• 締切済み

出産直前の胎児の頭の大きさ

現在40w2dayの陣痛待ち妊婦です。 今日の検診で「頭が大きいから早く産ませたいなぁ」 といわれました。10.0mmあるのですが、これはすごく 大きいのでしょうか?体重は3000g位なのですが・・・。すごく体重のあるビッグベビーなら納得なのですが、体重もそんなにすごく多いと言う感じではなさそうですし、何か病気でも?と心配でなりません。同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• nori4156
回答No.2

こんにちは。 私は38W5Dの妊婦です。 NO.1さんが回答されているのと同じことだと思いますよ。 ベビちゃんの頭の大きさは、お医者様に問題があるといわれていなければ特に問題ないと思います。 私のベビはただいま9.1センチなのですが、私の身長が低いこともあり、児頭骨盤不均衡の診断で、明後日(39W0D)に予定帝王切開です。 ですから、早いほうが・・・と言われたんだと思いますよ。 お互い頑張りましょうね。

• miya0316
回答No.1

経験者ではないのですが、ネットで検索してみたところ 児頭大横径は40週で87~100mm だそうです。 なので、平均的な大きさなのではないでしょうか? ただ、友人でもうすぐ出産を予定してる子がいるんですが 彼女の場合、「児頭骨盤不均衡」ということで 彼女の骨盤の大きさに対して、赤ちゃんの頭(身体もでしょうけど)が大きいため 普通分娩が難しく、帝王切開になるそうです。 もしかしたら、質問者さんの場合もお医者様は そのことを気にされてるのかもしれませんね。

参考URL:
http://natural.babymilk.jp/10month.html