• 締切済み

結婚9年目、子供を持つことが考えられないでいます。

結婚9年目で35歳になります。主人も同い年で、子供はいません。 主人は単身赴任しており、離れて暮らして1年が過ぎました。 毎月こちらに帰ってきたり、電話も毎日あります。 相談させて頂きたいのは、子供のことです。 主人は子供を欲しがっていますが、どうしても子供を持つ気持ちになれないのです。 最近気づいたのが、これは主人には絶対にいえないですが、、 主人の子供を欲しいと思った事が一度もないと言うことです。 他の人との子供が欲しいというわけではありません。 子供が出来るのは自然の流れで、考えることではないのかも知れませんが。 これまで喧嘩もしつつ、仲良く今までやってきたと思っています。 主人の実家は初孫をずっと楽しみにしています。主人も子供を欲しがっている。 自分勝手だと分っていますが、私はどうしても子供が欲しいという気になれません。 この前主人に「俺達は子供なしでいくのか?そのことをどう思ってる?」と聞かれ、その時は気持ちが揺れ動いていてちゃんと答えられなかったです。 この歳から一人になるのは正直とても怖いです。 ただ、あんなに子供を欲しがってる主人に申し訳なくて、別れを切り出してあげた方がいいのかと悶々とする毎日です。 もちろん、そのことを二人で話し合わなければいけないのですが まずこちらで同じような事で話し合われた方や、 何か思うことがあればご意見を伺いたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• japan4649
回答No.7

◎子どもは天からの授かりもの ◎子どもは家のカスガイ 最近は子供が欲しくてつくるのではなく出来てしまったという人が増えています。 親になりたくてなったのではない人が子どもを邪魔にしている家庭も沢山あります・・・そんな家庭に生まれた子どもは愛情を掛けられないままに成長しますから良い人生は望めないでしょう。 そんな人が大人になるとやはり子どもに愛情を注ぐことは出来ません どのように接していいか、どのように愛情を注いでいいか分からないのです。 人間は子どもを持つことにより人間的に成長します 子どもを育てることで教えられることは沢山あります 厳しい言い方をしますが「貴方の考え方は間違っています。」 嫁に来た・・・そのことの意味を考えてください 一般的には結婚すればその家を継ぐ(次男でも同じ)子どもを授かろうとするのです・・・一昔前は子どもが出来なければ帰されていました 今はそんなことは無いですが・・・ご主人の意見や気持ちをもっと汲んであげるべきです。 子供が欲しくても出来ない人も沢山います。 結婚したということは子どもを生むということが一番大きい仕事です ご主人の実家が初孫を期待するのはただ可愛い孫を見たいからではなく家を継いでくれるいわゆる跡継ぎを望んでおられるのです。 貴方にそれを期待されているのです。 貴方の都合だけでこんな大事なことを決めるのはいかがなものか。 まして、この期に及んで離婚を考えるなどもってのほかです。 離婚にかかるエネルギーはものすごいものが要ります。ご主人の社会的な信用も落ちます。家に対する世間体も。 ご主人のこれまでの人生をどのように考えているのでしょうか。 もう少しご夫婦で話しあうべきです。

talphak
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て仰る通りで、返す言葉も見つからないです。 そして、そうしていかなければと思ったとき、、 私の中で、ものすごい鬱な気分になってしまうのです。 私の中での葛藤が子供にどのような影響を与えるのか。。 出来たら、また自分の気持ちが変わるのか。。 こんな気持ちで、どうしてもいい状況にもっていく自信がないです。 母親になる私にとって、心晴れやかに望まれる環境で産んであげたいです。 どうすれば、気持ちがかわれるのでしょうか? 期待されている嫁にも妻にもなれず、申し訳ない気持ちです。 自分だけの事ではないので、よく二人で話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• chie0808
回答No.6

いろ~んな事情からいろんな思いを抱えている人は多いですよね。 この前、テレビで「これから子供がいきるであろう世の中への漠然とした不安」で 生まないことを選択した子供好きの人が、保母さんをやっているというのをみました。 それはなんだか「あれ~」と思いましたけど、ほんとにそんな方もいらっしゃるだもの。 「育てる自信がない」とかは多いと思うし、 「自分がきらいだから自分のDNAを残したくない」とかも悲しくも聞く話かと。 「産まない理由」とか「未妊」とか最近そんな声を取りあげる本も増えてますよ。 「未妊」のほうは、明確な理由があるわけじゃないけど・・・未だ妊娠せず 「産まない理由」のほうは、産まない理由がある人もなんとなくの人のケースものってました。 スミマセン。なんか回答になってないんですけど、 おつらいだろうなあ、と思って、思わず上記の本を読んだりされてみたら、 ひとりじゃないことがわかるし、少しは罪悪感をもたず、あらためて問題に向き合きあえたり できるんじゃないかしら、と思ってつい書きにきちゃいました。 なるべく心の底の正直な声をひろいあげて、だんなさまとお話できるとよいですよね。

talphak
質問者

お礼

ありがとうございます。 勝手な思いなのに、おつらいだろうと言って頂き、、、。 お心遣いありがとうございます。 そういう本も出版されているのですね、知りませんでした。 さっそく読ませて頂きます。 明確な理由があれば、どうにか違う方向に持っていく努力も出来る。 と考えてみた事もあります。 心の底の正直な声・・・。主人を傷つけそうでこわいです。 だけど、いつまでも先延ばしできないですね。 はい、そのように話し合いが出来るよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.5

>私はどうしても子供が欲しいという気になれません。 これは、どういう理由からでしょうか? この言い方ですと、あなたの心境を説明していることにはなりますが、どうしてそう思うかの理由の説明が無いので、聞いたほうは納得できないと思います。 ご自身がどうして子供が欲しくないと思うのかをよくよく考えてみてください。 もしかしたら、ご主人の努力で解決できる理由なのかも知れませんので。

talphak
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この言い方ですと、あなたの心境を説明していることにはなりますが、どうしてそう思うかの理由の説明が無いので、聞いたほうは納得できないと思います。 仰るとおりです。 どうしてなのか・・・、考えれば考えるほど、マイナス思考に気持ちがいってしまいます。 主人に不満があるわけではなく、私の勝手な気持ちのみです。 いま一緒に住んでいるわけではないので、考える時間は充分にあるのですが 気持ちがループしている状態です。 主人の努力というよりも、私の気持ちが変わることが出来ればと思っています。 ありがとうございました。

• sousousou
回答No.4

25歳、女です。 子供をもたないと決めたカップルです。 子供を持つ気持ちになれないのは結婚する前からですか? 私は子供が欲しくないのはなぜ?って聞かれて漠然とした考えでしたが、どうしても欲しいとは思えませんでした。 欲しいとは思えないから産めないっていうのが私の理由です。 そんなの理由にならないって思われるかもしれませんが、これしか言いようがありませんでした。 彼氏は結婚したら自分には子供がいるだろう、子供はかわいいし、好きだと思ってる人だったので私の気持ちを聞いて驚いたと思います。 でも、私の話しを聞いて彼は子供をもたない選択をしてくれました。 ご主人が質問者様に尋ねるのはもっともだと思います。年齢的な事もあるし、いつまでもこのままではいけないと思います。 私達みたいに子供をもたないという考えで落ち着くカップルもいます。 なんにしても私はずっと彼と付き合ってる時から 話さなくちゃと思ってました。(長く付き合ってましたから) 別れを切り出すはまだ早いです。 子供だけが結婚ではありません。 旦那様の事を愛してるんですよね。 その事をどう思ってる?にたいして、気持ちを整理して早くに話す事が旦那様にとっても良い事だと思います。

talphak
質問者

お礼

ありがとうございます。 sousousou様は、既にはっきりとしたご意見をお持ちなのですね。 私は結婚する時は、自然にできるものだと思っていましたし 欲しくないという気持ちではありませんでした。 その時、そう思っていたなら結婚していなかったと思います。 子供だけが結婚でないと思いつつ、切望されている子供を欲しくないと 言う気持ちの私と一緒にいてはたして幸せなのかと・・・。 「愛している」・・・それならば欲しいと思うのではないか。。 最近、そんな風にも思えて仕方がありません。 一人で悩むより、早く話しあうことが先決ですね。 ありがとうございました。

• junko00
回答No.3

友達が同じ事を言っていて、離婚しました。 初めは、夫婦仲も良く、彼女が「ただ子供を欲しいとは思わなかっただけ」だったそうです。 友人のご主人も親族も子供を望んでいて、たびたび子供の話をされる事にキレて「だってあんたの子供をうみたくないんだもん!!」と、つい(本当につい、らしいです)言ってしまって、決定的に気まずくなって、毎日ののしりあい、親族からも文句を言われ、最悪の泥沼離婚になったそうです。 このままあいまいにしていても、私の友人のように最悪の泥沼状態になる可能性が大きくなるだけではないでしょうか? ご主人がどうしても子供を!!と思われているのであれば、ご主人は子供を持つ権利があるし、離婚もやむをえないと思います。 なるべく早くご主人とお話された方がいいですよ。 所で友人ですが、離婚後2年たらずで再婚し、再婚した相手との子供を熱望しています。 相手によって、気持ちが変わるかもしれません

talphak
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご友人の方は、その後、欲しい気持ちになられたのですね。。 私も漠然とした気持ちなので、どうして?というのをうまく説明できるか。。そうですね、主人には子供を持つ権利も、子供をもつ幸せを感じる権利もあるのですよね。 はい、なるべく早くきちんと話をしたいと思います。 ありがとうございました。

• horaemon
回答No.2

「どう思ってる?」という問いにきちんと答えなければなりませんよ。 なぜ子供が欲しいと思わないのか、それを自問自答してください。 1 子供がきらい 2 子育てに不安がある 3 環境が悪い 4 自分の自由や仕事が奪われる 5 義理のご両親と子供のことで面倒を起こしたくない 6 特に理由はない さてどれでしょうね。 どんな理由であれ、これから一生共に過ごすであろう相手に納得してもらわねばなりません。 あなたは子供がいらないのだからいいけれど、子供が欲しくているご主人には失われた年月は取り戻せません。もっと早くに話し合う問題でしょう。 いまさら別れを切り出すのもどうかと思います。 結果を恐れずにご主人と話し合ってください。きっと道は開けるはずです。

talphak
質問者

お礼

ありがとうございます。 >主人には失われた年月は取り戻せません。もっと早くに話し合う問題でしょう。 いまさら別れを切り出すのもどうかと思います。 はい、胸がいたいです。 主人を傷つけるのがこわいのと、この先欲しいと思える日がくるかも と思い、今日まで至ってしまいました。 horaemonさんが挙げてらっしゃる理由は思い当たるものは見つからず 一番近いのが6でしょうか。。 なぜか主人との子供が欲しいと思えないのです。。 自分でも理由がわからないのです。 近いうちに話しあおうと思います。 ありがとうございました。 ---------------------------------------------------- 申し訳ありません、これから出かけてしまう為に この後に回答いただいた皆様へは後日、お礼を差しあげます。 全て読ませて頂き、感謝の気持ちと共にいまも自問自答中です。 本当にありがとうございます。

• nik670
回答No.1

結婚9年目なのによく子供ができませんでしたね。 動物であれば子孫を残す!って本能かと思ってい ましたがtalphakさんみたいな人っているんです ねぇ。 かたや子供は欲しい!かたや子供は欲しくない! じゃあ半々ずつなんてできませんからどっちかが 折れるしかないですよね。 どっちも折れなければ離婚するのが最終的にはベ ストの方法でしょうね。 あるいはtalphakさんが産むのがいやなら養子を もらう!っていうのもありますが。 でもなんで子供欲しくないんでしょうね。 子供ってほんと宝箱と同じですよ。結婚しただけ じゃ別に彼氏彼女と同じです。子供がいて家庭を もってナンボだと思うんですけどね。

talphak
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚9年目なのによく子供ができませんでしたね。 はい、それはいまも避妊をしてもらっているからです。。 >あるいはtalphakさんが産むのがいやなら養子を もらう!っていうのもありますが。 出産が嫌というのとは違うので養子は考えていないです。 >子供ってほんと宝箱と同じですよ。 もし出来てたら、そう思ったと思います。 今は主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。