• 締切済み
  • 困ってます

BSACのSDライセンス取得料金について

先日BSACのオーシャンダイバー(OD)を取得したので、スポーツダイバー(SD)へのステップアップを考えています。 SD取得に掛かる費用の見積もりを出して頂いた所、総額19万円と言われてしまい、あまりの高額に正直戸惑っています。 (その上のライセンスを取る場合は、さらに倍掛かるといわれました・・) 費用の内訳としては、下記になっています。 講習料・・・約9万円 海洋費・・・約2万円×5回 1)見積もりはエヌズゲームというショップに出して貰ったのですが、他のショップでも同等の金額がかかるのでしょうか? 2)PADIへのクロスオーバーも考えているのですが、AOW取得に掛かる費用はどれくらいなのでしょうか? 他のショップでSD取得して、エヌズのツアーに参加するのは気まずい部分もあるので、クロスオーバーするのが現実的かと思っていますが、ダイビング経験者の知り合いがいないため、思い切りがつかない状態です。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3797
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.3
  • pontahp
  • ベストアンサー率46% (69/150)

エヌズゲーム というダイビングショップを検索エンジンで調べてみて 下さい。かなりの告発みたいな記事が調べられると思います。 通常、オープンウォーター(OW)、アドバンスドオープンウォーター (AOW)というランクで取得していきますが、AOWの ランクのCカードがあれば、本数次第で何処でも潜れる様になります。 AOW講習の都市型ショップの相場は5~9万円といった所 でしょうか。 現地のショップでは、29800円からある所もあります。 教材費が、最低5040円。Cカード申請料が3675円かかります。 PADIやNAUIのお店の方が安全だと思いますよ。 私は先月、AOW講習をしましたが、27000円+5040円+ 申請料3675円+現地サービスドライレンタル代(4000円)= 4万円で、千葉から伊豆送迎費用、宿代1泊2食ついての値段で やりましたよ。 昔、自分がAOWを取ったのはサイパンですが、現地ショップに 270ドル払ってAOWカードを取りました。 その時は、AOWのテキストをレンタルしてくれました。 (今そういうお店があったら、PADIの基準違反ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スキューバダイビング ステップアップ

    現在BSACのオーシャンダイバー(他団体のオープンウォーター)で本数30本ほどです。 そろそろステップアップするためにアドバンスを取得しようとしています(オーシャンダイバーを取得したショップで嫌な思いをしたのでクロスオーバーの予定)。 30本でステップアップするのは早いでしょうか?それとも本数などは関係ないでしょうか? また、ダイコンを持ってないのですが、中級になって持ってないのはおかいですか? 経験者の方の意見を聞かせてください!

  • ダイビングのライセンスと費用について

     友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。  まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。  ですが、疑問点があります。  ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。  BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。  連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。  あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)    PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。  今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

  • ダイビング団体のクロスオーバー

    私は、つい先日ダイビング団体BSACでCカードを取得しました。 今回はクロスオーバーについて質問させてください。 取得したのはオーシャンダイバーという一番最初のものです。 衝動的にダイビングに興味を持ち申し込んだため、事前調査をほとんどせず、 旅行とCカード取得がセットになっているものを値段だけで決め取得しました。 が、申し込みの後学科講習に行ったお店で、 講習以外のスタッフと雑談をする時間が長く、 会話の端々に機材を自分のところで早く買うようにといった空気が漂い、 スタッフもフレンドリーといえば聞こえはいいですが、 なれなれしい感じがして、学科の間中とても気分が悪かったです。 そのため帰宅後そのお店について調べてみたところ、あまり評判も良くなく、 店への不信感と同時にBSACという団体の名前にもいやな感情を持つようになってしまいました。 そのためいろいろ自分で調べてみて、 現在はなるべく早めのBSACからPADIへのクロスオーバーを考えています。 ただ、ひとつ疑問があります。 今回もらったログブックに、海洋実習での記録をつけました。 その記録はクロスオーバーしたときには完全に消えてしまうのでしょうか。 もぐった記録が消えてしまうのも嫌ではあるのですが、 BSACの名前がしっかりと入っているログブックを使い続けなければならないのも引っかかりがあります。 実際クロスオーバーをするとどういう形でログを今後つけていくのか ・ログブック本体はどのように変わるか ・通算時間の合計はどうなるか ・その他クロスオーバーするにあたって変更されること ・実際の体験 などを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 BSACと聞いてもしやあの店かな?と思った方がいると思いますがたぶんその店です。

  • 回答No.2

まず基礎知識として一般的に「ダイビングライセンス」と言っていますが厳密にはライセンス(免許)ではありません。あくまで民間団体の認定書(Certification) です。ですから別名Cカードというわけです。したがってたとえこのCカードすら取得せずに潜ったところで法的にはなんら罰則はありません。 ではなぜ「うちのショップのツアーに参加するならうちのCカードでないと...」ということが起こるのかというと、要するに顧客の囲い込みをしたいというショップ側の営業戦略以外にはなんら理由はありません。 一方で一度高い料金を払ってそのショップのメンバーになってしまうと大金をつぎ込んだ分おのずとそのショップにべったりになります。すると外から見ていてとても仲良しで団結しているように見えるというのもあるようです。 しかしながら本来ダイビングというのは個人でも十分楽しめるもので「仲間」さえいればみんなで勝手に行って勝手に帰ってくる。というスタイルです。伊豆あたりで潜るのであればタンク2本プラスシャワー入って昼食とっても5,000円で十分お釣りがきます。 ただ問題はこの「一緒に行く仲間」ですね。面倒見が良くてスキルがあって当然ガイドも出来るという人がいるといいのですがこういう仲間に全く縁がないとなるとやはりショップのツアーで...ということになるのでしょうか。掲示板などで仲間を募集するなど時間をかければいろいろ手はあるかもしれませんが。 もっともNo.1の回答者さんもおっしゃっていますがどの団体のCカードかに関わらずツアーに参加できるのが普通です。執拗に顧客の囲い込みをするところはその後もいろいろとお金がかかると思いますのでやはりあまりお勧めできませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21155)

このショップは、苦情が多いことで札付きのショップなんですが。 BSAC・Japanも昔はちゃんとした団体だったんですが、N'sに買収 されたようで、今では余り信用が無いCカードに成り下がっている みたいです。 基本的に、用具や費用で儲けようという方針のショップのようです ので、多分かなり高い費用が提示されているんだと思います。まあ 色々とあって今では「悪徳」という程ではなさそうですが、そういう 方針で経営している以上、高額な費用であってもN's的には「妥当」 なんでしょうね。 どうしてもN'sのツアーに継続して参加したいなら、お止めしません が、私としては良い機会なので他のショップに乗り換えられること をお勧めしたいです。 ちなみに、一般的なダイビングショップなら、「他のショップで Cカードを取得した人でも、特段問題なくツアーに参加できる」 ことが普通です。その点を見ても、N'sが「やや特殊なスタイル」 のダイビングショップであることは確かだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 調べてみた所、おっしゃるとおり評判の良くないショップのようですね。 N'sのツアーに拘っている訳ではないので、別のショップに乗り換える方向で考えて見ます。

関連するQ&A

  • BSACジャパンのライセンスはやっぱり使えないのでしょうか?

    N’s GAMEで今、ライセンス取得中です。関西では有名なフィットネスクラブでのキャンペーンで入会したので、ちょっと油断してしまっていました。軽機材、ドライスーツ、と進められ、機材の説明で、学科やプールがなかなか進まず、何回も来店しなくてはならなくなりました。そのうち、海に1回も行かない状態で、重機材の話へ。だいぶ粘ったのですが、負けました。今からこの店へ行こうかと思っている人はもう一度考えてください。初回に、BSACのスポーツダイバーまで取れば、趣味のダイビングが楽しめると言う説明を聞いたので、スポーツダイバー(SD)まで契約してしまいました。ここまでで、スクール、機材あわせて120万です。 この前、BSACのN-1を取ったばかりのところで、なんとSDでは海で楽しめない、SDがいるファンダイブは面白いところにはもぐれない、とこの上のライセンス取得をしつこくすすめられました。前の質問者の方は、機材販売で、2時間という人がいましたが、自分はこの上級ライセンスの取得をOWの時に勧められたので、帰ることもできずに、正味6時間は勧められました。 まだスポーツダイバーの取得が済んでいないので、頑固な断り方もできず、なんとかやんわりと逃げたのですが、この先また勧められるのかな…やっぱりさよならしたほうがいいのでしょうか。 海洋実習は、送迎と宿泊、朝ごはんつきで、いつでも予約できるし、沖縄旅行つき。少々高いのは確実ですが、N-1から、SDまでで37万円程度です。常識の範囲内? N’sGAMEでダイブリーダーとらずに楽しんでいる方、そういう知り合いがいる方。いらっしゃったら、この店をこれ以上お金をかけずに楽しむコツを教えてください。 また、BSACジャパンのライセンスは、本家BSACとは関係ないものになっているという情報がありました。 店と関係なしでダイビング行ったら、このライセンスは使えないのでしょうか。

  • これからダイビングを始めたいのですが・・・

    BSACのnovice1取得が申請料(7千円)という広告を載せていたダイバーショップに通って学科を2回ほど受けたのですが、海の素晴らしさをもっと知るためにはSDまで取る必要があると言われ、確かにそう思ったのですが費用が25万くらいかかると言われ悩んでいます。7千円だし・・・という軽い気持ちでここに通ったのですが、断りづらくて悩んでいます。他の方の質問や回答を見せていただくとSDとPADIのOWが同等とのことで、それなら費用も安くすむとのこと。 全くの初心者なので分からないことだらけで、教えていただきたいのですが、 1)これからライセンスをとるにあったって、どのくらいのレベルのライセンスを取ったら海で楽しめるか(一般的に皆さんはどのくらいのレベルのライセンスを取得するのか) 2)SDまでで25万円は高いか?(その分ツアーなどの費用は安いと、そのショップの方はおっしゃってましたが) 3)PADIのOW取得までにかかる平均的な費用 4)お勧めな取得方法(ちなみに大阪在住です) などを是非教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • ダイビングCカード取得についてアドバイスお願いします!

    こんばんは。 過去ログや色々なサイトで調べていたのですが、行き詰ってしまったのでどなたかアドバイス頂けないでしょうか。 夫にダイビングのCカード取得してもらおうと考えています。 私自身は9年位前に取得済ですが、車で言うとペーパー状態でもう何年も潜っていません。海外旅行等で、夫がCカードを持っていないため、体験ダイビングで一緒に潜る程度でした。 今、期間限定で時間が自由になるため、是非この機会に!と思っています。 私自身はBSACというちょっとマイナーな団体で取得しました。今までそれで困った事はないのですが、それは経験が少ないからかもしれません。 海外ではPADIなど有名所でないと潜らせてもらえない事があると聞きますが、本当にそうなのでしょうか?実際経験なさった方はいらっしゃいますか? やはり夫に取得してもらうなら、PADI等にした方が良いでしょうか? また、一人で取得ツアーに参加すると割高になる所が多いようです。海外か国内でなるべく安く。と思っているのですが、せっかくなので別行動でも私も一緒に行こうかと考えています。 PADIにはクロスオーバーという他団体からPADIダイバーになれるシステムがあるようなのですが、夫がPADIならこれを機会に同じ団体に変える事を考えた方が良いでしょうか。 同じ方が後々無難かとは思うのですが、今困っていないため、変える意味はどの位あるのかな??と疑問です。ご夫婦で違う団体でも全く問題ない!という方はいらっしゃいますか? これから夫婦でどんどんスキルップして、沢山ダイビングをやろう!という意気込みは今の所はなく、旅行に行った時に楽しめればいいかなと・・・。が、これを機会に、夫婦の楽しみとしてハマっていくのもいいかな~。位に思っています。 私たち初心者ダイバーにとって、どのような道が最適なのか、どうかアドバイスお願いいたします!

  • スキューバダイビング SD→OWスキルアップ

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 質問の要点は以下の4つです。 (1):SSI スキューバダイビング(SD)ライセンスからオープンウォータ(OW)へスキルアップするためには、SDのトレーニングを受けたショップでないとOWも受けられない?(他ショップでは不可?) (2):(1)で他ショップ利用OKの場合、SDトレーニングを受けたショップから何かしらの書類を取り寄せる必要がある? (3):(1)がダメだった場合、PADIでのOWライセンス取得を目指して一から申し込むつもりでいるが、その考えは皆さんから見ると無駄と思われますか? (4):機材購入を勧めず、現地でライセンス取得可能な信頼のできるショップがあれば紹介してください。 今回の質問の背景は、つい数日前、街中のダイビングショップでSSIのSDライセンスを取得しました。 (ショップのキャンペーンで、機材レンタル,講習費,申請費込みで2万という格安だったので、興味本位で取得) やってみて思った以上に楽しかったので、OWやAOWも今後取得したいと考えています。 ですが、ショップ自体に不信感を抱いてしまい、今後使いたくないと思っています。 不信感を抱いた理由は、 ・約70万の機材を購入するよう、しつこく勧められた。  海洋実習前に大雑把な内容の見積書を渡され、2時間拘束されました。(もちん頑として断りました) ・機材のレンタル代が異常に高い。  そのショップからレンタルすると、ボート代(2ダイブ)や保険も合わせて、4万~5万/回するとも言われました。 (自分の周りのダイブ経験者に聞くと、そんなにかかるはずがないと言われました)  機材のレンタル費用自体がいくらなのかも教えてくれず、明朗会計ではないです。  ショップのHPにも金額の記述はありません。 (2)の質問は、SDトレーニングを受けたショップに、トレーニング先を替えたことがバレた時、何かしらの嫌がらせを受けるかもしれないので、こっそり出来ればと思ったからです。 上記理由で、(1)~(4)の質問をさせていただきました。 なにかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • ダイビングのライセンス取得

    OWDのライセンスを取りたいのですが、ショップ選びに迷ってます。 候補としては、 A…3日間講習 1日目 学科・プール講習(市営プール)、 2,3日目海洋 B…4日間講習 1,2日目 学科・プール講習(自社ダイビング用温水プール)、 3,4日海洋 C…2日間講習 1日目 学科・海洋(プール講習無し。浅瀬で講習とのこと)、 2日目海洋 ショップの質等はHPで見る限りあまり差が無いように思います。(どれもPADIで高い評価を受けてる様子) Aについては海の近くにショップをかまえており海洋実習やライセンス取得後にも便利かも… Bについてはプール講習に力を入れているようで、きっちり学べそう… Cについては早く取得できて効率良いかも… 金額もそれほど変わりません。 また、通う予定なので、交通費がA、Bについては片道1,000円程度かかります。Cについては宿泊費5,000円~8,000円程度。 総合的に考えてどのショップがお勧めでしょうか? また、ショップ選びで注意することなどがあれば教えてください。

  • PADI アドヴァンスド取得について

    PADIオープンウォーターダイバーを取得していて、この夏沖縄でアドヴァンスド取得を検討してます。何か拝見したのですが、レポート作成は事前に自身でやっていった方が良いと聞いた事があります。しかし実際何をどうやったら良いのか検討がつきません。アドヴァンスドを取得している方、何かお分かりでしたらお教え願います。また関連のサイトなどありましたらお教え願います。 ちなみに下記を利用するつもりです。 http://www.prodive.co.jp/corse/aow.htm

  • cカード取得の料金

    大体の相場は5万くらいと聞きましたが、あるフェアの特別企画ということでなんと1万円でCカード取得できるんです!しかも5mmのウエットスーツプレゼント・・・。すごくおいしい話ですがあまりに条件がいいので、どうしても不安になってしまいます(汗)1万円には一通り含まれていて問題なさそうで、今日説明を聞いてきました。機材を売りつけられたりということもなさそうです。海洋講習は伊豆で、SSIのオープンウォーターコースです。ランクアップしていく上でPADIに切り替えられるという話をダイバーの方に聞いてSSIで取ることにしてみました。1万円という価格はありえる値段でしょうか?どういった問題が考えられるかなど、なにかあったらアドバイスしてもらいたいです。もし何も問題なかったら悪いんで一応SHOP名は伏せておきます。よろしくお願いします!

  • スキューバダイビングのライセンスについて

    過去の質問など検索しましたが、若干ニュアンスが違ったため 新たに質問させてください。 今度ハワイに行くので、以前からあこがれていたスキューバをやろうと思っています。 ショップのツアーに申し込もうと思っていますが、 スキューバのために使える時間が1日しかありません。 そこで質問なのですが、 完全初心者向けのちょっと潜るだけのコースか、 1日で取得できるPADIのスクーバ・ダイバーのライセンスを思い出としてとってみるか どちらがおすすめでしょうか? スクーバ・ダイバーのライセンスは、日本に戻ってからでも オープンウォーターへのレベルアップも容易だと聞きました。 きっかけ、また思い出としてSDのライセンスを取得するか、 もしくは完全に娯楽と割り切って、初心者コースだけにするか 経験者の方、何かしら情報をいただけないでしょうか。 (例・中途半端にライセンスをとるんだったら、最初からオープンウォーターとったほうがいいなど・・・) また、ウェットスーツの下は水着ならなんでも良いと聞きましたが タンクトップタイプの水着でも大丈夫でしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • スキューバダイビングのライセンス(Cカード)取得について

    ダイビングライセンス(Cカード)を取得予定です。 ダイビングについては全くの初心者で、ネットでの知識しかないためこちらで質問させていただくことにしました。 色々調べた結果、無難にPADIのオープンウォーターを沖縄で取得しようとしていたのですが、昨日友人から「知り合いが2万円でライセンスを取らせてくれるらしい!」と電話がありました。 ちなみに友人も全く知識はありません。 若干、不安に思ったので「ライセンスってPADIとかNAUIなのかな?」と聞いたところ、その「知り合い」の方から以下の返答がきました↓ 「PADIとかって言うのは、看板とかブランドの事で、どこもCMASっていう世界水中連盟があって、潜水資格カードの発行元に申請して資格が取れるわけです。一定の基準を満たしていないと講習は開けません。で、今回紹介するショップはオリジナルでライセンスを発行しているショップです。名前を教えるから一度検索してみて。」 初心者過ぎて、友人共々あまり意味がわからなかったです。。。 ショップオリジナルでライセンス(Cカード)を発行しているところってあるんですか? PADIとか大きい所じゃなくても特に問題はないのでしょうか? メリット・デメリットがわかりません(><) ショップ名を検索したところ、一様ちゃんとしたHPがありました。 ただしコースには「国際ライセンス取得コース」というのがあるだけで、階級?みたいなものはありませんでした。 ここで安くライセンスを取得したほうが良いのか、それともPADIなど有名なものを取得したほうが良いのか・・・。 ちなみにこのショップで取る場合、1泊2日西伊豆で取るそうです。 2日間で取れるのでしょうか・・・? 交通費・宿泊費はタダと言われました。 今、友人に「プール講習はあるのか?」「2万円以外にかかる費用はあるのか?」を確認してもらっています。 是非、経験者の方にアドバイスを頂けたらと思います! よろしくお願いします!!!

  • ダイビング器材を買うなら何から??

    経験本数20本弱の初心者ダイバー(♂)です。PADI/AOWを持っています。(OWはハワイで、AOWは沖縄にて取得) 潜るなら沖縄で潜りたい、キレイな海外で潜りたい、寒い時期は潜らないという完全リゾートダイバーですが、少なくとも年に1~2回は行きたいなぁと思ってます。今後どの程度潜れるかってことや、行く頻度から考えて器材をフルでそろえるのは勿体ない気がしているのですが・・・ もし、ダイビング器材を買うなら何から買うのが良いですか?(軽器材?ダイコン?ウェット??) また基本的に自然(海)が好きでサーフィンもかじっているのですが、サーフィンで使うウェットスーツとダイビングのウェットの違いってあるんですか? お時間があるときに教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!m(_ _)m