• ベストアンサー

ガス代について

こんにちは。 先ほど来たガス代の明細を見てびっくりしたので、ご相談に来ました。 今月のガス代がなんと9,000円でした。 ネットなどで見てみると、みなさん3,000円~5,000円だったので、どうしてこんなに高いのだろうと思います。 思い当たることといえば、シャワーをよく使うのと、ダンナの帰りが遅いので毎日追い炊きをしてること。あとは料理を強火でやることが多いことかなと思います。 ガス代が高くなる理由として、どういうことがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

● プロパンガスは都市ガスに比べ、概ね 1.5倍です。 ● 都市ガスの場合に換算すると6000円前後ですね。 ● 概ね 標準的な使用と思います。 ● ガスの使用の80%以上は風呂です、コンロが如何に強力でも風呂は 同じ時間当たりのガス使用量は10倍程度使います。 まとめ 貴方の使用料金がプロパンガスであれば標準です。風呂の湯量、シャワーを節約しましょう、追い炊き迄の時間に風呂が冷めない工夫も

その他の回答 (6)

回答No.7

プロパンガスは、金額設定に特に規定もないらしく、 賃貸などでは、特に割高だったりするみたいです。 先月、プロパンのアパートから都市ガスのところに転居 しましたが、ガス代の明細みて、びっくりしました。 使用量は1.5倍ほど増えているのに、ガス代は今までの1/3以下、 3000円ほどでした。(夫婦二人暮らし) 一戸建てで個人で契約している場合は、価格交渉の余地も あるような話を聞きましたが・・・ このサイト内で「プロパンガス」で検索すると、いろいろ出てくると思います。

• mii-japan
回答No.6

妥当な範囲だと思います 気にするのでしたら、ガスメータの値を毎日記録するの一つの方法です、どのような場合に使用量が増えるかが実感できると思います ガス料金は概算で 基本料金 2000円前後 ガス料金 1立方m 400~600円 だと思います ガスメータの読み方と料金は、ガス会社へ問い合わせれば教えてくれます この際ですから、どのような場合に安全装置が作動してガスを止めるのか、またその状態の確認方法・復旧方法を聞いておくのも良いと思います

• madgats
回答No.4

9000円位は普通じゃないですか?どのサイトで見たのか分かりませんが3000~5000円と言うのは安すぎかと・・・料理の強火はさて置きシャワー&追い炊きはガスくいますよ。あと、床暖房も。

• projectA
回答No.3

家は安いときはそんなもんです。 高いときは軽く10000円越します。 都市ガスですけど。

• livrekun
回答No.2

地域にもよるとおもいますが、プロパンガスですと都市ガスの3~4倍ほどの料金になります。 おそらくプロパンガスではないでしょうか?

• rinring
回答No.1

ガスは何でしょうか?都市ガス?プロパンガス?

25romi
質問者

補足

私は少し前に神奈川から三重の田舎にきた者なんですが、 家の裏にガスの容器があって、LPガスと書いてありました。 これはプロパンのことですよね? 引越し前は都市ガスだったと思います。これほど違うものなんですか?正直びっくりです。