• ベストアンサー

英語について質問です

hiyokomaruの回答

回答No.2

「それがビジネスの言語だからです」 そんなような事をこの前、フランス人同士で言い合ってましたね。まあ、フランス人はどうでもいいですけど。 >不思議で仕方ありません。 どうしてそう思うのかが不思議で仕方ありません。 通訳がいて日本語を英語に訳せばそれで十分だと本当に思いますか?あなたの言葉は無いの? 日本で日本人が「日本人」相手に記者会見する場合に英語で話し「ません」。 よね、だから逆に 日本で日本人が外国人相手に記者会見する場合に英語で話します。

saku123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本に来ている外国人記者に、日本の文化・歴史を理解してほしいと、最近強く思います。 その中に言語も入ります。 大事なのは、相手に合わせて英語で会見をすることではなく、日本語でも正確に個人の考えを使えることだと思います。 たしかに、他国の言語を覚えることは大変ですが、日本人の考え方を話すのに、一番適しているのは日本語だと思います。 英語が話せなければ、国際人ではないかもしれませんが、英語が話せなくても世界に通用する日本人・日本の考え方はたくさんあるはずと私は考えます。