• 締切済み

彼氏や友達などとの人間関係の変化に疲れてしましました・・・。

最近、何となくうまくいかない毎日に嫌気がさしています。こんな時の乗り切り方、アドバイス頂ければと思い質問しました。 今年、転職をして自分なりに色々頑張って、ちょっと余裕も出来始めたこの頃、長年付き合った彼氏にふられてしまいました。自分的には、これからもこの人と付き合っていきたいと思っていたので、ショックです。 新しい会社にも慣れて来たとはいえ、やっぱり前の会社の方が馴染み深いので、こういうショックなことがあると、自分のことを良く知っている人たちが恋しくなってしまいます。ほんとに転職して正解だったのか?とか、前の会社に戻りたい!とか、そんな気持ちまで生まれてきてしまいました。 前の会社の同僚たちとは今も仲良しで一緒に飲みにいったりするのですが、私が違う会社ということもあり、男の人たちの私に対する態度が何となく変わってきました。酔った勢いにまかせて抱きついてきたり・・・。男性ばかりの会社で、みんな私に彼氏がいるから一線を置いてたという感じだったので、しょうがないのかもしれないのですが。彼氏にふられて自分に自信を無くしている状態で、昔から知り合いの人たちとの関係もちょっと変化しつつあり、何ともやりきれない気持ちになってしまいます。 最近、悩んでばかりいたせいか、ついに体調を崩してしまいました。早く元気になって前向きに頑張りたいです。 同じような経験をされた方等、何かアドバイスや返信頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

いますぐにとは言いませんが 前のことをひきずるのはやめましょう あなたが辛くなるだけです 彼の事はなかなか忘れることが できないかもしれないけど 前の会社と前の会社の人との関係は いったん白紙にして新たな気持ちで 付き合ったほうがいいと思います 前と比べれば比べるほどあなたが 辛くなるだけです 前の会社の男性の方々も 今が当然同じ会社の社員でなければ 気も緩んでちょっと大胆な行動に でてしまうこともあるでしょう でもあなたに対して付き合い方を 変えようとかそういうことじゃなく たまたまだったのかもしれないし 前の会社と社員の方に未練があるのなら 尚更のこと同じ社員ではないことを プラス面に考えて今まで同じ会社の 社員だった為に言いづらかったようなことでも 相談できるいい関係を築いたらどうですか? 但し信頼できる人ならばですが・・ 転職した先でのいい部分を見出して 楽しむくらいの気持ちで頑張ってくださいね

orennzi12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、せっかく自分で悩んで決めた道なら、楽しく頑張っていきたいです。転職したことで新たな仲間も出来たし、昔の仲間もいるし、幸せなことに気付いていなかったと思います。 ちょっとずつ自分のペースで頑張ります。すぐには無理かもしれないけど、この経験も自分の糧に出来ればと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 数ヶ月前の自分のことと重なったので、あまり参考にならないとは 思いますが、アドバイスさせて頂きますね。 自分は今年の4月中旬にずっとこの会社で~と思っていたのに 人員削減の為、リストラされてしまいました(涙)。 好きな人もいた会社だったので、質問者様同様2ヶ月くらい 引きずりました^_^;)もちろん前の会社の人達とは飲み友達 ということで付き合いは今でもあります。  現在就職活動中で、なかなか決まらずで今日に至りますが 全ては時間が解決してくれましたね(苦笑)。結局後には 戻れず、もう前に進むだけだと悟ったので。 途中、やっぱり 一気に落ち込んで鬱が再発しましたが、なんとか薬を飲み飲み 追い立てる家族にも一度はキレて(笑)、今は焦らず毎日自分に できることをこなしています。   彼にふられてしまったとありますが、ここはじっくりご自分を 見つめ直してみてはいかがでしょうか?ふられてしまった 原因は理由は分かっていますか? 時間は前にしか進みません。 体調を崩してしまう程なら、無理せず今はしっかり食べて 睡眠を充分に取りましょう。体が基本ですからね♪

orennzi12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時間は前にしか進まない・・・本当、その通りですね。 今は色々見つめ直して、あとは前向きに時間をすごしていきたいと思います。 彼氏にふられてしまった原因は「好きという気持ちが無くなったから」です。別に嫌いなところが出来たわけじゃないし、自分を責めないで欲しい、と言われました。嫌われてないだけ救われますが、持ってはいけない期待も持ち合わせてしまい、心のバランスがとれません。 回答者様のおっしゃるように、今はまず健康第一で頑張ろうと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 毎回、人間関係で辞めたくなる。。

    現在、派遣で働いてるものですが、去年4年位働いた会社を人間関係で精神的に追い詰められて退職しました。 その後、2度ほど転職しましたが、やはり今の職場は半年経ちましたが、派遣の更新を迎える前に辞めたいと思っています。 今の職場は、リーダーと仲良しのスタッフでわりと回っている感じだし、そういう雰囲気も苦手でアウェイな感じがします。 人の出入りも激しく、派遣会社を通して色々意見をしたら、あまり仕事をリーダーから頼まれなくなりました。 派遣なので、あれこれ考えず更新しなければ良いとは思うのですが、仕事を転々としている自分に嫌気もさすし、また仕事を探すのか、、とも思います。 でも、毎日仕事に行くのが苦痛で仕方ないです。 もうチームで進める仕事などを選ばずに、一人で黙々とする職場に転職するべきかなと考えています。 同じ様な経験をされた方や、同じ様な境遇の方、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 付き合っていることを友達に話さない彼氏

    彼氏のことでの悩みです。 友達に私のことを話してくれないのでモヤモヤしてます。 彼とは付き合って丸3年で、結婚を考えています。近々同棲もする予定で今年中に入籍しようと話をしてます。 彼氏40歳、私33歳です。 当時は職場が一緒で皆には内緒で付き合っていました。 彼はすでに転職をしています。 彼も私も職場の人達と仲良く、彼も転職した後も元同僚とゴルフに毎月いくくらい仲良しです。 私たちの関係はみんな今も知りません。 しかし、私が近々転職する予定で、その前に仲の良い人だけには、転職前に私達の関係を話したいと思っています。 プライベートでも色々お世話になったし、辞めても付き合いは続くと思うので。 彼に相談したところ、彼と元同僚の関係性もあるので、 俺から言うよ、と。 じゃあ私の退職前には言って欲しいとお願いしました。 私も彼が話すまでは噂が広がらないよう、誰にも話していません。 それから早2ヵ月。。。私は今月いっぱいで退職するのにまだ言ってくれません。。。 話してから少なくとも3回以上は会っているのでチャンスはあったはずですが。。。 なのでもう一度、 「私からも、今まで黙っていてごめんなさい、と、 自分の口からちゃんと話したい。 今まで彼氏の話を聞かれても部分的に嘘をついていた(関係を隠していたので)し、隠したままだと私も辛い。 辞めたら直接話す機会が減る人もいる(とくに男性陣は)から、私もお世話になった人たちに辞める前にきちんと話したいからお願いね。」 とお願いしても一向に話してくれません。 本当は結婚したくない、とか、そんな感じでは無さそうなので、一体なんなのか。。。 何故なのかを明日聞いてみようとは思いますが。。。 男性の方、どういう気持ちなのか、共感できる!わかるわかる!って方、ぜひ参考までに教えて頂きたいです。

  • 彼氏の友達と会ったのですが…

    彼氏とのことで、悩んでいることがあります。お暇があったら答えていただけたら幸いです。 先日、彼に誘われて、彼が友人と出かけるのについていくことになりました。 私はとても人見知りで人と話すのは苦手なのですが、彼の友達と会うのだし、と張り切って行きました。 しかし、私は彼の友人(皆年上)にはちゃんと紹介はしてもらえず、とても仲の良い雰囲気に、もともと人見知りな私は尻ごみしてしまい、一人でどうしていいかわからないのとなんだか寂しかったりとで泣き出しそうなのを堪えながら、後ろからとぼとぼと付いていくばかり…なんてことになってしまいました。 もう二度と呼ばないと言われてしまったのでこのような機会はもうないと思いますが、私はどうすればよかったのでしょう…? 人見知りな自分にも嫌気がさすし、 彼にも気を遣わせてしまったし、 彼の友達なのに、あんな態度を取ってしまうなんて… でも紹介くらいはしてくれてもよかったんじゃないのかなぁ… そんなことを考えながら頭の中がぐるぐるしてしまいます。 こういう場合ってどうすればよかったのでしょう。また、私は今(もう呼ばないと言われてしまってそれきり)どうすればいいのでしょう。 人に聞くばかりではなく自分で考えなければならないとは思うものの、自分に対して、彼氏に対してショックで涙がでてくるばかりでちゃんと考えられません…。 なんでもいいのでご意見いただけると嬉しいです。

  • 友達に彼氏ができたのですが

    私には親友がいます。 先日、その親友に彼氏ができました。私も知ってる人です。 以来、その彼氏に親友を取られたような気がしてしまいます。 寂しいし悔しいし、私の方が付き合いが長いのに、いつか彼氏より優先順位が下になってしまうのかしら、と思います。 私に彼氏ができた時、親友もそう思っていてくれたかな、と不安になったりもします。 最近は二人が話しているだけでも、憎く思います。絶対応援したくないという訳ではないです。幸せにはなってほしい。自分が気持ち悪いです。 どうすればこんな気持ちが消えるのでしょうか。アドバイスお願いします(;△;)

  • 人間関係が苦手・・・また転職??

    私は、今は家庭を持っていますが、独身時代から転職を繰り返しています。 原因は2つ。 第一に、人間関係がうまくいかないこと。 自分自身、生身の人間に対して、不愉快にさせるような発言や 嫌味などは言わないし、とても人懐っこい性格です。 そのため、いつもピリピリしている、威圧感のある人がとても怖いです。 また、自分から人に近づいてしまうため、痛い目に遭うことが多いです。 どこの会社に勤めても、人とは一線置いているような人に憧れますが、 どうしても1人くらいは自分をさらけ出せる相手を探してしまいます。 同じ職場に、怖い存在の人がいるだけで息が詰まります。 そこにいること自体が苦痛になります。 2つ目は、はっきりわかりませんが、ただの飽き性だと思います。 実際、「飽きたから辞めた」会社はありません。ただ、転職を続けるうちに、 自分は飽き性なのかなと思い始めました。 普段の生活の中でも、何かを思い立ったり、とにかく「落ち着きがない」と 薄々自覚しています。意識は特にしていませんが、平凡な生活がつまらない、 というタイプなんだと思います。 今は家庭もあり(経済的に働かなければいけない状況で)、 ある程度の落ち着きが求められているのに、私は今日休んでしまいました。 月曜日からまたはりきってがんばろう、という思いと、 今日のうちに面接してくれるところを探そうかな、という気持ちもあり、 「あぁ、私、また仕事変わりたいんだぁ・・・」と少し憂鬱です。 人間関係に行き詰まる限界などは人それぞれでしょうが、 みなさんはどのように乗り越えているのでしょうか。 また、転職を繰り返している人がいらっしゃいましたら、 最終的にどのように落ち着いたのか、など、 アドバイスなどをお聞かせください。

  • 友達の彼氏が誰か確かめたい!

    友達の彼氏が誰か確かめたいです。 最近友達に彼氏ができたのですが、私がずっと前から好きだった人かも知れないです。 というよりその可能性が高いです。 お互い恋愛の話はしたことがないので、もちろん友達は私の気持ちを知りません。 一番の友達なので、予想通りであれば彼のことはきっぱりとあきらめます。 ですが、友達はまだ彼氏が誰か教えてくれません。 このままだと辛いので、事情を話して教えてもらいたいのですが、どんなふうに聞けばいいでしょうか? また、友達が言いたくなるまで待った方がいいとか、そのようなアドバイスでも構いません。 教えてください。

  • 彼氏の女友達関係の考え方について

    私の彼氏は8年来の(妹のような存在と本人は言ってます)女友達Aがいます。 最近そのAと毎週金曜日の夜必ず会う約束をして2人で出かけます、そして終電前後に帰ってきます。 私はこのAと同じ会社の同僚で、A経由で彼と知り合い付き合うことになりました。 ただ私とAは実際にすごく仲良くなれたわけでもなく、世間話をする程度の関係です。 Aと彼氏は、私と付き合う前その時期によってばらつきはあるものの、週の3.4日を一緒に遊んで過ごすこともあったようです。 付き合ってからもちろんそんなことはなく、基本的に私と過ごしてくれてますが、付き合って一年ほど経過する最近になってから、毎週金曜日は必ず一緒に遊ぶ約束をしているそうです。 やましいことはないと分かっていながらも、 金曜日になるとモヤモヤして嫌な気分になります。 Aは人当たりも良く親切でいい人なのですが、彼氏のことに関してだけは遠回しにマウントを取られている気がしてイライラします (金曜日のお昼の時間に私のところに来て、世間話のとき今日は彼氏(わたしの)と〇〇で飲むよとか、彼氏は〇〇な性格だからねとか) 彼氏にこの気持ちを伝えたほうがいいのか、それとももっと寛容になったほうがいいのか、そもそも自分が何を不安に思ってイライラしているのかもわからなくなり客観的に私の状況をみて、なんでも感想とかアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。

  • 彼氏に人間性を疑われています、助けてください。

    唐突な題名で申し訳ありません。 私は職場のセクハラ上司について彼氏に相談し、また彼氏も真剣に答えてくれ 嫌な時は嫌というようにと助言を受けていました。 ただ、私はそれができないのです。 理由は、セクハラ上司と彼氏が友達であること、上司はそういうキャラクターをある意味つくりあげていてセクハラまがいの発言が許される雰囲気であること、そして情けないことですが彼氏を少し嫉妬させたかったこともあります。最後の理由は本当に私の浅はかな部分だということはわかっています。 嫉妬させたかった気持ちは、彼氏の愛情や気持ちが私にはいまいちわからなくて・・・ 言葉でほとんど言わないし言っても不器用なのです。彼に対してさみしい気持ちを抱えていたのは事実です。 その後セクハラ上司とは普通に接して、たまに「それセクハラですよ~」と返したりしていましたが だんだんそういう雰囲気が当たり前になってきたのと、彼氏も心配してないだろうという気持ちとで もうどうでもいいや、一線を越えることはないけど上司とはにこやかにやっていこうと思っていました。 彼氏にその日上司に言われたこと(セクハラまがい)などを話していたら、冗談っぽくおもしろくないと言われていたのですが本心じゃないんだろうなぁ私のことそこまで好きじゃないんだろうなぁと思っていたら、ある時彼にこういわれてしまいました 「そんな話をされるってことは、お前が受け入れてるからだ。本当はまんざらじゃないんだろう。俺の友達だからというけど本当はそれを言い訳にあいつと話したいんじゃないか。俺は嫌ならはっきり嫌と言っていいと言ってるのにどうして言わないんだ。そんな話をしてると知って俺に申し訳ないと思ってくれないのか。俺が平気だと思ってるのか、好きな子が嫌がってると知ったら嫌な気持ちになるし真剣に相談にのったのに何だ。お前が逆の立場ならきっと怒るはず。俺に言われないとわからないお前がどうなんだ。話しても答えは出ないけど、そんなこと言われるお前がどうなんだと思う」と・・・ 彼は悲しんでくれないとやけになっていたので驚いたのと、まんざらではないだろうと言われたショックで返す言葉が見つからず黙ってしまいました。 真剣に相談にのってくれた彼に申し訳ないことをしたと思ったけれどもう何も言えませんでした。 私に非があるからです・・・ セクハラ上司のことは半分許した気持ちでにこやかにやろうとしてたのは事実で 仲良くしていたのも事実ですが、決して心を許してるわけではないと考えていました。 彼氏も心配してくれてないと思っていた私は、そうして折りあいつけているつもりでした。 人間性を否定され、彼氏にどう言えば許してもらえるのかわかりません。 どうすれば許してもらえるでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • 彼氏の態度の変化・・・

    こんにちは。25歳の女性です。 今付き合って1ヶ月半の同じ職場の彼氏がいます。 じつは、最近そっけなくなってきた気がして不安を感じています。 付き合う前は、メールをしてもすぐに返事が返ってきてたのですが、最近は『気づかなかった』とか『寝てた』など・・・内容も薄くなってきてる気がします。 付き合い当時は、彼から抱きしめてきたり、甘えてきたりしてきたのですが、今はほとんど私からで、私がしなきゃキスも何もなしで帰ることもあります。 彼氏は「自分本位な性格だから!」といいますが、仕事帰りに家によっても放置されたままで自分のやりたいことを自由にやっている・・・という感じです。私のこと本当に好きなのかなぁと思えてきてしまい、不安です。 もうちょっと優しさがあってもぃぃかなって思います。。。 彼は今月から数ヶ月研修に行くことになり、忙しくなるのでさらに相手にしてもらえなくなるのかなぁと思うと寂しいです。彼氏は彼女1番!というより友達とか周りの関係を大事にするところがあるので、そういう気持ちも尊重しつつ、自分が年上ということもあり、どっしり余裕な気持ちで見守るのがいいのかなぁとも思いますが・・・今のところ自分が甘えてしまっている状況です。 友達からは、『いいなぁと思って付き合ってみたけどやっぱり違うかも』と思われてるからじゃないかとも言われました。 彼氏にばかり没頭しすぎるのもよくないことはわかっていますが、彼氏にどういう態度を示していけばいいと思いますか? いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 友達の彼氏にやきもちを焼いてしまいます。

    こんにちは。 私にはいつも仲良しの友達がいます。 お互い気兼ねすることなく、自然体でいられる唯一の存在で、私は親友だと思って接しています。 その子に、一年前から彼氏がいるのですが、その彼氏のことが嫌いで嫌いで仕方ありません。 ほかの友達の恋バナを聞いても羨ましくなったり、楽しくなって終わるのですが、そのこの彼氏とののろけ話を聞くとすごくイライラして、いつも怒ってキツく当たってしまいます。 二人が一緒に帰るって決まってる日も、自分と一緒に帰ってくれってしつこくいってしまったり、人を待つことが大嫌いな友達が彼氏だけは律儀に待っている姿を見ただけで「は?」ってなってしまいます。 私のそういう行動に対して彼女も「何で?」ってなってますし、実際それで3回くらい喧嘩になっているので、駄目だとは思っているのですが、どうしてもこのイライラを抑えられません。本当に衝動的に怒りをぶつけてしまうんです。その彼氏はすっごくうるさくて人の迷惑を考えないような人で、周りの人に嫌われています。私も全然どこが好きなのかわからないし、なぜか彼に本気でレズ扱いされて、友達との付き合いを制限されたこともあるので、全然好きになれません。 でも友達として、普通に幸せを喜んであげたいという気持ちもあるんです。でもなかなかできません。 どうすれば彼女の幸せを穏やかな気持ちで聞いてあげられると思いますか? 私はちゃんと片思いしている男の人がいますし、たぶんレズってわけではなくて、単純に大好きな友達が大嫌いな人と一緒にいるのが許せないだけだと思います。 何かアドバイスがあったら教えてください!