• 締切済み

結婚9年目、子供を持つことが考えられないでいます。

結婚9年目で35歳になります。主人も同い年で、子供はいません。 主人は単身赴任しており、離れて暮らして1年が過ぎました。 毎月こちらに帰ってきたり、電話も毎日あります。 相談させて頂きたいのは、子供のことです。 主人は子供を欲しがっていますが、どうしても子供を持つ気持ちになれないのです。 最近気づいたのが、これは主人には絶対にいえないですが、、 主人の子供を欲しいと思った事が一度もないと言うことです。 他の人との子供が欲しいというわけではありません。 子供が出来るのは自然の流れで、考えることではないのかも知れませんが。 これまで喧嘩もしつつ、仲良く今までやってきたと思っています。 主人の実家は初孫をずっと楽しみにしています。主人も子供を欲しがっている。 自分勝手だと分っていますが、私はどうしても子供が欲しいという気になれません。 この前主人に「俺達は子供なしでいくのか?そのことをどう思ってる?」と聞かれ、その時は気持ちが揺れ動いていてちゃんと答えられなかったです。 この歳から一人になるのは正直とても怖いです。 ただ、あんなに子供を欲しがってる主人に申し訳なくて、別れを切り出してあげた方がいいのかと悶々とする毎日です。 もちろん、そのことを二人で話し合わなければいけないのですが まずこちらで同じような事で話し合われた方や、 何か思うことがあればご意見を伺いたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • japan4649
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.7

◎子どもは天からの授かりもの ◎子どもは家のカスガイ 最近は子供が欲しくてつくるのではなく出来てしまったという人が増えています。 親になりたくてなったのではない人が子どもを邪魔にしている家庭も沢山あります・・・そんな家庭に生まれた子どもは愛情を掛けられないままに成長しますから良い人生は望めないでしょう。 そんな人が大人になるとやはり子どもに愛情を注ぐことは出来ません どのように接していいか、どのように愛情を注いでいいか分からないのです。 人間は子どもを持つことにより人間的に成長します 子どもを育てることで教えられることは沢山あります 厳しい言い方をしますが「貴方の考え方は間違っています。」 嫁に来た・・・そのことの意味を考えてください 一般的には結婚すればその家を継ぐ(次男でも同じ)子どもを授かろうとするのです・・・一昔前は子どもが出来なければ帰されていました 今はそんなことは無いですが・・・ご主人の意見や気持ちをもっと汲んであげるべきです。 子供が欲しくても出来ない人も沢山います。 結婚したということは子どもを生むということが一番大きい仕事です ご主人の実家が初孫を期待するのはただ可愛い孫を見たいからではなく家を継いでくれるいわゆる跡継ぎを望んでおられるのです。 貴方にそれを期待されているのです。 貴方の都合だけでこんな大事なことを決めるのはいかがなものか。 まして、この期に及んで離婚を考えるなどもってのほかです。 離婚にかかるエネルギーはものすごいものが要ります。ご主人の社会的な信用も落ちます。家に対する世間体も。 ご主人のこれまでの人生をどのように考えているのでしょうか。 もう少しご夫婦で話しあうべきです。

talphak
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て仰る通りで、返す言葉も見つからないです。 そして、そうしていかなければと思ったとき、、 私の中で、ものすごい鬱な気分になってしまうのです。 私の中での葛藤が子供にどのような影響を与えるのか。。 出来たら、また自分の気持ちが変わるのか。。 こんな気持ちで、どうしてもいい状況にもっていく自信がないです。 母親になる私にとって、心晴れやかに望まれる環境で産んであげたいです。 どうすれば、気持ちがかわれるのでしょうか? 期待されている嫁にも妻にもなれず、申し訳ない気持ちです。 自分だけの事ではないので、よく二人で話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • chie0808
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

いろ~んな事情からいろんな思いを抱えている人は多いですよね。 この前、テレビで「これから子供がいきるであろう世の中への漠然とした不安」で 生まないことを選択した子供好きの人が、保母さんをやっているというのをみました。 それはなんだか「あれ~」と思いましたけど、ほんとにそんな方もいらっしゃるだもの。 「育てる自信がない」とかは多いと思うし、 「自分がきらいだから自分のDNAを残したくない」とかも悲しくも聞く話かと。 「産まない理由」とか「未妊」とか最近そんな声を取りあげる本も増えてますよ。 「未妊」のほうは、明確な理由があるわけじゃないけど・・・未だ妊娠せず 「産まない理由」のほうは、産まない理由がある人もなんとなくの人のケースものってました。 スミマセン。なんか回答になってないんですけど、 おつらいだろうなあ、と思って、思わず上記の本を読んだりされてみたら、 ひとりじゃないことがわかるし、少しは罪悪感をもたず、あらためて問題に向き合きあえたり できるんじゃないかしら、と思ってつい書きにきちゃいました。 なるべく心の底の正直な声をひろいあげて、だんなさまとお話できるとよいですよね。

talphak
質問者

お礼

ありがとうございます。 勝手な思いなのに、おつらいだろうと言って頂き、、、。 お心遣いありがとうございます。 そういう本も出版されているのですね、知りませんでした。 さっそく読ませて頂きます。 明確な理由があれば、どうにか違う方向に持っていく努力も出来る。 と考えてみた事もあります。 心の底の正直な声・・・。主人を傷つけそうでこわいです。 だけど、いつまでも先延ばしできないですね。 はい、そのように話し合いが出来るよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

>私はどうしても子供が欲しいという気になれません。 これは、どういう理由からでしょうか? この言い方ですと、あなたの心境を説明していることにはなりますが、どうしてそう思うかの理由の説明が無いので、聞いたほうは納得できないと思います。 ご自身がどうして子供が欲しくないと思うのかをよくよく考えてみてください。 もしかしたら、ご主人の努力で解決できる理由なのかも知れませんので。

talphak
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この言い方ですと、あなたの心境を説明していることにはなりますが、どうしてそう思うかの理由の説明が無いので、聞いたほうは納得できないと思います。 仰るとおりです。 どうしてなのか・・・、考えれば考えるほど、マイナス思考に気持ちがいってしまいます。 主人に不満があるわけではなく、私の勝手な気持ちのみです。 いま一緒に住んでいるわけではないので、考える時間は充分にあるのですが 気持ちがループしている状態です。 主人の努力というよりも、私の気持ちが変わることが出来ればと思っています。 ありがとうございました。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.4

25歳、女です。 子供をもたないと決めたカップルです。 子供を持つ気持ちになれないのは結婚する前からですか? 私は子供が欲しくないのはなぜ?って聞かれて漠然とした考えでしたが、どうしても欲しいとは思えませんでした。 欲しいとは思えないから産めないっていうのが私の理由です。 そんなの理由にならないって思われるかもしれませんが、これしか言いようがありませんでした。 彼氏は結婚したら自分には子供がいるだろう、子供はかわいいし、好きだと思ってる人だったので私の気持ちを聞いて驚いたと思います。 でも、私の話しを聞いて彼は子供をもたない選択をしてくれました。 ご主人が質問者様に尋ねるのはもっともだと思います。年齢的な事もあるし、いつまでもこのままではいけないと思います。 私達みたいに子供をもたないという考えで落ち着くカップルもいます。 なんにしても私はずっと彼と付き合ってる時から 話さなくちゃと思ってました。(長く付き合ってましたから) 別れを切り出すはまだ早いです。 子供だけが結婚ではありません。 旦那様の事を愛してるんですよね。 その事をどう思ってる?にたいして、気持ちを整理して早くに話す事が旦那様にとっても良い事だと思います。

talphak
質問者

お礼

ありがとうございます。 sousousou様は、既にはっきりとしたご意見をお持ちなのですね。 私は結婚する時は、自然にできるものだと思っていましたし 欲しくないという気持ちではありませんでした。 その時、そう思っていたなら結婚していなかったと思います。 子供だけが結婚でないと思いつつ、切望されている子供を欲しくないと 言う気持ちの私と一緒にいてはたして幸せなのかと・・・。 「愛している」・・・それならば欲しいと思うのではないか。。 最近、そんな風にも思えて仕方がありません。 一人で悩むより、早く話しあうことが先決ですね。 ありがとうございました。

  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.3

友達が同じ事を言っていて、離婚しました。 初めは、夫婦仲も良く、彼女が「ただ子供を欲しいとは思わなかっただけ」だったそうです。 友人のご主人も親族も子供を望んでいて、たびたび子供の話をされる事にキレて「だってあんたの子供をうみたくないんだもん!!」と、つい(本当につい、らしいです)言ってしまって、決定的に気まずくなって、毎日ののしりあい、親族からも文句を言われ、最悪の泥沼離婚になったそうです。 このままあいまいにしていても、私の友人のように最悪の泥沼状態になる可能性が大きくなるだけではないでしょうか? ご主人がどうしても子供を!!と思われているのであれば、ご主人は子供を持つ権利があるし、離婚もやむをえないと思います。 なるべく早くご主人とお話された方がいいですよ。 所で友人ですが、離婚後2年たらずで再婚し、再婚した相手との子供を熱望しています。 相手によって、気持ちが変わるかもしれません

talphak
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご友人の方は、その後、欲しい気持ちになられたのですね。。 私も漠然とした気持ちなので、どうして?というのをうまく説明できるか。。そうですね、主人には子供を持つ権利も、子供をもつ幸せを感じる権利もあるのですよね。 はい、なるべく早くきちんと話をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

「どう思ってる?」という問いにきちんと答えなければなりませんよ。 なぜ子供が欲しいと思わないのか、それを自問自答してください。 1 子供がきらい 2 子育てに不安がある 3 環境が悪い 4 自分の自由や仕事が奪われる 5 義理のご両親と子供のことで面倒を起こしたくない 6 特に理由はない さてどれでしょうね。 どんな理由であれ、これから一生共に過ごすであろう相手に納得してもらわねばなりません。 あなたは子供がいらないのだからいいけれど、子供が欲しくているご主人には失われた年月は取り戻せません。もっと早くに話し合う問題でしょう。 いまさら別れを切り出すのもどうかと思います。 結果を恐れずにご主人と話し合ってください。きっと道は開けるはずです。

talphak
質問者

お礼

ありがとうございます。 >主人には失われた年月は取り戻せません。もっと早くに話し合う問題でしょう。 いまさら別れを切り出すのもどうかと思います。 はい、胸がいたいです。 主人を傷つけるのがこわいのと、この先欲しいと思える日がくるかも と思い、今日まで至ってしまいました。 horaemonさんが挙げてらっしゃる理由は思い当たるものは見つからず 一番近いのが6でしょうか。。 なぜか主人との子供が欲しいと思えないのです。。 自分でも理由がわからないのです。 近いうちに話しあおうと思います。 ありがとうございました。 ---------------------------------------------------- 申し訳ありません、これから出かけてしまう為に この後に回答いただいた皆様へは後日、お礼を差しあげます。 全て読ませて頂き、感謝の気持ちと共にいまも自問自答中です。 本当にありがとうございます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

結婚9年目なのによく子供ができませんでしたね。 動物であれば子孫を残す!って本能かと思ってい ましたがtalphakさんみたいな人っているんです ねぇ。 かたや子供は欲しい!かたや子供は欲しくない! じゃあ半々ずつなんてできませんからどっちかが 折れるしかないですよね。 どっちも折れなければ離婚するのが最終的にはベ ストの方法でしょうね。 あるいはtalphakさんが産むのがいやなら養子を もらう!っていうのもありますが。 でもなんで子供欲しくないんでしょうね。 子供ってほんと宝箱と同じですよ。結婚しただけ じゃ別に彼氏彼女と同じです。子供がいて家庭を もってナンボだと思うんですけどね。

talphak
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚9年目なのによく子供ができませんでしたね。 はい、それはいまも避妊をしてもらっているからです。。 >あるいはtalphakさんが産むのがいやなら養子を もらう!っていうのもありますが。 出産が嫌というのとは違うので養子は考えていないです。 >子供ってほんと宝箱と同じですよ。 もし出来てたら、そう思ったと思います。 今は主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が小さいうちに単身赴任をされた方

    現在、2歳と0歳の子がおります。 結婚して5年になりますが、主人の仕事の都合でずっと海外赴任でした。昨年、やっと日本に帰国できたと思ったら、半年ほどでまた海外に転勤という話になりました。私としては、異文化の中での育児に疲れ、日本での育児を満喫していたさなかの、今回の転勤話だったので、正直ショックでした。しかも駐在期間が未定で、この駐在後も、どこへ行くか分かりません。浮き草のような感じです。 私自身、父が転勤族だったので、幼稚園2つ、小学校3つと、転校が多く、転校生の辛さを知っているので、子供にはなるべく一つの場所で落ち着いて生活させてあげたい気持ちが強く、私自身も日本での生活が落ち着くのです。(歳を取って、子供も出来て、かなり保守的になりました。)そのため、主人には単身赴任をしてもらおうかと思っています。主人自身は、家族で一緒に住みたい気持ちが強いけれど、単身赴任もやむを得ないかな(私を説得できない)と思っているようです。 一方で、主人は子供大好きだし、2歳の子供もパパが大好きなので、バラバラになることには抵抗を感じています。下の子はまだ0歳なので、主人が単身赴任して、たまに(おそらく二ヵ月に一度くらいの頻度で)帰ってきても、人見知りするだろうな…。と。お互いがかわいそうですよね…。生活面では、実家の近く(1時間ほど)に住む予定なので、単身赴任になってもこちらは実家のサポートが受けられます。問題は、主人が父親として、また夫としての自覚が薄れてしまうのではないか(家族に対しての気持ちが薄れる)、また、子供が大きくなると、父親不在で寂しい想いをするのではないか、ということです。 子供が小さいうちから単身赴任をされた方、どんな感じだったか教えて下さい。?

  • 21歳主婦で6ヶ月の子供がいます。

    21歳主婦で6ヶ月の子供がいます。 結婚する子供を産むと言ったことで、まわりも含めてもめました。 そのせいか結婚してから毎日ケンカをしてました。なかは良いです。 結婚してもうすぐ一年なんですが、最近主人が単身赴任していて、忙しく、連絡がほとんどとれません。 1ヶ月に1回会えれば良いほうといった感じです。 やっぱりたまにしかできない電話でもケンカします。 ついに昨日から主人から連絡がこなくなってしまいました。 ただでさえストレスがたまっていたのに、話もできなくなり、さらに連絡がこなくなり、毎日毎日体調が悪くなっていきます。 主人にも昔は平気だったことにもイライラして、このままでは嫌いになってしまうのではないかと思います。 それに自分だけ他の男性と付き合ったことがないせいか、他の人と付き合いたいとも思うようになっています。 自分のためにも主人のためにも最近別れを考えてしまいますが、子どものためには別れたくありません。 主人とはお互いに想いあっています。でもどんどん悪くなるんです。 あいまいな内容ですが、わたしはどうしたらいいでしょう。 ほんとにストレスなんです。 お願いします。

  • 単身赴任3年目で小学2年と年中の子供がいます。子供のことで少し問題があ

    単身赴任3年目で小学2年と年中の子供がいます。子供のことで少し問題がありやむを得ず単身赴任となりましたが、月に2回必ず帰ってきてくれています。経済的にも余裕があるとは言えないので浮気に関してあまり心配していなかったのですが…。最近電話をかけてもすぐに出ず折り返しかけてくることが多くなりました。時々つじつまの合わないことがあるし、早朝に携帯をいじっていることもありました。そういえば…主人から求めて来ることがなくなりこの一年セックスレスでした。これではいけないと思い先日私から誘ってセックスしましたがあまり乗り気ではなかったです。それに…これまでとは違う愛撫の仕方をしたり、それになんだか前より上手くなったみたいで…何か心に引っ掛かりが残りました。それとなく聞いてみても「絶対に裏切りはないし最近疲れていてその気になれない」と言います。 主人は38才ですが、一年間も禁欲できるものでしょうか…?それともやはり、他で済ませているのでしょうか…? どうしていいかわからず質問させて頂きました。浮気の兆候といえるでしょうか?もしそうならば…今後どう対応すれば解決できるのでしょうか。離婚するつもりは無いです。特に男性の方からのアドバイス頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 夫と子供の間で

    我が家の主人は 単身赴任中です。 いつも 問題になるのが 子供の事です。 男の子 二人を育てていますが、下の子供が 主人の単身赴任中に、学校でイジメに合い 一時は 登校拒否にもなりましたが、 なんとか学校に行けるようになりました。 その後、校内暴力を受けたりで警察に行くような事態が続いて、いまに至っています。 さて、質問ですが、単身中父親は 子供の非常事態 のみならず 日常の生活などについて どの程度感心があるものなのでしょうか? うちは帰宅中でも 無関心で 勿論赴任先では 子供の状況すら 聞いてきません。 こちらが SOSを出しても「父親の役目をしていないとせめているのか?」 と逆ギレされ 電話を切られます。 こんな状態が2年続いており 反抗期の男の子 を一人で育てることに精神的にも まいっています。 ただ、 全く感心がないか?というと 突然 人が変わったように子供と接したりしますが、長続きしません。 私は気まぐれで子供と関わられているのがとても嫌です。 本当に大変なときに せめて 適切なアドバイスや 労いの言葉が欲しいと思うのは いけないことでしょうか? 単身赴任中、または 経験者のかた子育てをどのように乗り越えられたか、 男女問わず回答いただければ幸いです。 よろしく お願いします。

  • 許せない

    海外向単身赴任してた主人の事ですが、過去にされてきた事を思い出す(毎週の風俗に、ほぼ連絡がない)、今の家での態度(まだ在住中に仲良くなった飲み屋のお姉ちゃんと連絡とってる。FBにいいねを押してる。あれだけ連絡しないでねと言ったのに…)などを思い出すとやはり、許す事ができません。 子供もいるので本当は毎日穏やかな気持ちでいたいのに、いづれは離婚だろうと、その様に振る舞ってしまいます。 スキンシップも単身赴任を境になくなりました。 どうすれば、乗り越えれるのか。 もう何年かの心労が祟り、このまま死んでしまいそうな気もします。 心療内科行って薬ももらってます。 助けて下さい。

  • 夫の転勤についていく事に私の親が猛反対で悩みます

    はじめまして。夫の転勤で東京から大阪に行くことになりました。 単身赴任してもらう事も考えたのですが、主は一緒に行くことを希望しているので・・・。 主人も私も両親は東京におり、近くに住んではおりませんが1ヶ月に1度は会っています。 1歳の一人娘がおり、私の両親にとっては初孫で今のところたった一人の孫なのですが、 転勤についていくと伝えたら父が大激怒!「単身赴任させろ!」「転勤の連絡を本人(夫)が してこないのも失礼だ」と・・・。気持ちはわかるのですが怒られる事なのでしょうか? 私は長女で、おそらく両親、兄弟も私を頼りにしている所はあるようです。ましてや初孫。 ただ、親の言う事を聞いて単身赴任してもらうのがいいのか? 大阪にいる期間は不明ですが、いずれは帰ってきます。 もちろん今より回数は減っても年に1、2回は会いにこようとは思っていますが、親不孝でしょうか? 自分の親と夫、どちらを優先するべきでしょうか? 私は娘にとっての優先順位で考え、正直あまり好きではない夫ではあるが、娘の父親で、 夫も可愛がっているのでついて行く事にしましたが間違っていますか? 夫についていった後、実家と険悪になるのは嫌です。実家も私にとって大事な家族ですから・・。 もし、同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたら どのように対応されたか 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 単身赴任について

    私は、主人と子供(1歳)の3人家族です。 主人は転勤族なので子供の将来についてあれこれ悩んでいます。その1つが、親の都合で転校させたくないから小学生になったら単身赴任するとのこと。 それに伴い家の新築の話も出ています。 それについて義両親は反対。理由は。。。 1、家を建てる場所が私の実家の敷地内だから 2、単身赴任(家族は一緒にいた方がいい) 主人は、すべて了解していますが(2人で決めました)いまいち頼りになりません。 最近では、どうすればいいのか。どうしたら義両親が納得してくれるのか。子供にとって1番いいのは?など毎日、毎日そんなことばかり考えて塞ぎこんでしまっています。 皆さんは、単身赴任についてどう思われますか? 子供にとってはやはり転校させても家族一緒に過ごす方がいいのでしょうか?

  • ずっと続く単身赴任

    まだ先のことなのですが、事情があって5年後くらいに、主人が単身赴任になるかもしれません。(期間はずっとです) 現在、7ヶ月の子供が一人いますが、2~3年以内にもう一人欲しいと思っています。 主人は単身赴任になっても毎週末子供や私に会いに帰ってくると言っています。 自宅と赴任先の距離は、高速を使えば車で4時間くらいのところです。 私は、子供が寂しい思いをするのはかわいそうなので単身赴任に反対なのですが、 単身赴任をしないようにするには転職しかありません。 主人の年齢が31歳なので、転職するとなると急がなければなりません。 ですが、今の会社はとても待遇がいいので辞めるのはもったいない気もしますし、 何よりも今の会社と同じくらいの収入を得られる企業がないので困っています。 今はまだ子供は一人ですが、将来二人目が欲しいのに収入が今よりも減ってしまうのも悩むところです。 そう考えると、転職はせずに単身赴任をしたほうがいいのかとも思ってきてしまいます。 2~3年とか期間が短い赴任なら悩むことはないのですが、無期限で続く赴任なので、どうすればいいのか悩んでいます。 毎週末会いに来てくれたとしても、ずっと父親のいない生活を続けるのは、やはり子供にとって寂しいですよね?良くないですよね? 子供のことを考えると、たとえ収入が減っても転職したほうがいいでしょうか?

  • 4人以上子どもがおられる方教えて下さい。

    今、私には3人子どもがいます。小2男、年長男、3歳女です。できればもう一人欲しいと考えてますが、経済的なことから主人は反対しています。何も考えなければ、主人も子どもは大好きなので欲しいみたいです。でも私は4人までなら何とかなると思ってしまい、諦める事が出来ません。年をとった時にもう一人産んでおけば良かったと後悔したくありません。ちなみに家は、転勤族でいずれは、ずっと主人についていくのか、単身赴任をするのか決めなくてはいけません。こういう状況では、やっぱり諦めた方が良いのでしょうか?そこで、4人以上(出来れば4人)子どもがおられる方、家計のこと教えてください。やっぱり家計は大変でしょうか?その中で転勤族の方いますか?年収はどれくらいですか?ちなみに家の年収は700~800万くらいです。

  • 空しい専業主婦・・・単身赴任を希望

    空しい専業主婦・・・単身赴任を希望 26年前、主人とは職場で知り合い(共に公務員)私が21歳の時に結婚。 すぐに子供が出来て出産後、産休8週間+有給を使いきり退職しました。 当時は育休などなく年度途中で生後2ヶ月の子供を預ける所もなく、また転勤のある仕事だったので仕方ない選択だったと思います。 子供2人が幼児期には「自分の時間が欲しい」とは思いましたが「仕事をしたい」とは考える事もなかったのですが、上の子が中学へ入学と同時に家を建てたので子供が学校へ行っている間、働こうと非常勤職員として働き始めました。 自宅に主人が住んだのは最初の2年位で、あとは単身赴任4年、娘の学校への通学の関係で赴任先で主人と娘の2人暮らし3年(私は息子の学校があるので自宅住まい) 程なく子供達はそれぞれに就職して巣立っていきました。 主人は転勤で自宅から車で3時間かかる所へ異動となり、私は丸9年非常勤ながら遣り甲斐を感じて仕事をしていました。 僻地への異動でもあり主人も少なからずショックはあったのでしょう。 私に「子供達もいなくなった。一人で自宅に残っている意味がない。仕事を辞めて付いてきて欲しい。結婚ってなんだ。決めるのはおまえだ」と電話をよこしました。 「みんな単身赴任してるよ。せめて切りの良いところで辞めたい。」と言う私の気持ちも結局は主人の意見に負けてしまい、退職して自宅を空けて主人の赴任先に付いて行く事になりました。 毎日3食作って留守番するのが私の役割です。仕事に出る事は許可されません。 イライラが募り更年期もあってか、めまい、耳鳴り、急に涙が出たり自分でも感情がコントロール出来ません。よく聞く(空の巣症候群)とか(主人在宅症候群)なのでしょう・・・ 真面目に働きお給料を渡してくれる主人と暇を持て余し毎日レンタルDVDとパソコンで時間を潰している私。 定年まで後7年。まだ転勤はあるでしょう。 次の異動では主人には単身赴任をお願いしたいと思っています。 単身赴任って辛いですか?何が辛いですか? 夫や妻の役割や仕事への考えの方は多種多様だと思います。いろいろなご意見を聞かせて下さい。