• ベストアンサー

ストレッチ

股関節をやわらかくしたいのですが、目標は立った状態から足を180度前後に広げる、座った状態で足を180度広げ上体を前に倒すことができるようになることです。そのためにはどのようなストレッチをすればよいのでしょうか?

• A-R
  • お礼率3% (5/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

こんにちは。  #1で専門家の方が否定的な回答をされています。 それはスポーツ・トレーニングは即効性がなくては、意味がないとの前提に立ってのご意見です。 それは尊重されるべきものです。 私は、一般人のストレッチとして考えれば、真向法体操は有効と考えています。 時間を掛けて、気長にやれば、必ず効果があります。 是非、ヤフーでも検索して見て下さい。 因みに、私は25才の時から、40年やって来ました。 効果は間違いなくあります。 真っ直ぐに両足を広げ、胸を床につけることが出来ます。

その他の回答 (1)

noname#75315
noname#75315
回答No.1

その人の体質(骨格など)の条件がありますので、確実にできるという保証のあるストレッチはないですねえ。 幼い時期から訓練しているならともかく、骨格が出来上がっている成人では、かなり難しいですよ。 確実な方法というのが(私の知る範囲では)見あたらないので、言及は避けさせていただきます。