• 締切済み

親不知(おやしらず)は抜くべきか

umi39の回答

  • umi39
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.9

問題ない限り抜かない方がいいと思います。 最近は奥歯への移植ができるようになってきますので、奥歯を何らかの原因で失った時、埋没している親知らずでも取り出して移植できるようです。 まだ行っている歯科は限られていると思いますが、将来的に奥歯がなくなった時、治療法の選択肢を広げるためにも、問題がないのであれば置いておくことをお薦めします。

FuFuranran
質問者

お礼

問題ないなら置いておいてもよさそうですねっ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親不知のせいで痛いのですかね?

    先週から右下の奥歯に痛みがあります。 虫歯の痛みとは違い、どうも歯茎のようです。 いまとなっては痛みが続き過ぎてどこが痛いのか鈍っているのですが。 もちろん歯医者さんにも行きました。 レントゲンも取ってもらいました。 どうやら虫歯はないようなんです。 はじめて行く歯医者ですが、ネット上で評判は悪くない ようです。 詳しい痛みの説明はなかったのですが、 「親不知とその隣の奥歯に雑菌が溜まり少し腫れている。 来週総合病院で親不知を抜きましょう」、と言われ 来週総合病院に行きます。 親不知のせいで右下奥歯が痛むことがあるのでしょうか? 親不知より2,3本前の歯茎だと思います。 物を噛むと痛みが増します。 ふだんも少し痛んだり、止んだり、急に痛み出したりしています。 こんなことははじめてです。 親不知は横から生えていて完全には生えていない状態です。

  • 親不知を抜歯するべき?

    2年ほど前から親不知が奥歯に向かって斜めに生えており、 定期的に痛いです。。。 歯医者さんには抜かなくても大丈夫とゆわれており・・・ 定期的に薬を飲んで歯茎を消毒しています。 親不知は半分肉を被っており食べかすが溜まりやすくそれで炎症しやすいです。 親不知を抜くと歯の隙間ができるとも聞きます。 抜くべき?抜かないべき?どうなんでしょうか?

  • 親不知を抜いたのですが・・

    先月の終り、食べ物を噛むと奥歯がズキンとなり、耳の中にまで 響くほど痛かったのですが、4日ほどで痛みは取れました。 この間に2件の歯医者に行ったんですが、一つ目の歯医者では 虫歯はないのでかみ合わせだと言われ、もう一つの歯医者では 親不知ではないかと言われました。 私の親不知は斜めに生えているんですが、まだまだ生える様子も なく歯肉の下に埋まっていたんですが、歯医者さんに 「早く抜いた方が良い。今は痛みはなくてもまた奥歯が 痛くなる」と言われ、迷った末手術をしました。 が、私の親不知はまだまだ奥深く、骨の下に埋まっていたので 手術は難航し、最後は歯を割って取り出しました。 それから2,3日して親不知を抜いた場所の痛みは引いてきたんですが、 今度はその手前の2つの歯が何もしなくてもズキズキ痛むように なりました。 特に物を食べたり、叩かれたりするとものすごく痛いです。 親不知を抜く前よりも噛むと痛いです。 親不知を抜いてから1週間が経つのですが、一向に痛みは引き ません。 歯医者に行ってかみ合わせの調整をしてもらったりしたんですが 一向に痛みはなくなりません。 「叩いて痛いのは親知らずの痛みじゃない。親不知を抜く時に神経を やってしまったかも。神経を抜けば治る」 と先生は言うのですが、親不知の隣の歯を叩いて痛いというのは 親不知に関係する痛みではないのでしょうか。 親不知を抜いた方でこのような症状が続いた方はいるのでしょうか? また、痛みはどれくらいで治まったのでしょうか? 私の周りには1週間もすればよくなったという人ばかりです。

  • 親不知の痛み

    親不知と別の歯について質問させてください。 先日、夜中に右上奥の歯全体が急に痛み出したので、朝を待って歯医者へ行きました。どの歯が原因か自分ではわかりませんでした。 飲食でしみたりはしないことを伝え、虫歯でもないとのことで、レントゲンを撮ると、奥歯の奥から親不知がはえてきている、とのこと。 状態は、一番奥の歯に添うように真っ直ぐはえて来ていて、奥歯に当たって止まっている感じでした。まだ、歯茎の中です。 化膿止めと炎症止めにて様子見となりました。 すると薬を飲んで翌日から、何故か同じ右上の「やいば」がこれも急に痛み出し、会話中に下の歯と当たるだけで痛みます。歯茎もはれています。歯茎は右目の方向(上方向)へ引っ張られる感覚があり、頬骨のあたりが腫れています。また、頬の上から触っても歯茎が痛いです。 薬を飲んでも、奥歯は定期的に、やいばは常時痛みます。 親不知が原因で「やいば」(別の歯)や歯茎が痛むことはあるのでしょうか? 数日前、再び同じ歯医者へ行き、症状を伝えたところ、強めの化膿・炎症止めを処方され、薬で様子見となりましたが、あと1日分で薬が切れてしまいます・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 親不知の上に親不知が

    先日、歯医者で検診を受け、歯のレントゲンを撮ったところ、上の方に親不知がある、と言われました。 ちなみにレントゲンに写っただけで、まだ、生えてきてはいません。(いずれ生えてくると思うのですが…) そこまでは良かったのですが、そのレントゲンに写った親不知の上に更に親不知が生えていると先生は言うのです…!!(驚) その先生は冗談交じりに「おばあちゃん不知が生えてますね~(笑)」とおっしゃっていましたが、私としては、この「おばあちゃん不知」なるものが、一体なんなのか、今後 悪影響が出るものなのか、知りたくてモヤモヤしています。 先生曰く、「極まれに、そういう歯が生えてくるときがある」だそうです…。 また、現在 下の奥歯に親不知が顔を出しています。抜くタイミングとしては、身長が伸びるのが止まってから抜いた方がいい、と言われましたが、親不知を抜くことと成長にはなにか関わりがあるのでしょうか。(私は学生で少しではありますが、まだ身長が伸びています) 過去、数年間に歯科矯正をしていたこともあり、再び矯正するようなことは避けたいです。 長文になりましたが、どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 親不知が横向に…抜歯します

    先日奥歯が痛くて近所の行った事のない歯医者に行ったら親不知の所の歯茎が炎症を起こしていて親不知を抜くことになりました。ですが親不知が横向に生えていて半分ぐらい歯茎に埋もれています。それで歯茎からはみ出てる歯をまず切ってそれから歯茎を切開し顎の骨も削るというのですが、親不知を抜くだけなのに骨も削らなきゃいけない必要があるのでしょうか?地元を出て上京してから歯医者に行ったことが無く、初めて行く歯医者でそんな大掛かりな手術をしなきゃいけないのが不安でたまりません。都内で良い歯医者や口腔科を知っている方もいらっしゃいましたら教えてください。

  • 親不知の上の歯茎が腫れている

    左下の一番奥のまだ生えていない親不知に覆いかぶさっている歯茎が、手前の歯を上回るくらい、大きくボコっと腫れてしまっています。(イボみたいに・・・) なので、左上の奥歯が腫れている歯茎を噛むので、とても痛いし、違和感があり気持ち悪いです・・・ レントゲンで見てみると、親不知は真直ぐ上に生えてきていました。 先生は、「抜くことはあまりお勧めしない。左上の噛んでいる奥歯を削る方法もあります。」 とおっしゃっていました。 いったい、親不知を抜くのと、上の歯を削るのはどちらがいい方法なのでしょうか???? 今は、腫れを抑える薬と痛み止めを飲んでいますが、いっこうに腫れはひかないし、食事をするのもおっくうです・・・ このボコっと腫れた歯茎はいつおさまるのでしょうか・・・ 親不知を抜かない限り、こういう現象はたびたび起こるのでしょうか? 一ヶ月前も、今ほどではないですが、突然同じところの歯茎が腫れて痛い思いをしました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 親不知を抜いたあとの痛み

    2日前に左下の親不知が痛くなり歯医者にいって診察してもらった結果、親不知を抜きました。その親不知は歯茎に完全に覆われていて歯茎を切って抜きました。知人から歯茎を切ったときは縫うと聞いてたのですが、そのまま穴の空いた状態です。 抜歯後、3時間くらいで麻酔が切れてくるとともに、猛烈な痛みが襲ってきましたが、痛み止めを飲みその日の夜には痛みが治まりました。 が、2日目の夜に微熱と抜いた歯側(左下)の前歯から奥歯までの歯がすごく痛くなり現在寝れない状態です。病院で貰った痛み止めを飲んだのですがなかなか痛みが引かなくて。 こんなことってあるのでしょうか??

  • 埋まってる親不知?虫歯?抜歯?

    歯医者嫌いで22,3年ぶりの歯医者。32歳の女です・・・ 左下の奥の歯茎が腫れて痛みだしたので、歯医者に行くと埋まってる親不知が虫歯になりかけで抜くしかないといわれました。 炎症を起こしているのか、炎症を抑える薬と消毒をしてもらいました。 一番奥歯と腫れた歯茎の間に溝があって食べかすがたまりやすくなっていたのは自覚してたのですがショックです。 次回レントゲン撮影で、もしかするとウチでは出来なかったら大きな病院を紹介するって言われました。 普段歯医者にいかないので分からないのですが、抜歯って大変なことになるのでしょうか? 他の病院を紹介するかもって、ここの歯医者で大丈夫でしょうか? 怖いです・・・他に方法があるなら教えてください。

  • 親不知って凄い痛みがあるのでしょうか。

    現在右奥歯の奥の歯茎が凄く痛み、顎のほうまで痛みがあります。 いじってはいけないと思うのですが違和感が気になって 舌で何度もいじってしまって気にすればするほど痛みが増してます… 歯は見えてないのですが、年齢的にも場所的にも親不知だと思うのですが なんせ歯医者が嫌いで行っておらず… おまけに抜歯やら手術の話しを知り合いから聞くと余計に行けずじまいw涙 真っ赤になっておりちょっと歯茎の腫れがあります。 痛みは生えてきてしまえば治まるのでしょうか。 まだ全然顔を出してくれないので相当な時間がかかると思われるのですが やはり歯医者にいって話を聞くべきですか?