• ベストアンサー

ガス代について

こんにちは。 先ほど来たガス代の明細を見てびっくりしたので、ご相談に来ました。 今月のガス代がなんと9,000円でした。 ネットなどで見てみると、みなさん3,000円~5,000円だったので、どうしてこんなに高いのだろうと思います。 思い当たることといえば、シャワーをよく使うのと、ダンナの帰りが遅いので毎日追い炊きをしてること。あとは料理を強火でやることが多いことかなと思います。 ガス代が高くなる理由として、どういうことがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

● プロパンガスは都市ガスに比べ、概ね 1.5倍です。 ● 都市ガスの場合に換算すると6000円前後ですね。 ● 概ね 標準的な使用と思います。 ● ガスの使用の80%以上は風呂です、コンロが如何に強力でも風呂は 同じ時間当たりのガス使用量は10倍程度使います。 まとめ 貴方の使用料金がプロパンガスであれば標準です。風呂の湯量、シャワーを節約しましょう、追い炊き迄の時間に風呂が冷めない工夫も

その他の回答 (6)

回答No.7

プロパンガスは、金額設定に特に規定もないらしく、 賃貸などでは、特に割高だったりするみたいです。 先月、プロパンのアパートから都市ガスのところに転居 しましたが、ガス代の明細みて、びっくりしました。 使用量は1.5倍ほど増えているのに、ガス代は今までの1/3以下、 3000円ほどでした。(夫婦二人暮らし) 一戸建てで個人で契約している場合は、価格交渉の余地も あるような話を聞きましたが・・・ このサイト内で「プロパンガス」で検索すると、いろいろ出てくると思います。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.6

妥当な範囲だと思います 気にするのでしたら、ガスメータの値を毎日記録するの一つの方法です、どのような場合に使用量が増えるかが実感できると思います ガス料金は概算で 基本料金 2000円前後 ガス料金 1立方m 400~600円 だと思います ガスメータの読み方と料金は、ガス会社へ問い合わせれば教えてくれます この際ですから、どのような場合に安全装置が作動してガスを止めるのか、またその状態の確認方法・復旧方法を聞いておくのも良いと思います

  • madgats
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.4

9000円位は普通じゃないですか?どのサイトで見たのか分かりませんが3000~5000円と言うのは安すぎかと・・・料理の強火はさて置きシャワー&追い炊きはガスくいますよ。あと、床暖房も。

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.3

家は安いときはそんなもんです。 高いときは軽く10000円越します。 都市ガスですけど。

  • livrekun
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

地域にもよるとおもいますが、プロパンガスですと都市ガスの3~4倍ほどの料金になります。 おそらくプロパンガスではないでしょうか?

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

ガスは何でしょうか?都市ガス?プロパンガス?

25romi
質問者

補足

私は少し前に神奈川から三重の田舎にきた者なんですが、 家の裏にガスの容器があって、LPガスと書いてありました。 これはプロパンのことですよね? 引越し前は都市ガスだったと思います。これほど違うものなんですか?正直びっくりです。

関連するQ&A

  • 一人暮らし、ガス代が跳ね上がってます助けてください

    一人暮らしを始めて早6ヶ月がたとうとしております。 何がいけないのか、普段どおりに生活してるのにもかかわらず。。。 ガス代だけがガンガン跳ね上がってます。 先月、今月共に6000円の大台を突破しました。 ちなみに、私は― ・お仕事は倉庫業でガテン系、つまりは肉体労働者なのでお風呂にガッツリつかりたい! ・1ヶ月のほとんどを自炊してます。(強火はお金がかかるから、中火でお料理してます。) ・現在住んでるアパートはプロパンガス。 ・追い炊き、給湯器はありません。 ・洗顔、トイレや外出後の手洗いはお水です。(お湯は手が荒れると聞いたので) ・たまに、友達や彼が泊まりに来てシャワーを使うみたいです。 ・ガス会社から1立方メートルあたり30円値上げと書いてありました。 こんな人です。 原因が分からず困ってます。 何かいい方法はありませんか? 6000円あったら。。。貯金するか美味いものが食べたい 今日この頃です。 よろしくお願いします。

  • ガス代が高すぎ

    結婚して1ヶ月がたちました 丸々1ヶ月分のガス代の請求が 驚くことに9000円を超えていました コンロとシャワーがガスなのですが 無駄遣いしてるとは思えないのですが 無駄遣いしてる使い方してるんでしょうか ちなみに毎日シャワーで風呂をためるのは月3回程です 一般家庭よりコンロを使う頻度は少ないと思います 料理がまだほとんどできないもので… こんなにガス代が高くなる理由には 何が考えられますか? ちなみに一般的には二人暮らしなら いくらくらいが妥当ですか?

  • ガス代が高い(二人暮らし)

    賃貸マンションで旦那と二人暮らしなのですがガス代が高いと感じております。 今年の一月が一番高くて13,750円でした。 明細は、 基本1,750円 従量料金 11.345円 使用量22.1m3 消費税  655円 です。 共働きなので日中は家にいません。 料理はIHを使用しています。 なのでガスを使用するのはお風呂に湯をはることとシャワーと食器を洗う、手を洗う程度です。 この程度の使用で1万を越えるのは高すぎると思うのですが、どうしていいのかわかりません。 どうしようもないのでしょうか?

  • ガス代の節約方法について

    こんばんは。結婚して3ヶ月の新米主婦です。 うちは主人と二人暮しで共働きなのですが、今月のガス代が6200円でした。 都市ガスなんですが、これって高くないですか?? 二人暮らしの方のガス代って平均どれくらいなんでしょうか? ちなみにガスを使うのは、 ・お風呂(追い炊き機能なし。今は寒いので毎日バスタブにお湯を張っています。髪の毛を洗う時などはシャワーも使用。) ・料理(朝食と夕食に1日2回料理してます。先日、保温なべを買ったので、少しはガス代節約になっていると思うのですが・・・) とメインになるのはこれくらいです。 食器洗いはゴム手袋をして水で洗っていますし、朝に顔を洗う時などにちょっとお湯を出す程度です。 湯沸かし器の電源は使う時以外は切っています。 なのに、この金額って高いような気がするんですが、こんなもんですか? もうちょっと安くするには、どうしたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします!!

  • ガス代について教えてください

    私の家はマンションで 2人家族です プロパンガスなんですが 今月が14,256円でした ちょっと高かったので・・・・ 使用量は47.4 m3でした 単価はわかりませんが 増えた理由は床暖房(ガス温水)を使いはじめたからなんですが 毎日P3:00~P9:00まで マンションの管理会社には毎日ずっとつけていても 4000円ぐらいと聞いています お風呂は2日に1回ぐらい 湯船のお湯は週に2回ぐらいはります ガスコンロは朝と夕方に料理につかいます 昼間はだれもいないため昼間は消費しません これでこの金額はどうなんでしょうか? 今月の14千円という金額にびっくりしたんです。 床暖房を使っていなかった先月までは1万円程度でした それでも高いですよね

  • 一人暮らしのガス代

    シャワー 最低限のお湯 10分×30日 300分 台所のガス 強火 10分×30日 300分 これで3800円も掛かってるのですが、普通なのですか?

  • ガス代が高い

    以前は賃貸マンションに住んでおり、夫婦+子ども2人で生活していたのですが、 数ヶ月前から義両親と同居を始めました。 ガス代が高すぎて驚いています。 都市ガスからプロパンガスに変更だったのでまぁ高くなるとはわかってはいましたが・・ 私たち夫婦2人+子ども(幼児)2人+義両親2人の6人家族で、 今月は37日間の計算で  57,6m3 料金21000円。 お風呂は夜毎日入ります(2日に1回は追い炊き) それから毎朝 主人が出勤前にシャワー その後義父が追い炊きで入浴します。(同居前からの習慣で、毎日です) あとは朝・昼・夕方・夜 計4,5回やかん一杯のお湯を沸かしてます。 (義両親が毎食後お茶を飲む為) 私としては使わないときは種火を切る・お皿洗いは水でなど気をつけているつもりなのですが。。 毎朝の義父のお風呂を追い炊きから「自動」に変えたほうがいいのでしょうか。 それ以外に気をつける点があったら教えていただけたらと思います。

  • 都市ガスなのに高い!!

    引っ越して2ヵ月の新婚夫婦です。 物件探しの段階で、プロパンガスだけは絶対に避けようという条件で今の都市ガスのアパートに引っ越してきました。  ところが、二人暮しなのに今月はガス代が10,649円もしました!! これはあまりにも高過ぎませんか? 生活状況はというと朝食と夕食は自炊しており、夫は朝必ずシャワーを浴びます。 キッチンに小さめのガスファンヒーターがあり、料理する間つけることがありますが、長時間はつけていないはずです。 あとエアコンはありますが、普段まったくつけずにこたつだけで過ごしています。 お風呂は2、3日に一回ぐらいでお風呂に入らない日はシャワーだけで済ましています。 お風呂も追い焚き機能はないので一度お湯を張って入るだけです。 今回の請求書を見て本当にショックでショックで落ち込んでいます。 私達のこんな生活でもここまでの額はいくものなのでしょうか。

  • ガス代が20000円!!

    ガス代が今月20000円越えで請求が来ました! うちは夫婦と子供の3人でアパート暮らしです。 ガスの使用はお風呂と料理ぐらいです。 冬場になり、湯船にも溜めて入ります。 この時期は普段なら高くても14000円ほどでした(これでも高すぎですが) しかし、今月いきなり20000円越えです。 何も変わったことはしていないのですがいきなり上がったのでビックリです! 何か考えられる原因がありますか? どなたかお知恵を貸してください!

  • 都市ガスのガス料金が3万近くになります

    昨年にマンションに引っ越し、都市ガスを使用しているのですが ガス料金があまりにも高いので正直戸惑っています。 家族構成は主人と私、1歳の子供の3人です。 先月は19000円、今月は29000円の請求が来ました。 (29000円のガスの使用料は131m3と記載してありました) ガスはお風呂、台所、温水ルームヒーターで使用しています。 お風呂は子供と私が入る時にお湯を貯め、入り終わると蓋をし 主人が帰宅後に追い焚きで入っています。 シャワーも使うことがありますが、それほど長時間使っていません。 料理も毎日作っていますが、朝から夜までずっとガスを使い続けるなどはしていません。 温水ルームヒーターは引越し後に使うようになった物で もしかしたらこれが原因なのかなとは思っているのですが 入居する際、温水ルームヒーターは空気も汚さないし安全、石油ファンヒーターで 灯油を買うのに比べると安くつくと言われました。 温水ルームヒーターはこまめに電源を切ったりはしていませんが つけっぱなしというわけでもなく、寒くなるとしばらくつけている感じです。 (リビングに1台だけ置いています。) 以前住んでいたマンションはプロパンガスでしたが、同じような生活をしていて (温水ルームヒーターはありませんでしたが)冬場でもガス代は1万円もかかりませんでした。 使いすぎているつもりはないのですが、一般家庭でこれほどまでに 高額のガス代請求が来るということは、使いすぎだと思うのですが 以前の生活と比べあまりにも高額になっているので原因がわかりません。 検針がおかしいということもあり得るのでしょうか? チェックすべき点などがありましたら、ぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう