• 締切済み
  • 暇なときにでも

スキューバダイビング ステップアップ

現在BSACのオーシャンダイバー(他団体のオープンウォーター)で本数30本ほどです。 そろそろステップアップするためにアドバンスを取得しようとしています(オーシャンダイバーを取得したショップで嫌な思いをしたのでクロスオーバーの予定)。 30本でステップアップするのは早いでしょうか?それとも本数などは関係ないでしょうか? また、ダイコンを持ってないのですが、中級になって持ってないのはおかいですか? 経験者の方の意見を聞かせてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数83
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.2

ファンダイブしかしないのだったら、アドバンスは特に必要ありません。 私の知り合いで100本以上も潜っているのに、未だにアドバンス持っていない人もいます。 みんなからカラカワレテいますが、本人にとっては何の不自由もないので、気にしていないようです。 でもあって邪魔なものでもないので、取得できるなら取得しておいた方がいいです。 アドバンスを取得しようとすると、ディープやナイトの経験もできる可能性があるので、取得する価値はあると思います。ただしディープやナイトはガイドがいればアドバンスがなくても経験できますけどね。 それよりもちょっと気になるのは中級意識かな。 30本だとまだ初心者だと思うんですよね。中級意識を持ち始めたころが、実は一番事故に会いやすいという話もあります。他人の注意よりも自分の経験を優先させてしまう場合もボチボチ出てきたりして、とても危ないんです。少なくとも100本超えるくらいまでは初心者と思っていた方がいいですよ。 てか、安全に対する意識は200本でも300本でも変わらないんですけどね。あくまでも「初心忘るるべからず」ということです。安全最優先でダイビングをお楽しみください。 ダイコンはもちろん持っていた方がいいです。ダイコンみてslowが出ないように浮上するとか、decoが出ないように気をつけて潜ることはとても重要ですから。これはスキルアップにもつながります。本数が少ないうちはダイコン不要、と言われる理由は、せっかくダイコン買っても、以後あまり潜らないんじゃ勿体ないということなんです。 ですから、これからもずっと潜るつもりがあるのなら、本数に関わらずダイコンは買うべきですよ。なお機種は安いので十分。高級機を買う金があるなら、安いダイコンを複数台持って潜った方が安全性は高いです。何しろ一つぶっ壊れてもまた一台残ってますから。高級機でもぶっ壊れるときは、あっさり壊れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BSACのSDライセンス取得料金について

    先日BSACのオーシャンダイバー(OD)を取得したので、スポーツダイバー(SD)へのステップアップを考えています。 SD取得に掛かる費用の見積もりを出して頂いた所、総額19万円と言われてしまい、あまりの高額に正直戸惑っています。 (その上のライセンスを取る場合は、さらに倍掛かるといわれました・・) 費用の内訳としては、下記になっています。 講習料・・・約9万円 海洋費・・・約2万円×5回 1)見積もりはエヌズゲームというショップに出して貰ったのですが、他のショップでも同等の金額がかかるのでしょうか? 2)PADIへのクロスオーバーも考えているのですが、AOW取得に掛かる費用はどれくらいなのでしょうか? 他のショップでSD取得して、エヌズのツアーに参加するのは気まずい部分もあるので、クロスオーバーするのが現実的かと思っていますが、ダイビング経験者の知り合いがいないため、思い切りがつかない状態です。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 沖縄 ダイビング

    7月の後半に友達2人で沖縄にダイビングをしに行きます。 一日目は恩納村で、2日目は離島に行こうと考えています。 渡嘉敷島か座間味島を考えているのですがどちらがオススメでしょうか? どのようなポイントがあるか教えてください! BSACでオーシャンダイバー、経験本数は30本くらいです。

  • ダイビング団体のクロスオーバー

    私は、つい先日ダイビング団体BSACでCカードを取得しました。 今回はクロスオーバーについて質問させてください。 取得したのはオーシャンダイバーという一番最初のものです。 衝動的にダイビングに興味を持ち申し込んだため、事前調査をほとんどせず、 旅行とCカード取得がセットになっているものを値段だけで決め取得しました。 が、申し込みの後学科講習に行ったお店で、 講習以外のスタッフと雑談をする時間が長く、 会話の端々に機材を自分のところで早く買うようにといった空気が漂い、 スタッフもフレンドリーといえば聞こえはいいですが、 なれなれしい感じがして、学科の間中とても気分が悪かったです。 そのため帰宅後そのお店について調べてみたところ、あまり評判も良くなく、 店への不信感と同時にBSACという団体の名前にもいやな感情を持つようになってしまいました。 そのためいろいろ自分で調べてみて、 現在はなるべく早めのBSACからPADIへのクロスオーバーを考えています。 ただ、ひとつ疑問があります。 今回もらったログブックに、海洋実習での記録をつけました。 その記録はクロスオーバーしたときには完全に消えてしまうのでしょうか。 もぐった記録が消えてしまうのも嫌ではあるのですが、 BSACの名前がしっかりと入っているログブックを使い続けなければならないのも引っかかりがあります。 実際クロスオーバーをするとどういう形でログを今後つけていくのか ・ログブック本体はどのように変わるか ・通算時間の合計はどうなるか ・その他クロスオーバーするにあたって変更されること ・実際の体験 などを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 BSACと聞いてもしやあの店かな?と思った方がいると思いますがたぶんその店です。

  • 回答No.1

アドバンスをとりたい、とのことですが、アドバンスをとることに早いも遅いもありません。取りたいときに取るのがベストなのです。 30本でステップアップ、といいますが、当方の場合、いわゆるアドバンスまでの一貫講習だったせいもあり、OW→AOWの期間は2か月ほどで本数もいわゆるファン一切なしの純粋に講習だけで所得した記憶があります。まあなんだかんだ言っても「取りたいと思った時」が取り頃です。これについては、何の異論もありません。 ダイブコンピューターについてですが、水中での深度や潜水時間をカウントすることや安全停止を促してくれるなど、持っていて損はありません。また、自身の記録を、他人のダイコンに頼るのもいかがなものかと思うわけです。 ちなみに、当然機種/メーカーによってピンキリであり、また、中古品も案外掘り出し物は少ないとみるのが妥当です(ヤフオクで見るといいですが、それくらい出すなら新品買おうよ、ってな感じです)。 これからダイブマスターでも行こうか、というような心意気なら高額な機種に手を出してもいいでしょうが、ファンダイビングの延長線レベルでいいや、というのなら、安価で新品の機種を選ぶのが得策です。高品質な機種だと10万クラスはしますのでね。 変に多機能なものではなく、シンプルに機能を絞ったものの方が、いいと思います。あとはご予算次第というところですね。 以上ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スキューバダイビングのライセンスについて

    過去の質問など検索しましたが、若干ニュアンスが違ったため 新たに質問させてください。 今度ハワイに行くので、以前からあこがれていたスキューバをやろうと思っています。 ショップのツアーに申し込もうと思っていますが、 スキューバのために使える時間が1日しかありません。 そこで質問なのですが、 完全初心者向けのちょっと潜るだけのコースか、 1日で取得できるPADIのスクーバ・ダイバーのライセンスを思い出としてとってみるか どちらがおすすめでしょうか? スクーバ・ダイバーのライセンスは、日本に戻ってからでも オープンウォーターへのレベルアップも容易だと聞きました。 きっかけ、また思い出としてSDのライセンスを取得するか、 もしくは完全に娯楽と割り切って、初心者コースだけにするか 経験者の方、何かしら情報をいただけないでしょうか。 (例・中途半端にライセンスをとるんだったら、最初からオープンウォーターとったほうがいいなど・・・) また、ウェットスーツの下は水着ならなんでも良いと聞きましたが タンクトップタイプの水着でも大丈夫でしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 所属団体はSSI、本数20本程度のオープンウォーターダイバーです。

    所属団体はSSI、本数20本程度のオープンウォーターダイバーです。 あとSPコースでPADIのドライスーツSPを所持しております。 将来的にアドバンスの取得を検討していますが、 SSIですと経験本数が24本以上で SPコースを4つ以上保持している事が条件があります。 この場合、PADIのドライスーツSPはSPコースとしてカウントされるのでしょうか。 どうぞご教授ください。

  • ダイビングの軽器材とダイコンについて。

    まだオープンウォーターをとり、計20本ほどしか潜っていない初心者ダイバーです。 軽器材を買おうかと思っているのですが、マスク・フィンは特に慎重に選んだ方がよいのでは、と思っているうちに、どれにしたらよいのかわからなくなってきました。講習を受けたときに、ゴムフィンの方がいいかも、って言われたので、フィンはGULLのマンティス フィンにしようかなと思ってます。他に安くてよいものがあれば教えて下さい。 マスクは目が悪いのでtusaのm-40で度入りのものにしようかとも思ったのですが、ソフトならコンタクトつけたままでも大丈夫、という情報も見かけます。そうなると一眼のマスクでも大丈夫になるのですが。どちらがよいのでしょう? また、アドバンス&レスキューも近々取得するつもりで、来年には海外に移住するので、日本にいる間にダイコンを買おうかとも思っているのですが何がよいのか、これもさっぱりわからず、です。ダイコンはできれば5万くらいまでにはしたいな、とは思っているのですが。 質問が多くてすみません。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • ダイビング・・・海の

    こんにちは 質問は ・また、オープンウォーターから取り直すのがいいのか? ・ブランクダイバーコースをやるか? です 昔、PADIのアドバンスまでとりました ファンダイブにも何度か行きました 問題は最後に潜ってから早、16年位の歳月が流れている事です 個人的にはブランクコースでいいかと思っとりますが ご意見も聞いてみたくて 街のショップ行ったら 「そりゃ~も一度ライセンス取り直しですな~」 なんていわれますかね~?? 宜しくお願いいたします

  • スキューバーダイビングについて

    BSACのNOVICEIでCライセンス取得後、PADIのアドバンスコースって受けることができるのでしょうか? また取れるとしたらお勧めのダイビングショップを教えていただけないでしょうか? ちなみに大阪市内または兵庫県付近でショップは探しております! 宜しくお願い致します。

  • スキューバダイビングの機材購入

    東京在住です。 町のダイブショップで始めて、 それからもダイビングを続けている方の意見が聞きたいです。 私は今月、家の近くのショップで、 オープンウォーターダイバーのCカードを取得しました。 講習中も機材購入を幾度となく勧められましたが、 今までのここでの質問のやり取りを見て、 しばらくレンタルで済ませて、他のダイバーの話や自分で気に入った物が分かった時に、 選ぼうと思っていたので、断り続けてきました。 しかし、やはり阿漕な商売をするものです。 その店で講習を受けたから、 これからはツアーも機材レンタルも「メンバー料金」に なるものだと思っていましたが、まだ私は「一般料金」になるのです。 なんでも、そこのメンバーになるには、 そこで2つ以上の講習を受けるか、 スーツと重機材を購入するかしないといけないとのことです。 でも、違う店でCカードを取得して、その店に入会したい人は、 レベルに関係なく、OKというのは、あまりに理不尽な気がしてなりません。 他で買った機材の持ち込みは禁止されています。 これからは月1回程度のペースで行ければ、と考えていますが、 その度にツアー料金+15000円位(ビジター料金とレンタル料)かかるのは、どう考えても痛手です。 車の運転が出来ないので、 直接現地サービスを利用するという選択肢は、私にとって難しいです。 若干うんざりしてはいますが、ダイビングは楽しいので、続けたいです。 レンタルでダイビングを続けるというのは不可能なんでしょうか。

  • ダイビングCカード取得についてアドバイスお願いします!

    こんばんは。 過去ログや色々なサイトで調べていたのですが、行き詰ってしまったのでどなたかアドバイス頂けないでしょうか。 夫にダイビングのCカード取得してもらおうと考えています。 私自身は9年位前に取得済ですが、車で言うとペーパー状態でもう何年も潜っていません。海外旅行等で、夫がCカードを持っていないため、体験ダイビングで一緒に潜る程度でした。 今、期間限定で時間が自由になるため、是非この機会に!と思っています。 私自身はBSACというちょっとマイナーな団体で取得しました。今までそれで困った事はないのですが、それは経験が少ないからかもしれません。 海外ではPADIなど有名所でないと潜らせてもらえない事があると聞きますが、本当にそうなのでしょうか?実際経験なさった方はいらっしゃいますか? やはり夫に取得してもらうなら、PADI等にした方が良いでしょうか? また、一人で取得ツアーに参加すると割高になる所が多いようです。海外か国内でなるべく安く。と思っているのですが、せっかくなので別行動でも私も一緒に行こうかと考えています。 PADIにはクロスオーバーという他団体からPADIダイバーになれるシステムがあるようなのですが、夫がPADIならこれを機会に同じ団体に変える事を考えた方が良いでしょうか。 同じ方が後々無難かとは思うのですが、今困っていないため、変える意味はどの位あるのかな??と疑問です。ご夫婦で違う団体でも全く問題ない!という方はいらっしゃいますか? これから夫婦でどんどんスキルップして、沢山ダイビングをやろう!という意気込みは今の所はなく、旅行に行った時に楽しめればいいかなと・・・。が、これを機会に、夫婦の楽しみとしてハマっていくのもいいかな~。位に思っています。 私たち初心者ダイバーにとって、どのような道が最適なのか、どうかアドバイスお願いいたします!

  • ダイビングスクールの選び方

    これから、ダイビングを始めようと考えています。 都内のダイビングショップを探して、オープンウォーターダイバー(Cカード)を取得できるコースに参加します。 少人数で講習を受けないと危険なような気がするのですが、スタッフと参加者の人数比はどのくらいなら安全なのでしょうか? スタッフ:参加者=1:4はどうでしょうか?

  • ダイビング器材を買うなら何から??

    経験本数20本弱の初心者ダイバー(♂)です。PADI/AOWを持っています。(OWはハワイで、AOWは沖縄にて取得) 潜るなら沖縄で潜りたい、キレイな海外で潜りたい、寒い時期は潜らないという完全リゾートダイバーですが、少なくとも年に1~2回は行きたいなぁと思ってます。今後どの程度潜れるかってことや、行く頻度から考えて器材をフルでそろえるのは勿体ない気がしているのですが・・・ もし、ダイビング器材を買うなら何から買うのが良いですか?(軽器材?ダイコン?ウェット??) また基本的に自然(海)が好きでサーフィンもかじっているのですが、サーフィンで使うウェットスーツとダイビングのウェットの違いってあるんですか? お時間があるときに教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!m(_ _)m

  • おすすめのダイブコンピュータ

    こんにちは ダイブコンピュータで、いろいろ決めかねて悩んでいます。 本数的には100本いっていますが、こんどアドバンスをとろうかと思っています。一応、今PICOのダイコンもっているんですがバッテリーの持ちが悪いのと、操作性が悪いんで買い替えを検討中。 条件として、予算が3万円ほどでバッテリーのランニングコストがよいもの。 自分で取りかえられるものも魅力ですが、バッテリーの値段しだいでは1,2年で交換ならショップに出しても5~7年もったほうがよいです。 また、リゾートダイバーなので年間もぐっても10本とかかなあ。年によりますが。 なので必要な機能は最低限でOK。 ネットなどでちょこっと調べた結果「TUSA IQ-700 」あたりが値段的にも手ごろのようです。 またこれと「アイレ SQUARE」も同じくらいの値段ですが使い勝手の違いなどおしえていただければ「ありがたいです。 そのほかにも、にた感じのモデルでおすすめのものがあったり、使ったことがある方のご意見お待ちしています。