• ベストアンサー

32歳にしてトライアル挑戦!

考えてます。とりあえずマシンは中古を購入しようと思ってますが、 ヤフオク以外でいい中古車購入サイトなどありましたら教えていただきたいです。 又、4スト200cc~250ccで公道仕様車を考えてますが、初心者としてお勧めのマシンありましたら教えてください。 とりあえずマシンの購入資金は20~30万と考えてますが、まだ多少の余力はあります。ウェア、ブーツ、ヘルなど購入分もありますんでそのくらいで押えられればと思います。 お手数ですが宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oumaouma
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.5

32歳にしてトライアル挑戦!おめでとうございます。 大丈夫です。年齢は特に関係ありませんし、40歳から初めて国際B級と言う方もいましたので・・・(私ではありません)(^^); 個人売買の中古車購入サイトをまずお教えします。 http://www.trial-ex.com/ 次にトライアル専門誌のサイトが http://shizenyama.com/ 月刊誌300円がトライアルバイク専門店などで販売されてます。上記の専門サイトからも検索できます。(個人売買のページあり) 4スト200cc~250ccで公道仕様車は、ホンダTLR200/TLR250,モンテッサホンダRTL250/スコルパヤマハ250の最新型(80万円以上するので買えません)でしょうか。 悪いことは言いません、今から始めるんでしたら前者のTLRだけはやめましょう。トライアルが嫌いになること間違いなしです。TLRで大会に出てる人は 昔からやっている人が大半又は良いマシンをもう一台隠し持っているとかなので・・。その辺間違わないように。 購入資金は20~30万ということですが、2ストの外車のモンテッサホンダRTL250/ガスガス250/ベータ250/スコルパヤマハ250/ヤマハTYZ250逆車/ シェルコ250がねらい目ですかね。基本的にレーサーなので保安部品・ナンバー登録可か確認が必要です。 厳しいことを言いますが、どのマシンをどこから購入するにもクレームは効かないものだと考えた方がいいですね。不具合のないトライアル車なんて新車でも中古でもないと考えていた方がいいですよ。ただ、バイク屋で購入した場合は対策を教えてくれるところもありますが自分でやってね。とか、ありますので心構えが必要です。(バイク屋によっても違うかも)  始めてのトライアル車購入でしたら回答者No1の方と同じくスコルパヤマハのTY-S125F Long Rideがお勧めですが新車で417.900円です。予算オーバー でとても無理というなら2ストのモンテッサホンダRTL250の中古で年式の新しいものがねらい目だと思います。くどいようですが保安部品あり・ナンバー登録可か必ず確認してから購入してください。

happyfish
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ悩んだり、探したりした結果、スコルパヤマハTY-S-125F LONG RIDE注文しました。ウエアにかける予算がすこし厳しくなりましたけど・・・いろいろ参考になりました。

その他の回答 (5)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.6

TLM200(2スト)を所有しています。 正直言って、トライアル車の4スト化はここ最近の話でして、過去に一部の車両に4ストトライアルマシンがありましたがその時代の4ストトライアル車は、あまり期待は出来ないといって良いです トライアル用のヘルメットが本当は良いのですが、オフロードタイプのヘルメットを所有しているのであれば代用も可能です しかし、ブーツに関してはオフロード用のとトライアル用のとでは見た目似ていますが作りが違っていて足首の動きに関して大きく影響します ウェアは特にトライアル用のでなくとも良いです 転んでも擦り傷切り傷できにくいような服装であれば構いません ウェアもそろえるくらいの資金があるのであれば、程度の良い車両を考えてもよいと思います 私はトライアル用のウェアなんて持ってません(´・ω・`) 2スト車トライアルは、予算内で本格的なつくりの物が沢山中古で流通していますから探しやすいかと思います しかし、その殆どが外車のため、混合仕様になっており、給油するたびに2ストオイルを混ぜなくてはならないのがちょっと厄介です 予算内で本格的なトライアル車を狙うのであれば2ストしか無いと思います 外車の場合は、トライアル競技専用の車両で公道を走るように設計されていない物に無理やりウインカーやテールランプ、ヘッドライトを付けているので、転倒ですぐに外れたり壊れたりしますし、ヘッドライトも暗めです。

回答No.4

トライアル 全日本チャンピオン方のお店です。 (株)スーパーウイングまるやま http://www.swm.co.jp/ ただ、正直な話、トライアルの選手生命はモトクロスなどと同じく20代で終わるといわれている種類のもモータースポーツです。 30過ぎてから始めるとなると、安全のためにも、きちんと基本から教えてくれるクラブに入ってやったほうがいいですね。 独学で練習できるほど甘いものではないです。 上記のお店では、スクールも開催されていますのでまず見学をしてみたらどうでしょう。 また、公道走行が可能なものがあるとはいえ、練習場まで自走してというのは、転倒するのが当たり前のトライアルでは、結構辛いです。 バイク、整備工具や交換部品の運搬など、トランスポーターの必要性を感じると思います。 最初のうちはクラブの仲間に運んでもらうこともできるでしょうが、いつまでもそういうわけには行かないと思います。 トライアルごっこのレベルなら、他の方もおっしゃっているように、セローやトリッカーでもいいと思います。 他の機種でもいいですが、ハンドルの切れ角が大きく、ギヤ比の低いものが必要ですから、Fスプロケットの歯数の少ないものが用意できる機種に限られます。また、ステアケースヤ障害物に下回りを当てるのはテクニックの一つですから、丈夫なアンダーガードが付いていることも必要です。

参考URL:
http://www.swm.co.jp/
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  30代後半でトライアルに興味のある者です。  バイクに乗るのにあまり年齢は関係がないと思っています。  本格的トライアルかトレッキングと言うトライアルとツーリングの間の様な事なのか  それによってマシンは変わってきますね。  トレッキングなどをお考えならSL230あたりでも十分遊べます。  本格的なトライアルとなると30万ではなかなか難しいなぁと思います。  どちらにお住みかがわからないのでショップ情報が出せませんが、各地域でトライアルの専門店と言うのがあります。  そう言う所へ行ってみては如何でしょうか?  マシンの方も、そう言った所で購入した方が前のオーナーがわかって安心して購入できますし、タイミングが良ければ出物の1台があるかも知れません。  また、技術的な相談にも乗っていただけますしね。  スタンディング1つするにもかなりコツの様な物が必要です。  本やサイトで見るのとやるのでは大違いです。  マシンを持つ事も大事ですが、まずはショップ探しからしてみては如何でしょうか?

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.2

32歳ですか、十分に若いですね。 トラアル専用車ですと、公道仕様であっても長距離を乗るには適していません。 トランスポーターがあれば別ですが、取り合えず、セロー225の中古あたりなら、移動、走行性能も含めてそこそこではないでしょうか。 オフロード車の経験が無いようでしたらこのへんからをお勧めいたします。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

昔TY250乗ってました、 初心者ですよね?取りあえずお勧めはTYS125F 200以上をお望みのようですが これでも十分ですよ、多少は排気量アップも可能ですしね あとから出たTY-S125F Long Rideが安いのでコチラがお勧めですが 最近なので中古は無いでしょうね・・・ 後は球数が少ないと思いますので googleで トライアル 中古車 でひたすら検索 http://ty125f.gooside.com/

関連するQ&A

  • トライアルマシンでのツーリング

    いろいろとツーリングについてアドバイスを頂いてきました。 そんな中、どのマシンがいいのか、何だかだんだん分からなくなり、いっそ現在所有のトライアルマシンでツーリングできないものか考えるようになりました。 もちろんトライアルマシンがツーリングなんかに向かないのはわかっています。 ですが、かつてツーリングトライアイルが盛んな時代があり、トライアルマシン自体、現在のシートの無いようなマシンではなく、それなりのシートのある公道走行仕様でした。結構当時は今で言うトレッキング的な山走行のため、自走で山に向かうトライアル車が走ってました。 どんなバイクでも、それこそ50ccでも日本一周はできると思いますが、ことトライアルマシンとなると50ccのバイクよりも厳しい(着座姿勢など)のではと思ってしまいます。 そんなトライアルマシンで結構な距離のツーリング経験のある方、トライアルマシンでのツーリング経験豊富な方、もっとすごく、トライアルマシンで日本一周(そんなひとはいないでしょうか?)、あるいはそれに近いツーリング経験をお持ちの方、是非体験談やトライアルマシンでのツーリングの可否、大事なポイントなどお聞かせください。

  • スクーターで2スト50CCから4スト125CCへ乗り換え

    2スト50CCが壊れたので4スト125CCの スクーターをオークションで購入しました。 ところが加速がすごく悪いんです(∋_∈) ヴェクスター125というバイクなのですが。 加速だけでいえば2スト50CCのがはるかに早 いです。 昨日も別の4スト125CCと信号待ちで一緒に なりましたがそれと比べても全然追いつきません。 中古ということもありこれが正常なのかわかりま せん。 乗り換えられた方、感想を教えて下さい。

  • 50cc4ストの新車について

    50ccの原付で現行車種かつ4ストの新車(中古は嫌なので)を購入する場合、一番加速が良いのは何なんでしょうか?2ストは中古ばかりでデザインも気に入ったものがないので4ストで探しています。ちなみに国内メーカーがいいです。お願いします。

  • 小型スクーター

    中古の100cc程度のスクーターを購入しようと思ってます。 そこで、スズキ/アドレス100cc 2スト 1500km走行乗り出し10万円 保証1ヶ月 ホンダ/リード110cc 4スト 2200km走行乗り出し16.5万円 保証半年 どちらを購入するか?迷ってます。 みなさんなら、どちらにしますか? 5年位は、乗りたいと思ってます。通勤など・・・

  • スノボ用ウェアを安く購入したい

    スノーボード用のウェアを購入しようと考えています。 なるべく安く済まそうと思っていて、 ヤフオクか、型の古いものをどこかの店で購入しようか迷っています。 ヤフオクで見たら、素人目線ですが、結構かっこいい普通のやつが 10000円くらいで購入できそうです。 ですが、ヤフオクは怖いのであまり使いたくありません。 型が古くてなおかつ中古でしたら、 もっと安くウェアを売ってるような店はあるでしょうか?? ちなみに、スノボ初心者で、スノボ自体もたまに行くくらいなので 見た目がそこそこ格好良ければ ウェアの機能やブランドには特にこだわりはありません。

  • KSR購入について

    初めまして。現在KSRの購入を考えているんですが、普通免許しか持ってないので、50ccのやつを中古で探そうかと思っています。でも新しいやつ(4ストの110cc)も結構気になってまして…。みなさんはどちらがいいと思いますか?はっきりしない態度ですいませんが、皆さんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m。

  • 2スト 4ストの違い(オフロード)

    皆様はじめまして。 長年乗ってたYAMAHA DT200WRが永眠してしまい、買い換えを余儀なくされてしまいました。 そこで悩んでいるのが、同様に2ストの中古を買うか(新車ではもう販売してませんので)4ストの新車を買うかです。 今まで色んな単車に乗ってきました。2ストと4ストの構造の違いはもちろん、乗り味も分かってるつもりです。 分かってるつもりではありますが、僕が乗ってた4ストは400cc、2ストは200cc、しかも、オンとオフ。 オフ車に目覚めてしまった今、オフ車しか頭にありません。 とりあえずの代用品として150ccのスクーターを購入しました。(とっても安かったんです(笑) しかし、このスクーターが面白くない! 足としては十分な機能を発揮します。二人乗りも楽です。登り坂を覗いてはね^^ しかしやはり面白くない。。。 幸い、バイク好きの友人が周りに数名居て、同様の意見を求めたのですが「4ストなんてバイクじゃない」「通勤にしか使わないんだろ?4ストで十分」と、意見が真っ二つに分かれます。 確かに、もう山なんて行きませんし、レースなんぞにも参加できません(体力的に。。) それでもバイクの楽しさを味わいたいという気持ちは残ってるんです。 前置きが長くて申し訳ないのですが、オフ車での2ストと4ストって、そこまで大きな違いがあるのでしょうか? 200~250ccでのお話でお願い致します。 あと、メンテの部分での違いもお教え願えたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 松井証券でIPOを申し込む際の余力

    昨日、IPO購入のために資金を入金しました。公募は13万なので13万を入金したところ手数料が引かれ買い付け余力が減ってしまいました。この状態ではIPO抽選権利がないということになってしまうのでしょうか?同じような質問もありましたが解決できるような答えがなかったので質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 15年ぶりにライダー復活!選定に困っています。

    若かりし頃、モトクロスやツーリングを楽しんでおりました。 また久しぶりにバイクに乗りたくなり、春までに購入しようと思っています。 ところが、長い間バイクの世界から離れていたため、選定する情報量が少なく困っています。色々調べたのですが、中古バイクのカタログなどがなく詳細がわかりません。 お勧めのバイクが在れば教えてください。 条件 1.オフロード車(125ccなら2スト・250ccなら4スト) 2.セル付き 3.予算20万円前後 目的 週末に日帰りツーリングをする程度 よろしくお願いいたします。

  • 2ストローク250ccレーサーレプリカは何故絶滅したのか(2スト2st)

    10年くらい前までバイクに乗っていました。 乗っていたのはスクーター、NS-1、RGV250ガンマなどです。 その頃の時代です。 最近、ある程度暇が出来てきたので何か趣味でもとバイクに触手を伸ばしています。 雑誌やカタログなどで現在のラインナップを見るとレーサーレプリカは大型ばかりで、わずかに外国製の4ストローク250ccがあるくらいです。 大きなバイクでゆったりと走るのもいいと思うのですが 2スト250ccのあの独特な加速感、チャンバーから聞こえてくる乾いた音、匂いを思い出して、久しぶりに乗ってみたくなりました。 なぜメーカーはこのクラスで2ストの生産をやめてしまったのでしょうか? またみなさんは2スト250ccレーサーレプリカのようなバイクをどう思われますか? 現在中古での購入を検討しているのですが、気を付ける点などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。