• ベストアンサー

エクセルの計算式が働かなくなりました!

仕事で、エクセル2003を使い、報告書や請求書を作成しています。 使っているのは単価×人数の=C25*D25や合計額を出す=SUM(E24:E36)など簡単な計算式です。 計算式を埋め込んだ表に数字を入力して、書類を作成してきました。 作成した書類は、別の名前をつけて保存しているので、元のファイルとは別になっています。 今まで8年ほど何の問題もありませんでした。 ところが、最近になって、数字を埋め込んでも計算されないんです。 1万円×3人で3万円と計算されなければならないのに、0のままなんです。 計算式をけしてしまったのかと思ったのですが、元のままきちんと入力されています。 特にコンピューターを変えたわけでもありません。 とにかく、ある日いきなり今まで使っていたシートで計算式が働かなくなったんです。 何が悪いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

例えばシートが3枚あって、C1のセルに「=A1*B1」という数式をそれぞれ入れたいとします。 このとき1枚づつ入力するのではなく、シート名のところで右クリック、「すべてのシートを選択」を選んでから、C1に数式を入力すると3枚同時に入力することができます。これが複数のシートを選択した状態です。 ここで、いったんファイルを閉じるとします。このとき、このまま閉じるのではなく、もう一度シート名で右クリック、「作業グループの解除」を選択して1枚の状態に戻してから保存終了しないと、次にファイルを開いたときにご質問者様がなった状態になりえます。 ご質問者様がこれが原因かどうかは不明ですが、上記の作業すると必ず自動から手動へ切り替わってしまうので、下部に再計算と表示されている場合は、先に返答のあった方法で自動に変更してください。

harukitari
質問者

お礼

なるほど・・・ 自分がどうやったのか覚えていないのですが、今後は気をたいと思います。 分かりやすく説明していただいて助かりました。 色々とありがとうございます。 また(?)よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

「作業グループを解除」しないで閉じるとは、 複数のシートを選択した状態のまま保存することです。 複数のシートを選択した状態とはわかりますか?

harukitari
質問者

補足

すみません。 教えてください。

回答No.2

複数ページを選択したまま保存して閉じた可能性があります。 例えばsheet1~sheet3までを選択して同じ数式を入れたりして、そのまま作業グループを解除しないで閉じるとすると、次にファイルを開けたときに手動に切り替わったりします。 ちなみに下部のツールバーに再計算と表示がされているとこの現象になっています。

harukitari
質問者

お礼

そうです! 確かに「再計算」と表示されていました。 ありがとうございます。 そういえばこの前、6名に同じ請求書を出すことになったので、シートを6つコピーして保存しました。 それで手動に切り替わったのでしょうか。 できればもう一つ教えてください。 「作業グループを解除しないで閉じる」とは具体的にどんなことですか?

回答No.1

「手動計算」になっているのかも? 「ツール」→「オプション」→「計算方法」タブで計算方法は「自動」に チェックが入っていますか? もし「自動」以外にチェックが入っているのならチェックを入れなおして OKボタンを押してみましょう。

harukitari
質問者

お礼

そうでした!! ありがとうございます!! これって基本的なことなのでしょうね・・自分が情けないです。 ところで、分かればもう一つ教えてください。 自分では「手動」にした覚えがないのに、なぜ切り替わってしまったのでしょう? 何か考えられることはありますか?

関連するQ&A

  • エクセルの計算式のメモリー

    エクセルにて表計算の計算式(=SUM(B43:B49))←こんなやつ を作成していても例えば月が替わって入力した数字だけを消す場合 範囲を指定してDELETEをおすと計算式まできえちゃいますよねーー? 計算式は消えないような設定ってありますか?

  • Excelの計算式がおかしいっ!!

    Excelで表を作り計算式を作ったんですが、思うように答えが表示されません。PCには詳しくないので分かりやすく説明してくださる方にお願いします。  次のような式をセルに入力しました。 『=SUM(C19:E19)-F19』 そしてCからFまで数値を入力すると計算式が次のように変わってしまうんです。『=SUM(C19:F19)-F19』  当然のことながら求めたい答えが出てこなくて困っています。SUMを使わず『+と-』のみを使うと大丈夫のようですが、ExcelではSUMから引くというのは無理なのでしょうか。

  • 時間計算できず困っています。

    WIN7, EXCEL2007で時間計算しようと思います。 E列に開始時間9:20 K列に終了時間11:40と入力しました。 Q列には関数 =+K63-E63+(E8<K63) が入っていますので 表示は2:20と表示されています。 Q列の最終行に =SUM(Q61:V91)の関数が入っており表示は10:20となっており 1行ずつ確かめたところ、間違いなく10時間20分でした。 この10時間20分を別のセルで 10.333に直し、たとえば単価1000円なら10333円というところです。 ところが、Q61:V91を範囲選択し下のコマンド欄を見ると 平均4:58:43 データの個数31 合計154:20:00となっているのです。 そのため154.333時間として計算されてしまいます。一体この数字はどこからでてきたのでしょうか。 表示どおり10時間20分で計算するにはどうしたらよろしいでしょうか。

  • エクセルで空欄の時に計算しない

    タイトル通りですが、同じ質問の回答を参考に計算式を作成してもエラーになります。 計算式は =IF(E32>=1,SUM(O31,1),SUM(O31,0)) この式でE32が空欄の時には計算せず、何も表示しないようにしたいのです。 それで作成した式は =IF(ISBLANK(e32),"",e32>=1,SUM(o31,1),SUM(o31,0)) これでエラーになります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • エクセルが計算をしない。

    見積をエクセルの数式を使用して作成しています。 単価*数量の数式で金額が算出できるようにセル内に数式を入力した見積のフォーマットを作成し、しばらく正常に計算出来ていたのですがある日を境に単価と数量を入力しても計算を行わなくなりました。 どのような原因が考えられるのでしょうか?

  • エクセルの表計算の式

    金額計算の表を作成しています。 顧客の個人か団体で計算の仕方が違うのでいい方法がないか教えていただきたいのですが。 使用場所 開始時刻 終了時刻 利用時間 人数 単価 料金 区分 といった具合に項目がありまして、使用場所には『大部屋』か『個室』かが入力されます。 【終了時刻-開始時刻=利用時間】と計算式を入力してます。 【利用時間×単価=料金】です。 使用場所が大部屋で、区分が団体の場合の料金はこれで計算できるのですが、大部屋を個人で利用のときは【利用時間×人数×単価】としたいです。 そこで、区分に個人と入力された場合に料金のセルに入ってる式を【利用時間×人数×単価】に切り替える方法をお教え下さい。

  • Excelの計算式

    検索してもわからなかったので質問失礼いたします。 Excelで月別の単価×数量の計算をしたいのですが、単価は固定、数量は毎月違います。 単価×1月分数量、単価×2月分数量といった形の表としてまとめたいのですが良い方法はないでしょうか。 質問がわかりにくくて申し訳ありません。 今現在は単価がA1、数量がC1~F1に入力されているので、 【=A1*C1+A1*D1+A1*E1+A1*F1】といった計算式で計算しているのですが、 この計算だとエラーも出ますし式もごちゃごちゃとしてしまうので整理したいのです。 回答宜しくお願いします。

  • エクセル・SUM計算で数字がでない

    エクセルでSUM計算で足し算をしていますが、一部セルで数字が 『3E+05』などと表示されてしまいます。普通に数字表示するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • エクセルの数字入力について

    エクセルで書類を作成中なのですが、13桁の数字(品番みたいなもの)を入力した際に、略されてしまいます。たとえば、2400000016465と入力しますと、2.4E+12 のようになってしまいます。 どのようにしたら数字をそのままにできるでしょうか?

  • エクセルでの計算式のアイディアが浮かばない…

    株価をエクセルで計算したいのですが うまく思いつきません… 例えばある会社の株価が1000円だったとします そしてこの株価が次の日に1200円に上がったとします この場合、株価は前日に比べて20%上昇しておりますので この上昇率のパーセンテージを式にして表したいと思います この場合エクセルには A1に1000を入力してB1に1200と入力した場合 c3には"20"という数字がでます 計算式は以下になります =SUM((B1-A1)/A1)*100 株価が上昇した場合は上記の計算式でOKなのですが 下落した場合ちょっとおかしくなってしまいます 例えば株価が1200円から1000円に下落した場合 同じように入力すると"-20%"という数字を出すことができません -1.6666~ になってしまいます 株価が1000円から1200円になった場合 +20と表示させ 株価が1200円から1000円になった場合 -20と表示させるような計算式ってご存じでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう