• 締切済み

通信制大学

私は33歳主婦です。 高認をクリアしたあと、通信制大学に入りたいと思っています。 大阪ではとても有名なその大学の HPを見たところ、書類選考での入学と書いてあり 大変驚きました。 高認でしかも33歳でしかも主婦という立場で 入学させてもらえる物なのでしょうか?

みんなの回答

• quorette
回答No.3

読んで字のごとくです.書類による審査のみで,入学試験を実施しないということです. 選考基準はホームページで示されていると思いますが,おそらくは一般的な大学入学基準(高卒または同等以上の学力がある18才以上の者)でしょう.ご確認ください. 定員がありますので,定員以上の希望者がいた場合は何らか選別があるかもしれませんが,基本的には先着順だと思います.正確には出願される大学に直接問い合わせてください. 質問とは少し離れますが,卒業が目的であれば,自宅からの距離だけで決めてしまうのではなく,単位の取得方法や試験の受けやすさ,スクーリングの受けやすさなども加味して学校を決めましょう.通信制大学は大学側からすると施設を使わずに学費を払ってくれるドル箱なので,卒業させることに積極的でない学校もあります.そのあたりもいろいろ情報を収集してください.東京の某超有名大学の通信制などはレポートが半年返ってこないこともあるとか...特殊法人がやっている通信制専門の大学にしても,単位認定の試験制度がなかなか不親切だし...ということがあります.

参考URL:
http://betweenweb.jp/tsushin/index.html
jyudio5555
質問者

お礼

なるほど。そこまで考えていませんでした。 内容も含めてよく検討しないといけませんね・・・ ありがとうございました。

• tomomasa5
回答No.2

通信制大学は書類選考が多くほとんど合格です。 ただ卒業となると単位修得が必要ですからかなりの 努力が必要です。

jyudio5555
質問者

お礼

ありがとうございました。。。

• cho3v
回答No.1

ほぼ100%入学できます。 通信制大学は、入ることより、卒業すること(学業を続けること)が難しいです。 気負わずに、のんびりと、楽しみながら、ある意味ダラダラと、スクーリングやネットでの交流などを存分に活用しながらやるのが秘訣?なのかもしれません。 がんばってください。

jyudio5555
質問者

お礼

ありがとうございました。。。