• 締切済み

親不知(おやしらず)は抜くべきか

osiete_minasamaの回答

回答No.11

質問の回答は  ほかの回答者様が お答えになっている様子なので わたしは、 自分のおやしらず抜歯の経験を 質問者さまのために 記しておきますね 私は下アゴの奥歯のよこ 両方に2本 歯茎の中に埋まった おやしらず がありました 虫歯があるかの検査で レントゲンを最近はまず撮るのですが(虫歯の部分は半透明に薄く写る)                                   そのときみつかったものです おやしらずの頭の部分が それぞれ横の奥歯へ伸びる形で生えてきており、  この生え方だと横の奥歯の側面にぶつかる→ 虫歯になる →おやしらず奥歯ともに ボロボロに・・                         ・・・というケースの画像を見せられました^^;  (私の場合まだ共に ぶつかって虫歯になったりしていない状態でした) 状態によっては 綺麗に抜くことができて 永久歯の代行になる・・・ とのことでしたが  片方は、複雑に斜めに食い込み 100%奥歯の側面に伸びてきてるので         摘出難易度の高い 面倒な親知らずだということで 砕いて採取するしかないとの事・・ 「まぁ いつか抜くものなら・・・」と 抜くことに決定して  いざ手術・・・ 質問者さんが 不安であろう 痛みですが、  ほぼまったくありませんので 安心してください  ネットで検索すると 痛いと想像させるコメントであふれかえっておりますが 全くないです                              生理痛の20分の一と お考えください  現在の 医学道具の進歩により 麻酔注射自体が 痛くありません!                      針が ほそ~~~く作られている技術に進化してるんです     麻酔して15分待ってから レーザーで歯茎を切開するのですが焼けた匂いとかもありませんでした    手術中も これから ○○するので すこし押されます・・・等                           要所要所で 説明が加わるので 不安もなしです また手術中 すこしでも感覚が大きく感じる  麻酔が効いてないんじゃ?・・と感じたら(そのような事はありませんが)                       バンバン申告して 追加の注射うってもらいましょう    基本的に何本麻酔を注射しても料金がかわることはありません                       何本打っても全て込みこみの値段だからです 手術が終わったあと 麻酔がきれたら どのくらい痛みが・・という不安があるとおもいますが    術後  噛む動作をせずにじっとさせておけば 波打つ痛みが襲うことは ありません                                        痛みチョッピリです 次の日。消毒をチョンチョン するんですが、   私は直前まで 綿をそのままにしておきました (ストローで水溶性のものを飲むだけにした) 一日後には 我慢できず 固形物を反対の歯でかみかみしてると  初めて うー・・と少し痛みが。  我慢できたら    2日は かみかみする動作を控えると痛みは ほぼないといっても過言ではないですね (痛み止めの効果もあるとおもいますが、       痛くなるまえに 時間ごとにあるだけ すぐ飲んじゃいましょう) 1週間くらいまでは 隣の奥歯で固いものを噛むと     刺激がきて うほーーーってなります(痛みではないけど すごく不快)