• ベストアンサー

親不知の抜歯

今度親不知の抜歯をします。 大学病院に行ったのですが、担当の先生が非常に若く、とても不安です。 歯をみてもらったところ、上の歯は問題なく抜けるとのことでした。 下の歯は、歯の上の面は全部見えた状態なのですが、 少し斜めに生えています。 斜めの場合、歯を割って抜くと聞いていたのですが 歯茎を切って、めくって歯を削ると言われました。 切った方がいいかなぁ たぶん切るかなぁ と言う言い方で不安です。 この場合、歯茎を切ることが多いのでしょうか…

• KLKR3
  • お礼率31% (5/16)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

歯茎は切る事が多いですよ。 あと、切った方がいいかなぁとかは、独り言です。 観察しながら考えているだけです。 私も非常に評判のいい先生に取って貰いましたが 独り言は言ってましたよ

KLKR3
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなりすみませんでした! おかげ様で落ち着くことができ、親不知も無事抜けました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• koala3512
回答No.2

親不知は智歯と言いますが、抜くのに大変なのは水平埋覆智歯 この場合は歯を分割して抜きます、少し斜めに生えてる位ですと 分割しなくても抜けますが奥の歯は口を大きく明けても,鉗子が 入り難く前の歯を抜く程簡単ではないです 歯を抜いた後の傷口から考えると、歯茎を抜く切る切らないは 大した問題では無いのと、難しい抜歯ですと、助教授(前の呼び名) か経験豊富な医局員が抜いて呉れます、その程度なら一般開業医でも 抜歯するでしょう。

回答No.1

まず歯茎を切ると思います。歯を抜く場合、歯をつまみますが、つまむ場所があるかがポイントになるかと思います。私も同様なケースでした。担当が若いか気になりますが、これもあまり心配しなくていいと思います。馴染みの歯医者では、そもそもやってくれず、私は大学病院を紹介されました。担当医は若かったですが、逆に結構抜く患者が多く、数はこなしているようなことを言っていましたよ。ま言い方はどうかと思いますけど。