締切済み

親不知(おやしらず)は抜くべきか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2258042
  • 閲覧数1455
  • ありがとう数56
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

最近、友達から親不知は生えてなくても抜いた方がいいらしい、30過ぎたら歯茎が硬くなってくるから、その前に抜いておいた方がいいって、歯医者さんが言っていた、と私に抜くよう勧めるのですが・・・
私は以前、歯医者さんでレントゲンをとってもらった時、親不知は歯茎の中で奥歯に向かって斜めに引っ掛かる様な!?形でとどまっており、先生からこのままかもしれないし、出てくるかもしれないし、とりあえず現状維持で問題ないでしょう!的な感じでした。
で、友達の「抜いた方がいい」という話。果たして、どちらが正解か??
専門的な方&詳しい方等、ご意見頂けたら嬉しいです♪

回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 34% (55/160)

 質問の回答は  ほかの回答者様が お答えになっている様子なので
わたしは、 自分のおやしらず抜歯の経験を 質問者さまのために 記しておきますね




私は下アゴの奥歯のよこ 両方に2本 歯茎の中に埋まった おやしらず がありました


虫歯があるかの検査で レントゲンを最近はまず撮るのですが(虫歯の部分は半透明に薄く写る) 
                                 そのときみつかったものです


おやしらずの頭の部分が それぞれ横の奥歯へ伸びる形で生えてきており、 

この生え方だと横の奥歯の側面にぶつかる→ 虫歯になる →おやしらず奥歯ともに ボロボロに・・

                        ・・・というケースの画像を見せられました^^;
 (私の場合まだ共に ぶつかって虫歯になったりしていない状態でした)



状態によっては 綺麗に抜くことができて 永久歯の代行になる・・・ とのことでしたが
 片方は、複雑に斜めに食い込み 100%奥歯の側面に伸びてきてるので
        摘出難易度の高い 面倒な親知らずだということで 砕いて採取するしかないとの事・・


「まぁ いつか抜くものなら・・・」と 抜くことに決定して  いざ手術・・・



質問者さんが 不安であろう 痛みですが、  ほぼまったくありませんので 安心してください
 ネットで検索すると 痛いと想像させるコメントであふれかえっておりますが 全くないです

                             生理痛の20分の一と お考えください


 現在の 医学道具の進歩により 麻酔注射自体が 痛くありません! 
                    針が ほそ~~~く作られている技術に進化してるんです
   
麻酔して15分待ってから レーザーで歯茎を切開するのですが焼けた匂いとかもありませんでした

 
 手術中も これから ○○するので すこし押されます・・・等  
                        要所要所で 説明が加わるので 不安もなしです


また手術中 すこしでも感覚が大きく感じる 
麻酔が効いてないんじゃ?・・と感じたら(そのような事はありませんが)
                      バンバン申告して 追加の注射うってもらいましょう
  

基本的に何本麻酔を注射しても料金がかわることはありません 
                     何本打っても全て込みこみの値段だからです



手術が終わったあと 麻酔がきれたら どのくらい痛みが・・という不安があるとおもいますが
   術後  噛む動作をせずにじっとさせておけば 波打つ痛みが襲うことは ありません 
                                      痛みチョッピリです

次の日。消毒をチョンチョン するんですが、 
 私は直前まで 綿をそのままにしておきました (ストローで水溶性のものを飲むだけにした)


一日後には 我慢できず 固形物を反対の歯でかみかみしてると  初めて うー・・と少し痛みが。
 我慢できたら
   2日は かみかみする動作を控えると痛みは ほぼないといっても過言ではないですね


(痛み止めの効果もあるとおもいますが、 
     痛くなるまえに 時間ごとにあるだけ すぐ飲んじゃいましょう)


1週間くらいまでは 隣の奥歯で固いものを噛むと 
   刺激がきて うほーーーってなります(痛みではないけど すごく不快)


  
   
  • 回答No.10

今日親知らずを抜歯してきました!

私は、右上が真っ直ぐ生えていて(まだ出てきてない)、左上は斜め(抜歯した所)、下は(歯の方向)真横に生えているのですが、生えてきて斜めとかだとほっぺたの内側などに傷ができたりするので抜いた方が良く、正常に生えていれば(ANo.9の方と同意見)もし今後他の歯に何かがあり抜かなければならない時に親知らずを差し歯の様な形で使う事もできるようです。

FuFuranranさんは私が抜歯した所の様に斜めに生えているので、お医者さんが言うとおり生えるか生えないか微妙です。
少しずつ生えてくれば、隣との歯の隙間の歯茎が袋状になりゴミがたまりやすく炎症がおきやすくなってきますが、歯が出てくるにつれてそうゆう炎症は起こりにくくなります。

また、歯並びが気になるようでしたら抜歯することをお勧めします。
私は下の歯は歯並びに影響がでるとの事ですので、抜歯する方向ですが、左上はこのまま生えない・生えても真っ直ぐでしたら抜歯はしない予定です。

ですので、必ずしも抜かなければいけないと言う事はなく、周りへの影響の具合よって抜歯をする・しないを決めた方がいいと思います。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 45% (27/59)

問題ない限り抜かない方がいいと思います。
最近は奥歯への移植ができるようになってきますので、奥歯を何らかの原因で失った時、埋没している親知らずでも取り出して移植できるようです。

まだ行っている歯科は限られていると思いますが、将来的に奥歯がなくなった時、治療法の選択肢を広げるためにも、問題がないのであれば置いておくことをお薦めします。
お礼コメント
FuFuranran

お礼率 81% (13/16)

問題ないなら置いておいてもよさそうですねっ
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-06 17:39:34
  • 回答No.8

ベストアンサー率 43% (211/488)

状態次第です、としか言いようがありません。

まず、「どちらが正解か」についてですが、明らかなのは、あなたの友達は専門でもなければ知識もないのに、「抜いたほうが良い」と無責任なアドバイスをした、ということです。そして、ここのでの回答も多くは、そのレベルだということです。

回答としましては、レントゲンも見ておらず、口の中の状態や、他の歯を含めた状態によって判断は変わります。
一般的に、親知らずは、
・手前の歯と変な接し方をするので、手前の歯が虫歯になりやすい。
・20歳代前半に掛けては、親知らずが原因で、歯並びを狂わせる可能性がある。
・最大の問題が、中途半端な生え方と、その場所の特性で炎症を起こしやすい。
この3つの理由で抜きましょう、という話になることが多いです。
逆に言えば、これらの心配がなければ抜かなくても良いということになりますが、この判断は実際に診た歯科医と、実際に抜かれる患者さんとの希望で決定するものです。
お礼コメント
FuFuranran

お礼率 81% (13/16)

特に今、何も問題ないので、このままでいいのかなぁ・・・
とも思えてきました。
専門家のご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-06 17:27:23
  • 回答No.7

回答のお礼を読んでいて
ひとつ書き忘れてましたが、私の親知らずは歯茎から少しも出てきていません。
つまり、虫歯になる心配もないくらいに埋もれています。
何故この事に気付いたかというと、反対側にある親知らずが痛くなって歯医者に行ったからなんです。
これは、今残っている親知らずとは真逆で顎の方に生えていました。
特に虫歯にもなっていませんでしたが、痛いのでこれは抜きましたけど…。

どうして他の歯科でも見てもらってはいかがでしょうか?と書いたかというと、やはり先生によって意見が違うから。
たまたま親知らずを抜きに行った歯科が、家族の通っている矯正歯科で親知らずや虫歯だけじゃなく歯並びまで見てもらったのが今でも通院が続いています。

なかなか難しいですが、評判の良い歯科医さんがいるところとか虫歯の治療だけじゃなくて矯正とか様々な知識がある歯科で見てもらった方が安心だと思うんですね。

ちょっと言葉不足だったところを補足するつもりが長々となっちゃいましたけど…

親知らずを抜く事への心配がおありのようですけど、
まぁ抜くといっても麻酔しますし、抜く時は痛くないです。麻酔の注射もさほど痛くないです。
抜歯後の麻酔が切れたら洒落にならないくらい痛いですけどね。
痛み止めの薬をもらえますし、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

もう一度行かれて、ご自身がスッキリ出来る判断をされたらいいと思いますよ。
お礼コメント
FuFuranran

お礼率 81% (13/16)

丁寧な回答、ありがとうございますっ☆
評判のいい歯科医のデータ収集後、とりあえずスッキリ
出来るようにしてきたいと思います。
お世話になりました*^O^*
投稿日時 - 2006-07-06 01:52:08
  • 回答No.6

ベストアンサー率 8% (5/61)

私の場合はきれいに生えているから抜かなくても問題ないと言われ現在もそのままの状態です。(正直抜くものだと思って覚悟していたのですが)
特に痛みも勝手悪さもないので気にしていません。
ですが、歯磨きがしにくいので確かに虫歯になりやすいかもしれませんね。
私は定期的に歯医者に診てもらうようにして気をつけています。
虫歯を避けるなら抜いた方が良いのかもしれません。
お礼コメント
FuFuranran

お礼率 81% (13/16)

親不知、問題なく生えているようで、何よりだと思います^^
いろんな方の意見を参考に矯正歯科の門をたたこうと思っています。
お互い、歯の健康の為、頑張りましょう♪
ありがとうございましたっ
投稿日時 - 2006-07-06 00:18:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは、私にも左上に親知らずが生えています。
以前歯医者にて抜きにいったのですが「口腔外科」が専門とのことで抜いてもらえませんでした。はっきり言って金の無駄でした;
私の住んでいる街は超田舎で口腔外科がなく、通うのに相当時間がかかるので今はほうっておいてます。親知らずは生えてる分には問題はなく、虫歯になってからが大変です。変な所に生えてるので食べカスがたまりやすいため虫歯になりやすく、治療しにくく、さらに近くの歯にまで虫歯が移ってしまうとの事です。他には噛み合わせが悪くなるなどなど・・・。肩こりも親知らずの原因かも、との事です。気になるなら抜いた方が良いし、特に体に異変も感じなければ抜かなくても問題ないと思います。現に私の知り合いでは四本親知らずがありつつも問題ないとのことで一本も抜いていません。抜かないにしても虫歯にならないために、普通の歯より力いれて歯磨きはした方が良いかもですが・・・;
専門家ではないので、もし違った点がありましたら申し訳ありません><
お礼コメント
FuFuranran

お礼率 81% (13/16)

悩みますね、親不知でこんな悩むとは思いませんでした。
しかもまだ生えていない親不知に~▽~
知り合いの方のようにうまく他の歯と共存してくれたらいいのですが・・・  とりあえず矯正歯科、行ってこようと思います。
kukako9232さんの親不知が悪さしないこと、祈ってます☆^^☆
ありがとうございましたっ
投稿日時 - 2006-07-05 23:58:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (7/19)

抜く方が正解です。
親知らずは他の歯に比べ、虫歯になりやすいです。それだけでなく周りの健康歯まで虫歯にしてしまいます。だから生えて来たら必ず抜かなければいけません。
生えて来なければ、虫歯の心配はありませんが、年齢と共に隣の健康歯の歯茎を圧迫し、かみ合わせが悪くなり、ひどくなれば痛みを伴いますので、結果的に抜かなくてはいけなくなります。
最近、知り合いの70歳の人が親知らずを抜きに歯医者に行かれていましたが、そうとう辛そうでした。
私も20歳代の頃は歯医者さんからFuFuranranさんと同じことを言われていましたが、30歳代になった頃に抜くことを強く勧められました。
どうせ抜くなら、悩みは早く解消しておいた方が気分もいいし、何よりも、若い間に抜いておいた方が、抜いたあとの治りが早いので、なるべく早く心の準備をして抜いておいた方が絶対いいですよ。
お大事に。
お礼コメント
FuFuranran

お礼率 81% (13/16)

やっぱり抜くんですね_▽_
心の準備、必要かもしれません。。。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-07-05 23:37:36
  • 回答No.3

>私は以前、歯医者さんでレントゲンをとってもらった時、親不知は歯茎の中で奥歯に向かって斜めに引っ掛かる様な!?形でとどまっており、先生からこのままかもしれないし、出てくるかもしれないし、とりあえず現状維持で問題ないでしょう!的な感じでした。

私の場合は、その状態で抜く事を薦められました。
親知らずが奥歯の方向に向かって生えていてロックされている感じなので、今はよくても今後奥歯に与える影響であるとか考えると抜いておいた方が良いという結論でした。
でも実は、歯の矯正を優先で治療しているので、まだ抜いていません。
歯医者は歯医者でも矯正歯科もやっている歯医者とか様々で、痛くなかったらそのままでもいいみたいな歯医者も存在するようですので、気になるようでしたら矯正歯科などで「親知らずが気になるのでレントゲン見てもらえますか?」とか一度検査だけでもされたらいかがでしょうか?
ご自身に抜く気が無いのであれば、レントゲンだけで止めておけばよい事ですし。
私は素人なので詳しくは分かりませんが、歯並びや噛み合わせなども重要なので、今は痛く無いから大丈夫っていう訳でもないみたいですよ。
お礼コメント
FuFuranran

お礼率 81% (13/16)

そうなんですか?? やはりそういった見解もあるのですね(泣!
抜いた方がいいのかなぁ、なんて気持ちが沈みかけていますが><;
できれば放っておきたい気持ちでいっぱいなんですけど^^
とりあえず矯正歯科、行って相談しようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-07-05 23:32:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (452/1341)

専門家ではないのですが。

トラブルがないなら抜く必要はないです。
親知らずを立派な状態で保持されてる方も
いらっしゃいますし。

トラブルというと、
生えてくるスペースがないとか、隣の歯を押しやるように
生えてくるとか、手入れがしにくい故に虫歯になりやすいとかが
あるそうです。

ちゃんとお医者に見てもらっても
> とりあえず現状維持で問題ないでしょう!
との判断ですし。

ちょっと考えすぎかも知れませんが、
将来何らかの原因で歯を失ってしまったとき、
自前の歯を移植する方法もあるそうなので、
なるべく大事にしておくほうがいいようにも思います。
(私は歯がよくないので尚更そう思います...)

あえて他の視点で考えると...
「生えてくると、曲がってるようなので
トラブルになるのは目に見えてる。
医療費の自己負担がまだ許容範囲の今のうちに
やってもらうか」

これも考えすぎ?
お礼コメント
FuFuranran

お礼率 81% (13/16)

う~ん、そう言われると・・・ と
気持ちが揺らいじゃったりもしますが^^:
「将来何らかの原因で歯を失ってしまったとき、
自前の歯を移植する方法もあるそうなので」との事!
お金よりも自分の歯を大事にしたいと思いますっ><
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2006-07-05 23:17:38
11件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ