• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイビングの軽器材とダイコンについて。

まだオープンウォーターをとり、計20本ほどしか潜っていない初心者ダイバーです。 軽器材を買おうかと思っているのですが、マスク・フィンは特に慎重に選んだ方がよいのでは、と思っているうちに、どれにしたらよいのかわからなくなってきました。講習を受けたときに、ゴムフィンの方がいいかも、って言われたので、フィンはGULLのマンティス フィンにしようかなと思ってます。他に安くてよいものがあれば教えて下さい。 マスクは目が悪いのでtusaのm-40で度入りのものにしようかとも思ったのですが、ソフトならコンタクトつけたままでも大丈夫、という情報も見かけます。そうなると一眼のマスクでも大丈夫になるのですが。どちらがよいのでしょう? また、アドバンス&レスキューも近々取得するつもりで、来年には海外に移住するので、日本にいる間にダイコンを買おうかとも思っているのですが何がよいのか、これもさっぱりわからず、です。ダイコンはできれば5万くらいまでにはしたいな、とは思っているのですが。 質問が多くてすみません。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数608
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pontahp
  • ベストアンサー率46% (69/150)

●ダイコンについて ダイコンを買う方には、以下の点にて選択するようお教えしています。 (1)RGBM(気泡低速減少モデル)の減圧理論により計算している (この減圧理論を使っていないダイコンはいずれ旧型になるでしょう) (2)安全停止時間計測がついている (3)ナイトロックスモードがついている 上記を満たすもので、 A.リストウオッチ型でなくてもよい B.安い方がよい C.長持ちする を条件に加えると1つの機種しか残りません。 スントのゲッコです。3.5万円で買えます。 ●フィンについて TUSAのSF-6600がお勧めです。 初心者にも上級者にもお勧めです。 (フィンはGULLのマンティス フィンは高くてもったいないです) ●マスクについて tusaのm-40の度入りを使用しています。 コンタクトを流しても、水中で充分な視力が得られるなら コンタクトレンズでも良いでしょう。 ド近眼で、コンタクト無しでは水中を泳げないようであれば 度付きのマスクにした方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ダイコンについては本当に悩みます。海外で電池交換をすることも考慮するのを忘れていましたので、考え直さないとなって今思っています。こういうものって海外でも普通にできるものなんでしょうか。 フィンについては、tusaのこのタイプは、確か講習で借りたときに使っていました。それで、ゴムフィンっていいなって思ったことを覚えています。確かにgullは高めですね。考え直してみます。 マスクはm-40、使われているんですね。度入りについては、何もなくてもど近親ではないので生きて帰れる程度に目は見えるのですが、毎年、コンタクトの度数も上げていってるので、マスクのレンズを毎年変えるのも大変だな、と思っていました。ただ先の回答の中にもあるように、何かあってからでは遅いので、これもじっくり考え直さないとなって思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイビングのフィン購入についてアドバイスを下さい

     この夏にPADIのAOW取得を計画しています。  今私が持っているのは、マスクとスノーケルだけなので、基本の軽器材ぐらいは自分のものを揃えたいと思い、探していますが、フィンが色々ありすぎて困っています。ショップで買った方が相談できたり、試したり出来るので良いかとも思うのですが、やっぱりその分高いですよね・・・。  マスクとスノーケルがTUSAなので、どうせなら同じブランドにしたいと考えていたのですが、どうやら初心者にはGULLの方が評判がいいようなのも悩みどころです。 一応自分の希望 【ピンク・脚力のない人向け(20代女、小柄です。)・ストラップタイプ】 にあったものを自分なりに探してみて、以下の中からインターネットでの購入を考えています。知識のない私が探したものなので見当違いなのも入っているかもしれません・・・。 TUSA SF-6600/SF-5500 GULL coco/Bonito/マンティス(←これは種類がありすぎてさっぱりです・・・) それぞれの特徴や、どれがお勧めか、などアドバイスをお願いします。また、これ以外のお勧めも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • GULL、TUSA、Sプロ 軽器材セット、ウエットスーツについて

    ダイビングビギナー(リゾートダイバー)です。 9月に沖縄に行くのでこれを機会に軽器材くらいは自分のを買おうかなと考えて、ネット検索や渋谷・横浜のショップを色々見ています。 GULLのcocoシリーズかTUSAのTinaがいいなと思っているのですが、GULLは一番安くて30%OFF、TUSAは50%OFFといったところです。 ダイビングにお金をかけすぎないようにしたいと思っています。もっと安いショップやネットをご存知の方がいたら教えてください。 また、GULLのcocoシリーズかTUSAのTinaシリーズをお使いの方がいらっしゃったら感想を教えてください。 また、ウェットスーツもいショップやネットをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。5mmのウェットスーツ(既成サイズ)で、TUSA、GULL、SAS、Sプロなどで考えております。 私にとっては高い買い物なので、しっかり検討して買いたいなと思っております。M(__)M

  • ダイビング・フィンの購入についてアドバイスを!

    新しくフィン(ストラップタイプ)の購入を考えているのですが、相談にのって下さい。経験は120本強。足サイズ22cm。初回購入時はショップの人がカタログを見ながら選んでくれたTUSAのウレタン製のフィンSF-5(M)を使っています。買い換えたくなった理由は(1)大きい。ウエット時のブーツだと足のかかとまでポケットの中にすっぽり入ってしまうので履きにくい。(2)脚力がないからか、上下運動でのフィンキックの時足首が疲れて痛くなってしまい、もう少ししなってほしいな・と思う。スタイルは、普段はのんびりとしたダイビングが多いが、ひたすら泳ぐダイビングの時もある。あおり足が好きだが、進まなくてはならない時はバタ足のほうが早いのでバタ足で。が、足を上下ななめ方向へ大きく開いて閉じる、みたいなあおり足もどき(はさみ足?)を一番多用している。このような感じです。ウレタン製で堅いと感じているので、ゴム製が良いのでしょうか?しかし、先のウレタン製のものしか使ったことがないので、ゴム製のフィンがどのような感じなのか、(重たいとは聞きましたが)よく分かりません。今のところTUSAのSF-13やGULLのマンティスフィンorマンティスフィンソフトはどうか、と考えています。バイオフィンのような先割れもちょっと考えているのですが、過去ログをみるとあおり足系には不向きというアドバイスがありました。私のような泳ぎ方ではやはり、不向きでしょうか?また、ゴム製は重たいいので落とすと沈んでしまうとの事ですが、ボートでエクジット時に落としちゃうと拾えないかも・・ウレタンのSサイズにしておこうか・・などなど、どうどうめぐりをしています。また、他にお薦めのものがあれば教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)

>日本にいる間にダイコンを買おうかとも思っているのですが何がよいのか、これもさっぱりわからず、です。ダイコンはできれば5万くらいまでにはしたいな、とは思っているのですが。 日本で買えばメートル法表示で、アメリカあたりはフィート・ポンドです。 切り替え不可能な製品の場合を考えてどっちの国で買うか決めた方が良いです。 専門業者での電池交換費用は5~9千円なので、自分で電池交換できるタイプが便利で安価です。  >マスクは目が悪いのでtusaのm-40で度入りのものにしようかとも思ったのですが、ソフトならコンタクトつけたままでも大丈夫、という情報も見かけます。そうなると一眼のマスクでも大丈夫になるのですが。どちらがよいのでしょう? どっちもOKですが、レンズが流された場合を考えて使い捨てをお勧めします。 2眼で度付レンズを入れられる製品があとでも対応可能ですが1眼または+左右に小さな窓があろ3眼であればもっと視界は広くなります(この商品は最近ほぼ見かけません) >アドバンス&レスキューも近々取得するつもりで、来年には海外に移住するので、 これらは50本以上になってからが身につくと思いますし、一般に海外は講習も安い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイコンは、メートルとフィートと切り替え可能なものもあるんですね。 できればそのようなタイプを購入したいとも思ってはいるのですが。 自分で電池交換できる、っていうのもいいですね。預けると一週間くらい帰ってこないときもあるようですし。 ステップアップの講習はもう少し潜ってからのほうがよさそうですかね。 ただ、海外では(特にオーストラリア)ではバディ単位で潜るのが基本となってくるので、少しでもスキルをあげたほうがよいのでは、と少し欲張っていました。日本では潜ったことはないのでわかりませんが、ネットで少し調べる限りではやはり海外のほうが安いですね。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • GpZep
  • ベストアンサー率57% (41/71)

はじめましてこんにちは。 フィンはそれでいいと思いますよ。 最初はストラップ式のゴムフィンで、次に違うタイプと経験して行けば ご自分に見合った物が見つかるでしょう。 でも、ソフトコンタクトの件は賛成できません。 興味があるようですし、交換レンズの物を買った方がいいと思います。 ダイコンは英語に慣れ親しんでいるのなら国外の方が安いですよ。 (保障は国によってマチマチですけど) どちらの国に行かれるのか解りませんが、地域などだけでも書いておくと より具体的なアドバイスが出来ます。 私の経験上、日本が一番品数が豊富で品質も上等です。 欧米などでも選べるほど品数が置いていないことの方が多く、 ウェットスーツも規制サイズがほとんどでしたからスーツは国内で 採寸したオーダー品を買っておいたほうがいいですよ。 これも私の経験ですが、イントラとして引率していたある日、 お客さんが出発前にソフトコンタクトだけで潜っていると他の人達に ひけらかしていたら案の定、その日潜っている最中にレンズに何か トラブルがあったらしく、いじっているうちにパニックになって しまったことがありました。人間が窒息するのには水深は関係なく、 コップ一杯程度の水が気管に入ればそれまでです。 ご自身の為にも最初は安全の範疇を越えることなく、 身の丈にあったものを選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 ゴムフィンは、これでいいんですね。 マスクはやはりレンズが入れられるものがいいんですね。 今までコンタクトを使いつつのダイビングだったのですが、 やはりなにかあってからでは遅いので、 レンズ入りに出きるものを選びます。 私が行く先はまずはオーストラリア(シドニーとブリスベン)、その後はアメリカに永住という形になります。英語も今はできないので、 英語対応はまだ難しいかも。。 でも、海外でもそれなりに買えるんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • HP素材で、ダイビング関係のもの

    今、HPを作っていて素材を探しています。 ダイビングのページも作りたいと思っていて、魚の素材は結構見つけたのですが、ダイビング器材などのいい素材が見つからずに困っています。 例えば、酸素ボンベ・マスク・フィン・ダイバーなどなどです。 ダイバーは少しだけあったのですが、器材類は見つけることができていません。 検索の仕方が下手なんだと思いますが、宜しくお願いいたします。 実際のダイビングショップのHPで使われている素材でいいのがあったら頂こうかと思って、探してみたのですが、これっていうのがありませんでした(>_<)

  • 魚突きの為のマスク。gullの一眼か二眼か

    魚突きの為に新しいマスクを購入しようと思っています。候補としてはgullのマンティスLVかgullのVADERかを迷っています。 当方目が悪くはないのでレンズを換えるつもりはないのですが、一眼と二眼では視野の広さは結構変わるんですか?? 色々調べたのですが色んな情報があり決断出来ません。 どなたか詳しい人教えて下さい!

  • スキューバダイビング ステップアップ

    現在BSACのオーシャンダイバー(他団体のオープンウォーター)で本数30本ほどです。 そろそろステップアップするためにアドバンスを取得しようとしています(オーシャンダイバーを取得したショップで嫌な思いをしたのでクロスオーバーの予定)。 30本でステップアップするのは早いでしょうか?それとも本数などは関係ないでしょうか? また、ダイコンを持ってないのですが、中級になって持ってないのはおかいですか? 経験者の方の意見を聞かせてください!

  • ダイビング器材を買うなら何から??

    経験本数20本弱の初心者ダイバー(♂)です。PADI/AOWを持っています。(OWはハワイで、AOWは沖縄にて取得) 潜るなら沖縄で潜りたい、キレイな海外で潜りたい、寒い時期は潜らないという完全リゾートダイバーですが、少なくとも年に1~2回は行きたいなぁと思ってます。今後どの程度潜れるかってことや、行く頻度から考えて器材をフルでそろえるのは勿体ない気がしているのですが・・・ もし、ダイビング器材を買うなら何から買うのが良いですか?(軽器材?ダイコン?ウェット??) また基本的に自然(海)が好きでサーフィンもかじっているのですが、サーフィンで使うウェットスーツとダイビングのウェットの違いってあるんですか? お時間があるときに教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 所属団体はSSI、本数20本程度のオープンウォーターダイバーです。

    所属団体はSSI、本数20本程度のオープンウォーターダイバーです。 あとSPコースでPADIのドライスーツSPを所持しております。 将来的にアドバンスの取得を検討していますが、 SSIですと経験本数が24本以上で SPコースを4つ以上保持している事が条件があります。 この場合、PADIのドライスーツSPはSPコースとしてカウントされるのでしょうか。 どうぞご教授ください。

  • ダイビングの機材一式購入について

    現在学生で(3年)でダイビングのオープンウォーターをとっています(SSI)。これからもダイビングを趣味として続けていこうと思っています。そこで通っているダイビングショップに以下のような機材一式で買うと安くなるといわれました。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 レギュレター NDS ポレスターI 148000円 BC NDS Fタイプ改造オクトエアーセット 170000円 ゲージ ビーイズム 2ゲージ 39000円 ダイブコンピュータ FL 98000円 税 22750円 計 477750円 これにGULLのマスク,スノーケリング,フィン,グローブ,ブーツ プロアームのメッシュバック 計48395円 学生(でなければ10回分)の間は伊豆のFUNダイビングツアー 10000円 要するに10回行けば普段(一回レンタルアリで約30000円)より200000円ぐらい違う オーシャニックのキャスターバック 28350円 をプレゼント バイアームズのフルオーダーウエットスーツを24000円購入可 フルオーダーでなければそのままプレゼント これって高いでしょうか?たしかにダイビングに必要な機材は全てそろっているように思うのですが・・・。

  • おすすめのダイブコンピュータ

    こんにちは ダイブコンピュータで、いろいろ決めかねて悩んでいます。 本数的には100本いっていますが、こんどアドバンスをとろうかと思っています。一応、今PICOのダイコンもっているんですがバッテリーの持ちが悪いのと、操作性が悪いんで買い替えを検討中。 条件として、予算が3万円ほどでバッテリーのランニングコストがよいもの。 自分で取りかえられるものも魅力ですが、バッテリーの値段しだいでは1,2年で交換ならショップに出しても5~7年もったほうがよいです。 また、リゾートダイバーなので年間もぐっても10本とかかなあ。年によりますが。 なので必要な機能は最低限でOK。 ネットなどでちょこっと調べた結果「TUSA IQ-700 」あたりが値段的にも手ごろのようです。 またこれと「アイレ SQUARE」も同じくらいの値段ですが使い勝手の違いなどおしえていただければ「ありがたいです。 そのほかにも、にた感じのモデルでおすすめのものがあったり、使ったことがある方のご意見お待ちしています。

  • 現在のダイビング機材の価格

    はじめて利用させていただきます。 実はダイビングの機材を売却しようと思っています。 すべてTUSAのもので、フルセットです。 ・ウェット ・ブーツ ・フィン ・シュノーケル ・ゴーグル(マスクホルダー付)度なし。 ・グローブ ・BCD ブラック ・ダイビングコンピューター ・レギュレーター ・ハードキャリーバッグ(表面が付け替えられます) ・Bell ・記録ケース? ・ダイビングマーカーなるもの ・ハンマーヘッド 全てが完全未使用、未開封なんです。 メッシュバッグもあったのですが、主人が使いたいというのでないのですが。 女性用なのでMサイズなのですけれど、どれくらいの価格が妥当なのでしょうか。 何年か前のもので、買った当時は、AAAの悪徳商法にひっかかったタイプでしたので ローンで60万くらい支払いました。もう終わってます。 それから出産などもあって潜る機会もないですし、もう潜る事もありませんので、不要なんです。 主人はベテランなので、悪徳で買ったとしても勿体無い、手元においておけというのですが 私にしてみれば、倉庫の肥やし状態。どんどんゴムなんかもきっと劣化しますよね? とてもいいものらしいんです。主人によれば・・・私はど素人なので分かりませんが。 そこで、今ダイビングの機材を新品フルセットでそろえようと思うと、だいたい相場としては どのくらいなら許容範囲なのかお伺いしたいんです。 最低でも20万くらいでは引き取っていただけないものかと思っていますが・・・厳しいでしょうか。 ウェットは完全オーダーだったので、他の人にはゴミ同様なのかと思うと、ウェット代を差し引いて もっと低い金額になるのかなとも思いますが。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • ボクシングで胸が大きくなりますか?

    若干ふざけた話ですいません。 小林万桜というタレントがいます。 T157/B85/W60/H85/S25.5 これで14歳です。 驚くべき体格ですが、 .資格 SRC乗馬ライセンス5級・パラグライダー(ベーシック取得)・PADIダイバーライセンス(アドバンス、オープンウォーター、レスキュー、EFRスペシャリティーダイバー、アンダーウォーターフォトグラファー) 特技 琉球太鼓・ボクシング・スイミング となっております。 ボクシングをやれば誰でもこれだけの体系になれるのでしょうか? それとも体系は生まれつきでしょうか? 当方、ボクササイズすら「セミプロが多い」との理由で断わられて 他の武道に変えて練習しております。 これだけ運動して体系が変われるならば実践したいものですが・・

  • ダイビングの重器材って・・・

    このご時世ですが、ボーナスが出るそうなので、ダイビングの重器材(機材?)を買おうかな、と。 で、ネットで見ると、BCだけでもいろいろあって、値段もピンキリ、はっきり言って迷ってます。 皆さんは、どんな器材というかブランドのを使ってますか?おすすめのブランドなどありますか?安いのはダメなんでしょうか? ダイコンは、Sプロのエクステンダーを買おうかとは思っているのですが、スントはどんなもんなのかと? よろしくお願いいたします。