• ベストアンサー

函館駅を発着する電車(白鳥・スーパー北斗)に詳しい方

8月3日にスーパー北斗2号で函館に行き、乗り換えて白鳥18号に乗って青森駅まで行きます。今日切符を購入しにみどりの窓口へ行ったら、スーパー北斗は指定席を確保できたのですが、白鳥18号は指定席は満席でした・・・。竜飛海底駅に停車するからかもしれません。仕方なく、自由席を買いました。 そこで質問です。 スーパー北斗2号は函館駅に10:11に着き、白鳥18号は10:40に函館駅発車なのですが、自由席を4人分(家族で行くので)確保するためにスーパー北斗が着いたら走って白鳥に乗ろうと思います。スーパー北斗は函館駅に何番線に着いて、白鳥は何番線から発車するのでしょうか?また、スーパー北斗が着いたときにはもう白鳥は函館駅に入線して客を乗せ始めているのでしょうか? かなりマイナーな質問なのですが、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Coulthard
回答No.2

#1さまの仰るとおり、厳しいと思います。 先の予定がわかりませんが、後続の白鳥20号は今のところ空席があるようです。4人で固まって座れそうですよ。 http://jreast.eki-net.com/ http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html
y-1252-e
質問者

お礼

お二人様ありがとうございます。 みんな竜飛海底に行くのかなと思って、竜飛海底で降りるだろうと思っていたのですが、ねぶたがあるんじゃ青森まで座れないですね・・・。祖父母もいるんで疲れてしまうでしょうか・・・?その日は青森で三内丸山遺跡に3時間ほどいたいのですが、20号に変えた方がいいでしょうか?

その他の回答 (2)

• Coulthard
回答No.3

#2です。 白鳥18号は、6両編成で、4両が指定席です(20号も同様)。 こんな早い時期に指定席が満席ということは、当日の自由席は大変なことになっているかもしれません。 私への返信をしている時間があるなら、席があるうちに、20号の席を押さえましょう!!!!!先ほどのURLからですと自宅・職場のパソコンから予約が直接できます。 健闘を祈ります。

y-1252-e
質問者

お礼

わかりました。ご指摘ありがとうございます! 今からみどりの窓口行ってきます!

• yoshi-thk
回答No.1

基本的に函館駅では、連絡する列車は同じホームの隣り合う所に止めます。 ですから、番線はわからないですけれど、列車は隣り合うホームに止まります。 また、白鳥は青森発の列車の折り返しですから、函館駅に止まっています。 そして、先に函館駅から乗車する客を乗せて、後から連絡する列車の乗客が乗るようになります。 ですから、自由席の確保は難しいでしょう。 ちょうどねぶた祭りの時期ですから、混雑するのも当たり前です。 3日に切符を買っても、白鳥の指定席はとれなかったでしょう。