• 締切済み

複数のファイルを集計する方法

アンケートの集計をしたいと思っています。アンケート結果はエクセルにて同一のフォーマットにて入力されており、それぞれ任意の名称で保存され一箇所のフォルダに置かれています。 集計ファイル上へデータが入力されているセルを選択し(フォーマットは全てのファイル同一ですが、連続データではなく、a1,c3等バラバラです。)自動でデータを抽出集計出来るようにしたいのですが上手くいきません。(ループ処理で引っかかっていると思います)スタイルとしてはA1から横方向にタイトルで下方向にデータが記載されているイメージです。 過去ログでは同一ファイルでシートの集計は見つかりましたが別個ファイルの集計が見つからなかったのでお伺いしようと思いました。ちなみに私のエクセル力は関数が一通り使える程度です。よろしくご教授お願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

エクセルというと、関数でと考える方が、このサイトを見る限り多いですが シート(表)全体とかになると、ウイザード的なものの利用を考えたほうがよいと思います。メニューで データー集計 データー統合 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/exb106.htm 3-D崇敬(これは関数。オートサムボタンから。) http://www4.0038.net/~coach/it/excel/excel02.html など検討されてはいかがですか。 別ブックのデータは扱えないものもあるかもしれないが、マクロででも使ってブックを同一ブックのシート化する手間を掛けてでもメリットはあると思います。 上記WEBサイトはたまたま上げただけで、ベストでもなく、他にもたくさんあり、解説書にも載っています。エクセルの芸域が広がります。

• yambejp
回答No.1

別個ファイルは、どうやって指定するのでしょうか? ・予め開いておき、そのファイルのみ対象 ・キメウチのフォルダがあり、その中のファイル全て ・特定のフォルダを指定する ・検索条件をいれてファイルを任意に開く など、複数ファイルを開く方式をきめるのが先決です。 集計はその次の段階ということで切り分けるとわかり やすいかと。

fromyokohama00
質問者

お礼

早速解答していただきありがとうございます。フォルダの指定は、一つの指定されたフォルダに入っているファイル(ブック)全てで考えています。