• 締切済み

おすすめのダイブコンピュータ

こんにちは ダイブコンピュータで、いろいろ決めかねて悩んでいます。 本数的には100本いっていますが、こんどアドバンスをとろうかと思っています。一応、今PICOのダイコンもっているんですがバッテリーの持ちが悪いのと、操作性が悪いんで買い替えを検討中。 条件として、予算が3万円ほどでバッテリーのランニングコストがよいもの。 自分で取りかえられるものも魅力ですが、バッテリーの値段しだいでは1,2年で交換ならショップに出しても5~7年もったほうがよいです。 また、リゾートダイバーなので年間もぐっても10本とかかなあ。年によりますが。 なので必要な機能は最低限でOK。 ネットなどでちょこっと調べた結果「TUSA IQ-700 」あたりが値段的にも手ごろのようです。 またこれと「アイレ SQUARE」も同じくらいの値段ですが使い勝手の違いなどおしえていただければ「ありがたいです。 そのほかにも、にた感じのモデルでおすすめのものがあったり、使ったことがある方のご意見お待ちしています。

  • koma24
  • お礼率95% (139/145)

みんなの回答

回答No.1

ダイコンを買う方には、以下の点にて選択するようお教えしています。 (1)RGBM(気泡低速減少モデル)の減圧理論により計算している (この減圧理論を使っていないダイコンはいずれ旧型になるでしょう) (2)安全停止時間計測がついている (3)ナイトロックスモードがついている 上記を満たすもので、 A.リストウオッチ型でなくてもよい B.安い方がよい C.長持ちする を条件に加えると1つの機種しか残りません。 スントのゲッコです。

koma24
質問者

お礼

バッテリーのもちがちょっとネックですが候補にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お薦めのダイブコンピューターは?

    経験本数100本ちょっとのリゾートダイバーです。 今まで、アイレ SQUAREを使っていたのですが、ダイコンの買い換えを検討しています。 というのも、昨年、減圧症のような症状が出て、一時、通院していた為です。(診断の結果は、減圧症ではありませんでしたが…) その為、もう少し厳しい計測をするダイコンを使用したいと思っています。 希望としては↓ --------------- ■ウォッチタイプかリストタイプ ■難聴ですので、アラーム機能はナシでも可。 ■安全停止などが厳しめ --------------- 以上になります。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • スキューバダイビング ステップアップ

    現在BSACのオーシャンダイバー(他団体のオープンウォーター)で本数30本ほどです。 そろそろステップアップするためにアドバンスを取得しようとしています(オーシャンダイバーを取得したショップで嫌な思いをしたのでクロスオーバーの予定)。 30本でステップアップするのは早いでしょうか?それとも本数などは関係ないでしょうか? また、ダイコンを持ってないのですが、中級になって持ってないのはおかいですか? 経験者の方の意見を聞かせてください!

  • ダイビングの軽器材とダイコンについて。

    まだオープンウォーターをとり、計20本ほどしか潜っていない初心者ダイバーです。 軽器材を買おうかと思っているのですが、マスク・フィンは特に慎重に選んだ方がよいのでは、と思っているうちに、どれにしたらよいのかわからなくなってきました。講習を受けたときに、ゴムフィンの方がいいかも、って言われたので、フィンはGULLのマンティス フィンにしようかなと思ってます。他に安くてよいものがあれば教えて下さい。 マスクは目が悪いのでtusaのm-40で度入りのものにしようかとも思ったのですが、ソフトならコンタクトつけたままでも大丈夫、という情報も見かけます。そうなると一眼のマスクでも大丈夫になるのですが。どちらがよいのでしょう? また、アドバンス&レスキューも近々取得するつもりで、来年には海外に移住するので、日本にいる間にダイコンを買おうかとも思っているのですが何がよいのか、これもさっぱりわからず、です。ダイコンはできれば5万くらいまでにはしたいな、とは思っているのですが。 質問が多くてすみません。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • ダイビング器材メーカーについて。特にSAS。

    ダイビング本数20本過ぎの、初心者ダイバーです。 ダイビングを始めた時に、3点セットとウエットスーツを 購入しました。 ショップが取り扱っているメーカーが「SAS」でしたので、 全てSASです。 そろそろダイブコンピューターが欲しいと思っています。 その後、BC・レギュも考えたいと思っています。 そこで、2つ質問です。 ダイブコンピューターはスント社が人気のようですが、 (1)ダイブコンピューター・BC・レギュそれぞれお勧めの   メーカーとその理由を教えて下さい。   素人ですので性能等のことは分かりませんが、   そういう事も分かりやすく教えて頂ければ嬉しいです。 (2)SASってメーカー的にどうなんですか?   国内外問わず、SASを使っている人が少なく思います。   「TUSA」が多いかな?   SASはどの器材もカラーバリエーションが豊富ですが、   使っている人が少ないことから、   性能より見た目重視のメーカーなのかな?と疑問を   抱いています。   ダイビング経験豊富な人でSASを使っている人は   見たことがないような気がします。   今のところSASで揃えていますが、   私自身疑問を抱いているし、見た目も大事だけど   性能重視で考えたいと思っています。 以上2つ、宜しくお願い致します!       

  • 初心者ダイバーのモルディブ

    先の話ですが…来年あたり、ハネムーンでモルディブに行くつもりです。 基本、素潜り派なので、ハウスリーフのいい島を選んで ずっとスノーケルやってればいいか、と思っていたのですが、 せっかくモルディブに行くのだから 1本ぐらいタンク使いたい気もしてきました。 が、私も彼も初心者、オープン・ウォーターで、 いわゆるリゾート・ダイバーです。 取ったのは数年前ですが、多趣味なこともあって ダイビングは年に一度(沖縄など)。経験は現在10本だけ。 アドバンス取ってから行くべき、と言われる 上級者向けエリア・モルディブでファンダイブ…、 自信がありません。 こういう場合、カードを持っていることを黙って 体験ダイブに申し込んだ方がいいのでしょうか…。 (範囲や時間が狭まることに異存はありません) 黙っていてガイドさんに「Cカード取った方がいいよ、楽しいよ」などと 話しかけられたら心が痛むなあ…とも思います。 モルディブはスノーケルだけでも十分楽しめる。 無理してダイビングすることもない、てこともあるでしょうか?

  • ダイビング・・・海の

    こんにちは 質問は ・また、オープンウォーターから取り直すのがいいのか? ・ブランクダイバーコースをやるか? です 昔、PADIのアドバンスまでとりました ファンダイブにも何度か行きました 問題は最後に潜ってから早、16年位の歳月が流れている事です 個人的にはブランクコースでいいかと思っとりますが ご意見も聞いてみたくて 街のショップ行ったら 「そりゃ~も一度ライセンス取り直しですな~」 なんていわれますかね~?? 宜しくお願いいたします

  • ダイビング器材を買うなら何から??

    経験本数20本弱の初心者ダイバー(♂)です。PADI/AOWを持っています。(OWはハワイで、AOWは沖縄にて取得) 潜るなら沖縄で潜りたい、キレイな海外で潜りたい、寒い時期は潜らないという完全リゾートダイバーですが、少なくとも年に1~2回は行きたいなぁと思ってます。今後どの程度潜れるかってことや、行く頻度から考えて器材をフルでそろえるのは勿体ない気がしているのですが・・・ もし、ダイビング器材を買うなら何から買うのが良いですか?(軽器材?ダイコン?ウェット??) また基本的に自然(海)が好きでサーフィンもかじっているのですが、サーフィンで使うウェットスーツとダイビングのウェットの違いってあるんですか? お時間があるときに教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!m(_ _)m

  • ダイブコンピューターを買おうと思います

    そんなの好みだよ・・・と言われそうですが、 ネットを見ても、どのダイブコンピューターがいいのか迷ってしまいます。 私のこだわりは・・・ 普段つかいが出来るタイプの物 予算は8万円まで 感覚ではスントかスキューバプロかなあと。 です。使ってみての感想でも良いので教えてください。

  • ダイブコンピュータ

    私はOWのライセンスを持っており、ダイブ回数は30本です。ちょっと慣れてきたので、ダイブコンピューターを購入しようかと考えておりますが、色々な種類があるため迷っています。手首が細いのでウォッチタイプのダイブコンピューターの方がよいと考えています。  ○ダイブコンピューターを購入する際にポイントとなる点  ○お勧めの機種 を教えて下さい。

  • ダイブコンピューターについて

    TUSA TUSA IQ-700 と SUUNTO/スント ゲッコ(GEKKO) のどちらを購入するか迷っています。 どちらが良いでしょうか? 選択理由と共にお勧めを教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう