• ベストアンサー

慶応義塾大学通信教育部の合格レベルについて!

慶応義塾大学通信教育部の受験を考えているのですが、 合否は、書類選考、及び、志望動機の小論文とお聞きいたしておりますが 合格レベル基準は、最低どの程度クリアできればよろしいのでしょう? ネットなどで、入学希望者数が、例年、非常に多いとも伺っておりますが、 こうなるとかなりの競争倍率になるのかな~!などと、心配したしておりまして! 現在の慶大通信教の実施詳細基準で、知ることを希望いたしております。 お詳しい方など、おられましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 以前にも慶應通信についての質問に回答したことがあるので気になって回答します。 募集定員は,文学部3000人,経済学部4000人,法学部2000人で,書類選考です。書類は要件を満たしていればよいのですから,心配されているのは小論文ということでしょうか。これは志望動機(どういう理由で何を勉強したいのか,どういう気持ちで入学を希望しているのかなど)を具体的に素直に書けばよいのではないかと思います。学校は,真剣に学びたい人を選びたいのだと思います。出願してみて結果を見るしかないでしょう。2月10日から3月10日までが4月入学の出願期間です。 案ずるより産むがやすし。まずは1歩を踏み出してみたらいかがでしょうか。

tetsuji8280
質問者

お礼

誠にご丁寧なコメントありがとうございました。 >案ずるより産むがやすし。 だと、大変、嬉しいのですが!笑 >まずは1歩を踏み出してみたらいかがでしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 慶應義塾大学通信教育部の合格目指して!

    慶應義塾大学通信教育部の合格目指して! 合格するためには、どのような準備をして 合格するために、どのような努力をしていけば よろしいのでしょう! 現役慶大通信教育部学生の方々を始め 慶大通信教育部をご卒業された方がなど その他、以上の件にお詳しい方など どなたでも結構です。 ご教授、ご指導いただければと思います。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 慶応義塾大学の通信について

    慶応義塾大学の通信について 慶応義塾大学通信教育課程への入学を考えている者です。 質問1 慶応通信課程のホームページの入学試験についての欄に『筆記試験はありませんが、出願書類による選考となります。』と書いてあるのですが、入学希望者のほとんどが入学できるということなのでしょうか? 質問2 通信課程の卒業生は学歴を名乗る時、「慶應義塾大学『通信課程卒』」とキッチリ言わなければいけないのでしょうか? 「通信課程の卒業」は「正規の卒業」よりも学歴上ではやはり全く別物として見られてしまいますか?

  • 慶應義塾大学通信教育学部入学の必勝法

    慶應義塾大学通信教育学部に入学希望する者です。慶應義塾大学の通信教育学部は、入学が難しいと聞きました。 慶應義塾大学の通信合格した方がいましたら、入学のコツ教えていただけないでしょうか?

  • 慶應義塾の通信教育部について

    慶應義塾の通信教育部への進学を検討しているのですが、幾つか質問させて下さい。 (1)様々な質問の回答にて、門戸が広い分出口は狭い…従って、基本は全入(全合)と書いてあった答えがあったのですが、本当なんでしょうか。慶應という言葉だけで、いくら通信とは言え、とても敷居が高いイメージがあります。 (2)卒業後5年以内の希望者については、評定を重視すると要項には書かれています。調査書で落ちた人をご存知の方、あるいはこの事項についてお詳しい方、評定はどの程度で落とされると思われますか?現役時、文学部の自己推薦は4,5上と記されていた記憶があります。そう考えると、まだ卒業して5年以内ですが、私はそんなに評定はありませんから、重視されると少々痛い…です。 この2点についてお分かりの方、回答の方宜しくお願い致します。

  • 慶応大通信課程

    慶応義塾大学の通信に入学するには、筆記試験がなく書類選考のみとなっていますが、どうすれば合格できるのか教えてください。

  • 慶應義塾大学商学部をB方式で受けようと思っている者です。

    慶應義塾大学商学部をB方式で受けようと思っている者です。 先日代ゼミの第2回慶大入試プレを受けました。 結果は多少厳しめに採点して 世界史 66/100 英語 136/200 論文テスト 54/100 合計 256/400 でした。 偏差値が出ないとどうしようもないとは思うのですが返却が一月下旬と遅いので今のうちに大まかな目安をと思いまして…… 今まで慶大プレを受けた方たちの意見も聞きたいです。 現時点でこの成績で受かるでしょうか? 世界史は7割弱なのですが過去問をやった感じ本番では8割は取れると思います。 英語は底上げします。

  • 慶應義塾大学の小論文について

    慶應義塾大学の小論文について 慶應義塾大学志望の現役の高三です! 学部は商学部が第一希望、第二希望に文学部で第三が総合政策学部です 慶應に行ったときにいわゆる一目ぼれというやつで、慶應以外にも受験しますが、今は慶應しか考えていません 質問なんですが慶應には小論文がありますよね 学部ごとにだいぶ違って 商学部は小論文といいつもマーク式の問題や数学のような問題がありました。 僕は数学は苦手で今は学校で週0単位なのでまったく忘れてしまいました。 文学部や総合政策は小論文に近い感じだったのですが 商学部の数学のような問題や、マーク式の問題はどのように勉強すればよいのでしょうか また、数学の確率などのわかりやすい参考書などあれば教えていただけるとありがたいです! 普通の小論文はやはり塾に通わないとだめでしょうか? うちは本当に普通の家庭で、慶應に行くのも結構学費がかかるので なるべく家族に迷惑はかけたくないので できれば小論文は自分で勉強できる方法がいいです 質問してる輩で注文だらけで申し訳ないのですが よろしくお願いします ちなみに学力は センターの問題だと 英語85%、国語(現代文のみ)60~70%、 英語は特別できるわけではないですがまあまあ、国語は特にセンスとかありません!!

  • 慶應通信教育部入学の水準について

    慶應義塾大学通信教育部の入学を検討しています。 通信教育部はペーパー試験が無いので、書類選考と高校・大学時の成績から合否が決まるようです。 それにあたって、入学水準がどのくらいかご存知の方おりましたらご連絡いただきたいのです。 一般入試の内容を見たら経済学部が英語・数学または英語・地理・世界史とありました。それで、それらの教科の習得具合を証明できるような資格を取得できれば入学できるのではと勝手に思っています。 英語はTOEIC・TOEFLを勉強するとして、数学や地理・世界史の知識を証明するような試験なんてものはあるのでしょうか? みなさんよろしくおねがいします。

  • 慶應義塾大学を目指している高三男子です。

    慶應義塾大学を目指している高三男子です。 この大学には 受験科目に小論文か論文テストがあります。 予備校に行く余裕がないため書店に行き、小論文に関する本を色々調べましたが たくさんありすぎて目移りばかりしてしまい、 どれを買っていいのかわからず、結局買えませんでした。 どなたか、おすすめの小論文対策の参考書 もしくはZ会などの通信教育や おすすめの勉強法があれば教えて頂きたいです。 お願いします

  • 慶応義塾大学通信課程入学難易度

    慶応義塾大学の通信課程普通入学は小論文を書けばほぼ皆が合格すると言う話も聞きます。 しかし、入学者数がここ近年減少傾向とも聞き、選抜しているのではと思われもしていますが、この減少とは入学希望者が減っていているだけではないのですか?