に起動しません。 その後SP2にアップした後再度インストールし再起動すると 正常にウィンドウズが起動せずに固まります。 ほかのフリーファイヤウォールも試したんですが 正常に起動しません アドミニ権限で入ってるのに 起動しないのはどうしてでしょう? 何かネットワークの問題でしょうか 非常に困ってます。 今はavastのアンチウィルスだけしか インストールしてないので不安です 以前は、avastとZone Alarmの共存ができていたのに 今はZone Alarm単体でも正常に起動しないです 初期状態:Win XP SP1

noname#247130
noname#247130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228787
noname#228787
回答No.3

こんにちは。私も同じ症状が発生しました。アルテックさんのホームページでも同じような症状が発生して書き込みがあることからバグの可能性があります。英語版も試してみましたが同様なのでバグだと思われます。しばらくは旧バージョンで使っているしかないようですね。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10001049.htm

その他の回答 (3)

  • machitu
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.4

参考に成るかどうか不明ですが? 私の時も 61_744_001_jpから65_725_000_jpに切り替える時に 同じ症状がでました。 61_744_001_jpをアンインスト-ルしてから65_725_000_jpをインスト-ルした時でした。 試行錯誤しましたが 61_744_001_jpをいれたまま65_725_000_jpからセットアップを起動して其の指示により61_744_001_jpを削除したところ 上手く起動しました。 参考になりますか?

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

ZoneAlarmはお使いの環境によっては特定のバージョンが上手く動作しないということはざらにあります。深刻な問題に直面したら、そのバージョンを一旦アンインストール後、可能な限り残ったファイルやフォルダ、レジストリキーを捜して削除し、極力きれいな状態にしてから別のバージョンをインストールする、という手順が望ましいと思います。 インストールやアップデートに関するトラブルシュートについては、次のページを参考にしてください。 http://forum.zonelabs.org/zonelabs/board/message?board.id=inst&message.id=52386 最新版以外の入手についてですが…最新版をダウンロードするためのリンクをコピーして、バージョンに相当する部分の数字を変更してアドレスバーに貼って移動をかけるのが良いでしょう。"zlsSetup_61_744_001_jp"もしくは"zlsSetup_61_744_000_jp"のいずれかがほぼ間違いなく動作するかと思われます。 それと…ウィルス対策ソフトやパーソナルファイアウォールなどのセキュリティ関連ソフトをインストールしたままでXP SP2を適用することは不具合を起こす可能性が非常に高いため、お勧め出来ません。面倒でも一旦そうしたソフトはアンインストールした上で適用してください。 となると当然オンラインでのSP2適用は危険と隣り合わせになりますから、ネットに繋がなくても適用可能なインストールパッケージの利用を推奨します。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884514 以前、Microsoftでは個人ユーザーにおいてはオンラインでのSP2適用を推奨していました。今では表立ってそうした記述をされてはいないようです。当然といえば当然かと思われますが。

  • borujoa
  • ベストアンサー率46% (82/176)
回答No.1

実は昨日、俺も同じ状況になりました SP2だけど、俺もAvast使ってます たしか、ZoneAlarmのCliant.exeだったかな? これの権限がありませんって出てきて、起動しなかった。  (余談だがLinuxだったら権限の操作を任意にできるけど   Windowsだと困った。) で、どうしたかと言うと、今は英語版使ってます。 そっちをインストしたら問題なく使えました。 今までZone使ってたなら、英語版でも使えると思うよ インターフェイス一緒だから。 もしかしたら、最新版の日本語Zoneにバグがあるのかもしれないね

関連するQ&A

  • Zone Alarmをインストールできません

     Zone Alarmを使っていたのですが、日本語版をインストールしなおそうと思い、今まで入っていたZone Alarmをアンインストールしました。  その後、日本語版をインストールしなおそうとしたところ「True Vectorサービスをシャットダウン出来ないのでインストールできません。サービスマネージャでTrue Vectorをシャットダウンしてインストールしなおしてください」というメッセージが出て先へ進めません。  True VectorというのがZone Alarmの中で秘密裏に動くシステムだということはわかったのですが、どうやってそれをシャットダウンできるのかがわかりません。  どなたかわかる方教えてください。

  • ゾーンアラームが文字化け?

    私、先日PC自作したものなんですが、Meをインストールしてしばらくの間使ってみたんですが問題ないようなので旧ハードでも利用していたフリーのファイヤーウォールソフト、ゾーンアラームをインストールしました。ゾーンアラーム自体は まったく問題なく起動し機能しているんですが、ゾーンアラームのPROGRAMの項目の登録されているソフトのアイコンと接続中のソフトのアイコンがつぶれている事に気づきました。まるでグラフィックボードインストール前のアイコンみたいな形になるのです。ほかのソフトは今のところ普通に動いているのですが、旧ハードでMe使っているときはこんなこと無かったんで少し心配です。もし対処法を知っている方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。

  • Zone Alarmが不具合です。

     お世話になります。PCはWindowsXP・PRO・SP2。ウィルス&スパイウエア対策にKaspersky Anti-VriusとSpybotとSpywareBlasterを使用しています。  実は、Zone Alarmのことで困っています。 1.7月9日配信の更新プログラムに対処したZone Alarmの日本語版(7.0.483.000)をインストールしようとしたら、ファイル取得20%のところで動きが止まってしまう現象が数回あり、インストールできません。 2.元のバージョン(7.0.337.000)を再インストールし、インターネットゾーンの設定を「中」にして使うことにしました。すると、起動時に「generic host process for win32 servicesがインターネットにアクセスしようとしています」と 「generic host process for win32 servicesがインターネットからの接続を受け付けようとしています」というメッセージが表示されます。毎回「この設定を保存」にチェックを入れてから「許可」を選択しているのですが、同じ現象が続きます。以前はそんなことなかったのに・・・。Zone Alarmのアンインストールとインストールを数回繰り返したので、どこか不具合が生じているのでしょうか。(アンインストールがスムーズにいかず試行錯誤しました。)  上記のトラブルへの解決策やアドバイスがありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Zone Alarm7.0をインストールできません

    ここ一ヶ月あまりネット等にて検索しておりますが、解決策が見つかりませんので、皆様方のお知恵をお貸し下さい。 PC:IBM Aptiva(2196-47L)(他のPCはインストールOKでした) OS:W2k Zone Alarmを7.0にバージョンアップして、最後の再起動をすると、OSの起動途中でブルー画面が出て止まってしまいます。セーフモードにて再起動をし、Zone Alarm7.0を削除すると、OSは問題なく立ち上がります。他のアプリケーションも問題なく動いていると思われます。 ちなみに前バージョンのZone Alarmは特に問題なく動作していました。 どなたか解決策・ヒント等お持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いいたします。 また、相性等の問題があってZone Alarm7.0がこのPCにインストール出来ないときは、前バージョンを使用したいと思いますので、前バージョンの日本語仕様の在処をご存じの方がおりましたら教えてください(不要だと思い前バージョンのデータを削除してしまったため)。これも、さんざん探しましたが、発見できませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Zone Alarmについて

    ノートントライアル版の期限があと5日なのでZone Alarmをインストールしたのですが、現在はまだノートンファイヤウォール2003トライアル版が入っている為にセキュリティソフト同士の干渉を避ける意味でZone Alarmの常駐を解除しようとmsconfigからスタートアップのZone Alarm関連(True VectorとZone Alarmと書かれた項目)を解除しました。 ところが解除した後、Webページへ飛ぼうとすると何故か必ずZone Alarmのページに飛んでしまうのです。 URLは正しく入れているのに必ずそうなってしまいます。 常駐させていれば問題ないので仕方なく今はそうしていますが、OSが不安定なMEなのでリソース確保の為できれば起動リストから外しておきたいのです。 どなたか原因や解決法を知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • Zone Alarmについて教えて下さい。

    よろしくお願いします。 Win Me Zone Alarm 日本語版4.5 IPは固定ではありません。 本日、Zone Alarmを初めてインストールしました。 インストールは問題なく終了しましたがインターネットに繋がりません。 Zone Alarmを無効にすれば繋がるので、現在は無効にして書き込んでいます。 インストールは、デフォルトの内容をいじらない状態でインストールしました。 先ずZone Alarmのアップデートを確認しようとしましたが、 ブラウザが起動して『サーバーが見つかりません』と表示されます。 『Zone Alarmに接続しようとしています。接続を許可しますか』とか、 『internet explorerに --(略)-- 許可しますか』は その都度『はい』を選択しました。 ブラウザはFire Foxでも試しましたが同じく繋がりません。 アンインストールし、再度インストールし直しましたが状態は同じでした。 ヘルプには、繋がらない場合はサポートに問い合わせて下さいとありましたが Zone Alarm 「Pro」ではないので問い合わせはしていません。 状態を判断して頂く材料として、他にどのような事が 必要なのかが思いつかないので、不足な場合ご指摘下さい。 設定に関してや、状況を好転させるためのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ゾーンアラームのインストールが出来ません

    元々、ファイアーウォールソフトにゾーンアラームを使用していましたが、動作が重く、他のソフトを試したかったことも在り、一度アンインストールしました。ですが、やはり、他のソフトより圧倒的に使い勝手がいい為、再度インストールしようとしたんですが、「TruVectorサービスをシャットダウン出来ません。そのためインストールを続行出来ません。サービスマネージャを使用して、TruVectorサービスをシャットダウンし、インストールプログラムを再起動してください。」と表示されました。TruVectorサービス、サービスマネージャとは何でしょう? 以前はこんなメッセージは出なかったのですが、どうすればインストール出来るか教えて下さい。お願いします。

  • ウイルスバスターとzone alarmの共存

    こんにちは。 現在、ウイルスバスター2002を入れているのですが、さらにファイアーウォールを強化したいと考えています。 そこで、フリーのzone alarmを入れて共存させることはできるのでしょうか。 昔、2001の時にzone alarmを入れてみたことがあるのですが、調子が悪くなった覚えがあります。 (zone alarmのインストールが問題なのかわかりませんが) アドバイスお願い致します。

  • Zone Alarmのアンインストール

    ノートンのインターネットセキュリティ2002を買ったので、 さっそく、今まで使っていたZone Alarmをアンインストールしてノートンを インストールしようと思ったのですが、 Zone Alarmをアンインストールした段階で、ネットワーク自体が 何も使えなくなり(インターネット、メール、sshなど)、 どうしようもなかったので、仕方なくもう一回 Zone Alarmを入れなおしました。 (正確には、ノートンをインストールした時に、何も繋がらなかった ので、最初はノートンのせいと思ったのですが、Zone Alarmを 入れなおしたら、ネットワークが全部正常になったので Zone Alarmのアンインストールがおかしかったと思ってるのですが。) せっかくノートンを買ったのに、これでは無駄になってしまいます。 ちなみに、以前にインターネットセキュリティの体験版を使っていた のですが、期限が切れたので、とりあえずフリーのZone Alarmを 使っていました。 OSはwin2000を使っております。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ZONE ALARM のインストールでエラー

    ZONE ALARM をインストールしようとするのですが インストーラを起動しても zpy.dll が見つかりません  というメッセージが出てきてエラーになってしまい インストールを実行することができません。「(´へ`; 対処法をご存知の方がおりましたら、ぜひとも教えていただきたいのですが よろしくお願いいたしますっ_(._.)_