• ベストアンサー

ダイブコンピュータ

私はOWのライセンスを持っており、ダイブ回数は30本です。ちょっと慣れてきたので、ダイブコンピューターを購入しようかと考えておりますが、色々な種類があるため迷っています。手首が細いのでウォッチタイプのダイブコンピューターの方がよいと考えています。  ○ダイブコンピューターを購入する際にポイントとなる点  ○お勧めの機種 を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ぽんたです。 ポイント ★これからのダイコンはRGBM搭載が主流になっていくでしょう。 それ以外のダイコンは、これからは型遅れですね。 スントやマレスが搭載しています。 ●SUUNTOのスティンガー  普通の腕時計としてするのに年齢相応の高い物が  欲しい方はこれ。最近のスントは、自動で安全停止  時間を測定してくれるのでとても欲しい。  (私は面倒な時は、一番後ろの人のスントダイコンを   見ます。) 激安店の海外のスントを日本正規代理店に持ち込むと、電池交換は 12000円かかります。日本正規代理店販売品の電池交換は6800円。 量販店(海外スントを売っている店)で電池交換すると そのお店で耐圧試験もしてくれるが5年位使っていた スントが、半年で電池切れ。 怒って無料で取り替えてくれたが、また1年で電池切れ。 もう頭にきたので自分で取り替えたら、電池の作成年月日が6年以上の前のもので あった。安いダイコンを売っている量販店での電池交換は やめた方がいい。 正規のスントのお店で安い物を買った方がいい。 私のお薦めは、RGBM搭載のスティンガー。 バックアップには、スントのゲッコ。 スントのゲッコは、大きいのですがダイビングの時に見やすいです。 しかも、スントで一番安くエンリッチド・エアー対応です。

その他の回答 (1)

• kazuchi
回答No.1

やたらたくさん情報が出ない。 数字による情報より、バー表示などわかりやすい表示 最初はできれば行きつけのショップで紹介してもらうほうが後々楽(よそより高いかもしれないが) sプロ、スント、ブリジストン気に入ればどこでもいいのでは 今は機種ごとに中の減圧の計算がそれほど違わないかもしれませんが、よく一緒に行く人と同じか近い機種のほうがいいかもしれません。 シパダンで私のだけ以上にきつくて、他の人より減圧時間が長く、船の上で待っていてもらった上、最終日前にダイコンにあなたは減圧症にかかるのでもう潜れませんと宣告されました(笑) 色々とお店の人や使っている人の話を聞いて選んでみて下さい。