• ベストアンサー

エクセルの計算式のメモリー

エクセルにて表計算の計算式(=SUM(B43:B49))←こんなやつ を作成していても例えば月が替わって入力した数字だけを消す場合 範囲を指定してDELETEをおすと計算式まできえちゃいますよねーー? 計算式は消えないような設定ってありますか?

• rega
  • お礼率14% (61/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron--5
回答No.5

◆ANo.4のmaronです、追加です >計算式は消えないような設定ってありますか? ■手順■ 1)入力箇所を指定して、「セルの書式」の「保護」で「ロック」のチェックをはずします 2)メニューバーの[ツール]-[保護]を選択し、「シートの保護」をします ◆ただし、入力セルと計算式のセルを混在した範囲指定して、DELETEをおすと「変更しようとするセルは読み取り専用・・・・」というメッセージがでて、DELETEできません

その他の回答 (4)

• maron--5
回答No.4

【方法1】 ○入力箇所のセルに色をつけて置きます ○その範囲だけ指定して、DELETEします 【方法2】 ○入力箇所と計算式の箇所が混在している場合 ○入力シートと結果シートを分けます

• Ce_faci
回答No.3

おはようございます。 入力エリアと数式エリアがごちゃ混ぜになっているのも考える余地があると思います。編集できるならばしたほうがいいと思います。 また、入力するセルと数式セルがいつも同じところであるならば、のマクロで登録するのもいいかもしれません。 作り方 (1)[表示]-[ツールバー]-[Visual Basic]でなにかしらでます。 (2)出てきた中から、赤丸ボタンをクリックします。 (3)”マクロの記録”のダイアログが出たら[OK]をクリック (4)値を消したいセルを選択して、エリアが飛んでいる(離れている)場合は、2個目からctrlを押しながらクリックして行きます。 (注:選択範囲を間違えないように!!!) (5)選択が終わったら、右クリックで[数式と値のクリア] (6)最初に入力するべきセルをクリック (7)(2)の赤丸ボタンが青四角ボタンに変わっているので、そこをクリック 使い方 (1)先ほどの赤丸ボタンの左に緑△ボタン(プレイボタン)をクリックします。 (2)恐らく”Macro1”を選択して[実行]します。先ほど行った、範囲を指定してクリアする作業が行われます。

• imogasi
回答No.2

VBAでは If セル.HasFormula Then という聞き方で、式の有無が聞けるので、式のないセルに0、式のあるセルはスキップできます。

• hana-hana3
回答No.1

[編集]-[ジャンプ]で「値」だけを選択して、DELで消去する方法があります。 http://www.excel-jiten.net/data_entry_edit/jump_select_num_formula.html