• 締切済み

複数のエクセルデータを計算

こんにちは。 過去質問を検索してみたのですが、イマイチ分からないので教えてください。 エクセルで同じフォーマットで作ったファイルが300以上あります。 そこの同じ部分(H14-J20)をそのままコピーして新しいエクセルファイルで集計したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?

みんなの回答

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

他のEXCELブックから特定の範囲を取り出して、今開いているシートのアクティブセルを先頭とする範囲に複写するマクロです。 コピーする範囲はH14:J20にしましたが、CONST文を書き換えれば変更は可能です。 またシート名も固定とさせていただいていますので、CONST文のXXXXXの部分を書き換えてください。 このマクロはVBE画面の標準モジュールにペーストして動かしてみてください。 Sub 他ブック範囲COPY() Dim idxR, idxC, pos, ofROW, ofCOL As Integer, flName Dim curROW, curCOL As Long Dim wkSTR1, wkSTR2, wkSTR3 As String Const startROW As Long = 14, lastROW As Long = 20 '行範囲を指定 Const startCOL As Long = 8, lastCOL As Long = 10 '列範囲を指定。H:8、J:10(A列を1とする順番) Const shtNAME As String = "XXXXX" 'シート名は固定。ここで指定する flName = Application.GetOpenFilename(MultiSelect:=False) 'ファイル名加工 pos = InStrRev(flName, "\") wkSTR1 = Left(flName, pos) wkSTR2 = Right(flName, Len(flName) - pos) 'データ取得 ofROW = 0 ofCOL = 0 For idxC = startCOL To lastCOL For idxR = startROW To lastROW wkSTR3 = "'" & wkSTR1 & "[" & wkSTR2 & "]" & shtNAME & "'!R" & idxR & "C" & idxC Selection.Cells(1, 1).Offset(ofROW, ofCOL) = ExecuteExcel4Macro(wkSTR3) ofROW = ofROW + 1 Next idxR ofROW = 0 ofCOL = ofCOL + 1 Next idxC End Sub 動作は一応確認しました

KIite
質問者

お礼

ありがとうございました。 できれば、300のファイルを開けずに処理したかったのです。。。もうちょっと考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipsum11
  • ベストアンサー率21% (55/251)
回答No.1

何を集計したいのかがわかりませんが、わかる範囲内でお答えします。 方法としては、 1.手作業で300ファイルの該当箇所を集計ファイルにコピーする。で、集計。 2.VBAで300ファイルの該当箇所を集計ファイルにコピーする。で、集計 が考えられます。 合計が出したいのであれば、オートSUMを使って集計してください。

KIite
質問者

補足

回答ありがとうございます。 VBAで書いてみたのですが、イマイチうまくいかないのです。 結局各ファイルの該当箇所が抽出できればいいのですけど、、、、 書き方を教えていただければ、と思い、質問してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルでフォルダ内にある複数ファイルからデータの抽出と集計をしたいのですが・・・

    検索し、似ている質問・回答を拝見させて頂いたのですが、どうも上手くいかなかったので、再度質問させて頂きます。 現在フォルダ(Aと仮定します)の中にエクセルファイル(**.xls形式で名前は個人名となっており、規則性はありません。)が複数入っております。エクセルファイルは同一フォーマットで作成しており、8つのシートに分かれております。その中に「一覧」というシートがあり、   1 2 3 4 5 6 7 ・・・ A  ** ** ** ** ** ** ** B ** ** ** ** ** ** ** C ** ** ** ** ** ** ** D ** ** ** ** ** ** ** E ** ** ** ** ** ** ** ・ ※12…と列、AB…と行で**は数値になっています。 という形式になっています。 ここで同一フォルダA内に集計用のBというファイルをつくり、そこで複数ファイルの「一覧」シート部分だけのデータを抽出し、集計を行いたいのですが、どの様にすれば宜しいでしょうか?? また、Aフォルダにファイルを増やした時に自動的に集計出来るようにすることは可能でしょうか?? 恐らくVBAを使用しなければならないと思うのですが、私の力だけではどうすることもできません。 是非、知恵をお借りしたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

  • 複数のエクセルデータの取扱・管理について

    同じフォーマットのエクセルファイルがいくつかある場合で、各エクセルファイルのあるシートの1部分を抽出してひとつのグラフにしたいのですが、その1部分を毎ファイルごとにコピーして貼り付けという作業をせずに容易にできる方法はないでしょうか?? 具体的には、毎日エクセルにて管理しているデータ(分野ごとにシートで分けられている)を月ごと又は年度ごとに管理したいと思っています。 何か良い方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 複数のブックのデータを一つのブックにまとめたい

    http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_page1.htm ↑の 7. 指定したフォルダ内にあるExcelファイルを検索して開く の部分のマクロを利用して、集計.xlsというブックで、複数のブックを開くようにしましたが、そのブックを開いた時にそのブックのSheet2の中のデータのみコピーして、集計.xlsに貼り付けたいのですが、どのようにすればよいのか困っています。 指定したフォルダの中には、回答01.xls 回答02.xls ・・・と16個のブックがあります。順番に開いてコピーをするときに、どのようにブック名とシート名を指定すればよいのかわからず困っています。 何か参考になるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル シート10枚を集計するシートの編集

    シート10枚にデータが並び、それを集計するシートを作りました。 10枚からデータを参照する方法です。 10枚シートのファイルは他にもあるので、他ファイルに集計シートをコピーしたところ、コピー元のファイル名もリンクされそのままでは表示されません。もちろんjファイル名を置換削除すればいいですが、ファイル数が多いため出来れば避けたいです。 別法として集計シートだけのファイルを作り、そこに10枚シートをコピーしてみましたが、集計シートのみにした時点で参照部分が全部#ref!に変わり、10枚シートをコピーしてももどりません。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 複数のエクセルファイルとシートからデータ抽出したい

    すみませんが教えてください! 複数のエクセルファイルがあり、それぞれに複数のシートがあります。 (ファイルによってシート数は異なります) そのすべてのファイル/シートから、C列の最後の行のデータを抽出し、集計ファイルに書き出したいのです。 書き出しのフォーマットは3セル使用して、ファイル名、シート名、データとしたいです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 複数CSVファイルからEXCELへ取り込み

     複数のCSVファイルを読み込んでEXCELのシートにまとめるやり方は,以前にOKWaveのページでmerlionXXさんがbatwithさんの質問に答えているのがあって,参考にさせていただきました。  そこでそのアレンジとして次の様に変更したいのですが,教えていただけないでしょうか?  複数CSVファイルからのデータ読み出しは同じですが,読み出し時にCSVファイルの指定範囲のデータを足したり,平均とったり,最大値・最小値を検索したりして,その結果のみをEXCELに追記していきたいのです。つまりCSVファイルからデータそのものをEXCELに転記してから計算や検索をすれば目的は達成出来ますが,データそのものをEXCELに転記する必要はないため,計算や検索の結果のみを転記してEXCEL表を小さくしたいのです。  ちなみにCSVファイルは毎日1個できる同じフォーマットのファイル。EXCELファイルは日付ごとに1行のデータ集計結果が追記される表です。  どなたかよろしくお願いいたします。

  • 複数のファイルを集計する方法

    アンケートの集計をしたいと思っています。アンケート結果はエクセルにて同一のフォーマットにて入力されており、それぞれ任意の名称で保存され一箇所のフォルダに置かれています。 集計ファイル上へデータが入力されているセルを選択し(フォーマットは全てのファイル同一ですが、連続データではなく、a1,c3等バラバラです。)自動でデータを抽出集計出来るようにしたいのですが上手くいきません。(ループ処理で引っかかっていると思います)スタイルとしてはA1から横方向にタイトルで下方向にデータが記載されているイメージです。 過去ログでは同一ファイルでシートの集計は見つかりましたが別個ファイルの集計が見つからなかったのでお伺いしようと思いました。ちなみに私のエクセル力は関数が一通り使える程度です。よろしくご教授お願いします。

  • 保存ファイルのシート集計について教えてください。

    同じ様式で保存しているエクセルファイル(各ファイルのシートは1~3)が10ほどあります。 この10の各ファイルのシート2のA1~H30部分を集計したいため、集計するファイルのシート1にファイル1のシート2のA1~H30部分を、シート2にファイル2のシート2のA1~H30部分を・・・・とシート10までをシート10までコピーして貼り付けたいのですが、ボタン一つで貼り付けのできるようなマクロができるでしょうか。 10のファイルは全て保存している状態でコピーができるでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

  • 複数のエクセルファイルの数値をひとつのエクセルファイルでまとめるには?

     Winxp、Excel2003を使っています。複数のエクセルファイルから特定のセルの数値を抜き出し一つのファイルにまとめることは可能でしょうか?  具体的に申し上げますと、データ集計のため、複数のエクセルファイル(500個程度)から125R×1Cのセル内の数値(○×)を抜き出し一つの新しいデータ集計用のエクセルファイルを作成する作業をしています。一つずつコピー&ペーストで作成するとかなりの時間がかかってしまい困っています。    上記のような作業を簡単に、正確に行うためのオススメの方法やフリーソフトがありましたら教えて頂けますでしょうか。お願い致します。

  • excelでのデータ集計

    エクセルで、合計を出すために、データ集計を使いました。 それを別のシートにコピーすると、集計された行だけを貼り付けたいのに、集計もとの、合計の行以外の行もコピーされてしまします。 集計した行だけを抽出し別シートにコピーしたいのですが、できますか?

CANON/G6030のカラー印刷不良と修理
このQ&Aのポイント
  • CANON/G6030のカラー印刷に問題が発生しました。購入から数か月後に突然、グリーンとブルーの印字がイエローになったり表示ができなくなる現象が発生しました。白黒印刷には問題はありません。
  • プリントヘッドのクリーニングや強力クリーニングを行っても改善されず、ノズルチェックパターンを確認しても欠けや白い横すじはなく、C行とY行のチェックパターンが正常ではありません。インクの残量も十分であるため、修理が必要です。
  • 保証期間内であるため、修理を依頼することができます。具体的な修理手続きについては、どこに連絡すれば良いか確認してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう