• ベストアンサー

一人暮らしのガス代

シャワー 最低限のお湯 10分×30日 300分 台所のガス 強火 10分×30日 300分 これで3800円も掛かってるのですが、普通なのですか?

noname#64535
noname#64535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

東京ガスでは、登録をするとネットで自分のガス代や、同じような条件の世帯(集合住宅か一戸建てか、何人暮らしか、暖房はガスを使うor使わない)と比較することができます。 うちはシャトルシェフというほとんどガスをつけなくて済む鍋を使ったりしてるのもあり、2人家族でも今月は1人・集合住宅・ガス暖房なし世帯の平均値と同じでした、約3200円です。 シャワーは月20日ほど10分くらいは使ってるかな?お風呂は週2、3回。石けん洗濯なので洗濯時の湯は残り湯としても、すすぎにも湯を使ったほうがいいので使うことがあります。コンロは強火で10分以下だと思います。 あとは気温が低ければ、あたたかい温度まであげる分のガス代がかかりますので、その地域の気候によるところも大きいです。

noname#64535
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく東京ガス見てみます。 シャトルシェフ検索したら高いんですね; 今は買えそうにないです;

その他の回答 (2)

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.2

寒い時期だと、都市ガスでもこのくらいは取られます。 食器を洗う時や、洗顔時にも、お湯を出したりしますよね? プロパンだと、夏でも¥5000近く取られてました。

noname#64535
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏で5000円ですか・・ それは痛いですね・・

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

プロパンならごく当たり前の値段かと思われます 都市ガスなら、ちょっと高いかな?程度で大問題には見えません

noname#64535
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロパンです。高いんですね;

関連するQ&A

  • ガス代が高すぎる!(一人暮らし)

    わたしは学生で、一人暮らしをしているのだけれど、 ダントツでガス代が高いのです。 毎月8千円くらい。 夏で、6千円くらいになり、 真冬は1万2千円なんてことも。 ガス漏れしてるのかなあーって思っても、問い合わせてみてもそうではない。 だからといって、毎日煮込み料理したりしてるわけでもなく、 どちらかというと、お湯沸かす程度のほんの5分くらいかな。 多分、お湯が原因なんだろうけど、お風呂は、ほとんど貯めてません。 シャワーにして、できるだけ早く上がるようにして、 洗い物なんかも、お湯をつかわずに、ゴム手袋をして水で洗ってます。 逆に寒くて風邪ひいちゃいそうなんだけれど・・(^^;) それなのに、なんでこんなに高いのだろう・・・普通ってこんなもんですか? わたしは関東に住んでいるのだけれど、この地域が異様に高いのかな?? みなさんは、どのくらいかかってますか? そして、節約のために、どんなことをしていますか?

  • 一人暮らし、ガス代が跳ね上がってます助けてください

    一人暮らしを始めて早6ヶ月がたとうとしております。 何がいけないのか、普段どおりに生活してるのにもかかわらず。。。 ガス代だけがガンガン跳ね上がってます。 先月、今月共に6000円の大台を突破しました。 ちなみに、私は― ・お仕事は倉庫業でガテン系、つまりは肉体労働者なのでお風呂にガッツリつかりたい! ・1ヶ月のほとんどを自炊してます。(強火はお金がかかるから、中火でお料理してます。) ・現在住んでるアパートはプロパンガス。 ・追い炊き、給湯器はありません。 ・洗顔、トイレや外出後の手洗いはお水です。(お湯は手が荒れると聞いたので) ・たまに、友達や彼が泊まりに来てシャワーを使うみたいです。 ・ガス会社から1立方メートルあたり30円値上げと書いてありました。 こんな人です。 原因が分からず困ってます。 何かいい方法はありませんか? 6000円あったら。。。貯金するか美味いものが食べたい 今日この頃です。 よろしくお願いします。

  • レオパレスのガス代、高すぎる?

    仕事のため、現在、レオパレスに住んでいます。 マンスリー契約ではないので、電気代・ガス代は別払いです。 (水道代だけは家賃込みです。) 先日、ガス代の請求書が来たのですが、6,283円でした。 同月の電気代は、4,417円でした。 台所は、IHクッキングヒーターなので、ガス代と言えば 台所のお湯とお風呂くらいしか使ってないと思うのですが ちょっと高い気がしてます。 以前住んでいたアパートでは、ガス代は5,000いくか いかないかくらいでした。(家族3人でしたが。) 台所は、IHクッキングヒーターなのでガスは使ってないし、 ガスよりも、電気のほうが使っている気がするのですが ガス代って、こんなもんなのでしょうか? お風呂でシャワーを使ったり、茶碗を洗ったりするときに お湯を使ったりするくらいしか、ガスは使ってないのですが そんなに値段がするものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ガス代が高すぎて困ってます

    今年の春からアパートで一人暮らしをしています。 先月のガス代の請求書が来たのですが、 先月は家でお風呂に入った日は10日ほどしかないのに、4000円以上も請求されていました。 今までは月まるまる家にいても最高5000円台、最低3000円代だったのに、 なんで先月分はこんなに高額なのか分からなくて、焦っています・・・。 最近寒くなってきたので、洗い物を時々お湯を使って洗っているせいもあるのかもしれませんが、 洗い物の時間は10分程度です。 給湯のスイッチはこまめに消すようにしています。 お風呂はシャワーで済ませていて、いつも30分程度です。 都市ガスではなくプロパンガスです。 10日で4000円代もかかるなんて初めてのことなので、この先とても不安です。 もしかしてここには書いてない別の理由で高額になってしまったのでしょうか? なんでこんなにガス代が変わってしまったのか、どなたか教えてください(;_;)

  • ガス代

    カテゴリ違いかもしれません… やかんに水を入れて強火のガスにかけました。 そのまま8時間くらい放置してしまいました。 大事には至りませんでしたが、ガス代が心配です。 普通に考えて1日料理を作るのに30分くらい火を使うので、 「16日分のガスを1日で使ってしまった」と単純に考えて良いものでしょうか? できればガスメーターの見かたとか教えてくれると助かります。

  • ガス代について

    こんにちは。 先ほど来たガス代の明細を見てびっくりしたので、ご相談に来ました。 今月のガス代がなんと9,000円でした。 ネットなどで見てみると、みなさん3,000円~5,000円だったので、どうしてこんなに高いのだろうと思います。 思い当たることといえば、シャワーをよく使うのと、ダンナの帰りが遅いので毎日追い炊きをしてること。あとは料理を強火でやることが多いことかなと思います。 ガス代が高くなる理由として、どういうことがあるのでしょうか。

  • 一人暮らしのガス料金(LPガス)について

    この春から学生マンションで一人暮らしを始めました。 ガス代の高さに驚いています。 4月:4.9m3、5900円 5月:7.3m3、7200円 コンロはIHにしたので料理では使わないですし、 エアコンはガスエアコンかどうかは分かりませんが住みだしてから1回も使っていません。 食器洗いや手洗いなどではお湯は使わず、お風呂の時のみ使います。 そのお風呂も、シャワーなどは使わずに湯船の残り湯でシャンプーや石鹸などを洗い流す と徹底して節約しています。 さすがに彼が来た時はシャワーも使いますけど…(^_^;) お風呂、主に湯船のお湯だけでこんなにガスって使うものなんでしょうか??

  • ガスの節約を考えています。2つの質問があります。

    <質問1> 台所で30分、風呂で30分お湯を出したいとき(いずれもプロパンガス給湯器を使用)、 ガス代が安くなるのは次の2つのうちどちらでしょうか? (1)台所と風呂で同時にお湯を30分出す。 (2)台所で30分お湯を出した後、風呂で30分お湯を出す。 (1)の方がガスが点火している時間が30分なので、安くなるのではないかと思うのですが、実際のところどうでしょうか? もしそうなら、風呂のお湯をためるときに台所で洗い物をする、という風にガスの節約に生かせそうです。 <質問2> 42℃のお湯を出すのと、60℃のお湯を出すのでは、ガスの消費量は違うのでしょうか?(出す時間は同じ)

  • ガス代について

    ふと疑問に思った事なのですが、 水道代は別として、ガス代だけを考えた場合、お風呂を1からお湯で溜めるのと、もともとあるお風呂の水をおいたきで沸かすのってどちらがガス代がかからず節約出来るのでしょうか(´・_・`) 賃貸に住んでおり、LPガスのため、ガス代がとても高く、悩んでいます。 かといって、お風呂は私にとって1日の疲れを取る大切な場所だし、シャワーだけで済ませたくありません。 お湯から溜めた場合だと30分もかからずお風呂のお湯が溜まるのですが、水からおいたきした場合だと30分でもまだまだぬるいのです。 だったら、お湯から溜めたほうがもしかしてガス代は安いんじゃないかなー?と思ったりもして。 実際のところはどうなのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願い致します!

  • 【ガス代】一人暮らし この時期7,500円!?

    こんばんは。タイトルの通りなのですが、、 今月請求額が7,500円でした。 明細は、 4月:7,000円台 1~3月(ガスストーブ使用時):15,000円 12月:8,000円台 11月:7,000円台 10月:7,000円台 10月に引っ越してから、ガス代が以前(3,000円~4,000円)の2倍になりました ガス会社は以前と同じだし、一人暮らしなのに、ありえません。。 実を言うと、外に出ない日はシャワーも浴びないですし、 炊事もほとんどしなくて、火を使うとしたら、お湯を沸かすくらいです^^; 一体、何が原因なのでしょうか? うちは配管が長いようで、お湯が出るまで15秒はかかります

専門家に質問してみよう