• ベストアンサー

エクセル シート10枚を集計するシートの編集

シート10枚にデータが並び、それを集計するシートを作りました。 10枚からデータを参照する方法です。 10枚シートのファイルは他にもあるので、他ファイルに集計シートをコピーしたところ、コピー元のファイル名もリンクされそのままでは表示されません。もちろんjファイル名を置換削除すればいいですが、ファイル数が多いため出来れば避けたいです。 別法として集計シートだけのファイルを作り、そこに10枚シートをコピーしてみましたが、集計シートのみにした時点で参照部分が全部#ref!に変わり、10枚シートをコピーしてももどりません。 何かいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

具体的にどんな「集計の式」を集計シートに作っているのか不明なので具体的な関数の提案も出来ませんが。 仮に集計シートに =Sheet2!A1 のようにして他のシートの値を計算しているとすると =INDIRECT("Sheet2!A1") という式に書き換えておくと,集計シートを他のブックにひっぱっていっても,元に引きずられずに今のブックのSheet2の値で計算してくれます。

pas_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 集計シートは単に別シートの色々なセルから参照して表示しているだけです。 =Sheet!1A2 のように。 INDIRECTは試してみましたが、これでうまくいくようです。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

質問には、データ例、シート・データ例を載せること。 10シートあっても2-3シートの数行ずつの例で説明すれば読者にもよくわかる。質問者も10シートに拡張するのは類推でき易い。 ーーー どういう集計をしたいのかでも回答が大幅に変わるだろう。 3D集計、統合、ピボットなど勉強して質問しているのか。 複数シートになると、関数では、その利点が生かせないことが多い。シート名など式複写しても自動では変わらない(場合が多い)。 複数シートのデータにして、シート全体を対象するには、初心者には、よほどの勉強が必要。 ーー 私がよく考えるのは、VBAができる場合は、列項目数と項目並び順が同じなら、順次下の行に各シートの全行データを継ぎ足して、全部1シートに集め、その1シートで、集計など関数を考えるが。 10シートぐらいなら手操作でやっても、こんなところへ質問文を書いている間に終わるだろう。 この方法は、各シートデータの増減に対し、連動性はなくなるが、日時、月次、随時作業でやるような内容の処理なら、データは、固まっていて、それで差し支えない。

pas_001
質問者

補足

・初心者と言いつつ内容はVBA  全く参考にならない ・別ファイルがあると書いてるのに「質問を書いてる間に終わるだろう」  ごく短い質問文をまったく読んでない。 ・不要な指摘ばかり多く結局質問に答えてない  邪魔なだけ

• aokii
回答No.1

コピー元のファイルを、新しい名前を付けて保存し、その新しい名前を付けたファイルのデータシート10枚にデータを貼り付けてみて下さい。 ファイル名を一括置換削除するほうが、簡単に思うのですが。(ファイル数が多いのに関係なく、集計シート全体を選んでから削除したい文字を""に置き換えてやれば、一括でその部分を自動削除してくれます。)

pas_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 10枚にデータを貼るのは出来ますが、おそろしく時間がかかります。10枚シートが既に揃っているファイルに、別ファイルから10枚シートをコピーしようとしましたが、上書きされずシート名(2)と別シートになってしまいました。 現状ではお話しの通り一括置換削除してます。