• ベストアンサー

エクセルの計算式を残したい

エクセルで表を作成しました。 数字を消すと計算式まで消えてしまいます。 計算式はそのままで 表の書式・フォーマットを作成するには どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。               以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

数字を消すと、計算式まで消えてしまうことはないはずなのですが。 計算式の入っているセルには、どんな計算式が記載されていますか。

その他の回答 (6)

• pc_knight
回答No.7

質問者のされている操作は、回答No.2「skp026」さんが質問さけているように「もしかすると、数式内に値をじかに入れてないでしょうか。」ということでないでしょうか。 小生も、複雑な計算式を入れたセルに、ついうっかりキー入力をしてしまい、計算式を消してしまうことがしょっちゅうあります。 それを防止するには、計算式が入っているようなセルには、ロックをかけ、キーボード入力を認めるセルにはロックをしないように設定し、シートの保護をするのが良いです。 その方法は、インターネットでキーワード「セルのロック」といれて検索すれば、いくらでも出てきます。 ただ、計算式の入っているセルのみにロックをかけ、それ以外のセルに非ロックとする作業は、計算式の入っているセルが多数あると、かなり大変です。 それを、容易に行うには、マクロでやるのが一番良い方法です。 具体的には、マクロのみのファイル、例えば、「セルのロックと保護」という名のファイルを作り、そのファイルに以下のサンプルのようなマクロを組み込みます。 そして、計算式のあるセルにロックをかけたいファイル(ファイル数は、何ファイルでも可)を開いた状態で、マクロを実行します。 瞬時にセルのロックが完了しますので、そのファイルを保存すれば、以後は、計算式を消してしまうことは、ありません。 もし、計算式を変更したい場合は、シートの保護を解除し、計算式の変更を行ってから、再びシートの保護を行います。 【マクロのサンプル】 Sub セルのロックと保護() If Workbooks.Count = 1 Then ret = MsgBox("操作対象となるEXcelファイルが開かれていません !!" & Chr(13) & "開いてからプログラムを実行してください", vbExclamation, "警告") Exit Sub End If Msg = "計算式のあるセルのロック&保護を行います。" & Chr(13) & "続行しますか。" ' メッセージを定義します。 Style = vbYesNo + vbExclamation + vbDefaultButton2 ' ボタンを定義します。 Title = "確認" ' タイトルを定義します。 ret = MsgBox(Msg, Style, Title) If ret = vbNo Then ret = MsgBox("セルのロックと保護を中止します", vbOKOnly, "中止") Exit Sub End If For Each bk In Workbooks If InStr(bk.Name, "セルのロックと保護") = 0 Then bk.Activate: ct = ct + 1 For Each sht In Worksheets sht.Select sht.Unprotect Cells.Select Selection.Locked = False Selection.FormulaHidden = False With Cells On Error Resume Next .SpecialCells(xlCellTypeFormulas).Locked = True End With sht.Protect Contents:=True Range("A1").Select Next sht Sheets(1).Select End If Next bk Workbooks("セルのロックと保護e.xls").Activate ret = MsgBox("計算式のあるセルのロックと保護が終了しました。", vbOKOnly, "お知らせ") End Sub

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5904-6500
  • chayamati
回答No.6

通常、数式の入っているセルは計算結果が表示されているので 数式のまま表示するようにすると数式は「=」で始まります。 処理の流れは [ファイル]⇒[オプション]⇒[詳細設定]⇒[計算結果の代わりに数式をセルに表示する]⇒[OK] この[計算結果の代わりに数式をセルに表示する]は相当下行にありますのでスクロールで見つけて下さ。 これで、数式かどうか一目で分かりますので、削除する項目を削除します。 同じ流れで、 ⇒[計算結果の代わりに数式をセルに表示する]の部分にチェックをクリックで外します。 補足表の再利用(初期化)が繰り返し必要な時次のような方法があります。 ・sheetの保護 ・数式か入力セルかをセルの塗りつぶし色で区別する ・頻繁にsheetを初期化する必要があるときはテンプレートを作成する

• bunjii
回答No.5

回答No.4のタイプミスを訂正します。 (警官結果の値)→(計算結果の値)

• bunjii
回答No.4

>数字を消すと計算式まで消えてしまいます。 セルに数式を入力しているときはそのセルの数字(警官結果の値)だけを消すことはできません。 セルに表示されている値は数式の計算結果がセルに代入されているためで、その値を消すことは数式を消すことと同じになります。 >計算式はそのままで表の書式・フォーマットを作成するには どうすればいいのでしょうか? 書式を設定したいセルを選択して右クリックするとプルダウンメニューに「セルの書式設定」がありますのでお好みの書式に設定してください。 その操作で既に設定されている数式や手入力の値は影響を受けません。添付画像はExcel 2013ですが他のバージョンも動作は同じはずです。

• akauntook
回答No.3

数字を消しても計算式が消えることはありません。 計算式の記述してあるセルの表示が数字となることはあります。 表示が数字だったとしても、そのセルの中身を消すことは数字ではなく数式を消しています。 消える消えない、見える見えないではなく、実際にセルを選択してそのセルに何が入っているのか数式バーで確認してください。

• skp026
回答No.2

Excelに限らず、表計算ソフトは、 式の結果の数字をセルに表示し、 セルの数字を消すことは、式も消えることになります。 もしかすると、数式内に値をじかに入れてないでしょうか。 例えば、A1とB1に値を入れて、 C1には先程のセルを参照する数式を入れれば、 値の変更によって、C1が計算しなおされます。 数式の変更は必要ないので、ご希望に近いと考えます。 ご自身用に、数式サンプルをまとめた、 Excelブックの作成なども有効と思います。 ご要望を推察して回答してみましたが、 違ってましたらごめんなさい。