• ベストアンサー

台湾、中国語をXPで入力するには?

jayoosanの回答

• jayoosan
回答No.1

XPでしたら中国語IMEが中にはいっていますので、下記のリンクで設定できます。 中国語IMEの場合 ピンイン→変換→エンターで確定 もしくは ピンイン→変換→ [右]矢印キーで候補一覧を出し(wan: 1.万 2.晩 3.完…) そこで表示された中で選びたい漢字の番号をキーボードで選ぶか、マウスで選びます。選ばない場合は、ESCのキーを打ちます。 中国本土は簡体字です。 尚、台湾は繁体字で、彼らは入力方法も違いますが、この中国語IMEでピンインで入力したものを繁体字にして出力できます。 マウスで中国語IMEの言語バーの右端に下向きの▼があります。それをクリックし 簡 Charset にチェックを入れます。すると言語バーに「簡」という字もしくは「繁」という字があらわれます。 あとは、これをマウスでクリックすると、簡体字と繁体字が切り替わります。 台湾の入力からやりたいというのでしたらまた話しは違いますが、中国のピンインをやられているのでしたら、この方法でよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.cc.oita-u.ac.jp/settei/windows_ch.html
noname#20805
質問者

補足

リンク先ありがとうございます。 参考になりました! やはり現地、台湾の方もピンインでパソコンに入力しているのでしょうか??