• ベストアンサー

しっしん or あせも

腰のあたりに湿疹のような汗疹のようなものが1部分だけできたので、皮膚科にいってきました。 先生は湿疹といえば湿疹(笑)みたいな反応でしたが、塗り薬をくれました。寝る前に1回もしかゆみが治まらなければ、日中もOK!でもステロイドが入っているのでよくなったら量を減らして下さい。と言われました。 リンデロン-VGクリームってやつを使ってますが、たまにピリピリすることがあるんです。赤みが消えて今紫色っぽくなってます。 これって病院にいったほうがいいのかな?それとも薬局にいったほうがいいのかな?それともしばらく様子みてみよっかなって迷い中です

noname#104229
noname#104229
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

薬剤師です。 下記は私の経験則に基づく一般論ですので、あくまで参考程度にして下さい。 リンデロンVGは広く使用されている比較的安全性の高いステロイドと抗生剤の合剤なのですが、人によっては刺激感を感じる事もあるようです。この様な際は使用を中止し、医師にその旨連絡して、今後の薬の検討(使用中止も視野にいれます)する事が一般的です。 これは医師の責任ではなく、良い薬を使用していても起こる人には起こる事です。 紫色になるというのも私の経験上、非常に少ないケースです。この様になるのは色素沈着の副作用があるためですが、非常に長い期間(数年単位)での使用での発現以外では見た事がありません。 私見ですが、これは病院に行き、医師に報告をするべきでしょう。 また何かありましたら補足をお願い致します。

noname#104229
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 丁度腰部分だったので汗疹かと思って念のため病院にいったのですが、先生からは何も言われませんでした(-.-) なのであのような発言がでたのかと思われます。 先週の水曜日に行ってきたばかりなので、1週間もたってません。紫色?う~んエンジ?になったのはてっきり治ってきているのだと思ってました(笑)違うのかな・・・。 ちなみに汗疹・湿疹って赤ピンクっぽいですよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1,2です。 >※市販の虫刺されようの製品は使用しないほうがいいのですか? 上記に回答させて頂きます。 市販薬の虫さされの薬は多種ありますが、その中にはリンデロンVGと類似の成分を含んでいる物もあります。 ムヒを引き合いに出しますと ムヒSはステロイドが入っておりませんが、 ムヒαはステロイド入りです(プレドニゾロン)。 この様に多岐に渡ります。 蛇足ですが、私の信条として 処方薬の服用/使用期間中は原則として市販薬は服用/使用しないという物があります。 上述の様に薬が重複したりするのを防ぐためです。 その様な場合は医師と相談をして頂く事をお勧め致します。 私は調剤と市販薬の部門を同時に応対しておりますが、市販薬をお求めの方にも(上司からは売れと言われますが)処方薬が出ている方には原則、医師の指示を仰いで頂くように説得致します。 自信がないからではありません。その方が良い結果になると思うからです。 結論ですが、処方薬が出ている期間は市販薬の使用は控えた方が良いかと思います。

noname#104229
質問者

お礼

しばらくお薬使ってみます。 市販のお薬はやめておきますm(__)m 色々と回答いただいて、ありがとうございました。 長い目でみて様子みてみます♪

回答No.2

No.1です。 湿疹、汗疹の色は多彩です。 赤、エンジ、白と様々です。 結論と致しましてはまだ完治していない気がします。 完全に治ったら跡も残らない程度になるでしょうから。 また何かありましたら補足をお願い致します。

noname#104229
質問者

お礼

なるほど~ やっぱり今治りかけって感じなんですね。 ピリピリする痛みは毎回ではないので、しばらく様子見でぬりぬりしてみます。 そうですか・・・跡も残らないですか・・・(^O^)よかった。 ※市販の虫刺されようの製品は使用しないほうがいいのですか?

関連するQ&A

  • 「あせも」で痒いです。

    「あせも」で痒いです。 美容室に行き、カラーをしたら首に巻いていたタオルをしていたところに「あせも」ができてしまいました。 あせもができて2日目です。 とても痒くて眠れません。 あせもに効く薬はステロイドが入ったものがいいと、聞きました。 なので先ほど、リンデロンDPクリームを塗ってみました。 しかし効いた気がしません。 どの薬や良かったのでしょうか。 実際にあせもで受診して処方されたのはなんというお薬ですか? 教えてください。 お願いします。 所持薬 リンデロンDPクリーム リンデロンVG軟膏 アンテベートローション エクラークリーム マイザー軟膏 ネオメドロールEE軟膏

  • あせも?湿疹?よくなりません。

    1週間前から顔の頬の両側と首周りだけに赤い湿疹がでています。体にはでていません。皮膚科に行ったのですがあせもでもないみたいで炎症をおこしているとしか言われませんでした。手でかくということもなくかゆいかどうかもわかりません。 顔にはステロイドをもらいぬっています。首はあせもではないといわれたのですがあせもの薬をもらいぬっています。1週間がたちますが、よくなりません。 お風呂も毎日入れて汗をかかせないように気をつけているんですが。 この湿疹は何なんでしょうか。皮膚科の先生もよくわからないみたいで。少し薬を塗って様子を見てくださいしか言ってくれません。どうしたら湿疹はなくなるんでしょうか。 よくなるのか心配です。小さい子どもにはよくあることなんでしょうか?同じような経験をされたかたお話を聞かせていただけたらうれしいです。

  • あせもにステロイド?

     先月初め、六ヶ月になる息子の首筋と背中にあせもができ、自宅でこまめに汗をふいたり服を着替えたりしましたが、どんどん広がっていく一方だったので皮膚科に行ったところ、エキザルベ(ステロイド剤、弱)を処方され2.3日で綺麗になおりました。  六月末に肩のあたりにあせもができそこまでひどくありませんでしたが、上記とは違う小児科に予防接種に行ったついでにあせもを診てもらったところ、エキザルベはベットッとしてるから、もう少しサラッとしたお薬出しとくねと言われ処方されたのは、リンデロンVGクリームと言うものでした。    このリンデロンが強いステロイド剤とは知らず塗っていたのですが、どんどんひどくなって、肩の皮膚が真っ赤にただれその後ゴワゴワに皮膚が硬くなってきました。これはおかしいと思い最初に行った皮膚科に診てもらったところ普通ならリンデロンは強いから治るんだけどねぇと言われでも薬をどんどん強くするのもよくないからまたエキザルベと保湿剤の混合を塗って一週間様子をみてと言われました。今日で三日目になるんですが治ってるというよりひどくなってる気がします。  我が子の両肩から背中を見るたびに真っ赤にただれて痛々しくとてもかわいそうです・・・ステロイド剤があっていないのか、それともこれからもっと強いステロイド剤を使用することになるのか、これはホントにあせもなのかそれともアトピーなのか心配で不安でありません。先生に薬を処方してもらうときに非ステロイド剤をお願いしてたらよかったのか初めから薬に頼らず治してあげれば良かったのか自分をせめる毎日です・・・  私のような経験をされた方がいたら経験談を聞かせていただけたらと思います。綺麗な背中に元通りになったでしょうか???

  • あせもについて

    子もの鼻があせもでまっ赤です。見てて痛そうです。 なぜか鼻だけで、他には無いのです。 この時期になると、けむしにやられて毎回リンデロンVG軟膏を出されます。 ところで、このリンデロン。 湿疹などにも使われますが、あせもにも使えるでしょうか?

  • 1歳児のあせも?が何をしても治りません

    1歳の子供の湿疹が酷く、小児科と皮膚科を受診しましたが薬がほとんど効きません。 どちらの医師にも「どう見てもあせも」と言われています。 出された薬は以下です。 ●CMFという抗菌剤と弱いステロイドを混ぜたもの ●ホスミシンという抗生物質の飲み薬 ●アセモチンという塗り薬 ●酸性水 ●フルメタ(ステロイド) どれもほとんど効果がなく、カンジダの検査も陰性でした。 背中から腕の方に広がっていき、足にも出てきました。 おなかにはほとんど出ていません。 あまり痒くないらしく、掻いたりしません。 これは本当に汗疹なのでしょうか? 確かに汗っかきですが、おしりや背中などあせもが出そうなところは どちらかというときれいです。 心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • あせもに使用する軟膏なんですが・・・

    あせもに使用する軟膏なんですが・・・ 取り急ぎ 今 自宅にある軟膏がベナパスタとリンデロンVGクリームしかありません☆ 使っても良いですかね?

  • 顔の湿疹について

    化粧水が合わなかったのか、顔中に赤いブツブツした湿疹が出てしまいました。病院でリンデロンVGクリームとコタロー黄連解毒エキスカプセルとアレジオン錠20をもらいました。ステロイドを使うのは抵抗ありますが、ひどい顔なので使っています。今日で6日目。部分的に塗っていますが、完全に治るまで続けて塗った方がいいでしょうか。夜はリンデロンだけなので、治ってる鼻の脇などは、乾燥して皮がむけています。 しばらく治るまで夜だけは、新しい化粧水と乳液など何も使わないで我慢していないといけないですか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 唇に湿疹ができてロコイドとアンダームを処方してもらったのですが・・・

    唇に湿疹ができ、かゆいので皮膚科に行ったところ 日中リップクリーム代わりに塗るアンダーム軟膏という塗り薬と 朝と夜に塗るロコイドという塗り薬をもらいました。 ロコイドはステロイド剤のようなのですが、ステロイド剤はあまり長く服用すると副作用が出たり、しみになったりするというのを聞いたことがあります。 具体的に何日ぐらいまでなら服用してもいいですか? それと、アンダーム軟膏という塗り薬は長期間服用しても大丈夫ですか?

  • 乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

    3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。 皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。 先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。 ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか? 「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか? このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。 だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。 同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 5ヶ月児、顔だけの湿疹について。

    生後2週間頃から顔だけの湿疹に悩まされています。完母です。 特に右のほっぺが赤くなったりジュクジュクします。湿疹は左右対称ではありません。 1ヵ月半くらい前から皮膚科へ通っていて 1、飲み薬オキサトーワドライシロップを1日2回。 2、飲み薬テルギンGドライシロップを1日2回。 3、塗り薬リンデロンVGと白色ワセリンをミックスしたもの 4、塗り薬 亜鉛華軟膏と白色ワセリンをミックスしたもの 計4点を処方されています。 酷くなったら2,3日治るまでステロイドを塗って徹底的にやっつけてください。といわれますが長くて3日ほどでまた湿疹が出てきますので3と4を繰り返しもう1ヵ月半ほど続けています。医者にはなんで治らないかねぇといった事を言われます。 手袋もさせて、顔を掻かないようにと神経を尖らせていつも見張っているので本当に疲れます。 まだ5ヶ月なのにたくさん薬を飲んでいることにも抵抗があります。医者は大丈夫といいますが。ステロイドを塗るよりはよっぽど良いと。 食物アレルギーがあるのでは?と聞いてみましたが湿疹は顔だけだし多分ないだろうから今の所検査はしなくてもいいということ。 これからずっとステロイドを塗って良くなり保湿剤を塗っての繰り返しなんでしょうか?顔だけのアトピーってあるんでしょうか?今のところはまだいわれてませんが。身体はとても綺麗です。 なぜ顔だけなのか不思議です。これからでてくるのでしょうか。 今の皮膚科も3軒目で毎週の病院通いにも少々疲れてきました。 できればステロイドは使いたくありませんが、使ってしまいます。赤いしとても痒がってかわいそうなので。 ちなみに前回行っていた皮膚科では脂漏性湿疹といわれました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう