• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイビングの軽器材とダイコンについて。

まだオープンウォーターをとり、計20本ほどしか潜っていない初心者ダイバーです。 軽器材を買おうかと思っているのですが、マスク・フィンは特に慎重に選んだ方がよいのでは、と思っているうちに、どれにしたらよいのかわからなくなってきました。講習を受けたときに、ゴムフィンの方がいいかも、って言われたので、フィンはGULLのマンティス フィンにしようかなと思ってます。他に安くてよいものがあれば教えて下さい。 マスクは目が悪いのでtusaのm-40で度入りのものにしようかとも思ったのですが、ソフトならコンタクトつけたままでも大丈夫、という情報も見かけます。そうなると一眼のマスクでも大丈夫になるのですが。どちらがよいのでしょう? また、アドバンス&レスキューも近々取得するつもりで、来年には海外に移住するので、日本にいる間にダイコンを買おうかとも思っているのですが何がよいのか、これもさっぱりわからず、です。ダイコンはできれば5万くらいまでにはしたいな、とは思っているのですが。 質問が多くてすみません。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pontahp

●ダイコンについて ダイコンを買う方には、以下の点にて選択するようお教えしています。 (1)RGBM(気泡低速減少モデル)の減圧理論により計算している (この減圧理論を使っていないダイコンはいずれ旧型になるでしょう) (2)安全停止時間計測がついている (3)ナイトロックスモードがついている 上記を満たすもので、 A.リストウオッチ型でなくてもよい B.安い方がよい C.長持ちする を条件に加えると1つの機種しか残りません。 スントのゲッコです。3.5万円で買えます。 ●フィンについて TUSAのSF-6600がお勧めです。 初心者にも上級者にもお勧めです。 (フィンはGULLのマンティス フィンは高くてもったいないです) ●マスクについて tusaのm-40の度入りを使用しています。 コンタクトを流しても、水中で充分な視力が得られるなら コンタクトレンズでも良いでしょう。 ド近眼で、コンタクト無しでは水中を泳げないようであれば 度付きのマスクにした方がよいです。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ダイコンについては本当に悩みます。海外で電池交換をすることも考慮するのを忘れていましたので、考え直さないとなって今思っています。こういうものって海外でも普通にできるものなんでしょうか。 フィンについては、tusaのこのタイプは、確か講習で借りたときに使っていました。それで、ゴムフィンっていいなって思ったことを覚えています。確かにgullは高めですね。考え直してみます。 マスクはm-40、使われているんですね。度入りについては、何もなくてもど近親ではないので生きて帰れる程度に目は見えるのですが、毎年、コンタクトの度数も上げていってるので、マスクのレンズを毎年変えるのも大変だな、と思っていました。ただ先の回答の中にもあるように、何かあってからでは遅いので、これもじっくり考え直さないとなって思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • tm_tm

>日本にいる間にダイコンを買おうかとも思っているのですが何がよいのか、これもさっぱりわからず、です。ダイコンはできれば5万くらいまでにはしたいな、とは思っているのですが。 日本で買えばメートル法表示で、アメリカあたりはフィート・ポンドです。 切り替え不可能な製品の場合を考えてどっちの国で買うか決めた方が良いです。 専門業者での電池交換費用は5~9千円なので、自分で電池交換できるタイプが便利で安価です。  >マスクは目が悪いのでtusaのm-40で度入りのものにしようかとも思ったのですが、ソフトならコンタクトつけたままでも大丈夫、という情報も見かけます。そうなると一眼のマスクでも大丈夫になるのですが。どちらがよいのでしょう? どっちもOKですが、レンズが流された場合を考えて使い捨てをお勧めします。 2眼で度付レンズを入れられる製品があとでも対応可能ですが1眼または+左右に小さな窓があろ3眼であればもっと視界は広くなります(この商品は最近ほぼ見かけません) >アドバンス&レスキューも近々取得するつもりで、来年には海外に移住するので、 これらは50本以上になってからが身につくと思いますし、一般に海外は講習も安い。

質問者からのお礼

ダイコンは、メートルとフィートと切り替え可能なものもあるんですね。 できればそのようなタイプを購入したいとも思ってはいるのですが。 自分で電池交換できる、っていうのもいいですね。預けると一週間くらい帰ってこないときもあるようですし。 ステップアップの講習はもう少し潜ってからのほうがよさそうですかね。 ただ、海外では(特にオーストラリア)ではバディ単位で潜るのが基本となってくるので、少しでもスキルをあげたほうがよいのでは、と少し欲張っていました。日本では潜ったことはないのでわかりませんが、ネットで少し調べる限りではやはり海外のほうが安いですね。 回答、ありがとうございました。

• 回答No.1
  • GpZep

はじめましてこんにちは。 フィンはそれでいいと思いますよ。 最初はストラップ式のゴムフィンで、次に違うタイプと経験して行けば ご自分に見合った物が見つかるでしょう。 でも、ソフトコンタクトの件は賛成できません。 興味があるようですし、交換レンズの物を買った方がいいと思います。 ダイコンは英語に慣れ親しんでいるのなら国外の方が安いですよ。 (保障は国によってマチマチですけど) どちらの国に行かれるのか解りませんが、地域などだけでも書いておくと より具体的なアドバイスが出来ます。 私の経験上、日本が一番品数が豊富で品質も上等です。 欧米などでも選べるほど品数が置いていないことの方が多く、 ウェットスーツも規制サイズがほとんどでしたからスーツは国内で 採寸したオーダー品を買っておいたほうがいいですよ。 これも私の経験ですが、イントラとして引率していたある日、 お客さんが出発前にソフトコンタクトだけで潜っていると他の人達に ひけらかしていたら案の定、その日潜っている最中にレンズに何か トラブルがあったらしく、いじっているうちにパニックになって しまったことがありました。人間が窒息するのには水深は関係なく、 コップ一杯程度の水が気管に入ればそれまでです。 ご自身の為にも最初は安全の範疇を越えることなく、 身の丈にあったものを選んでください。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 ゴムフィンは、これでいいんですね。 マスクはやはりレンズが入れられるものがいいんですね。 今までコンタクトを使いつつのダイビングだったのですが、 やはりなにかあってからでは遅いので、 レンズ入りに出きるものを選びます。 私が行く先はまずはオーストラリア(シドニーとブリスベン)、その後はアメリカに永住という形になります。英語も今はできないので、 英語対応はまだ難しいかも。。 でも、海外でもそれなりに買えるんですね。 参考になりました。