• ベストアンサー

猫、引越し後・・

darumasansanの回答

回答No.4

私も去年雄猫(当時1才)と一緒に引越ししました。 その時の様子を飼い猫日記につけていたので 参考になればと思います。 引越し当日、押入れに入ったままで、食事も水もトイレも行かず。夜中に少しだけ探検するが、すぐ押入れに隠れてしまった。 2日目、外の様子をうかがいに出てくる。窓の近くでブルブルと震えてる。夜にやっと新居に来てから初めての食事と水を少量摂取、トイレもおしっこを一度だけ。その後は私の布団でくつろぐ。 3日目、外の車の音や人にいちいちうならなくなり、遊びにも反応、食欲まあまあ、やっとウンチがでる。 4日目、かなり慣れ、窓の近くに置いた台の上で見張り。むしろ興味深々な感じ。 5日目、ごはんを用意している時、床に寝そべり初めてゴロゴロ。その後も見張りしたりで自分なりの習慣ができたみたい。 ウチの猫は飼い主以外は苦手です。引越しもすべて荷物を運び終え、業者さんが帰った後に猫のみを連れて行きましたが慣れるまで時間がかかりました。 ご心配ですね。私もあまりの猫の変わり様にすごく心配で、やっと食事をしてくれた時は泣いちゃいましたよ~(^^ゞ 猫なりに時間をかけて納得していくみたいです。 優しく大丈夫よ~と話してみてください。