• ベストアンサー

重大性順 形式のニュースサイトを教えてください

新聞やTVニュースなどは、その日に起こったことの重要性に ランクを付けて、大きい出来事に多くを割き小さな出来事は 小さく扱い、下位のものは切り捨てています。 インターネットのニュースサイト(yahoo・各新聞者サイトなど) は単に新しいもの順に表示していますが、 新聞やTVニュースのような形式で、サイトを開くとそれまで 起こった出来事の重大性の大きい順に自然に目に飛び込んで くるような形式になっているサイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

確かグーグルニュースがそんな感じにレイアウトできたような記憶があります。 (重要度順になっているかはちょっと自信が無いですが、確かグーグルサーチと同じようにアクセスやリンクでレベル判断してるはずです)

jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここは人の手を一切通さないで形成されているそうです。 凄いですね。 見出し順序も単に更新順ではないようなので、現在は このグーグルニュースをスタートページにしています。 他にもあったら是非紹介宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

それでは、こんなのはいかがでしょうか。 NHKラジオのニュースです。その時点での最新のものをお聞きになれば? 最初に「主な項目」がありますから、手身近に「重要ニュース」を把握できると思います。 もちろん、時間が許せば全部お聞きになればよいわけですが。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/r-news/
jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。最悪の場合ヘッドラインだけ聴けば 最低限のものは抑えれそうですね。 関係ないですけれど、ここの倍速再生ってよくできてますね!

回答No.2

そもそも「重大性順」というものが客観的に存在するでしょうか。 >新聞やTVニュースなどは、その日に起こったことの重要性にランクを付けて、… これはあくまでも編集者が主観でランクをつけてレイアウトしているにすぎません。 扱いの小さな記事や、切り捨てられたニュースの中にも重要なものがたくさんあると思います。早い話、A紙には出ていてもB紙には出ていないということも珍しくはありません。国が違えばなおさらです。 扱いが大きいから重要だということでもありませんし… アクセスの頻度順はインテーネットの得意技ですが、重要性の基準は各自各様だと思います.

jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、何をどう扱うかはマスコミ各社によって違うと思います。 それをわかった上での質問ということでお願いします。 純粋に更新順だと色々不都合があるので。 例えば、今日の夜遅く帰宅して自分が今日の出来事を何も知らない ・新聞も取っていなく・TVも観ずにネットニュースの見出しだけを サッと見て寝なければならない場合、朝の飛翔体と竹島と株価反落 のニュースが他に埋もれていると困ってしまうので。 (今日の例えだと極端すぎますが)

関連するQ&A

  • どのニュースサイトを見ていますか?

    どのニュースサイトを見ていますか? みなさんはどのニュースサイトを見ていますか? 昔からなんとなくヤフーを使っているのですが、 「タレントがブログで~」のような自分にとってくだらないニュースが多く ニュースサイトを変えたいと思っています。 みなさんはどこのニュースサイトを使っていますか? ・無料のサイトで ・エンタメ、スポーツ、熱愛発覚などのゴシップはいらない ・事件事故、政治、経済、地域、海外の話題が見たい ・出来れば1つの新聞ではなく、多くのソースリンクを張っているサイトが良い これらの条件に合うサイトを探しているのですが、 おすすめを教えて下さい。

  • 株で現在値が安い順や高い順に表示出来るサイトはないでしょうか?

    無料で株で現在値が安い順や高い順に表示出来るサイトはないでしょうか? 私はEトレードを利用していますが、 出来高や値上がり、値下がり等のランクは良く目にしますが、 現在値の安い順や100円以下などのように調べたいのです。 宜しくお願いします。

  • ニュースサイトからの記事引用

    よくyahooなどのポータルサイトのニュースのページに ○月○日 ○時○分 配信 ○○新聞というように 大手新聞社のニュースサイトの記事を自動的に引用していると思われるページがありますが、 このように記事を自動的に引用・表示するページはどうしたら作ることができますか?

  • ニュースを面白く紹介しているサイト

    ニュースを面白く紹介しているサイトを探しています。YahooやGoogleなどのニュースもいいのですが、少し固い、形式ばった様な感じがします。もっと面白く読めるようなニュースを紹介しているサイトをご存知でしたら教えてください。 例えば、下記のサイトも面白く読めるニュースサイトだなぁと感じています。 http://wiredvision.jp/

  • 現在のニュース・時事問題を簡潔に理解できるサイトはないですか?

    朝早く夜も遅くTVニュースや新聞をゆっくり見れる時間がなかなか取れません。休みの日にネット閲覧する程度です。 ニュースとかたまに見れても元の発端等がわからず理解できない場合があるのでどう言う事件、出来事があって今TVでそれが話題になっているのか等簡潔に後追い確認できるようなサイトはないでしょうか? 検索してちょこっと調べればわかることなのですが一つ一つ追っかけていくと長続きしません。 そこで現在話題になっているニュース、政治や社会情勢等、発端から経過まで簡潔にまとめて見れるようなサイトはないでしょうか?

  • ◆【英語】で国内のニュースを見ることができるサイトは?◆

    こんにちは。英語の勉強をしているんですが、 英字新聞を買わずに、インターネットニュースで 英語の勉強をしようと思います。 海外のYahooの中のニュースを見ればいいですが、 できれば国内のニュースを見たいので… 日本のニュースの英語版を見れるサイトをご存知ないですか? 以前、どこかの検索サイトのニュースを見ていたら したの方に【英語で見る】ってクリックするところがあって、 日本語で読んだ後、英語でニュースを読めたので、 すごく便利だなって思ったんですが、 どこのサイトだったか、思い出せず…困っています。 お知恵を貸していただけたら幸いです。

  • わかりやすくニュースを紹介しているサイト

    多忙のため、朝や夜TVを見る時間もありません。yahooやgoogleなどのサイトでニュースを確認しているのですが、訳がわからないときもあります。そこで、ニュースをわかりやすく説明しているサイトをご存知でしたら教えてください。(特に、政治や経済関係は苦手なので、yahooやgoogleなどのニュースではわかりづらいことが多いです) 例えば、子供ニュース(http://www.nhk.or.jp/kdns/)もわかりやすいと思います。

  • わかりやすいニュースサイトを教えてください

    わかりやすいニュースサイトを教えてください 私は毎日、ニュースを見たり、新聞やニュースサイトを見る習慣がありません。 ですので以前は、気が向いたときに、wikipediaの「最近の出来事」を見て、ニュースをつかんでいました。 下のURLは2009年12月の「最近の出来事」ですが、以下のような非常に優れた利点があります。 ・他のページに飛ばなくても、このページを読むだけで、ニュースの概要がわかる。 ・政治・社会・国際など、あらゆる分野が網羅されている。 ・一か月前のニュースもわかる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E8%BF%91%E3%81%AE%E5%87%BA%E6%9D%A5%E4%BA%8B_2009%E5%B9%B412%E6%9C%88 しかし、他のニュースサイトから文句が入ったのか、最近の「最近の出来事」は、下のようにひどい状態になってしまいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E6%9C%80%E8%BF%91%E3%81%AE%E5%87%BA%E6%9D%A5%E4%BA%8B しかたないので、他のニュースサイトでこれに代わるものは無いか探してみたのですが、一週間前のニュースですら消えていたり、政治・社会・国際などにページが細分化され 更に各記事の概要を読むのでさえ、いちいちリンクを開かなければいけないなど、面倒なサイトばかりです。 一か月前とは言いません。せめて一週間前のニュースまで保存してあって、一つのページを見るだけで各分野の主要ニュースの概要がわかるニュースサイトはないでしょうか?

  • PALM でニュースで毎朝ニュースを読みたい

    朝の通勤ラッシュがすごいので、電車のなかで新聞が 読めません。そこで palm の doc 形式のニュースを 毎朝ダウンロードして、読みたいと考えていますが、 そのようなニュースを提供してくれるサイトはあり ますでしょうか? カテゴリ的には経済、産業、IT 系のニュースに目を 通したいです。あと英語の内容の方がうれしいで す。 知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フリーのニュースサイトは紙の新聞とくらべてどうなのか

    フリーのニュースサイトは紙の新聞みたいに、一日の情報の取得源としてどうでしょうか? 多過ぎるようでも・・・。私が取捨選択どうすればいいか分からないも、あるんですけどね。 新聞なら一般的で、信頼もあるんじゃないかという風なのですが、でも白黒です。 フリーのニュースサイト例えば: YAHOO Infoseek Google NIKKEI NET ロイター.co.jp 時事ドットコム asahi.com YOMIURI ONLINE 東京新聞 MSN産経ニュース 他にも。 広く知られていないような、マイナーな所は読まないです。 最近はgoogleニュースを読みます。以前はyahoo!のニュース読みました。取捨選択します。