• ベストアンサー

「はやて」「スーパー白鳥」で・・・

近日、乳幼児連れで東京から函館まで「はやて」「スーパー白鳥」に乗車する予定があります。 2点質問があります。 (1)「はやて」「スーパー白鳥」に乳幼児のオムツを換えることのできる設備(オムツ換えシートなど)はありますか?もしあるのであれば、何号車にあるでしょうか?(何号車にあるとわかれば、その号車を指定して指定席を取得する予定です。) (2)「スーパー白鳥」で、北海道に入った時の車窓を海側にしたいと思っています。(つまり、八戸→青森は進行方向左側、青森→函館は右側)希望している席はD席で間違いありませんか?((1)と同じく、座席を指定して指定席を取得したいと思っております。) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.2

スーパー白鳥は一号車・白鳥は四号車に多目的室があり車掌にいえばオムツ交換に使えます。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/organization/organi8.html#1 はやては七号車にベビーベット・多目的室があります。 http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e2.html D席で間違いありません。

mayumayu-san
質問者

お礼

「はやて」でも「スーパー白鳥」(「白鳥」)でもオムツ交換には困らないことがわかり、かつ、号車もわかったので、とても安心しました。これで号車と座席を指定して指定席を取りたいと思います。すばやいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuro96jp
回答No.1

はやての方は分かりませんが、スーパー白鳥について回答させていただきます。 1)オムツ換えシートの件ですが、スーパー白鳥の1号車(グリーン/指定席)には多目的室が設置されています。 2)座席を海側を希望ということで、D席で間違いございません。 参考にスーパー白鳥の座席構成の図を貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/organization/organi8.html#1
mayumayu-san
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。特に「スーパー白鳥」の編成図のリンクは参考になりました。