• ベストアンサー

しっしん or あせも

腰のあたりに湿疹のような汗疹のようなものが1部分だけできたので、皮膚科にいってきました。 先生は湿疹といえば湿疹(笑)みたいな反応でしたが、塗り薬をくれました。寝る前に1回もしかゆみが治まらなければ、日中もOK!でもステロイドが入っているのでよくなったら量を減らして下さい。と言われました。 リンデロン-VGクリームってやつを使ってますが、たまにピリピリすることがあるんです。赤みが消えて今紫色っぽくなってます。 これって病院にいったほうがいいのかな?それとも薬局にいったほうがいいのかな?それともしばらく様子みてみよっかなって迷い中です

noname#104229
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬剤師です。 下記は私の経験則に基づく一般論ですので、あくまで参考程度にして下さい。 リンデロンVGは広く使用されている比較的安全性の高いステロイドと抗生剤の合剤なのですが、人によっては刺激感を感じる事もあるようです。この様な際は使用を中止し、医師にその旨連絡して、今後の薬の検討(使用中止も視野にいれます)する事が一般的です。 これは医師の責任ではなく、良い薬を使用していても起こる人には起こる事です。 紫色になるというのも私の経験上、非常に少ないケースです。この様になるのは色素沈着の副作用があるためですが、非常に長い期間(数年単位)での使用での発現以外では見た事がありません。 私見ですが、これは病院に行き、医師に報告をするべきでしょう。 また何かありましたら補足をお願い致します。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 丁度腰部分だったので汗疹かと思って念のため病院にいったのですが、先生からは何も言われませんでした(-.-) なのであのような発言がでたのかと思われます。 先週の水曜日に行ってきたばかりなので、1週間もたってません。紫色?う~んエンジ?になったのはてっきり治ってきているのだと思ってました(笑)違うのかな・・・。 ちなみに汗疹・湿疹って赤ピンクっぽいですよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1,2です。 >※市販の虫刺されようの製品は使用しないほうがいいのですか? 上記に回答させて頂きます。 市販薬の虫さされの薬は多種ありますが、その中にはリンデロンVGと類似の成分を含んでいる物もあります。 ムヒを引き合いに出しますと ムヒSはステロイドが入っておりませんが、 ムヒαはステロイド入りです(プレドニゾロン)。 この様に多岐に渡ります。 蛇足ですが、私の信条として 処方薬の服用/使用期間中は原則として市販薬は服用/使用しないという物があります。 上述の様に薬が重複したりするのを防ぐためです。 その様な場合は医師と相談をして頂く事をお勧め致します。 私は調剤と市販薬の部門を同時に応対しておりますが、市販薬をお求めの方にも(上司からは売れと言われますが)処方薬が出ている方には原則、医師の指示を仰いで頂くように説得致します。 自信がないからではありません。その方が良い結果になると思うからです。 結論ですが、処方薬が出ている期間は市販薬の使用は控えた方が良いかと思います。

質問者

お礼

しばらくお薬使ってみます。 市販のお薬はやめておきますm(__)m 色々と回答いただいて、ありがとうございました。 長い目でみて様子みてみます♪

回答No.2

No.1です。 湿疹、汗疹の色は多彩です。 赤、エンジ、白と様々です。 結論と致しましてはまだ完治していない気がします。 完全に治ったら跡も残らない程度になるでしょうから。 また何かありましたら補足をお願い致します。

質問者

お礼

なるほど~ やっぱり今治りかけって感じなんですね。 ピリピリする痛みは毎回ではないので、しばらく様子見でぬりぬりしてみます。 そうですか・・・跡も残らないですか・・・(^O^)よかった。 ※市販の虫刺されようの製品は使用しないほうがいいのですか?